• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作鎮魂歌-不夜城II-

あらすじ

歌舞伎町の黒社会を二分する北京系大物が惨殺された。新宿に再び不穏な空気が立ち篭め、裏切りと陰謀が渦巻く中、男たちは生き残りをかけた戦いを仕掛け始める。驚異のデビュー作「不夜城」の2年後を綴る待望の第2弾。(「MARC」データベースより)

作品情報

作品名
鎮魂歌-不夜城II-
著者
馳星周 
媒体
小説
出版社
角川書店
レーベル
角川文庫【非BL】
発売日
ISBN
9784043442027
4

(3)

(1)

萌々

(1)

(1)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
3
得点
12
評価数
3
平均
4 / 5
神率
33.3%

レビュー投稿数3

泥中の蓮のような初恋の物語。

馳星周先生のデビュー作『不夜城』の続編です。

90年代半ばの歌舞伎町を舞台に、中国やくざの抗争の陰でデッド オア アライブ状態に追い込まれ、生き抜こうと奮闘する男達を描いた残酷物語。

ざっくりというとそういう話なんですが、愛を知らず他人を踏みにじり利用して生きてきたろくでなしが、初めての恋にストンと落ちてしまう物語でもあります。

主人公は二人の男達。美貌の殺し屋・郭秋生と、サド趣味のある元悪徳警官・滝沢誠。最初は二人には何の接点もないのですが、ひとつの事件にそれぞれが別の角度から関わったことにより、運命が交差します。

秋生は中国やくざの情婦に一途な恋心を向け、ひたすら彼女を守ろうとし続けるのですが、そんな彼に滝沢は一目惚れしてしまいます。滝沢は秋生に対する気持ちが何なのかわからないまま、秋生の声や視線などに一々心を躍らせたり悲しみの底に突き落とされたり。そのさまは、まるで初心な少女のよう。まさに泥中の蓮のようにきらめく初恋です。

2

この方のおかげで

思えば、この作品のせいで腐女子になりました。
クールで男前で純情な殺し屋と、支離滅裂でサディスティックな元警察官の二人が主人公ですが、両者の視点で展開していきます。
追いつめられて両者の距離が縮むのは息が詰まる見どころであり、萌えどころでした。
元警察官が、殺し屋を愛してしまいます。プラトニックです。 最後のキスが重くて胸が痛む。
馳星周氏は、隠れBLを通り越して、堂々とホモを描く作品が多いです。この作品はまだおとなしいぐらいです。

2

ノワール小説

まさに闇。まさに暗黒。スリリングなBL小説が好きなので最初はワクワクしてたんですが、登場人物がワルすぎてさすがに萌えられなかった。

終盤では確かに切ないBL展開っぽくはなってきます。美貌の殺し屋に惚れる元悪徳警官・滝沢。その殺し屋・秋生は中華ヤクザの情婦に夢中。しかしその女はとんでもない悪女で秋生のことを全く愛していなくてただ都合よく利用しているだけ。それを知った滝沢は何ともやりきれない思いでいる…といった感じです。

しかし滝沢と秋生にしても、前作の主役で今作ではとんでもないワルに育って2人の事をかき回す健一にしても、主要人物全員に殺人・強姦経験があり、全く恋を応援したいと思えるようなキャラじゃないんです。フィクションだし殺さなければ殺されるという状況だったとはいえやり過ぎ感がすごい。まあそういうジャンルの話なんだろうけどBL面を楽しむにはキャラ達が性悪過ぎて私は乗りきれませんでした。小説としては裏切り、どんでん返しの連続で面白いですが。

0

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP