夏目もも×麻々原絵里依が贈るゴーマン社長と元気な家政夫のドタバタ★ラブ

  • 紙書籍【PR】

表題作家政夫は今日も眠れない

篠塚幸村、経営悪化の会社を立て直す実業家
高柳柚葉、栄養士を目指して働くハウスキーパー

あらすじ

住み込みのハウスキーパーとして働く柚葉は、雇用主で胡散臭い社長の幸村が苦手。バイな幸村からのきわどいセクハラに毎日ドキマギしっぱなしの柚葉だけど、寝ぼけた幸村にうっかりキスされ不覚にも感じてしまい―!?
出版社より

作品情報

作品名
家政夫は今日も眠れない
著者
夏目もも 
イラスト
麻々原絵里依 
媒体
小説
出版社
角川書店
レーベル
角川ルビー文庫
シリーズ
家政夫は今日も眠れない
発売日
ISBN
9784044539030
3.3

(12)

(1)

萌々

(3)

(7)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
6
得点
39
評価数
12
平均
3.3 / 5
神率
8.3%

レビュー投稿数6

新婚気分の旦那のようだな

年若いハウスキーパーの柚葉が数社の会社再建を掛け持つ若社長・幸村の元で住み込みで働き、触れ合ううちに次第に好きになっていくという王道ストーリー。

この話は受けの柚葉視点で幸村の仕事ぶり、有能ぶりも書かれているのだけど、私は脳内で攻めの幸村視点で想像しながら楽しんだ。
裏表紙のあらすじから俺様イメージが強いかと思えば読んでみるとそれほどでもなく、秘書曰くかつては遊び人で鳴らした男が180°変わって真面目に家に帰るようになったという改心ぶり。
柚葉自身も単なる家事代行人ではなく家庭的なお嫁さんみたいに映っている感じだし、まるで新婚生活が始まったばかりの旦那のようだと思っていたら、終盤の「嫁にもらうぞ」宣言で決定打となっちゃった。

年の差もので社会的な身分も高い幸村だけど、気障な行動とか歯の浮くような台詞をいったりとかのセレブ臭はないので読んでいる側が照れる事はないかな。
幸村の母親とか柚葉の従兄妹とか、二人の周りには妙に気の強い女性に囲まれて賑やかだし、一目惚れした柚葉をお嫁さんにできてものんびり旦那気分を味わっていられないかもね…。

3

実は攻めの方が……

 ハウスキーパーとして働く柚葉は、新たに住み込みで働く先として紹介されたのは、遊び人な社長の幸村の家。
 外では有能なのに、家の中ではだらしくなく、柚葉にセクハラもしてくるし……で、柚葉は幸村を苦手としていた。
 しかし、柚葉は優しくされたのをきっかけに、隠していた秘密を幸村に打ち明けてしまう。
 それを逆手に「男と試したいなら相手にしてやる」と柚葉は幸村に強引に押し倒された上に、不覚にも感じてしまい……。

 という話でした。
 うまく説明できないんですが、ぶっきらぼうな男が時々優しくて、でもその人は遊び人で、こんなことはしなれてるんだろうな……って初心な柚葉が思い悩む……という感じだと思います!

 単純に考えて幸村はいい男だと思いますよ。
 無意識にしろ、何にしろ。

 柚葉が怯えてたら手が出せないし。
 誕生日だって聞いたら、わざわざ香港までの海外旅行連れてっちゃうし。
 髭が痛かったって柚葉に言われたら、髭そっちゃうし。
 これ以上酷いことしちゃいそうだからって距離を置こうとして、柚葉に勘違いされて逆に逃げられちゃうし……。

 文章にしたら随分かわいい人だよね。

 でも、態度はでかいし。
 何でもできるし。
 できることなのにしないし……。

 とまぁ、そんな感じで、初心な柚葉ももちろんなんですが、わかりやすいようでわかりにくい、幸村の方が随分かわいいよなー……と思ってしまいました。
 とってもよかったです。

1

可もなく不可もなく

読みやすい文体でさくさくと読めました。

0

年の差、甘々好きにはたまりません。

話自体は、テンプレートですが、傲慢系でも実は受に甘々の攻×素直な(でもいうときはいう)受なCPが好きな私には、ツボでした。最後までうまく話が流れていきます。
クラシカルなハーレクインって感じですが、受の家政夫くんがかわいくてかわいくて^^
アクがないので、何度も読み返してにっこりって感じです。
麻々原さんの挿絵もぴったりでした。

シュチュエーションは違いますが、こちらが気に入った方には、菱沢九月さんの「好きって100回言ってみな」「いいから黙って愛されな」をお奨めします。金ひかるさんのイラストとも相まっていい感じです。2002年と出版が古いのが難点ですが。

1

なんとなく読んでみたかったので。

なんとなく買ったけど、中々面白かった。
というか、やっぱり攻様は、手慣れていて、受様は初めてというポジションはいいですよねぇ。
ちょっと思ったのは、最後ちゃんとあらためて「好き」と言ってほしかったなぁ・・・。
しかし柚葉くんは、きっと立派な小悪魔ちゃんになりそうです。
家政夫ポジションにハマりそうです☆

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP