• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作あなたの傍で夢をみる

脚本家・北嶋東行
弟子・中瀬史弥

あらすじ

中瀬史弥は、憧れの脚本家・北嶋東行に「自分の所へ来ないか」と誘われる。才能と整った容姿から世間の注目を浴びる北嶋が、なぜ自分に目を掛けるのかわからず戸惑ったものの、それから三年間、史弥は内弟子として必死に仕事を続けていた。厳しい北嶋が時折覗かせる優しさに、気付けば心惹かれていた史弥。想いを秘め続けるつもりだったが――。
出版社より

作品情報

作品名
あなたの傍で夢をみる
著者
坂井朱生 
イラスト
六芦かえで 
媒体
小説
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリア文庫
発売日
ISBN
9784861342882
2.5

(2)

(0)

萌々

(0)

(1)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
1
得点
4
評価数
2
平均
2.5 / 5
神率
0%

レビュー投稿数1

イマイチ

帯『静かに募る、あなたへの想い-。』

放送専門学校に通う史弥〔受〕は脚本賞に応募しても一時選考にも残らないという有様。
そんな彼の作品を何故か人気脚本家の北嶋〔攻〕が気に入り、卒業後、彼の内弟子として彼の元で働く事になります。
北嶋の厳しいチェックと駄目出しをされながらも、テレビの脚本の仕事をこなしていく史弥。
最初は攻の元で受の才能が開花していくシンデレラストーリー系の話かな?と思ってたんですが、それともイマイチ違ってました。
メインの2人の関係はなかなか進展せずちとじれったい、でもまあそれはいいんですが、よく分からないのが脇キャラのエピソード。
北嶋の友人で人気俳優でもある佐伯と、佐伯の知り合いでやたらに史弥を敵視する山脇の話がよく分からなかったです。
最初は佐伯と山脇が出来ていて、それで山脇が史弥を敵視するんだとばかり思っていたんですがそしたら、なんかよく分からないけど佐伯に女性スキャンダルが出てなんだかんだと北嶋オフィスに避難してきたあげく結局その相手と結婚しちゃう。
その女性と山脇の間の関係は説明されてたけど自分の頭が悪いのかよく分かりませんでした。一体何だったんだ、このエピソードは……。
話的にも、史弥の脚本が賞を取るとか注目を浴びるとかお約束的でもいいからそういうカタルシスが欲しかったなあ。
結局史弥は最後まで脚本家の卵で終わっちゃってるのもなんか物足りない。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP