• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ラブシッター

小中の幼馴染で人気モデル 椚優治・26歳
元行員のペットシッター 霧島陽斗・26歳

その他の収録作品

  • 椚優治の独白
  • あとがき

あらすじ

動物好きだが、人への関心が薄いペットシッターの陽斗は、人気モデルで昔馴染みの椚と再会し、突然問題犬の世話を頼まれる。
昔から冷たかったり優しかったりと、謎の行動で振り回す椚。
いまだに何を考えているのか分からない尊大な態度の彼を敬遠し離れようとするが、それを察し激昂した椚にいきなり、犯される。
陽斗だけに見せる椚の激しい執着から逃げ出そうとするが、「なかったことにはするな」と狂おしい眼差しと共に甘苦しく口づけられ…。

(出版社より)

作品情報

作品名
ラブシッター
著者
夜光花 
イラスト
周防佑未 
媒体
小説
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイノベルズ
発売日
ISBN
9784799712160
3.4

(56)

(9)

萌々

(16)

(26)

中立

(3)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
16
得点
190
評価数
56
平均
3.4 / 5
神率
16.1%

レビュー投稿数16

受けに対してだけ不器用な俺様ワンコ攻め

電子書籍版を購入。
表題作の「ラブシッター」と二人の出会いから表題作のその後を攻め視点で描いた「椚優治の独白」が収録されています。
挿絵アリ、あとがきナシでした。

あらすじを読んで、ペットシッターと芸能人のラブ話か……たいして萌えないなって思ってました。

ですが、もうね、ものすごく好みでした。
超ド真ん中です。
神です。神!

俺様、ワンコの攻めに、超鈍くて、人間自体に興味がない受けの取り合わせに、ものすごーく萌えました。

攻めの受けを思う気持ち&受けの気持ちを自分に向けさせようと一生懸命な様子が、読み手の私たちには丸見え。
なのに、なのに、鈍い受けにはちっとも伝わらない。
攻めは、器用でかっこいいのに、受けに対してだけは、不器用でかっこ悪い態度ばかりとってしまう。

これに萌えなくて、何に萌えましょう!!
神評価です!!

1

最悪最低な男が最高過ぎる


まず攻めの紹介をさせてください。

初っ端から強引なレ〇プをしてしまう、一歩間違えれば性犯罪者の暴君。
イライラするとまず手が出てしまい、攻めの頬を叩く。
お前が俺を好きじゃないのが気に入らない。
そんなジ〇イアンのような俺様攻め。

どう考えても理不尽!受け可哀想!

…そう、とんでもない攻めだと思いました。

でもこの攻め、不器用と片想いを拗らせまくってます。
子共みたいに、めちゃくちゃ執着してます。
普段はワガママで自信満々なのに受けに拒否られた時の、しょぼんと落ち込んだ姿のギャップが凄まじいです。

不覚にも、私はこの姿が最高だと思ってしまいました…。

結局は受けのために改めようと努力する姿や、好きだと言えて吹っ切れた潔さに絆されてしまう受け。
でも読み終わるとこれは受けもなかなかの性格だったのでは…?と、先生のあとがきで答え合わせ。

ラストの書き下ろしに攻め視点が入っいたのも最高でした。
惚れた理由や、二人のその後もありスッキリ。

いや~~最高でしたやっぱりハズレのない夜光花先生!

0

犬好きさんなら、こちらはいかが?

ダメ犬を躾けます♪みたいなTV番組って、
気がついたら見入っちゃってた……という犬好きの方、多いんじゃないかしら?

あ~この犬はひどいわ~、これは飼い主が悪いわ~と、自分を棚に上げて笑ってみたり、
あ~~わかるわかる!と、思い切り感情移入してみたり。
で、最後まで目が離せなくなっちゃうw
こちらの本は、そんなテレビ番組を見るのと近い感覚で楽しめると思います☆

この本には、
誰に対しても狂ったように威嚇して吠えかかり、噛むことさえしていたパピヨンが、
ちゃんと愛される家庭犬になるまでが描かれています。
犬がメインですが、他にも動物が色々と登場します♪
というのも、この本の受けはペットシッターというお仕事をしているのです。

※ペットシッターとは:
 処分されてしまうのは、家庭で持て余されたペットであることが多いということで、
 世話ができなくなった人の代わりに、散歩や餌やりなどを請け負うお仕事。

ある程度お金はあっても、気持ちに余裕がなくなってペットと暮らせないという人、
残念ですが結構いるのかもしれないですね。
あとがきによると作者も、子犬を買って一緒に暮らしてみたら、
怪獣みたいな生き物でノイローゼ気味になり、それが元ネタとのこと。
(話にリアリティがあるわけです。ちなみに自分も経験アリ、犬飼ってぷちノイローゼw)


もちろん動物の話ばかりではなく、メインはあくまでもボーイズラプでございますw

人には関心がない、動物といるのが幸せな平和主義者なペットシッターの受けと、
現在はモデル、小中が同じ昔馴染みで、受けに執着し振り回す攻め。

最初は、攻めが自分勝手で暴力的で、なんて酷いタイプの人なんだ!と思いました。
しかも、最初はレイプまで……。
受けが結構淡々としているタイプなのと、犬の存在とで、悲壮感はあまりないのですが。
ところが読み進みていくと、
攻めの色んな面や過去が見えて、あれれ?そんなに最悪な奴じゃない??と。
そして最後まで読むと、
レイプされた受けより、レイプした攻めに同情し応援までしたくなる、不思議な現象がw
(多分わたしだけじゃないと思う…)

あまあまラブラブ~なCPとはちょっと違うのですが、
結局はずっと永く一緒にいそうなふたりに、ほのぼのとした温かさを感じました。
そして、結局は犬も人も、本質的に大事なことって同じなのかなぁと考えさせられたり。

犬が好きで、多少の痛いのはOKだよ~という方にお薦めの1冊です♪

10

犬と同じ扱いでありがたいと思わねば(笑)

小学生~中学生までの幼馴染との再会もので、攻めの長年の片思いが実った(?)気がするお話です。受け視点のお話です。わんこも沢山出てきて可愛くて、面白かったです~♪

序盤は あらすじ通り、攻めの椚(クヌギ)が冷たかったり優しかったりと、謎の行動で陽斗を振りまわす感じがあるんですけど・・・読者からしてみれば、椚の行動は すごく分かりやすいです。
好きな子ほど構いたい、特別扱いしたい!というのが分かり易すぎるのに伝わらないです・゚・(ノД`;)・゚・ 椚は、自分勝手な部分があり、俺様攻めっぽいんですけど、ヘタレというか・・・不憫攻めでした。不憫攻め大好きなので、ありがたいです(笑)

そして受けの陽斗。彼が今まで読んできた本の中でもダントツで、淡白というか客観的な性格です。THE マイペース!!
なので椚はもちろんのこと(笑)相手のする物事に興味や関心を見せず、何かに執着することがなく、冷たい訳ではないのですけど、動物以外は興味が無い。
ラストで気づくのですが、陽斗のテンションの幅が狭っ!!!低っ!!!と笑ってしまうほど。でも、無理に周囲に合わせようとしない感じが、真っ直ぐで椚が救われたり・惹かれる理由がわかる気がします。

話は、ペットシッターをしている霧島家に椚が依頼を頼むことから始まります。
友人によると昔は、自分は椚にいじめられていたらしい。すっかり忘れていたけど、そういえば、たまにぶたれたり、変な言いがかりを付けられたりしたような~と記憶がぼんやりの陽斗(笑)

でも他の人が陽斗にちょっかいを出すと怒って止めて、人前ではいじわるをしますが2人きりの時は、何かと物をくれたり奢りたがり、小学生の頃なのかな?秘蔵のシールをくれたり(←秘蔵のシールって・・・!!可愛い可愛い。ここが一番萌えた気がします(*ノノ))当時は、椚自身気づかない幼い恋心っぽいのです。でも陽斗からすれば、良く分からない友人だったなぁーくらいの気持ちです。なんせ関心ないので(笑)

椚がパピヨンを飼うことになって上手くいかず、陽斗に助けを求めて、2人の関係が近づきます。「この犬は凶暴で駄犬だ」と言い、相変わらずの自分勝手っぷりなんですけど、段々パピヨンのパピが可愛くなって、最後は「パピに何かあったら・・・」と溺愛ぶりに変化する流れは、陽斗との掛け合いも面白く、椚が可愛く見えてきます!

そして何より陽斗に好かれたい好かれたいがタダ漏れです。大人の振る舞いが出来るようになっても陽斗に関してだけは、大人になれず感情を爆発させて、思わず無理やり抱いてしまいます。その後怯えていた陽斗ですが、それすらも陽斗は段々と無かったことにしようとします・・・椚の気持ちを考えると、せ、せつなすぎる・・・!!

次第に「どうしたら陽斗は俺を好きになってくれる?」「自分のことすら執着しないなら、俺にそれ(陽斗)をくれよ・・・」みたいな、切羽つまる椚に、受け視点で読んでいるのに、いつの間にか攻めの気持ちで必死に椚の気持ちが届いて~~!っと応援しながら読んでいました。

後半出て来る、椚の元奥さん。見た目は綺麗ですけど・・・超怖いです。。。
離婚はしてますけど、どうして結婚したのかとか、理由は読むと椚に対して全く嫌な気分もなく納得出来ました。(個人的に攻めに彼女や奥さんがいると、苦手意識が先行しちゃうんですけど、これは良かったです!笑)話の流れは複雑ではないですけど、テンポが良くて面白く一気に読めました~♪

その後の、攻め視点【椚優治の独白】を読むと・・・椚の哀れさが一層増します!!陽斗が言う「俺、今マックスだよ(テンション的な意味で)」で、椚と一緒に「そ・れ・で??」と思って笑えてしまいます。

よくよく考えれば、陽斗は以前の職場での相手の思惑を図るような部分やパワハラには耐えれなかったけど、椚の言いたいことを言う部分も、昔の手を上げたことも気にならなかったってことは、好きな人だからかも・・・?と妄想で陽斗デレを脳内補完すると、クールな陽斗と二度楽しめます。という訳で椚よ。頑張れ!攻めの方が夢見がちだったりするのが、すっごい良かったです!

7

凶暴大型犬×ネコ型飼い主

いやいや、凶暴大型犬といっても人間だしね。
でも、そうとうひんまがった甘ったれ攻めなので受けの陽斗がかなり振り回されます。

動物がすきな陽斗は人間にはこれっぽっちも興味がないため子供の頃から友達もそんなにいない。
そんな陽斗に子供の頃から執着する椚は事あるごとに陽斗に近付いては全然自分に興味をしめしてくれずついつい手がでるというかなりDV気質な男(笑)
はたから見たらいじめなのに当の本人は「少々手のかかる友人」程度(笑)
それでも椚は頑張って話しかけたり遊ぼうとしたりしていてもう完全にかまってほしい駄犬にしか見えないです。
大人になり、椚が飼っているパピのお世話を仕事として引き受けてからまた二人の関係が再開するのですが大人になっても椚の陽斗への思いが全然伝わりづらい態度ばっかりとるのでもう見ていて痛々しいです。
しまいにはレイプしちゃうしね・・・恐ろしや。
椚も反省して態度で示そうと努力したりお料理披露したりかいがいしい椚が可愛いです。
レイプしたけど・・・。
椚の元嫁がかなりのスパイスになっていてこれがきっかけなのか人間に全然興味のなかった陽斗が椚をまるで手間のかかる犬のように見えてちょっと可愛いと思ったりしてちょっと普通の人のLOVEよりはるかに低いんですけど・・・・低いんですけど可愛いししかたないなぁと体を許すあたりがもう椚を犬としか見てないよね?
しゃべれる駄犬だよね。

椚と陽斗の出会いが書かれており、そこで椚の心の変化が垣間見れます。
付き合うことになった(陽斗は付き合うとか思ってなさそう)二人は陽斗の家で犬たちとくつろいでいる中でそろそろ同棲・・・と切り出すけど陽斗から「遠慮しておくよ」(笑)
遠慮って!!またもや怒る椚に「お前は家事だってこなせるし完璧にしようとして破滅するタイプだろ、俺は何もできないし」と椚を思いお断り(笑)
俺にしてはこんなに椚とあってるのになんで?という陽斗にほだされた椚はもう完全に掌で転がされております。
ちょっと感情の振り幅が小さい陽斗を好きになってしまった椚はこれからもそんなようなことでケンカしてはほだされて大人しく可愛がってもらうんだろうなーとほのぼのとしました。

椚の暴れたあとのしょんぼりと嫌い?と聞いてきたところはかなりきゅーんとしました。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP