犬になった兄を可愛く感じはじめていた弟は――めくるめく畜生道に突き進む兄弟ラブ

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作貴様と俺

高橋友也,年の離れたフリーターの弟
高橋浩也,32歳,リストラされた負け犬の兄

同時収録作品大地のホモサピエンス

受けをライバル視する原始人
怪我して狩りができない弓の名人 

その他の収録作品

  • 貴様と俺 番外編

あらすじ

妻に逃げられ、会社もリストラされた兄ちゃんがなんと本物の負け「犬」になってしまった! 次第に犬の生活に心地よさを感じる兄。そんな兄を可愛く感じる弟の想いはついに危ない一線を越え……!?

作品情報

作品名
貴様と俺
著者
紺野キタ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
白泉社
レーベル
花丸コミックス・プレミアム
発売日
ISBN
9784592720577
3.7

(56)

(16)

萌々

(22)

(10)

中立

(3)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
19
得点
201
評価数
56
平均
3.7 / 5
神率
28.6%

レビュー投稿数19

石器時代に台詞なしの漫画が斬新です。

新刊チェックで表紙絵が公開されて初めて目にした時から強く惹かれました。
特典ペーパー付きの、いつものお店で予約して購入しました。

表紙絵は、画像で見てみると違いが分かり辛く、気づくのには難しいですが、
実際に本を手に取って よく見てみると、犬姿のお兄ちゃんの毛色の色使いが
とても綺麗で、毛の表現、筆使いが繊細で温かみを感じました。
また、題字のデザインで、擦れた感じや擦れ具合がとても趣があり、お気に入りです。
犬姿のお兄ちゃんの目つきが、いかにも「俺」って感じで貫禄があり、
この顔を見た印象というか感覚をどう表現して良いのか非常に難しいですが、
言葉では言い表せないもので強く惹かれました。

さらに、裏表紙の絵が、犬のお兄ちゃんの様々な表情が並んでいて、
裏表紙を見ただけでも萌えました。


『貴様と俺』
もちろん、犬姿のお兄ちゃんのほうがもっと萌えましたが、犬の姿でなくても、
お兄ちゃんが嘆いている姿など感情表現豊かなお兄ちゃんが可愛らしいと思いました。
結局、何でこのような現象が起こったのかは分からずじまいですが、
また、腹違いの兄弟かと思ったら、もっと血の濃い、複雑でも何でもない普通の兄弟で、
より禁忌で深刻になるはずですが、犬姿のお兄ちゃんの可愛らしさで、それらのことが
全て気にならなくなりました。
番外編では、お兄ちゃんと同じ境遇の犬と出会いますが、その犬は洋犬で、
私自身が元々洋犬が可愛いとは思わないこともあり、その洋犬を見ても
萌えませんでした。
やはりお兄ちゃんには和犬が似合うと思い、
あらためてお兄ちゃんが和犬で良かったと思いました。

『大地のホモサピエンス』
台詞が全く無く、とても斬新だと思いました。
漫画の原点とも言われている絵巻物は元々台詞が書かれていませんが、
まさに原点回帰だと思いました。
時代設定が原始時代ということもあり、言葉を発しない時代の人たちの
感情表現を絵だけで表現し、それが全体を通して、また細かな部分も
分かりやすく伝わってきました。
物語が始まる前に登場人物の紹介があったので読みやすかったです。
また、内容も、とても良かったです。
大事な所は黒子と黒子羊で隠しているのが可愛らしく粋だと思いました。
とても素晴らしい作品だと思いました。


今回の評価は、迷うことなく「神」です。

まだ『貴様と俺』の作品を読んでいる間は、「「萌×2」かな」と思いながら
読んでいましたが、『大地のホモサピエンス』を読んで、「これは神だ」と思いました。

また、今回、『大地のホモサピエンス』は、奥付によると同人誌ということで、
同人誌で発表した物を単行本に収録しているところが、同人誌が入手困難な状態に
なってから作品を知った人にとっては、とても助かるので、高評価に繋がりました。

さらに、最近は複数の特典ペーパーで発売されている書籍が非常に多い中、
この作品は複数の店舗で買わないといけないようなことをしていないので、
とても良心的だと思いました。
複数の特典で発売している作品よりも、さらに好感度が高く跳ね上がりました。

14

犬マニア心をくすぐる

気になりつつ読めていなかった一冊。
イラストもお話も、私には文句なし◎です。

リストラに遭い、妻は不倫...「俺は終わったんだ。弟と違って背は低いし一重だし女にもモテない。どうせ俺は負け犬だーっ!」と、唯一頼れる弟の家で飲み潰れ起きると犬になっていた兄。しかもメス犬。元に戻って再出発すべく「思考は人間・姿はリアルな犬」で奮闘する兄への萌が止まらない弟。いやぁ、私も止められなかった~!!犬姿の兄はマジメに頑張っているのですが、弟のキャラもあり話の流れがのんびりしていて、「人に戻る」という本来の目的も忘れちゃうぐらいのゆるダラ感が好きでした。水臭いのは無しね、という家族感もよかった。

全体的にはコミカルで、何度も笑ってその辺に本をドンドンっとやりましたが、ふとした瞬間にあの犬の行動とかしぐさにやられてしまうんです。このタイミングがまた絶妙で。しかし犬姿シーンがこんなに多いとは!犬の表情がびっくりするぐらいリアルで豊かなんですよ。お座り姿勢でちょっと頭傾けて、数秒間見つめられるやつは私も耐えられないです。普段飼い主以外にカワイイと言われることが少ない犬ほど可愛い。あの可愛さは罪だ。

同時収録も病みつきになりそうで...とにかく夢中で読んでしまった一冊です。犬の感想ばかりで申し訳ないですが射止められてしまいました(笑)。

10

かわいい負け犬

初読みの作家さん!!

とにかく面白かったー(^^)
もぅ、どこまで本気で描かれてるのかわからないほど
アホ全開で終始笑ってしまった!!

設定も斬新だけど、2人のヤリトリが
バカップルだったり、お笑いコンビだったりで
どのページも面白かったです。

乳首のくだりとか、ウンチキャッチとか
笑どころが満載!!

軽く読めるけど、読み返したくなる面白さでした。


最後の原始人の話。
セリフがなく、絵だけの表現でしたが
これも面白かったです。
黒ひつじが身をていしてがんばってる姿とか
可愛かった!笑

軽くて、バカらしい(失礼!笑)話だけど
面白いのが好きな人には読んでもらいたいな(^^)
とにかく面白くて大好きです!!(*′ω‵*)

8

犬好きじゃないけど面白かった

猫が大好きなので、犬にはイマイチピンとこない。
それでも、面白かったので
犬が好きな方ならばもっと楽しめたと思います。

お兄ちゃんが犬になってしまう。
しかもメス犬。
これだけでも、どうしたものかと思うのですが、

このお兄犬がなんとも素晴らしいのは、犬としてではなく
人間としての気持ちがしっかりしているところが、なんとも
心地よかった。

作家さんがうまいのでしょうけど
犬の表情がとってもリアル。
違和感を感じさせなかった。

コメディなんだろうか
獣絡みなのだろうか
実兄弟ものの・・・
など色々考えてはみたけど
そんな難しいこと考えずして読んだ方が良い。

実兄弟ものは大嫌いですが
今回はそれを軽く忘れさせてくれるほど爽快なテンポでした。

私は作家さんの名前や作品を覚えていないので、この方の作品がいつもどうなのかわからないですが

とっても突き抜けていて面白かったです。

8

お兄ちゃんが可愛いんです

リストラされ離婚秒読みな負け犬なお兄ちゃんが、本当に犬(しかもメス)になるというぶっ飛んだお話です(笑)

犬になってもドッグフードは食べない・外でウ●コはしないという、人としてのプライドを失わないお兄ちゃんが可愛いんです。
弟の友也がそんな可愛い犬のお兄ちゃんに事ある毎に萌え、それが次第に人としてのお兄ちゃんの恋情に変わっていったその気持ち分かるわ〜。

想いが通じあい、いざ濡れ場(2人とも全裸)というタイミングで現れたお母さん…いや、その解釈おかしいでしょ(笑)
勃ってなかったのかな…( ̄▽ ̄)

購入したのはかなり前なんだけど、コメディ気分な時に度々読み返すお気に入りな一冊です。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP