のばらあいこさんの初連載作[ぬるくなるまで待って]

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ぬるくなるまで待って

順平,服屋の店員,家の風呂が壊れた受を泊めてあげる
市原カズキ(いっちゃん),同じ職場の先輩

その他の収録作品

  • プロローグ(描き下ろし)
  • 番外編 やさしい口
  • 番外編 WE WANT TO TOGETHER
  • エピローグ(描き下ろし)
  • あとがき

あらすじ

「いっちゃん、俺じゃだめ?」

風呂がこわれたという先輩〝いっちゃん〟を
部屋に呼んだ順平は、酔ってせがんだキスをきっかけに
二晩で肉体関係となった。

翌日、今度は〝挿入〟に備え浮かれる順平だったが、
ふいに職場のOB・辻井のことを            
口に出した途端、いっちゃんの顔つきが変わる。

結局順平はコトを失敗し、
いっちゃんが自宅に帰る日を迎えてしまいーー。

のぼせそうなほど不器用な恋、描き下ろし収録!

がむしゃらヘタレ×迷えるゲイ男子の、
風呂にまつわるラブストーリー。

作品情報

作品名
ぬるくなるまで待って
著者
のばらあいこ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
発売日
ISBN
9784396783297
3.5

(104)

(17)

萌々

(51)

(19)

中立

(10)

趣味じゃない

(7)

レビュー数
24
得点
356
評価数
104
平均
3.5 / 5
神率
16.3%

レビュー投稿数24

のばら先生が描くいじらしいキャラが好き

じゅんぺーがちょいおバカでいじらしいやらかわいいやら、萌えるわ笑えるわ、大好きです。
よこ犬の菊池系ですね。
のばら先生か描くこういうキャラたまりません。

いっちゃんさん呼びがかわいい(ある時からいっちゃん呼びになったけど)
前作のみーたん、カンちゃんとか、呼び方ひとつでも男子特有のかわいらしさを表現するのばら先生の作風好きです。

本作は、タイトル回収になるほど!となりました。
お風呂のことかと思わせて…2人の温度差のことでもあったんですね。

素直ですぐ熱くなっちゃうじゅんぺー。
臆病で熱くなれないいっちゃん。
「ふたりなら ちょうどいい温度で いられるかもしれない」
ほんとその通りの2人!と思いました。

低温気味ないっちゃんも、じゅんぺーと一緒にいると引きずられてとても楽しそうで。
2人のやりとりかめちゃくちゃかわいいです。

のばら先生、男子の仲良いやりとりのかわゆさを描くのはんとお上手。

本作は、あとがきにもあったように途中からシリアスモードになったけど、そこまで暗くうだうだすることなく、スムーズに読めました。
じゅんぺーのキャラといい、そのさじかげんがすばらしい。

ラストが、お風呂にからめた2人のかわいいシーンだったのも最高。

いっちゃんの弟くんもよかった。
ああいうキャラもからめて、2人のその後を描きつつ、それぞれの個性を出すのもいいわ〜と感心しきりでした。

0

誰でも本音をさらけ出すのは怖い

のばらさんの作品「秋山くん」が有名ですが、そちらがちょっと好みじゃなくて、でも「寄越す犬ー」がクリティカルヒットな私の謎性癖。
だからこちらはどうなんだろう、と読んでみましたがイイ!(・∀・)となりました。

無邪気年下ノンケ×拗らせゲイ先輩のせつなくも温かいお話でした。
じゅんぺーといっちゃんが魅力的なキャラで、当て馬の元カレもいいやつです。
エロが過剰じゃないのも好みでした。

番外編の弟くんが出てくるお話も良かったです。
自分がゲイだから、弟には真っ当な人生を歩んで欲しい、親にも余計な心配かけたくないっていう心情がよく伝わってきました。

寝かせている「秋山くん」も再読しよーかなって思ってます。

0

混ざり合って適温に

すごいなー、のばら先生。
これが初連載作品なんですって!
ものすごい才能とセンスを感じます。

私は説明や文字が多すぎるコミックスがあまり好きではないのですが、のばら先生の作品は絵で魅せて文字は最小限。
これぞコミックスの醍醐味ですよ!

本作は、両片想いの順平といっちゃんの話。
何があるわけではなく、二人の気持ちが寄り添うまでをとっても自然に描いています。
もう、キャラたちが勝手に動いてる感じ。
無理なストーリー展開を全く感じません!素晴らしい‼︎

嫌われたくなくて伏線を張ってしまういっちゃんと、いっちゃんのことが大好きな順平。
この二人のバランスが絶妙で、熱い順平と冷えてるいっちゃんが混ざり合って、ちょうどいい温度になっていく……

ホロリとさせるエピソードが満載で、胸が熱くなりました。
特に、いっちゃんの弟の話は泣けた( ;∀;)

何が言いたいかっていうと、とにかく素晴らしかったということ!

0

優しくて、臆病な2人。

じっくりと読みたくなる作品です。
何と言うか、自分自身に勇気が欲しくなるタイミングでの何度目かの再読です。

劇的なドラマがあるわけじゃないんです。ほんと普通の人々の日常と恋。
じゅんぺーは、職場のアパレルショップの先輩いっちゃんが大好き。お風呂が壊れたいっちゃんを自分のアパートに招くところから始まります。
いっちゃんがお風呂に入っている状況に興奮して勃っちゃうんです。でもその時点では、気持ちを悟られたくなくてAV観て誤魔化すエピソードが割りとお気に入りです。

結局、いっちゃんに想いを告げてセックスまで持ち込むけどなかなか上手く行かない。それは、いっちゃんに忘れられない男の存在があるから。
いっちゃんの引き摺った過去の恋と並行して、じゅんぺーの気持ちの成長が追えます。
まだまだすれ違う時期に、気持ちが重ならないまま、2人がセックスする時は切ない。
誰でも言い訳じゃないのに、『誰でもいい』と嘘をつきながら。
セックスしても虚しい。結局、快楽にものめり込めない。
読んでいても苦しい…

じゅんぺー、いいヤツなんですよね!優しいけどヘタレ。だけど、いっちゃん一筋な熱い純愛を持ち続ける子なんですよね。
2人ともじくじくと自分の気持ちの整理をつけながら、本当の気持ちに気がついたり。2人で居るために勇気を出して寄り添う。

いっちゃんの臆病を、成長したじゅんぺーが受け止めて。互いに気持ちを偽りなく伝えることが出来る!紆余曲折有ってこその喜びですよね。

こちら、付き合った同棲エピソードといっちゃんの弟登場エピソードも有りまして。
かなり読みごたえ有ります。

2人が臆病だけど、幸せになるために勇気を出すところに胸が熱くなるんですよね。
読み終えると、なんか頑張ろって思う作品でした。

2

心地よい温度

かつて読んだ時より、かなり好きになってました。
のばらあいこ先生の作品は、はちゃめちゃに寂しさを抱えたキャラと、はちゃめちゃに頭弱い子がボーイミーツボーイするものが多い気がします。

◾︎じゅんぺー(年下)×いっちゃん(ゲイ)
いっちゃんが不安を抱えてぐるぐるするタイプなので、じゅんぺーぐらい分かりやすくドバドバ愛を注いでくれる彼氏はいいだろうな〜
じゅんぺーはバイなのかな?それだとまたいっちゃんが不安になっちゃうかもしれないので、分かりやすく大量の愛を常に表明してほしいですね。

辻井ぐらいの生き方をできる人は楽で、そして漫画の主役にはならない…と思いましたが、彼にもまた深淵があるのかもしれない。

続編出てないのかな。同人誌とかでだしてるかな。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP