寡黙なイケメンくんと地味ダサメガネくんのうぶラブ

コミック

  • メガネと恋と青い鳥

メガネと恋と青い鳥

megane to koi to aoi tori

眼镜、爱情和青鸟

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作メガネと恋と青い鳥

イケメン高校生 鳥居セイジ
地味メガネ高校生 幼馴染み 満岐ケイ

同時収録作品冷えた指先/触れる指先/その後のふたり(描き下ろし)

高校生 藤沢
高校生 クラスメイト 倉季

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

少女マンガや少女小説を愛読するケイは、恋に憧れる高校生。だけど、全くイケてない自分が恋愛と縁遠いことはわかってる。幼馴染みのセイジみたいにすごくカッコよかったら、恋愛もカンタンなんだろうと思うとちょっと羨ましい…。ところがある日、ケイに女子から呼び出しが! テンパって相談するとセイジはなぜか不機嫌で――挙げ句、「おまえは何もわかってねえんだよ」とキスをされ!?
イケメンくんと地味メガネくん、右往左往のピュア恋。

メガネと恋と青い鳥/冷えた指先/触れる指先/描き下ろし漫画/あとがき

作品情報

作品名
メガネと恋と青い鳥
著者
夏河シオリ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
海王社
レーベル
GUSH COMICS
発売日
ISBN
9784796404853
3.6

(61)

(11)

萌々

(24)

(20)

中立

(3)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
13
得点
214
評価数
61
平均
3.6 / 5
神率
18%

レビュー投稿数13

メガネをとると

表題作
地味なメガネっ子がメガネをとると美形だった!という定番の設定です。

ケイが自分の魅力に気がついていないのがいいですよね。 イケメンのセイジと釣り合わないと思っているみたいですが、すごく魅力的な子です!
地味だからと卑屈になるだけでなく、努力ができてちゃんと男の子な所が良かったです。

対するセイジはイケメンで何事も器用にこなすタイプですが、無自覚にケイに振り回されているのが良かったです。

こちらの作品、キス止まりですがもう少しお付き合いが進んだところまで見たかったです。
もっと余裕のないセイジや、エッチシーンになった時のケイの普段とのギャップなど、ぜひ見たかったです。

同時収録作

こちらも高校の同級生のお話です。
受けの倉季が面倒見が良くすごく男前でした!
攻めの藤沢はイケメンで何の苦労もしていなさそうですが、複雑な家庭環境で育ち感情を表に出すのが苦手になってしまったようです。

兄弟が多い倉季の明るい家庭の中で溶け込んでいく所に、じーんときました。
幼少期に受けた傷は癒えないだろうけれど、これから幸せになってほしいです。



2

攻めはカッコイイのに…

夏河さんの作品は大好きなんですが、
ひとつ不満があります。

攻めが無表情!!

受けはこんなにも表情豊かなのに、
何故あんなに攻めは無表情なのだ!
もしかして、ムッツリスケベ??

まあ、さておきレビューですが……

ケイ(受け)がカワイイ!
眼鏡の奥の瞳が見えていないところがまた
一昔前の漫画を思わせるようで
カワイイのです。
しかも、かなりの天然さんです!

そんなケイには、セイジ(攻め)という
モテモテで無表情で無口な幼なじみがいるのですが、
ケイはそんなセイジには目もくれず、
「人並みの恋愛がしたい」と思っています。

そんなとき、突然セイジにキスをされ、
「オレだって、全部うまく行ってるわけじゃない」
と言われてしまいます。

これって、ケイへの恋ってことですよね??
ってことはこの時点ではセイジの完全な片思い?
第一話でやっとカップルになったというところなんでしょうか。

しかし、ケイとセイジの仲は、徐々に距離を
縮めていきます。
セイジはもともとケイに恋をしている。
そして、ケイもセイジのことを意識し始めた……。

うー、初々しい!
可愛らしいです。
完全に、これは幼なじみの初恋話ですよね?
王道です!
でも、わたしは王道が大好物!
ああ、萌えます。

ラストシーン、
ケイがセイジにケイの等身大人形をプレゼントを
持ってきますが、
これ、本気だったんですかね…?
だとすると、これはやっぱりかなりの天然さんです。

でも、この話はキスシーン止まりで終わっちゃうんですよね…。

攻めのセイジがすごく色っぽいので、
エロシーンまで、
がっつりみたかったなぁ、とか思いました。

多分、肉体美も綺麗だったはず><

2

眼鏡の下の素顔を見せて

分厚い眼鏡の下には、必ず隠された素顔があるものです。
美形×地味が好きなので、にやにやしながら読み進めていきました。
攻めの乱暴で口数の少ないところや、受けに対する態度など、BLをたくさん読んでいる人にとっては、とても解りやすく萌えられるところだと思います。
バイト先で女の子たちに好き放題にされている受けを連れ出す場面など、王道なんですが、それがまた素敵でした。
自分の顔立ちに気付かずにいる受けがかわいくて、攻めと同じ気持ちになること数回でした。
この攻めの場合は周りには見せずに自分だけのものにしたいのか、ただ本人の好きなようにさせているのか、判断がつけられませんでした。
当て馬が登場する話で、お前の武器は~ とフードを取るシーンにはきゅんとしました。
プレゼントに自分を、と言われ、努力の方向が全然違うところに向いている天然なところも笑わせて貰いました。これから先も攻めは振り回されて大変そうです。
あと、眼鏡をせずにアルバイトしていましたが、コンタクトをさせられたのか、なくても支障はないレベルなのか、地味に気になりました。

後半の話についてですが、実はこちらのカップルの方が好きです。
面倒見の良い受けと飄々としている攻めの話で、へらへらと接してくるように見えて実は気を張っている攻めというところに、意外でびっくりしました。
受けが兄弟が多く、そこに攻めが混じってご飯を囲んで食べているシーンがシュールでした。
受けのすぐ下の弟がお気に入りです。
攻めと受けが致すんですが、一番下の子が寝床から抜け出して近くで寝ていて、ぎょっとしまさた。将来大物になりそうです。
攻めの家庭が複雑なので、受けの賑やかな家族たちに触れて、戸惑いながらも仲良くなり、好かれているところに感動しました。攻めに会いたくて泣き出す弟たちが可愛かったです。
受けのしっかりしているところも、下に多くの兄弟がいるという理由で納得しました。
実はマイペースな攻めに振り回される苦労性な受けという話で、とても良かったです。
これで兄弟たちも素敵な相手を見つけてくれたら良いと思いました。

4

眼鏡の下の素顔は・・・

夏河先生初読みです。

表題作『メガネと恋と青い鳥』

地味で目立たないケイの愛読書は少女マンガや小説。
そんなケイでも、人一倍恋愛に憧れて、誰かを本気で好きになってみたいと思っている。
幼馴染のセイジはケイとは正反対で、みんなの注目を集めるイケメン。
セイジなら恋愛も簡単にできるんだろうと羨ましく思うケイだったが・・・

自分に自信の持てないケイは、恋愛に憧れるがあまり好きでもない女の子の誘いに乗り
デートだと思って出かけていくが結局は騙されていて・・・
ショックで落ち込むケイを助けてくれたのは幼馴染のセイジ。
おまけにセイジに自分を好きだと告白された上キスまでされてしまう。
遠い記憶を思い出し、一番欲しいものはすぐ側にあったと気づくケイ。
次の日セイジに自分も好きだとキスは嫌じゃなかったと告白。

おとなしいケイだけど、1本筋は通っていて男らしいところもあって
一途で健気でいつもケイなりに頑張ってるのがまた可愛い。
そして、極めつけはあの眼鏡の下の素顔!
あなたセイジに負けないくらい超イケメンではないですかぁ?
自分の良さに気づいていないケイは、セイジに釣り合う男になるために翻弄します。
あて馬の同級生やバイト先の先輩にいろいろかき回されながらも
最終的には両想いになりますが、誕生日プレゼントに欲しいものが「おまえ」
て言われて出てきたのが・・・アレ?
その辺のずれ方がケイらしいといえばらしいですが・・・(笑)
がんばれ!セイジ!!ケイは天然だぞ^_^;

『冷えた指先』『触れる指先』

「オレと付き合わない?」藤沢からそう言われても
ふざけてるのか本気なのかわからない・・・
真面目に告白しているようで、ふざけているようで
「どこまで本気かわからない」と悩む倉季。
体温高めの藤沢の手がいつも冷たいのは、
本当は緊張していたことを知り、初めて自分への本当の気持ちに気づく倉季。
家庭での辛い経験から笑うこともなくこともできないでいた藤沢。
しかし、倉季や倉季の家族に癒され自分のことを話していくうちに
二人の距離は急速に縮まり・・・
倉季に似ている弟を「そっくり」と言って抱きしめる藤沢が可愛かった♪
せっかくの二人のらぶらぶな夜に弟が乱入してきても文句を言わず
川の字になって寝てあげる優しい2人に萌×2です。

4

ほのぼの

受がメガネをかけてたら地味だけどメガネをとったら可愛いって超定番なストーリー。でもこういう設定大好きです。攻が受に悪い虫がつかないように、わざとメガネを掛けさせて悪い虫がつかないようにするの最高~。今回は、攻がメガネをかけろっていうシーンはなかったけど、メガネをかけておいてほしいんだろうなって感じがしちゃいます。ケイに自分の先輩にいいよっていった時には、他のことでは逆らったことがないのに、ケイを取られそうになった時は「コイツだけは渡せない」っていうのカッコいい。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP