小説

  • 片付け魔と散らかし屋に留守番はできるか

片付け魔と散らかし屋に留守番はできるか

katadukema to chirakashiya ni rusuban wa dekiruka

  • 電子単行本
  • 電子書籍【PR】

表題作片付け魔と散らかし屋に留守番はできるか

ラス・マクニーリー、シェフ
マーティン・ハリソン、インテリア関連

あらすじ

片付き、全てが整った変化のない生活が好きなマーティン。一方同じマンションに住む、物がちらかった自由な暮らしが好きなラス。二人は、友人たちの忠告でそれぞれマンションの留守番募集に参加する。あまりに違う相手の部屋に、どちらも拒否感を示すのだが……。

作品情報

作品名
片付け魔と散らかし屋に留守番はできるか
著者
クレア・ロンドン 
イラスト
スカーレット・ベリ子 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
モノクローム・ロマンス文庫
電子発売日
3

(4)

(0)

萌々

(1)

(2)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
1
得点
11
評価数
4
平均
3 / 5
神率
0%

レビュー投稿数1

相手見つけろプレッシャー…

モノクロームロマンスの電子短編。

内容は、なんでもキッチリ整理整頓タイプの男と散らかり放題自由人の男の間に芽生えるラブ・ケミストリー…って感じ。

2人は同じアパートの住人。
お互い自分の趣味嗜好がはっきりしていて、それぞれ友人たちがその意固地さを心配していらんお節介をしている、という状況。
これがね、欧米文化はこういうもんなのかなぁという感想を抱きますね。
お一人様を許さない、というか。
友人さんは完全に「善意」で、人付き合い/恋愛をしていない主人公たちを「心配」して色々とアドバイスしたり叱咤激励したり。
今の日本でこんな事言ってたらうるせーよ。

ともかくも、主人公たちはそれぞれ自分の住んでいるアパート内で募集されていた「留守番」の役目に応募して…と展開します。
綺麗好きのマーティンがズボラなラスの留守番に。
人生を楽しむラスが平穏を好むマーティンの留守番に。

はじめは勿論お互いを知らない。
しかし、ラスの部屋を片付けて整理するマーティンと、殺風景なマーティンのキッチンにレシピのメモを残すラス。
そんな風に少しずつ影響を与え合う2人の関係性が始まり…

…はいいけど、読んでるとなんかすぐに2人が恋人になっていてびっくりしちゃう。
この辺が短編の悪いところですかね…
ともかくも、全然性格の違う2人が偶然出会って、お互い強烈に反発したのちにラブラブにくっつく、という愛の奇跡、的な?

冒頭の友人たちのお節介がうざいと思いましたが、お互い思い込みを排して素直に愛を語るようになるのは良かったね、という所でしょうか。
総合「萌」で。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP