• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作覆面係長

立花係長,黒い覆面を被ったイケメン
町田一馬,新入社員

同時収録作品略奪のルール

その他の収録作品

  • パーフェクト係長

あらすじ

新入社員・町田の上司・立花係長は、謎の覆面男! 
しかし偶然見てしまった係長の素顔は超絶美男子だった!! 
もう一度顔が見たい町田は……?

作品情報

作品名
覆面係長
著者
斑目ヒロ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
シリーズ
覆面係長
発売日
ISBN
9784403666117
3.8

(73)

(22)

萌々

(28)

(17)

中立

(5)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
10
得点
278
評価数
73
平均
3.8 / 5
神率
30.1%

レビュー投稿数10

腹筋崩壊しました

作家買い。斑目さんはシリアスな作風の作品も描かれますが、新刊はほのぼのでコミカルな作品でした。

ネタバレ含んでいます。ご注意を。








主人公は新人・リーマンの町田くん。
入社1日目に、謎のマスクをかぶった人型の「もの」を見かけ、これはいったい何なんだろうとマスクを引っ張ったり頭をぺチぺチ叩いてしまいますが、その「もの」こそ、彼の直属の上司の立花係長だと知らされます。
常に覆面をかぶり続けるという見た目の不気味さから係長を避け続ける町田くんですが、仕事もでき部下にも気を配ることのできる人物だと分かり始めて…。

というお話。

係長が、

激カワです…!

マスクを取れば超絶なイケメンさん、服を脱げばパーフェクトボディの持ち主、仕事は完璧と、いうなればスーパー攻め様。
なのに、家に帰れば全裸とか(ただし覆面は外さない)、町田くんを喜ばそうと一生懸命なのにそれがすべて裏目に出る、という残念な男子でもある。なのに、めちゃくちゃキュートなんです。

思考はややずれているものの、町田くんのことが大好きで、彼のために一生懸命なのが伝わってくるから。

主人公は町田くんで、町田くんの方が常識人でもあり、町田くん視点でストーリーは展開していくものの、係長が町田くんをくっちゃってる感が半端なかった。

係長がなぜ常に覆面をかぶっているのかはちゃんと描かれていますが、その理由も想定内のもの。また、この二人が恋人同士になる過程が甘いというのか、どう転んで恋愛感情を持つに至ったのか、というBLとしてはキモな部分はやや甘めな展開なのですが、何しろ係長がツボ過ぎて何もかもが許せてしまうという、魅力たっぷりな攻めさんでした。

ほぼ1冊、この二人のお話なのですが、終盤に短編が1話収録されています。

タイトルは『奪略のルール』。
ライブのチケットも、恋人も、すべて幼馴染に奪われてきた大学生のお話。
ある意味、非常に斑目さんらしい、ちょっと病んだお話でした。

斑目さんは超絶に綺麗な絵柄を描かれる作家さんで、その斑目さんが描かれたイケメンさん(=覆面係長)の登場回数が少なかったのが残念といえば残念でしたが、キスするときとかセックスするときとかはマスクを外すよう町田くんがお願いするときもあって(町田くん、GJ☆)立花係長のパーフェクトなお顔や身体もきちんと堪能できて、眼福でした。

とにかく笑いあり、笑いあり、笑いあり。
あれ?笑いだけになっちゃった。
でも、萌えもきちんとある、爆笑必至の楽しいお話でした。

6

もう〜ありがとうございます。

ほぼ9割おバカなお話ですが、残り1割の萌が
もう〜たまらん!!サスガ!!

係長が覆面で仕事をして生活をしている中で、新入社員とBLするお話です。
係長の全てが変だろう!と思うのに読み終わると係長の虜です。
また班目さんの描く係長がメチャクチャ綺麗で、
このお話を盛り上げてこの係長ならしょうがないと納得させるって、
本当にどうしましょう。
楽しい年末が過ごせそうです。

5

アタマを空にして楽しめる!

本誌ではじめて読んだ時から、ずっと気になっていた覆面係長。
1冊にまとまってから読むと・・・笑激度MAX!
いや~、アタマが真っ白になるくらい、笑いました。

もうずっとマスクをしていて顔がわからないけど、
人柄は素晴らしい。しかしパフォーマンスにクセあり。
・・・という人と、恋愛未経験ノンケ男子は恋に落ちるのだろうか!?
結論、恋に落ちているのか、怖いもの見たさの魅力が勝ったのか、
よくわからないのですが、とにかくいちゃいちゃする2人が楽しそうなので読後感はハッピーでした。

もう、こんな設定のBL初めて読みましたー!
ストーリーの流れも自然と引き込まれてしまうし、
とにかくテンポとリズムがよく、普通男子の受けもカワイイし、
笑いのツボをぐいぐい攻めて下さっています。
素晴らしい。。。
ストレス多い時は、こんな本が嬉しい!

このオンリーワンな作品、是非多くの方に読んでいただきたいです。

5

そうね、あなたはとても美しい

この作品のレビューをするのに、うっかり三回も読んでしまいました。
と言うのも、どこを取り上げよう?と探しているうちについついまたじっくり読んじゃうんです。
いやぁ、何度読んでも笑えるし、同じところできゅーんとさせられます。

最初は町田と同じく、なんなのコレ?斑目さん、ご乱心?って感じで、いつ脱ぐの?錯覚なの?って読み始めたんですがそのうち指サックに慣れてきます。いや、慣れはしない、最後まで違和感。ただ、それでもこのマスクの下の係長に期待して、いつチラ見させてくれるの?とワクワクしちゃうし、こんなにきれいな人が…と言うギャップに萌えます。

一方、受けの町田くんもめちゃくちゃ可愛い!最初は好奇心から係長に近づくも、あっという間にメロメロになり、嫉妬までしちゃうほどに。涙がみるみるたまって溢れる瞬間の顔が一番好きなのですが、指輪だと思って貰ったプレゼントの箱をニコニコ眺めている町田くんもものすごく好き!だから、そこからのあのオチに町田くんじゃなくてもビターンと投げつけたくなりました。

5

間違いなく神ww

リターンズが発売されたので再読しました。相変わらずぶっ飛んでいるのに、たまにほろっと来るのがさすがです。

女子社員達の指サック発言に爆笑しました。町田の立花係長に対する遠慮ない態度もかなり面白かったです。

係長がどこで町田を好きになったのかは勢いに押されすぎて分かりにくかったですけど、係長を好きになった町田の表情はたまにハッとするほど可愛いです。

もちろん係長の素顔があまりにも美形過ぎてうっとりなんですが、素顔の時もギャグ要素満載の係長なのでああなる迄の過去が知りたいと思いました。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP