ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場76日目

匿名

21/09/09 05:48

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場75日目

https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/12604/

回答一覧

50. No Title

>>46
私も普通に恋愛してきたし、恋愛結婚した愛する夫もいるし、現実の友人の恋バナとか友達夫婦の出会いエピソードとか聞くのは大好きなんで、女性として恋愛したくない人がBL読むっていう41の決めつけには賛同しかねます…!

NL、TLは、読んでいる時「こんな男、現実にいたら単なるモラハラじゃね?」とか「こんなひねくれた態度取る女性は現実だったらとっくにめんどくさがられて興味を失われてるよ」とか「私だったらこういう物言いはしないけどなぁ」とか現実的視点が入ってしまうんですよね…BLはトンデモな行動·性格も言動も展開も全てフィクションとして楽しめてしまいます!

49. No Title

商業にどっぷりハマってもう一年半……
それ以前はどう過ごしてたのか分かんねぇ……
今日も好みの本を漁ります
ハイボールください。

48. No Title

主人公目線になって主人公に共感しながらお話を読む人が意外と多いんですね~
自分は子供の頃から第三者目線ですね

色々な人がいるからどれが普通とか正常ってのはないと思うけど、バトルものとかスポーツものとかはどうなのかな?

47. No Title

にこかど祭りを待っている・・・・
たこわさと生ひとつくだされ

46. No Title

>>41
や、ちょっと、それは…!
私の「壁状態」=「女性として恋愛に参加したくない」と決めつけられては、なんか、困る。
恋愛を拒否ってる自覚は無いんだけど。彼氏いるし。NLも読むけど、やっぱりヒロインに共感はしてないなあ。物語を楽しんでいる。

匿名18番さんの本の読み方が、キャラに共感で。
私の本の読み方は、壁になって観察して登場人物たちの幸せを愛でて楽しい。お互いに違うってだけですよね。

お水ください。びっくりした…

45. No Title

本読む気にもなれず 
かと言ってテレビ見る気にもなれず

どうしたもんかと酒場に来てみれば場違いな気がして


とりあえず 生1杯お願いす

うん いっぱいグチりたいけど サクッと飲んでおいとましますんで

2

44. No Title

>>42
攻めが好きだから受けを自分に置き換える感じ?

43. No Title

>>41
>>42

私は元々少女マンガが好きで恋愛マンガが好きだったんです。30歳辺りからしっくりくる作品がなくなり、恋愛メインじゃない作品読むようになってました。
学生の恋愛モノは焦ったく内容も幼稚に感じ、社会人の恋愛モノも主人公がモテモテだったりするとなんでこの子が?!とモヤモヤ。ようは、おばさんのひがみですね。
そのころ読んでた本は、漫画なら東村アキコ、奥浩哉、花沢健吾、小説なら東野圭吾、宮部みゆき、湊かなえ、真梨幸子など。

そんな時に、BLに出会いました。
私の知ってる界隈から進化していて絵が私好みな物がとても増えてるし、くっつくまでの焦ったさがない。
いろんなバリエーションの話がある。
エロいのもあれば、内容重視のものも感動するのも笑えるのもある。
学生ものも、おじさんものも俯瞰の目で見られるので
NLのように嫉妬の気持ちもなく、頑張れって思える。

BL読むけどNL、TLの方がいいって方はお若いのかな?
おばさんになったらまた俯瞰で読めるBLが心地よくなるかもですよ。

恋愛物でも面白く読めるものもありますけどね。
あせとせっけんとかアシガールとか。

42. No Title

>>41
仰りたい事すごく解ります!私も男女の恋愛物の
面白さに気付いてからBLが遠のきました。
女性主人公に共感できるから、
自分を受けに置き換える必要が無くなったんです。

41. No Title

恋愛ジャンルで女性ヒロインに共感できないってことは、自分が女性であることに納得できていないからではないかと考えたからです。
壁でも同じような心理ですよね、女性として恋愛に参加したくないわけだから。
本当に恋愛したくない人は、そもそも恋愛ジャンルはあえて避けて読まないものではないかと。
なので、社会的に女性でいたくないからBL読んでるのかなって感じたので。
ちるちる読んでいても社会的に求められる女性像を否定している人は多かったし、だから常にストレスを抱えてイライラしてる。
女性に生まれてきてよかったと言える人は、自分自身が女性であることを肯定していて、おそらく社会的にも折り合いが付いているから。
そういう人たちは、どちらかというとBLよりTLやNLの方を読んでそうな気がするんですけど、どうでしょうか?
多少の例外はあるでしょうけどね。

40. No Title

BLを好きになってから引き算が少し早くなった。数学苦手だったのに。なぜかというと受けと攻めの年齢差&身長差。あー4歳差の年下攻めね、とか攻めの方が6センチ身長が高いわけね、とか。楽しいことは瞬時に計算します。

39. No Title

全然関係ないけど吉田類が「くだ」まきながら酒場を放浪している姿が浮かんじゃった

ジンジャーエールと湯豆腐、予約でお願いします

38. No Title

結構大きな失敗をやらかしていたことに気づいて「ぎゃー!!」となったあとに胃痛が…。
頼む、過去を、過去を消させてくれ~~~~~~!

芋ロックで…と言いたいけど胃が痛いので胃薬下さい…。

37. No Title

あれかな…せっかく白埋めしたトピが復活してイライラしてる人が潜んでる?ちょっとしたことでも政治の話は別でやれって過剰反応する人いますよね。白埋め直後は満足して気分良かったんでしょうか。

今夜は日本酒と鮭の皮が欲しい…予約でお願い。

36. No Title

誰もキャプション読んでないの?
5chですら「1読め」でスレルールだけは保たれてるというのに…

チョキチョキと絡みスレあるんだから活用すれば良いよ
現行システムを使えず新たなトピ作ろうって仕事できない人がやりたがることやん…ってこんなとこでまで呆れ笑いが出てしまった

35. No Title

酒場って最初見たときはお酒飲みながら楽しく話すところなのかと思いました。
でも成り立ちからすると、殴り合いのよく起きる文壇バーのような所なのでしょうか。


昼間なので炭酸水飲みます。

34. No Title

結構冊数のあるシリーズがアンリミに3巻まであったから読んだらハマってしまい割引待てずに買ってしまった……俺は弱い……
エナジードリンクください

33. No Title

>>32
酒場と絡み議論は荒れてもよいスレ?
最近どこでも炎上しそうになりますね。

32. No Title

他スレを蒸し返す為にできたのがここ『酒場』です。
他スレでこのままやり続けるのはどうか?と思うものはここへ移動しようと言う場です。
酒場スレの成り立ちは
「荒れてもOK!ガス抜き討論場」
を見ると分かります。
基本、なんでも書込みOKって事なのでそれに対する批判コメもOKなのかな?と思ってます。
あまりマイルールが過ぎるのもどうかと思う方もいますが、
そんな、ここだけではヤリ足りない(?)って方は
「絡み・議論スレ」
へどうぞ。って事です。
棲み分けは大事です。

昼間なのでお茶をください。

31. No Title

最近何を読んでも感動しなくなった
歳か

30. No Title

>>29
蒸し返しって別に悪い話題だけがされてるわけじゃないですからね…(^-^;
気になるのは自分にとって目障りな話題の蒸し返しだけじゃないですか?
それだけ専スレに書けってのは無理な話ですよ。
ちょっと前の楽しい話題にレスしたいときに困るのはイヤだな。

29. No Title

二日酔い〜まだ火曜日なのに会社行きたくない


スレは数日経てば流れて行くし、蒸し返しレスする人が一番イヤだな

他スレ蒸し返し専用スレとか
作ればいいんだろか

28. No Title

答姐はちるちるに悪影響じゃないのかね…腐女子の醜さ暴きまくってるけど
苦手嫌いトピで盛り上がって
こっちでそのトピ批判しての繰り返し
ネタバレ厨は発狂気味だし
一般書いた小説家に怨念垂れ流して
探し物トピなんか人に訊けばいいっていう脳死ちゃん増やしてるだけじゃん
自分で調べたら今度は情報誤登録に文句付け始める
次は何かね

27. No Title

なんだか続いてる話のこしを折るようで申し訳ないんですが。
今PiXiVで出会った3ページの友情漫画がすごく好きだった
「エンドレス貸借」ってタイトルでTwitterでも出てきます。
たぶんツボな人にはすごくツボだし、
そうじゃない人には「人の時間無駄にしやがって!」って罵られそう…
心穏やかな人は見にいってみて下さい。

お酒はヨギーマンゴーをお願いします。

26. No Title

>>23
匿名18番さんは、本を読むときは、登場人物に共感して、読むんですね。
私は、登場人物に共感して本読まないです。腐女子でよく言う壁状態。ラブストーリーじゃなくても、女性が主人公の本も読むし。
人が誰でも自分と同じと思わない方がいいですよ。

スクリュードライバーください。

25. No Title

腐女子が筋の通ったことなんか言えるわけない

24. No Title

うわぁ…もしかして別のトピに対する批判コメントに擁護入れてる?荒れはひとところに留めておいて欲しいけどなぁ…いろんなトピに糞まき散らして楽しいのかなぁ。
別グループにアイツやべぇwwwって言いふらす小物オンナの汚さ見てるみたいで気持ち悪いんだよね。
でも批判←批判←批判の絡み連鎖コメントで最後の批判者だけ批判するのちょっと笑えるね。矛盾とブーメラン刺さりまくってるところがね。
さすがみんなBL読んでるだけあるってことか。

23. No Title

TLやNLを避けて、BL読んでる時点ですでになにかを拗らせてる。
女性ヒロインに共感出来ないってことだから。
絡んできてめんどくさいのは、リアルでの鬱憤ばらしが入っているのでは。
言ってしまえば、欲求不満なんでしょうかね。

22. No Title

最近、陰口だ!中傷だ!とかそこらじゅうで
言ってる人いるけどどうしたんだろう。なんか思う所あるのかな。陰口や中傷でもない。
そもそも丸見えだし、ただの批判や意見を書くなって言うのは掲示板使ってる時点で無理だと思うよ。
本当に中傷や思想がヤバいものは運営に言ったら「稀に」気まぐれで消してくれるよ。

21. No Title

酔っぱらっちゃった 振りしているわ
もうボロボロよ 心は空っぽよぉぉぉぉおおお♪


てんちょーーーーーーーーーーーッ!
聞いてくださいよおぉぉぉおっぉおおおお ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚





え?

あれ?

飛び出してきたけど 何がボロボロだったのか忘れちゃった


いや 飲みにきたかっただけなのかな?

飛び出してきて引っ込みつかないんで
えと 生中と…… シメサバと貝ひも あと あん肝お願いします

9時になったら 酒場放浪記みたいんでチャンネル変えていいですか?

0

20. No Title

井上佐藤先生の
10DANCEの世界観を表した社交ダンスショーを見て
社交ダンス始めました。

素敵なレッスンしてくれた先生が
亡くなってしまって悲しいです
37歳でした


もともと癌を患っていたので

最後は大変苦しい闘病生活だったと思います

ご冥福をお祈りします

ワイン飲んでます…(>_<)

19. No Title

>>18
陰口
陰湿

18. No Title

不穏な空気をぶった切って話題変えてる人に暴言吐くとか
怖すぎる。
何かつぶやきたい事あって覗いたんだけど忘れたわw
ただ、後の人の『落ち着いて』には笑っちゃったけどw
答姐にたまに出没するよね『落ち着いて』って言う人。
タイミングが絶妙でいつも笑っちゃう。

とりあえず、サッパリめのノンアルください。
あと、もずく酢を。
全然関係ないけど、岩もずくって食べたことあります?
もずくなんだけど歯応えがあって美味いそうです。
スーパーに売ってないよね。

17. No Title

あぁ・・・
あれは・・・nmmnトピなので・・・
お触りしない方向で・・・どうかひとつ。

酒場店長のオススメください。・・・店長であってる?

16. No Title

>>10
こんにちは。

「麗筆」…ですかね?
でも、眼福って「こんな素敵な絵を見て私は幸せです」という感情面まで入ってる感じがあるんだけど、麗筆だと素敵な文章ですおわり。という感じで、幸せ感じるというニュアンスが無い気もするし。
なんなら「きれいな字」でしかないような気もしなくもない…
考えれば考えるほど難しいですね!
甘〜いヨーグルトシェイクください。

4

15. No Title

>>10
感銘?
物事に感動して刻まれる、だから文書に限らないか。
でも文章や言葉は心や胸に刻む、映像は目や脳に焼き付くってイメージがあります。

あとはシンプルに 至福 とか?

こういう話楽しいですね~今日は暑いのでレモネードください。

14. No Title

>>10
う~ん。
流麗な文章とか?

13. No Title

>>10
私も小説好きなので色々考えてしまいました。文章でも「文章も美しいし表現も自分の萌えど真ん中!」って興奮することありますよね。萌えの爆弾っていうか。ちょっと真面目に言うと「秀逸である」、とか「心酔する」、とか他の方も仰るように「琴線に触れる」、とか。

新潮社の編集者が高村薫さんのムック本で彼女の作品の魅力を「硬質な文章の中に叙情が突き上げる」と書かれてて、さすが編集者は高村さんの魅力を充分に理解した上で的を射た言い方するなあと思ったのでした。

12. No Title

>>10
長野まゆみさんの文章の美しさについて述べるとしたら…
「流麗」はちょっとしっくりこないかな、と思うけど
「心惹かれる」「うっとりする」「琴線に触れる」ような文章…かな~?
学生のときは何度も気に入った描写を読み込んで暗記までしてた(笑)
特に「天体議会」は今でも冒頭部分覚えているほどです。
美しい文章を肴にして飲もー!!

11. No Title

シリーズの続編はなぜか読んでて進まない。本編を覚えてるうちに続きを読みたいのに。このパターンが何作もあって積んでる。

冷たいレモネードください。

10. No Title

素朴な疑問・・・
「眼福」みたいな言葉の文章版ってなんていうんでしょうね?
絵が綺麗で感動なら見る幸せで眼福ってことだけど
文章が綺麗で感動ってときに使う良い単語ないかな?

9. No Title

既視感でモヤモヤしてた小説、アマゾンのレビュー見てめちゃスッキリした!確かにブルーピリオドの二人なんだよ…と思って作者のツイッター見たらBP大好きじゃん…こういうのはパクりにならないからお得だよね(?)

ハイボールと山盛りの唐揚げください!

8. No Title

先ほど飲みながらNo.6観てました。
余韻に浸っております。
あれを観て1Q84を思い出したのは私だけでしょうか?なんかキャラクターのネーミングセンスが似てるかなと思ったんです。

甘くないカクテルください。

7. No Title

今さらだけど「クソデカ感情」ってのがわからなくてグーグル先生に聞きにいったら【クソ性癖学園 入試一問一答】ってやつを見つけてやってみた

結果



門外不出のクソヤバ性癖 特進クラス

あっ、特進クラスの方でしたか。ハリポタでいうヘビ寮の人間です。
エロ・グロどんとござれ。一般人も裸足で逃げ出す、一発退場の性癖の世界の方ですね。他の人の前で性癖の話をするのが、他の寮のメンバーより厳しいかもしれない。特進だし。



って言われて 喜んでいいのか?悲しむべきか?
そんなにヤバいのか あたし………


なんか いつ寝落ちしてもおかしくない時間なのに 小腹減ってきました

うちのばばちゃん(実母)がつくる貧乏焼きそばと哀しい佇まいの350ml缶ビール……  3本お願いしていいですか

明日も仕事なんすけど ちょっとぐずりたいです

2

6. No Title

>>5
私、青春時代をいくえみ漫画といくえみ男子で過ごした先生のファンですが、あの作品は ほんの少ーーし絵が似ているだけのまっっったく別ものです。いくえみ先生がスルーしている以上、ガチのファンも騒ぐことはないと思いますよ。
パクり作品→いくえみ作品へ興味を持つことはあっても、本家→パクりへいくことは あまりないんじゃないかな?
本家が一番魅力的ですしね。

5. No Title

ポケモンのトレース疑惑、
そもそも前の作品でいくえみのプリンシパルに似過ぎと指摘されてたけど大して問題にならなかったのが不思議。
あそこまで大きな問題になる前に手を打てたはずなのにやっぱBLは色々緩いな。

4. No Title

昭和レトロで可愛い花柄のグラスを買った。これでドリンクを楽しみながら、昭和レトロっぽいBLも楽しみたい。たしかみちのくアタミさんの吸血鬼ものの作品の中でそういう花柄の食器を使ってて時の流れを感じさせてたのが良かった。寿命が長いからね。

3. No Title

まあよくある話ですよね
ラレ側がマイナー創作物ならまずバレませんし
ルチルのぱくぱく疑惑の異世界漫画はまだ徹底スルー決め込んでる?

2. No Title

別出版でも野萩あき先生も被害にあわれてましたし
某売れっ子作家さんは加害者側になった事もあります。
結構良くある話なのでは。
その都度大問題になるのに定期的におこるのなんでなんでしょうか。

売れっ子先生は作品を打ち切り謝罪後別の素晴らしい作品を描かれてます。
無知だったの追い詰められてなのかは当時を知らないので何とも言えませんが
その後描かれた作品で先生を知り盗用の話を知りかなりショックでしたが
逆にあんな才能のある先生でもそれをやってしまうのかと考えさせられました。

そして黒バ○の最終話スラダ○のコマ割りと同じとかなり話題になりましたよね。
あれはリスペクトという事で無問題になりホッとしましたがその差は何?とちょっと思いました。
作家さん同士が対談とかしてるので許可取ってたのかもしれませんが。

今回やらかした人もちゃんと謝罪や賠償して責任取ったらきちんと自分の作品をまた描いて欲しいです。
辞めてしまうよりそっちの方がつらい罰だと思うので。

1. No Title

トピ立てありがとうございます。
リブレさんがマズいことになってますね、クロフネ×LINEマンガの件。
主にBLとTLしか読まない私でも知っているような作家さんたちからトレースして商業で配信するなんて、誰かが諌めるタイミング 何度でもあったはずなのに。まるでオリンピック開幕直前で更迭された某ミュージシャンの時みたい。
なんか今日は全くいい事なくてイライラして眠れない。
こんな時皆さん どう自分で自分の機嫌をとってあげるんですか?
暴飲暴食しか思いつかないんですが・・・

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP