• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ウサギの国のナス

ウサギの国の王の弟 赤井秋芳 21歳
理容師学校の学生 那須勇輝 20歳

同時収録作品イナバ日記

ウサギの国の王 赤井隆俊 25歳
兎神になった元カメラマン 稲葉泰秀 29歳

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

目が覚めるとそこは、頭にウサギの耳を生やした人たちの住む島だった。しかも、その島ではウサ耳を触るのは変態行為らしく…!?

(出版社より)

作品情報

作品名
ウサギの国のナス
著者
松雪奈々 
イラスト
神田猫 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
シリーズ
ウサギの王国
発売日
ISBN
9784344828650
3.8

(90)

(29)

萌々

(35)

(15)

中立

(6)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
13
得点
336
評価数
90
平均
3.8 / 5
神率
32.2%

レビュー投稿数13

ファンタジー ウサギの国シリーズ2作目

丸ごと一冊、ひとつのストーリー。
主人公の2人は、1作目の2人とは違います。

1作目と同じ「ウサギの国」でのお話なので、その
1作目の主人公2人も、もちろん話に出てきます。
出て来て嫉妬する様子などを見せてくれますw
そして相変わらず・・・お国の掟や発想などはとっても笑えます。

なので、1作目を読んでからの方が確実に面白さは違うと思います。

主人公2人のストーリーはもちろん面白いのですが
境遇が同じとなる那須くんの先輩と言える康英くんが
達観・成長している様子が、私には特に楽しめましたw
最後の数ページには、その康英くんの日記という形のお話も入ってます。

0

タイトルがすごい

ナスってなんでナス?のタイトル。
前作を読んでいないとなんのことやらでしょうね。
引き続き、とても面白かったです。
勇輝が男らしくウダウダ悩むのが長くてちょっとイラッとしましたが。

わたしの中でのこの作品のハイライトシーン。
他のレビューされた方も書かれていましたが、乳首に団子です。
あーお色気でまた鼻血かなーと思っていたところに予期せぬ爆弾。
松雪先生のこういう発想好きだナァ〜
その後の展開をみると進展のきっかけというか、ターニングポイントというか・・・あーまー食べるよね、っていう。

それ以外にも楽しかったのが、勇輝が泰英に何かアクションを起こすたびに王の不興を買い、そして泰英は翌日体調不良で寝込んでしまうという。
勇輝は「体が弱いのかな?」なんて心配していましたが、前作からの読者からすると、ああ〜そうね!と納得の流れ。
相変わらずの感じです。
最後の泰英の日記(番外編)で詳しく解説されていました。

しかしこういったお話というのは読者を選ぶでしょうね。
わたしはバッチリはまってしまいましたが・・・。
さらなる続編も出ているようなので、また読みたいと思います。

3

設定が面白過ぎる

とんでも設定ですが、なるほど!と感心するほどの面白くて納得できる作品でした!
前作品に続き同じ世界の設定で、前回攻め様の弟くんが今回の攻め様です

とりあえずですが・・・現代社会で普通・・・な方が
ウサギの国では美人すぎるほどの美人設定!w
そしてちょっとした行動の受け取り違いで、ビッチ扱いw

こちらが話を読んでいて毎回その設定に驚かされるし笑えます

前作品のカップルも出てきて、今回の受け様の助けになってくれたりと
前作品カップルのその後も読めて楽しい作品となっております

今回のかっぷるも笑えて萌えて楽しく読めました
攻め様の一生懸命ぶりに萌えちゃいます

0

後光です

トンデモ設定のウサギの国第2弾。
今回迷い込んだのは美容師の卵、二十歳、童貞の那須君。
きれいにカラーの入った長めのウェーブヘアが、ウサギ族の皆さんには後光を背負った神様に見えるようで、、、

兎神の式神がナスとキュウリ!
ナスとキュウリって、あの、お盆のアレか?
それとも、形か?

このシリーズ、設定ありきのトンデモギャグ風味ではあるけれど、主人公である受け君が、ひたすら一途に愛されまくる、そんな極甘の御伽話。
気持ちよくロマンティックに浸れていいわ。


2

不思議の国のコメディ

前作は未読でしたが、面白かったです。

まず、設定が素晴らしい。
不思議の国のアリスのナンセンスな世界観に、BL、日本風味、異世界風味、えろーす風味で味付け。
結果、すっかり別物ですが(笑)ニヤニヤ楽しい作品になってます。
ツボにはまると、ニヤニヤ通り越してグハッってなるので、外で読むときにはご注意を。
私はそうなって、一人焦りました…。

勇輝(受け)の一人称で物語は進みます。
ぶっとんだ常識・生態を持つ兎族のみなさんに取り囲まれて、混乱しまくる主人公に感情移入できて読みやすいです。
勇輝はイマドキの普通男子ってかんじですが、剣道に一生懸命取り組んでいたこともあってナヨナヨしてなくて好印象。
白ウサギを追ってたどり着いたのはウサギの国。
意識を取り戻した時に目の前にいた男(秋芳・攻め)にウサ耳がついていたのをつい触ってしまったばかりに、勇輝はすっかり変態認定され、兎族に恐れられます。
「耳さわり」は、兎族の間では変態プレイなので、勇輝をすごい性欲魔人扱いしてくるんですねw
しかも兎族から見れば勇輝は色気垂れ流しまくりの絶世の佳人に見えるらしい。
耳を触られてしまった秋芳は、もうすでに勇輝を意識しまくりで、その後の勇輝とのやりとりでますます勇輝に惹かれていきます。が、手を出せず、ぐっと我慢。我慢しすぎて溜まりすぎで倒れようとも、ぐっと我慢w
なぜなら、勇輝に「日本に本命の彼女がいる。その人以外は嫌。」(←嘘)と言われていて、そんな勇輝を尊重しているんです。
勇輝には大切な人が日本にいるらしいけど、諦めきれない、帰らないでほしい、愛してほしい秋芳。
だんだん秋芳に惹かれていくけど、本当は彼女なんていないことや自分の気持ちを打ち明けてしまったら、日本に帰るとき秋芳を余計に苦しませると躊躇する勇輝。
受け攻めどちらも魅力的なキャラでした。

前作のカップルも随所にでてきて、泰英視点のひたすら甘い短編「イナバ日記」までついてるので、前作からの読者の方は嬉しいでしょうね。未読の私でも十分楽しめましたし。
唐突に泰英の家の周りでマイムマイムみたいな踊りをやりだす兎族のみなさんが愛しいですw神鎮めの儀式とかなのかな?
次はこのバカップルメインの前作を読んでみることにします。


ひたすら噛み合わない現代日本出身の受けたちと兎族のやりとりに笑って、秋芳の一途さにキュンとして、楽しい作品でした。
オススメです♪

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP