• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作不法占拠

拾った無職のチンピラ 倉木夏唯・19歳
出版社勤務の帰国子女 滝沢直人・26歳

その他の収録作品

  • 家路
  • あとがき

あらすじ

怪我をした夏唯を手当てするために家に連れ帰った直人は、そのまま夏唯に抱かれてしまう。しかし夏唯には恋人がいて…!?(出版社より)

作品情報

作品名
不法占拠
著者
神奈木智 
イラスト
山田ユギ 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
ISBN
9784344819474
1.2

(5)

(0)

萌々

(0)

(0)

中立

(1)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
4
得点
1
評価数
5
平均
1.2 / 5
神率
0%

レビュー投稿数4

理不尽にもほどがある

すみません。
全部読めませんでした。
ハッピーエンドのはずだと自分に言い聞かせ読み続けましたが、攻め様が不愉快すぎて読めませんでした。
受け様もそんな攻めの理不尽さに依存していてイライラしました。

私も読んでて不愉快な気持ちになったため、少しでも後味を払拭しようと最後だけ読んだけど更に不快感が増しただけでした…。

作者様は満足しているようですが、私には理解できませんでした。

0

読後感が…

ほとんど失敗ない神奈木作品のはずなのに、腹立たしくて動悸がしてきて気分が悪くなって断念しました。
それでも受け様が少しでも報われることを期待して最後の方をチラ読みしてみましたがフォローのしようがない話でした。
BL小説は相当数むさぼり読んでいますが、読後感ワースト1でしょう。
あくまで前半と最後の方チラ読みだけですが。

1

理不尽に始まり、理不尽に終わる

9年前の作品だそうですが、当時のアンケート「鬼畜攻め」第一位だったという、本作の攻め・夏唯(カイ)。
鬼畜・・・っていうか~オカシイ人です!
悪性の腫瘍というかウイルスみたいな男でした。
またそれに順応するというか、汚染されてというか洗脳されてしまう受け・直人はダメ人間だと思いました。
ダメ×ダメ≒(マイナス×マイナス=プラス) の式があてはまるのかどうか、でもそれにあてはまめてしまった展開に、読んでいてムカムカして腹が立って、イライラして・・・ものすごいストレスでした。
そういうのもあるんだよ、っていう話だから”有”なんですけどね、
こういう、ヒドい展開や設定でも、とことん悲惨でも、それがすんなり受け入れられる場合もあるけれど、これは・・・問題作だとは思うけど心に何か残る問題作ではないかも?

まず、直人が無気力の人。何か惰性で生きてただ会社に通っているだけの覇気が全く感じられない人間。
夏唯は、ものすごい歪んだ人間。
自分が母親の男に性的虐待を受けていたのをそのまま、直人にしている。
ダニのようにたかるのに、直人はそれを許してしまうのは、彼が寂しい人間だからというのは、余りに説得力が薄い。
しかし、何度も夏唯に酷い目にあわされても夏唯を求めてしまう、そのあまりの弱さと依存度は、驚異です。
夏唯も、許されない恋をする女性がいて、彼女には手一つだしていないのに直人には性的欲求を満たさせる、のはやはり歪んだ性癖としか言いようがない。
直人に甘えきっているのはわかるが、その待遇を受け入れてしまう直人の心境に共感できないのが、不満に思う一番の原因だと思う。

何かと夏唯のせいで社会人としての生活に支障をきたしているのに、直人をかばい続ける同僚の佐々木の存在が不思議でしようがない。

こんなに後味が悪くて、理解できないよ!な内容なのに”しゅみじゃない”評価ではないのは、二人のダメっぷりがすがすがしいほどにダメだからだ←変な理屈
ユギ絵で得をしている部分も大いにあるかもしれない。

3

もう~!!どうしてくれよう・・・

途中でほり投げそうになった・・・
神奈木さんもあとがきでいろいろと書かれてます。
この本は「小説アイス」にて2001年に掲載されていた作品だそうです・・それを加筆修正して、書下ろしをプラスされてます・・・

なんだろ・・もう、何て言ったらいいのか分からない・・きっとほっとくと悪態ばかり付いてしまいそうな作品でした。

ごめんなさい!!もう本当に久々に辛口です!って言うより久々にどうしようもない・・ほどフォローできないキャラでございます・・

まず、攻め!鬼畜な上に愛がない!無理やり犯すから始まって、金はせびるわ、挙げ句の果てに好きな女がいる!と!!なんって勝手なとんでもない奴なんでしょうね~・・・で挙げ句の果てに女と逃げます・・そして女の親に見つかってまた受け所に帰ってくる・・

そして受け!!なんで金を差し出す?・・何故?迎え入れる?・・
よ~、分からん!!
設定が好きで付き合ってって段々彼氏が変わっていって金をせびられても好きだから・・だったら分かるけど・・
会ったばっかり・・で!で、攻めのせいで酷い目にあったのにどうして?迎え入れて、尚且つ・・・

この受けも攻めも最後まで好きになれなかった・・というかいいところが見つけられませんでしたね・・

書き下ろしは攻め視点なんですが、これを読めばちょっとは攻めの気持ちも理解出来て私の気持は救われるかな?なんて考えてたんですが・・これだけじゃ・・救われなかった・・何を勝手な事を!!とさらに怒り爆発でした。

久しぶりにいや~な気分になった!ある意味神奈木さんの策略は成功したのかもしれない・・

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP