• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作おかえりオーレオール

柳井和己(カズ),明るく社交的,中学生~ ?
瀬戸元遥(モト),地味で真面目,中学生~ ?

その他の収録作品

  • あとがき
  • その後のふたり
  • カバー下:イラスト・漫画

あらすじ

好きになった瞬間から、幼馴染みじゃいられなくなった――。

明るく社交的なカズと、地味で真面目なモトは、
幼い頃からの幼馴染みで親友同士。
中学にあがり仲良くするグループが自然と分かれても
互いが一番の良き理解者だった。
しかし、中学2年になったカズは、
モトを友達以上に意識しだしてしまう。
この感情はきっと勘違いだと必死にごまかすものの、
次第にその気持ちが本物であることに気付いてしまい……。

作品情報

作品名
おかえりオーレオール
著者
高津 
媒体
漫画(コミック)
出版社
プランタン出版
レーベル
Cannaコミックス
発売日
ISBN
9784829685884
4.4

(182)

(121)

萌々

(33)

(20)

中立

(3)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
24
得点
800
評価数
182
平均
4.4 / 5
神率
66.5%

レビュー投稿数24

相手を大切に思う2人の話

心理描写が細やかで表情も豊かでとてもぐっとくる話でした。
親友同士だった2人の話です。
攻めの片思いの気持ちが切なくて健気な所に応援したくなり
告白されても拒否せず離れずにいる受けに
お互いをほんとうに大切にしてるんだなあと伝わって
うるうるしました。

受けの子には彼女がいますが読後の嫌な感じは一切無く
そこも一つのストーリーとして丁寧に話が作られていました。

絵も奇麗です。
脇役の男の子たちも魅力的です。
できれば続編描いてくれないかな…

12

そら豆食べたくなった

Twitterで流れてきて購入を即決しました。
あの時の勘は間違っていなかった。

この2人のその後ももっとみてみたい。

9

優しい幼馴染2人の青春

ネットでの高評価を見てからの購入です。
「好きになった瞬間から、幼馴染じゃいられなくなった」
帯に書かれた文句を見てより強く心惹かれました。
男子高校生の純粋な愛の物語をずっと見守ることができる作品でした。

人物の表情の豊かさが作品へ読者を引き込む大きな力になっていると感じます。
特に目線の動きを大事にされていて、各所に"今この人物はこんな気持ちでこの子を見ている"と感じられるシーンがありました。この描写によって人物の動きのスピード感も伝わってきたような気がします。

「好きになんかなってごめん」「いつか絶対諦めるから」
カズがモトに伝えるシーンでは涙しました。豊かな表情、人物をとりまく風景などから、台詞の声色や人物の体温を強く感じました。個人的にこのシーンを見た瞬間に、カズを幸せにしてあげてほしいと強く願いました…
モトの気持ちが動くのか緊張しましたが、ラストでは2人の心から幸せそうな笑顔が見れて幸せな気持ちになりました。

カズとモト、2人がお互いを思いやっていて、とても優しい。そこに思春期という甘酸っぱい時期が重なっているからこそ心に響く作品でありました。

6

堂々の神BL!!!

大大大好き作品です!

素朴な絵柄に惹かれ購入しました。

思春期真っ盛りの中学生の、壊れ物のように繊細ながらもどこか飄々としていて呑気なところが丁寧に描写されていて、カズくんモトくん両方の気持ちが痛いほど伝わって後半は終始涙目でした…。表情の細やかさが天才的です。

たまーに小さな変化がおきて、でもすぐに日常に戻って…。ドッタンバッタンてんやわんやBLも好きなんですが本作の絶妙なリアル感というか、探せばありそうな話感がすごく好きです。

思い出してはふと読んで、心を浄化しています。
青春の眩さを思い出させてくれる作品です。

5

リアル青春

これは話が良すぎた…
何が事件があるわけでも、特殊な設定があるわけでもないんだけど、読んでるうちにジワジワ心に染みてくる話でした。

話の雰囲気全体がカズの気持ちを表してるような感じを受けました。
切ないけど綺麗で純粋で、諦めようとしてるけどカズといる時の幸福感とか、うまく言えないけど、作品から受けるイメージがカズの気持ちそのままみたいな。

だから読み終わったあと、幸せなような切ないような、泣かないけど泣きたくなるような、不思議な気持ちになりました。

エッチなシーンはないので、それ目的な人は物足りないかもしれないけど、私はなくて良かったと思います。
綺麗で純粋のイメージを保ったまま終わらせたのは英断だったと思います。

それはそれとして、2人のそういうシーンを見たい欲はありますけど。
ぜひもう一冊、続編を描いてもらって、その時は今回書けなかった部分もガッチリ書いてもらいたいです。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP