• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作キッズログ

(仮)井筒 燈利,23歳,いきなり父親になる人気作家
(仮)倉 佑司,金髪の保育士

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

人気作家・燈利が突然シングルファーザーに!? 元気な亮太とのふたり暮らしに、亮太が懐く保育士・祐司も同居することに…。(出版社より)

作品情報

作品名
キッズログ
著者
葉芝真己 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
ルチルコレクション
シリーズ
キッズログ
発売日
ISBN
9784344819757
4.1

(29)

(14)

萌々

(7)

(6)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
8
得点
117
評価数
29
平均
4.1 / 5
神率
48.3%

レビュー投稿数8

ほっこりすること間違いなし!

好きなんですよね、親子もの!
普段はルチルで連載を拝読しているのですが、とても楽しくて可愛くて、ほっこりさせられています。

井筒となっちーは全く進展しない1巻ですが、なっちーがちょっと井筒に惹かれているのかな?という感じがしないでもないです。
のんびりゆーっくり進んでいく2人を、現在もヤキモキしながら楽しみに読んでいます。

そして、なんと言っても亮太が子どもらしくて可愛いです。
いい子過ぎもせず、悪い子でもなく、普通らしさがとてもいいと思います。

井筒の亮太となっちーの3人をこれからも見守って行けること、うれしく思います!

0

ノンケ×ノンケのハートフルストーリー

最新の5巻まで読んだ感想です。
ほんのちょっぴりネタバレあります。

確かにBLなんだけど……ふたりの距離の詰め方がじれったいを通り越してリアルすぎる……!

1巻はBL要素はなしと言ってもいいでしょう。いったい、どうやったらこの2人が恋愛になるんだ〜〜と気になって読み進めたら、最新5巻。
なんと…まだキスすらありません!

え、BLじゃないじゃん!
と思うかもしれませんが、確実に!じ〜わじ〜わと2人の関係性は変わっていっているんです!!

まだ恋愛感情じゃないよね?
まだだよね?家族愛かな?
ん?あれ?恋愛対象だったの?いつのまに?
ってくらい自然に。劇的な何かがあるわけでなく、ゆったりと自然に相手への好意の種類が変わっていく様がリアルでした。

攻めと受けの2人ともノンケで、しかも自分の好意に無自覚で、お互いに気を使う性格だからここまでじれったいのでしょうね〜
押したり引いたりを繰り返すようなBL…めちゃめちゃいいです。

恋愛に重点を置かず、家族や周りの人間のあたたかさにふれるお話です。
読んだ後は必ずほっこり幸せな気持ちになれると思います。
日々の疲れの癒しに……ぜひ読んでみてください。

1

ほっこり


子供中心ですが、面白かった。
まだ1巻しか手元にはないので……ぜひ続きを読みたいと思います。

志水ゆき先生とイラストの雰囲気が似てるけど、そこも好きです。

BLの恋愛要素ほとんどないから、これならドラマとかやってたら見てたかもしれない。

亮太くんの母親、赤ちゃんの亮太くんを捨てたくせに亮太ぐらいの年頃には母親が必要ですってなに言ってるんだか……よくあるパターンだけど、アホかと思う。

ちょっと、説明が足りないなと思う部分もある。なっちーは燈利と亮太くんが本当の親子じゃないっていつ知ったのか?と疑問に思った。

燈利となっちーがこの先、恋愛に発展するのか、どうなるのか気になる。

1

葉芝作品らしい微妙さに…期待大なお話!

新装版『幸せはこんな〜』で、久しぶりに葉芝作品を再読して良かったので、今の作品も読みたいと1〜3巻一気買いしてしまいました(笑)
再び葉芝先生のBLになりそうなお話を読めるんだと、嬉しくてドキドキしながら読ませて頂きました。

BLというよりは、家族&父性愛のようなストーリー展開なので物足らなく感じる方もいるかもしれませんけど、葉芝先生の作品らしい、じわじわBLな展開に発展していくであろう美味しさ漂う、今後も見守り続けていきたい作品です。

子供の頃、親の離婚以来13年間あっていなかった一卵性の双子の弟•和利が事故死したと連絡を受けた燈利。
両親も亡くなり、唯一の家族になる燈利は、亡くなった和利と久しぶりに再会します。
そして、弟が結婚して離婚していたこと、離婚後一人で息子を育てていたことを知らされます。
父親そっくりな燈利をみた息子の亮太(3歳)は、すっかり「父ちゃん」と思い込み、離婚した母親が見つかるまでは燈利が預かることに。

燈利の職業は売れっ子作家!
突然過ぎる環境の変化と、慣れない子育てに振り回され困惑します。
そんな時に、保育園の前を通りかかった燈利は金髪の保育士• 倉本(なっち先生)に出会い…ビビッと何かを感じ(笑)
自分一人で無理なら1日の半分はプロに任せようと企み即入園させてしまいます!

保育園親子遠足での亮太迷子事件、なっちーが殴られ怪我をおったり、それがキッカケで燈利と亮太の住むマンションに怪我が治るまでは一緒に暮らすことになったり…
ダンゴ虫バラマキ事件、母親の登場&運動会カミングアウト事件(笑)などなど、大小いろんなトラブルが3人の日常を賑わせながら、擬似シングルファーザー燈利&亮太+保育士なっちーが奮闘し絆を深めていきます。
1巻は3人の出会い編といった感じでした。

ただただ子供を交えた二人の交流がほのぼの癒されます。
わんぱくで素直な亮太、人当たり良さそうで他人を遮断している燈利、何事にも真っ直ぐ過ぎて、体当たりでぶつかっていくなっちー先生!
それぞれが影響し合い、少しずつ変わっていく姿にジーンとさせられます。
特に、亮太が燈利を父親だと純粋に慕う姿がなんともいえない…一生懸命に思う心に、ある意味萌させられました。
子育てについてや、法律上の細々した点では、この設定で現実上成り立つのか疑問点は多々感じさせられるものの、子供愛に弱い私には、亮太が見せる突発的行動に、「そうそう子供ってこんな所ある」と共感を感じてしまう部分もあったので、その可愛さっぷりに絆され通しです。
特に無茶話だと感じつつも、運動会での「大好きなもの探し」は最高でした!泣かされました!

ここからは、大いにネタバレになってしまいますけど…すみません。
3巻まで読みましたけど、燈利となっちーは、まだ友情以上恋人未満的な微妙な関係なんです!
「その感じ方、考え方、行動は恋だよ!なんで気がつかない⁉︎…鈍感過ぎでしょう!」…と思わされながらも、その微妙さが葉芝作品のジレ萌え展開で私は好きなんです(笑)
BL的には微妙だとしても、キャラもですけどストーリーが魅力的なので私好みにはハマりました。

キャラに関しては、「カブってる⁉︎」と思うことがありますけど(今回はニアBL作品だったBIN-GOとカブるかも)
今までのBL作品にしても、ニアBL作品にしても、学園もの、リーマンもの、モデルにボディーガードもの、外国もの、スポーツものからアクション系ものと、キャパが本当に広い作家さんです。
しかも今回はイクメンものです!
それだけでテンション上がります。
イクメンでも一捻りされたストーリー展開なので、なかなかBL要素を絡めていきにくいのも確か⁉︎
でも、ちょっとした2人のスキンシップシーンや心情の移り変わりをみていると、この展開なら葉芝先生は必ずやってくれると♡
もし最後まで恋愛に発展してなかったら、凄く落ち込みそうですけど(涙)
そうだとしても、ドキドキさせられ、ほのぼのと癒され、ジーンと感動があったりもして読み応えたっぷりなのでオススメしたいです。

亮太と燈利の間に出来きていく本当の絆、亮太という存在があってこその、燈利となっちーの心の変化&絆!
擬似家族とか関係ない、本物を夢見させてくれそうなお話でした。

なっちーに関しては謎な部分も多いので、まだまだドキドキ&ハラハラ展開が待ち受けていそうなのも見所だと思いました。

4

B…L…だと…!?

えっ、これ本当にBLって言っちゃっていいんですか?というのが初読みの感想でした。
花とゆめなら掲載可能な内容じゃないかと思えるぐらい、BL要素が薄いです。
ハグぐらいしか見当たらない。
続巻も読んでの感想ですが、発展しとらんし!!(笑)どうなるのよこの二人!

幼稚園に独身男性が子供を預けているうちに、同性の先生と仲良くなるという部分は、
幼稚園は女が多いので(先生も保護者も)、だからこそ男同士で気心が知れるから二人が接近する、というのはそんなに変な気はしなかったです。
まぁ幼稚園の先生がプライベートまで入り込むのは考えられない話ですが。
そこは漫画だし、と思考が軽く飛び越えたw

絵は好きだし、別に悪い内容だとも思わないですが、
萌えというには程遠い~!萌えっていうか、二人の見た目が普通にカッコイイ(笑)

子供ネタも多く入っているので、BLというより一般漫画の匂い系ぐらいのつもりで読んだほうが楽しめると思います。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP