ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ここをこうして!ちるちるユーザー その3

匿名

13/09/25 05:28

回答数:201


『答えて姐さん』に関して気になることがあったので、『答えて姐さんの使い方について』というトピを立てさせていただきました。

その際に、ユーザー様への要望を語るトピを作るのはどうかという素敵なアドバイスをいただきました。
みなさん、他のユーザー様に対して、こうしてほしいなぁ……という意見はありませんか?

ここをこうして!ちるちるユーザー
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1445/)
ここをこうして!ちるちるユーザー その2
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1794/)

回答一覧

201. 私は参考にさせていただいてました

直接個人に言うほどの事ではないけどできればこうして欲しい、という内容のコメントは参考になることが多かったです。

愚痴や個人攻撃のようなコメントが出てくるのは避けられないかもしれませんが、最初の方で皆さんがコメントされている内容を注意書きとして挙げていただければ少しはマシじゃないかなと。

200. やっと

>>198

同感です。
その4が立たなければいいな。

199. No Title

>>194さん、196さん、
仰るとおりです。

話の流れでここに書き込んで、メールで直接送るとトピ主さんが一人で悩むかと思ってキツイ意見覚悟でここに敢えてかきました。

私の場合は、例え匿名でも本音晒して書くのに震える位勇気が要りますが、貴方達のように匿名で書いてもリスクないじゃんって意見も否定しません。

まさに貴方達の仰るとおりのネガティブ思考のリアルぼっちです。
ただ、匿名で本音を剥き出しにしたキツイ意見がかえって来るだろうのも想定内です。
自分が蒔いた種だから仕方のない事です。

申し訳ありませんでした。

198. No Title

このトピもめるからホント嫌だわ。
タイトル「ここをこうして!ちるちるユーザー 」だもの
もめるのが当たり前でしょうけど、ユーザーに物申しても
その対象がこのトピを見ているかも疑問。
第三者が過剰に反応してしまうのもいかがなものかと・・・
このトピを続ける意味が本当にあるのかしら。

197. No Title

HN同士であろうと匿名専用であろうと、好きに楽しめば良い。
それぞれの楽しみ方をすれば良いだけの事だと思う。
どちらにも利点と欠点があるのだから。
ひとはひと。
萌えるポイントが違うように生き方も違う。
他者の生き方も認めよう。
ラブ&ピース。

196. No Title

>かやの外コンプレックス
>疎外感コンプレックス
>疑心暗鬼ets
上げたら切がないくらいネガティブ要素が蔓延してる、嫌だなー

>みんなの輪に入れない、無理して入る必要ないのでは?

無理して入るじゃなく、なんとか仲間に~入りたい~でも怖い。

ネット社会で顔が見えない相手でも尻込みしちゃうくらいなら

リアル社会ではもっとぼっちかも知れない。

この手のタイプにはいくら言葉を尽くして頑張ってといっても

結局は堂々巡りにしかならない気がする。

本人が自分から飛び込まない限り無理、たとえ飛び込んでも

その結果が思わしくなければ、ますますネガティブ。

本人自覚があるか無いかは別にしてお騒がせな部類。

まるで被害者弱者の体でいつの間にか加害者になりそう。

入りたいのに入れないからといって楽しくトピ参加している人に

しつこく絡むのは止めて欲しいな、ネガティブ思考曝け出して

それでも良いから構われたいの?

胸が痛くなるくらい寂しくなるので勘弁して。

切ないのはBL読んでるときだけにしたいよー


195. 雑談トピの主様のレスについて

件のHN限定トピは「雑談」カテなので
私はトピ主様が都度返信する必要性は全く感じません。
他の雑談系トピでもレスした人達で盛り上がってれば
それぞれでレスし返してるし
自分だけレスされないとさびしいと言う気持ちは
わからなくもないですが
雑談系でも「◆心の掃除&応援励まし隊●」が有りますので
レスを期待されるならそちらでポチポチ書かれてみては?
またHNでレスしていると「社交的」って事と思うのですが
「社交的」って誰にでも声がかけられるって事ですよね?
むしろ顔が見えないからこそ
気軽にレスできるった事もありませんか?

194. No Title

>かやの外コンプレックス

わかりますw 私も、みんなの輪に入れないタイプなんで。
しかし、そういう人が無理して参加する必要ありますかねぇ?

ハンネ限定なんかにしたら、一部の社交的な人達だけで
盛り上がるのは、目に見えていた事じゃないですか。

いや、トピ主様は悪くないですよ全然。頑張って下さいね☆

193. 通りすがりの意見

>>187匿名39番さん
>誰が書いたか察しがつくだろうけど、ここで書かせて
っておっしゃるけれど、全然分かりません。
そんなに有名な方なんですか?
もしかすると、見当違いに他の方を想像している方がいるかもですね。

>>191のはじめはじめさんのご意見に賛同します。
匿名で書く勇気っていうのがよくわかりません。
なんのリスクも背負っていないように思うんですが。
仲良さそうに見えるのが羨ましいならば、そういうNMの人達を見習ってみたらいかがですか?
勇気がなくて正面から向かい合わない以上、そういう関係しか築けないのは当然でしょう。

そして、「絶対に誰も何も直してもらいたくはないのです。」とおっしゃるが、じゃあ何を求めて書いたんでしょう?
ぼっちのつぶやきトピならともかく「ここをこうして!」トピに。
実際yamadaさんは、随分責任を感じていらっしゃるようですよ。

かくいうお前も匿名じゃないか!というお叱りはごもっともだと思いますが、想像もつかない匿名さん相手に自分だけNMを晒す必要はないと判断してのことです。

192. 確かにそうです

>>191、はじめはじめさん。
確かにその通りでした。
次回なにか意見するときはHN出すので、申し訳ない、今回だけは見逃して(>_<)

>>190、yamadaさんには責任を感じて全ての書き込みに返信しないといけないってプレッシャーを背負わせたくなかったのですが、てんで逆効果になってしまって申し訳ないです。
そんなに気を使ったらlineとかツイッターみたいな返信疲れになるだけだから、無理してほしくないです。

yamadaさんのトピは書くのに勇気が要りますが気持ちが落ち着いたら、レビューもあるし他トピでも書くし、ここでの書き込みに知らんぷりしてyamadaさんのトピに潜り込むかも知れないし、居場所はあるから大丈夫ですよ。

191. 話が逸れてすいません!!

>>187

すいません、個人的見解ですのでスルーして下さって結構です。

>誰が書いたか察しがつくだろうけど、ここで書かせて

匿名で意見を述べるのを否定するつもりは御座いません。
ですが、
>いくら匿名でも苦言を書くってめっちゃ勇気がいるもんですよ。

と書かれてますが、
いつもHN投稿している者として思うところが御座います。
HNの方に対して、匿名で意見するのはフェアじゃない気がするのです。
相手が誰だか分かないから物凄い不安になりますよ?

本筋から離れたところに引っ掛かって御免なさい!!!

件のトピも賑わってますし、新人も関係無く、楽しくワイワイできたら良いですね♪




5

190. こんばんは

>>188
はじめまして。
「かやの外」と感じてしまわれたのですね。
トピ主側としましては、ああああああぁぁぁぁぁ
やっちまったあああああ・・・
との思いでいっぱいです。
おひとりおひとりに本当は返信するべきなんですよね。
トピ主として出来ていなかったです。すみません。反省してます。
トピの中ではご自由に皆様がのびのびとくつろいでもらえたらと考えててトピ主の私の思いとしまして「縁の下の力持ち」との認識でした。
場所を快適に過ごしてもらえたらとの気持ちでトピをしております。
友好的な返信!そうですね!

【山田返信(変身)します!】

お気楽にでいいですので待っていますね。

2

189. まだ始まったばかり

>>188さん

なに閃いているんです^^
自分から話しかけてみてもいいのではないですか?待つのではなく。自分から歩み寄ってみない事には。
それにコメント欄て200あるんですから、焦るのはまだ早いですよ。
この先もあります、焦らずマイペースでいきましょう。
というおせっかいを。

188. ごめん、続き

ごめん、>>187の続き。

長文書いていて閃いた。

私って、今「かやの外コンプレックス」なんだ…

187. このトピあって有り難いと思ったのは初めてかも。

多分、誰が書いたか察しがつくだろうけど、ここで書かせて。

よく、「なにか意見があれば答えて姐さん上ではなく直接メールで」って見るけれど、単なる個人的な好意で送るのにも敷居が高く感じるのに、「ああいうのは控えてほしい」って一対一での意見なんてもっと送りにくいよ。
名前がわかるだけにね。

そりゃ皆の見ている場で意見されたら恥ずかしいだろうけど、いくら匿名でも苦言を書くってめっちゃ勇気がいるもんですよ。

…て考え方もあるってことで。

話が逸れました。

既にHN限定トピが盛り上がっているようでなによりですが、私にとってたった一日でもう敷居の高いものとなりました。
誰も悪くないのです。
これを読んでも、絶対に誰も何も直してもらいたくはないのです。
誰かがHNさんが一つ書いたら、必ず別の人からの返信がくる。
思いやりの現れでいいことです。

しかし、いざ私が書いても誰からも返事が貰えないと思うと怖いのです。
今までの自分の書き込みで「>>○○さん、そうですね(*^_^*)。私もですよ」って友好的な返事を貰った事がないので余計にコンプレックスなんです。
馴れ合いの場が苦手っていうのはそういう事なんです。

こればっかは自分で線引きに縛られていると分かっているから、誰もどうしようもないです。

こんな内容をトピ主さんに個人的にメールするのは重い話だと思ったので、ここで吐かせてもらいました。




186. 優しいお人いっぱいいてはるで。

>>185さん
あなたもえ~お人や。
ちるちるは優しさでできてまっせ。
ほんまやで!

185. 思うのだけど

自分が何か言って、それに対して同調10割の返答しか受け入れない人はいないと思うのだけど、皆さんはどうでしょうか?

括っちゃ寂しいこともあるけど、いろいろな人がいるから括った方が良い時があるのも分かっている。

HNトピ立てがあってHN推奨の人達は「わ~い♪」ってなっているけど、
ハイ爺さんもyamadaさんも、過去の再燃やこの先に何か無いようにと気を使ってのコメントなんだなー(^-^)と思って見てました。
エー人達だなー
気を使い過ぎて疲れないようにしてねー

6

184. もういまさらですがニクネトピについて

>>182 47さん

>まさかのコメント欄で冷水浴びた気分になりましたが)
>最初から“古参参加しないで!って思われてる”って決め付けるのは失礼

1つめについては、考え方の違いだと思います。
下にかきます。
2つめに関しては、わたしは質問したのであって、きめつけたりしていません。
----------------
公開して書いた理由ならまさしくわたしも同じです。誰かが同じ不安をかかえてるだろうから、です。
1年というのも。知り合いが「自分は1年経ち…」といった書き込みをしたら「ベテランの発言ですね」と切り捨てられたのが印象にのこってるからです。学生さんには長いのだな、と。

あなたはわたしの発言のせいで書き込む気がなくなったようで、それは申し訳ない(ほんとに)ですが、
わたしはトシヨリや古参を想定してないかもしれないトピ主さまに注意喚起し、トピが稼動してない今のうちに線引きをしといて、と。

なんとなれば自分がトピ主であったなら、途中で参加条件を変えるって。。。
すごい勇気がいる…というより、ムリ。できない、とおもったからです。内心いやいやでも、つづける?というか。
だから最初に、とおもったんです。

その差は考え方の違いと言うほかないと思います。
わたしもなんでこの場所(トピ)で個人を特定できる書き方をする!とイラっとしたし、あなたはわたしにどうしてそんな発言するんだ!っと思ったのだし。
いろんな人がいるし埋められない差はあるのだから、もう。。。仕方ないのでは。

それに安心をもとめても。今までにない事態なんですから、どっちみち見切り発車するしかないのじゃと思います。なるべく楽しくやりとりして、誤解がうまれたら解消して、とやってゆくほかしかたないのでは。。

自分の書き込みをナシにしたくて言ってるんでなく…今までに、ハンネ縛りのトピって考えられなったですよね。匿名が滅多にない存在だった時代では、もうないから、と。

気にさわる発言をしたことは謝罪します。わたしは私なりに思いつめていて、私の感覚でしか、かんがえられずにいたんです。それは本当にごめんなさい。

そうであってもわたしへの悪感情があるのであれば、どうかニックネームをおしえてください。タイトルだけのメールでかまいません「47番だ、あんたが嫌いだ」でかまいません、送ってください。
SNSの中で仲が悪いことはめずらしいことではないです。お互いが避ければいい。でも今の状態では、わたしのほうだけニクネをしられていて、わたしはわからないのだから、どこかでうっかりレスをつけ、嫌な思いもさせてしまうかもしれません。お互いのためにお願いします。
長々とすみません、疲労していて、まとめられず。でもすでに遅いのにこれ以上送れてはと。

ちるちるユーザーのみなさま、場所を占めてしまい、ご迷惑をおかけしました。
yamadaさまには別に謝罪のメールをおおくりするつもりです。
 では、お騒がせいたしました、ごめんなさい。

8

183. 自由に来てください!

>>182
ありがとうございます。
ちるちる会員なら全員ウエルカムですよ~。
ニックネーム投稿を忘れずにお願いします(*ノωノ)
ぜひぜひ、いろいろなお話で一緒に盛り上がってもらいたいです。

2

182. No Title

>>181
yamadaさんのトピは面白いと思います。
だからこそ、参加したいと思って覗いたんですよ。
事前質問などされて丁寧な人だと感じました。

また先人の意見を聞く=新人も古参も自由に来てね!と感じられましたし。
(まさかのコメント欄で冷水浴びた気分になりましたが)

新人・中堅・古参…目立ってる・目立ってないに関係なくサイトを楽しみたいのです。
現実世界でも仲良しさんだけでなく距離をとりたい人とか…人間関係常に円満なんて難易度高いのに、文字だけのネットで全ての人と仲良しなんて難しすぎます。

“最初から枠決めしないでほしい”
それだけです。
最初から“古参参加しないで!って思われてる”って決め付けるのは失礼

181. ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

新トピを立ち上げた山田です。
やはり私の配慮が足りませんでした。
私はちるちるに登録している誰もが楽しめるトピを作りたかったのです。
言葉足らずで大変申し訳ございませんでした。
もしニックネーム雑談トピは要らないと言う要望があればまた質問トピを立てたほうがいいでしょうか?
実は私は1か月未満の初心者でそんな問題があるとは知らず勉強不足でした。
もう少し様子を見てからの新トピを立てたほうが良かったのかと今更ながら思っています。
皆様どうか事を荒れること無きようお願いします。
新トピは皆様のご意見を参考に試行錯誤して楽しめるトピになるようにしますのでご参加待ってます。

2

180. No Title

言葉をどう取るかは人それぞれじゃないでしょうか。
~しないでとこちらに書き込むその力を、前向きな方向に持っていけませんか。誰かのせいにするのではなく。
174さまもきっと勇気を振り絞っての書き込みだったと勝手に推測をします。HNを出してですもの。

何事も自分次第ではないでしょうか。

179. No Title

>>178
人によって感じ方はそれぞれですね…。

私はああして書き込みされたことで、布石は打たれたなと思いました。
これで特に何も言われなければ大丈夫そうだから、様子みて参加したいなとかおもいました。

すみません…、余裕でout なんですね…。

178. No Title

>>177
その件はリアルタイムに見てますから知ってます。
新入りだったら“古参は参加しない方が良いか”発言なんて気にしません。
比較的長くいる自覚があるからこそ、開かれた場所と思ってコメントしようとしたら…です。
私だって“場違い”に該当するんじゃ…と書き込みに不安を覚えました。
…というか、あの制限範囲だと余裕でoutです。

また、全体に向けて書いたのには理由があります。
177さんもここに書かれましたよね。
「あのコメントが無ければ私だって書いていた」と。
一人に直接お願いしたとしても、他の人が同様のことをしたら同じです。
配慮だということは言われなくても分かりますが、それによって傷付く・動揺する人もいます。

177. No Title

>>173
私は自分では中堅ユーザーだと思っていましたが、以前に雑談トピに頻繁に参加してたら、古参ばかりで参加しづらいと新人に配慮してほしいと散々に言われました。
それから書き込みは何となく躊躇してしまう時が多々あります。
自分が書き込むと不快に思う人がいるのかと。

ああ言う人がいたから一時期、ちるちるさんの配慮で新人限定枠のトピックくくりができました。

叩かれるのは辛いです。
ハイ爺様のそう書き込まなければいられない気持ちが痛い程わかります。
ハイ爺様が言わなければ、私が言っていたと思うのです。

わかって下さると幸いです。
失礼しました。

176. 番号をまちがえました。

175は173さま へ、でした


流してください。

0

175. 174さまへ訂正

>>174
最後の一文をみおとしてました。
ユーザーに向けてですか。はい。。

0

174. 173さん へ

>>173さん ご不快にさせ、失礼しました。

トピをお立てるのが始めてのご様子でしたので、匿名になれた新人ばかりではない事態を想定してらっしゃらないいかも、とわたしなりに気づかったのですが、間違った配慮でしたか…。
今からでもちるちるにメールすれば記事を変更できると等トピ主さんにメールしようかとも、思ってっておりましたが
 
 余計なことだったようですね。考えがたりず、もうしわけありません。

ただしここは不特定多数のユーザーにむけて不特定多数のかたがたが利用するトピと思いますので、今後、わたくしにご用件がおありでしたら、くれぐれも直接のメールをお願いします。

4

173. No Title

利用者自由のトピに“古参は利用避けた方が良いか?いっそ利用者層区切ってくれても…”なんて書かないで欲しい。

利用者制限がされてないのは、誰でも自由に参加していいよってことじゃないの?
こういうユーザーが書き込みするのは想定外…とかじゃないと思う。

同時期加入者やそれより古参だった場合、そんな言葉見たら動揺する。

ちるちるユーザーの皆様にお願いです。
トピ主が明記してないのに、勝手に参加枠狭める発言しないで。
悲しくなる。

172. あくまでも要望です

レビュー落としたり、書き込みをHNでする人はせめてマイページの自己紹介に一言入れていてくれると嬉しいな。
どういう人かわからないから敬遠しちゃう

171. 肝に銘じて

>>170

>>169です。
とんでもない!謝られるなんてめっそうもないです。
実はあのトピに参加したことを後悔していたところでした。
件のトピ満了直後に立てられた匿名トピにて『乗っ取り』の文字を見て初めて、自分のしたことの愚かさにハッとしました。

せっかくのご忠告をなぜまるっと無視してしまったのか。我ながら信じがたいですが単なるお小言としか捉えていなかった気がします。

思い返すとどうしてあんなに冷静さを欠いていたのだろうかと自分が恥ずかしい。何の言い訳もできません。
せめて今後このようなことのないよう、くれぐれも留意しなければと肝に銘じております。
覚悟が本当ならHNでお話しするべきかも知れないですが、勇気がなくてスミマセン。

170. No Title

>>169
今更責めるつもりは無かったんですが…雑談していた方からしたら責められているような発言でしたね、ごめんなさい。

雑談会場放置してたのにアレに対してだけ文句言うのは我が儘っていうのについ感情的になってしまいました(どっちも止めとるわ!片方だけじゃないから!雑談会場もアレも抑制側やし!…なのがぐわっとなりまして)

169. No Title

>>167.168

件の“乗っ取りトピ”に参加した者です。

匿名識別番号導入以前のトピックで、どれが誰だかわからない特性を悪用して自演行為に使われるよりは、などともっともらしい理由をつけて加担してしまいましたが
冷静に考えたらそのトピックの趣旨に反する失礼極まりない行為でした。
懐かしい話題も上ったりしてその場のノリを楽しんだのも事実です。
今はトピ主さんや他の良識あるユーザーの皆さんに苦々しい思いをさせてしまった事、深く反省しております。

自演行為に悪用される懸念などしていたら、
それなら暫く動きのない過去トピがそんな目的でどんどん使われてしまうのかというとそんなハズもなく。勝手な思い込みで参加してしまったと後悔してます。申し訳ありませんでした。

168. No Title

>>167
前の他トピのっとり行為の時も、多勢に無勢状態でしたが止める動きはありました。
かくいう私も止める側で書き込みました。

「気に入らないなら見なかったら良い」態勢で聞きやしない。

そのまま残しておいて欲しいというお願い書き込みもありましたがスルー。

楽しければ空気良ければ何しても良いのか?でした。

「あれを放置したんだから我が儘いうな」に該当するとは思いません。
多勢に無勢で負けてましたが、止めてた側ですから。

167. トピ主以外が閉める閉めないって

あの状態だともっともだと思う反面・・・
前に他トピ乗っ取りの時、雑談会場で放置してたわけだし
ちょっと我が儘な気もしますけどね

166. No Title

159にも同様のこと書いたけど、「他人のトピで討論会や演説」は自重して頂きたいです。
正しいこと言ってようが間違っていようが「トピ荒らし・トピ強奪」と揶揄されても仕方ない。

自分の意見に反論されて納得いかない気持ちは分かります。
でもやりすぎは禁物。

意見ぶつけたいなら自分たちで新しくトピ作って下さい。
もともとのトピを楽しみたい人間からしたら、正論・誤論問わずに迷惑行為。

トピ主が閉めないから書き込んでOK
返信望まれているようだから書き込んだ

そんなんやってたらきりがないです。

単純にトピ主が見てない・口論してるから閉めて良いのか不安…とかの可能性もあるんだから。

現在&将来、他人のトピで討論会や演説が起きた時は別トピで意見を闘わせて頂けるよう願います。

165. 匿名はNGにはならないのですね

>>163さま、164さま
ありがとうございました。

164. ああ!ごめんなさい!

>>163
snowblackさま
匿名での部分を読み落としていました!
ご指摘ありがとうございます。
匿名の場合はわかりませんね…確かめようもないですし。
でも匿名で投稿されるものに関しては、本当にNGユーザーかどうかもわからないと思うので、気にしないようにするしかないような気がしますね。

163. No Title

>>162

160の匿名48番様のお訊ねは、
NGユーザーさんが匿名で書き込まれた場合に関してですが、
匿名でも折り畳まれますか?
そうすると、匿名が誰だか分かってしまうと思うのですが……

私はNGユーザー指定を(ブックマークユーザーもですが)
していないので、実際のところが分からないのですが
お分かりの方、お教え頂けましたらと思います。


0

162. 一応は見えなくなります

>>160
こんにちは。
たしか、NGユーザーの回答は畳まれて見えなくなります。
でもたたまれてるだけなので、クリックひとつで表示させることもできますよ。

161. No Title

討論会というか一人の人が大暴れしている感じですね。
25レス中11レスもコメントしてて最初の方はともかく後半は誰もその人に対してレスしてないのに延々コメント。

私も、みんなと意見が違うことがあって、どうして?悔しい!わかってほしい!と思うことあるから気持ちわからないではないけど、あれはやりすぎ…。
過去トピあげまくってるのも同じ人だろうし。

160. NGユーザー

よくわからないのでお聞きします。

NGユーザーに指定すると
その方が匿名で答姐で回答されてても
NGで見えなくなるのでしょうか?

159. No Title

他人の質問トピ等で討論会は控えてほしい。
メールでネームがバレるの嫌ならいっそのこと討論会場トピ作ってそこでやってほしい。

昨夜から地味に思ってたんですが、今朝改めて思いました。

158. 古いトピック(スレ)を上げあってる件

なにかどこかで2名のかた(?)が言い争いでも
されてるのでしょうか?

レスする目的でなく、過去のトピック(スレ)を多く上げられると、関係のない閲覧者としては見ずらいですし、
今話題になっている他のトピが下がってしまうので、迷惑に感じます。

「参考にこちらの過去のトピックも見てください」ということであれば、過去トピを上げるのではなく、書き込むレス(コメント)の中でそのトピックへのリンクを貼っていただくので良いのではと思いますが、どうでしょうか。

ご存知かと思いますが、一応、リンクの貼り方:
リンクを貼りたい過去トピを表示、ブラウザのアドレスをコピー、コメント欄に記入すればOK。

157. ネット語がわからなかったものですから

>>155こけいしさんありがとうございました。
私はブログもTwitterも他のSNSやコミュニティサイトもしていません。要するに『ぼっち』な者です。
「巣に帰れ~」って書かれたら傷つくなあと思いました。
BLが好きな人達が集まっているサイトなのに何故そんな事が書けるのだろうと悲しくなりました。
でも、ネットの世界というのはそういうものなのですね。
平気で他人に酷いことを書く人がいるって事を教えて頂きありがとうございました。
こけいしさんは優しい人です。これからも答姐楽しみにしています。参考にしていますよ!ではでは。

156. どうせなら質問するときに

>>144

返信が無い場合は、その質問の答えに合ってるかどうかさえ解らない時がありますよね。
結局どうなの?みたいに。

後は他のコメントには返信されているのに
自分にはなかった時など寂しいですね。

どうせなら質問する内容と一緒に
「私は返信しません」とか
「こういうコメントの仕方でお願いします」とか書いといてくれたらいいのに。
そうすれば最初からそんな質問には答えないし
コメントしたとしても返信に期待しないし。
(自己満足で済ます)
やはりコメントしたからには何らかの反応は欲しいですよね。

155. 関係ないものが横入り

人にはいろいろな考え方の人がいるので…
平和にいきましょう><

といいつつ、過去炎上させた経験ありの私がいえる立場ではないですが…汗

えーと、私、文章力ないので上手く伝えられないかもですが、
また、匿名25番さんでもないので、違うかもですが

私が思うには

ネットの巣にお帰り とは たぶん

ここ ちるちるの空気にあわない、文句があるなら
自分の趣味、考えが同じような方がたくさんいる
他のSNSなどのコミュニティーサイト、
仲間内だけでのツイッターなどにいってくださいね。
むりして、このちるちるにいなくていいからね。
反対に文句書くなら空気悪くなって迷惑ですので…。

という意味だと思います。

そんな私も例の炎上のやつで、
知恵袋にお帰り
(↑そこで 趣味でBL関連の回答者やってる><)
といわれた人間なので(汗)
でもいまだにちるちる居座ってる(笑)

あ、なので個人的には私とはあまりかかわらない方が良いです。
こちらちるちるユーザーでは嫌われてるので


結論
そんなの気にしなくても良いと思います!




3

154. 教えて下さい

>>153さん
ちるちるでは「ネットの巣にお帰り」との書き込みを見ますが
私は初心者なのでその意味がわかりません。
ネットの巣?とは何の事なのでしょうか?
初めてネットを使うのでちるちるだけって方も私の他にいらっしゃるでしょうし。
私は帰れって書かれても帰る所なんてそもそもありません。
自分の家に帰れの意味なのかネットは観覧のみにしておきなさいって事なのでしょうか?
真剣に書いています。意味を教えて下さい。
よろしくお願いします。

153さんの書き方だと私の様にわからない人もいます。
短文レスでもわかりやすく書かれる方もおいでですよ。
何か失礼な事を書いたのでしたら申し訳ございません。

意味が分かる方でもよろしいので意味を教えて下さい。

153. そらあんた考えてみなよ

あえて乗っかるけど151
我慢する理由がないんだもの
短文レスにろくな事ないよ
ネットの巣にお帰りよ

152. 自分が昔、立てたトピ

古いスレが上がって来ちゃうのって、スレ主が締めてないからだけど、締めないままなのって、マイページには「自分が答えたトピ一覧」は表示されるけど、「自分がスレ立てしたトピ一覧」が表示されないからっていうのもあるかも。
今更、自分が昔立てた雑談系のトピは発掘できないとか、
質問系でも、ちょっとチェックできずにいるうちに自分のトピを見失うとか、、、
でも、やっぱり、少なくとも退会した方のトピは、運営サイドで自動的に閉じて下さるといいのにとは思う。

151. 我慢出来ない人が多すぎる

いちいち突っかかる人、燃やすの上手い。
野次馬が多いよ。

150. 【探し物】って広い…。

>>142

それも妙案ですね。


【探し物】のカテゴリーを
「思い出せないので教えて」
というのと
「おすすめは何ですか?」
とで分けたらどうかなーとも思う今日この頃です。

探し物に変わりはないのですが
具体的な作品についての情報を得たい件と、
広く意見を求める件はカテゴリーから分けた方がスッキリする気がするのですが…どうなんでしょうね。

…て、『こうして!ユーザー』トピで言うことではありませんね^^;


>>144

まぁそれは…回答している側からしますと、質問者さんの趣味に合わなかったのかな、とか、単に回答されている事に気がついていないのかなーとか…それならそれで仕方ないか~と。
反応がないのはちと寂しいですけど、自分にわかることでしたらなるべく回答したいと思っています。
もし自分が質問したときにも答えてもらいたいですし、せっかくユーザーとしてアテにされているのですし、と。


質問トピのタイトルを少し工夫するだけでも、レスに気づかないことは減らせるのではないかな、と常々思ってます。
ただ『教えてください』『探しています』だけではなくて、
質問内容がわかるきっかけになる文言を入れてもらえれば…。
それでしたら、新しめのトピ一覧から落ちた時でも、カテゴリー一覧から見つけやすいかと思うのです。

「ああ~答を探してたのに~」とか「まだ考え中だったのに…」ということもありますので、
没個性のタイトルだと見事に埋没しちゃうのは勿論、
タイトルから質問内容の察しがつきにくいものですと、答えたかった質問を見つけにくくて…^^;


ちなみに以前のトピが上がっている件、別に問題はないと思っています。

同じ内容の質問トピなら新たに立てて重複するのは無駄……というとキツイかな^^;
んーと、勿体ないと思うからです。
閉じられていないのならむしろ活用すべきではないかな。

ただ、「最近のユーザーさんにお聞きしたい」というだけでなく、自分はこうですというコメントも添えて欲しいですね。(そうしてらっしゃる方もおられますけどね。)

しかしなかなか興味深いトピがあったんだなぁ…と。ある程度、過去のトピも探索したつもりだったので。
で、明らかに18歳未満の方も参加してましたけど、答姐が18禁になる以前とかなのでしょうかしらね?(その辺は存じませんので。)

149. トピの締切はトピ主にしか出ません

今のシステムではトピ主にしかトピの締切は出来ません。
度分の質問を開くと『質問に答える』の欄の上に
「回答受付終了」のボタンが出ていてソレを押す閉まります。
なのでトピ主様がいつらレスで終わりっぽい表現をしていても
このボタンを押さないとレス付けられる状態になっています。

私も何個か質問をしていて今も自レスと化している
「雑誌の応募者全員プレゼントペーパー」を持っていますが
最初に開いたのは12年ですが、いまも細々と使い続けています。
12年からの質問欄をまだ使っている方は少ないかもですけど
私の様な例もあるので絶対ないとは言えない思うので。

>>141の匿名41番様が言われたのは、
他の方のトピにレスしたのが数年たって上がってきて、
今では違う考え方で恥ずかしいわぁという意味だと思いますよ。

但、応姐さんは、
ユーザー巻の交流の場として
ちるちる様が提供して下さっているだけなので
内容が問題な場合以外はちるちる側で介入はし難いと思うので

(退会すると閉まるっていうのは良い案だと思いますが)
どうらせなら応姐のシステムとして
最後の応えから一定期(一年以上とか)たったら
自動的に閉まるようなシステムにしてなると
忘れているユーザー様の為にもなるかなって思うのですけど
どっちが難しくなく改善できるのでしょう?
システム系はからっきしなので言うだけでゴメンナサイです。

でも一番早いのは>>140 匿名9番様のレスにあるように
あまり昔の質問に答えるよりは
新しくトピたてて今いるユーザー(現在の考えや思い)で
話を盛りあげていく方法だと思いますよ。

0

148. 一抹のfuan

うーん、某所どことは言わないけども。

盛り上がるのはいいものの、自治ルールがガチガチになるにつれ。
ヤバい感じにしぼんでいくのを見た事あるからねー。

今の流れは若干fu・a・nデス
各々の不満が何かに触発されてルールを敷きたい気持ちは分かるけど。
ユーザーお願いトピックがユーザー非難トピックみたいになってるのが
嫌なyo・ka・nデス

トピックの内容がお願いより手厳しくなるにつれ実はa・bu・na・iのデス。

147. No Title

>>144
それは確かに非礼だよね、でも意外に古いトピでトピ主既に退会してたりしてね。
>>145
退会した人のレビューも残っているからトピも必然的に残るのかもね。
解決したトピやトピ主が長い期間放置しているトピはサイト側で閉めて欲しいけれど、そんな細かいこともやっている暇がないんだろうね。
要望として、こうしてちるちるの方に一応レスしてみれば?

146. 横レス失礼しますm(_ _)m

>>141
>今も在籍してる身としては、昔の回答を今みるのはなんだかはずかしい…。

分かりますwww
ですが、勇気を出して昔書いた自分のコメントを読んでみると・・・
意外に、今よりも昔の方がまともなコトを言ってたりして
逆に感心させられるパターンが多いのですwwww

>昔と今では、趣味も考えもかわっているし…

当然ですよね。私の場合は、半年~一年周期で好きな物が変わります^^;
昔のコメントを読んで、恥ずかしさ(懐かしさ)に浸るのも一興かと♪

昔のトピは面白い物が多いので、私は残して頂きたいです。

1

145. 昔の質問だけど

今のちるちる会員の方で昔の質問を残しておられる方は、責任を持って閉めてください。
あがってきちゃって昔の質問が恥ずかしいのなら質問を閉めるべきです。
ちるちるスタッフ、退会された方の昔の質問を閉めてくれるといいのだが。
難しいのだろうか?
またどんどんあがってきますよ?
新しく入った人はちるちるシステムわかってないだろうから。
2012年までの昔の質問は閉めた方がいいのかもしれません。
退会と同時に質問も閉まる様にならないのかな?

144. No Title

質問のトピを立てるトピ主さん、質問に答えてるユーザーさんがいてるのに一切コメントしないのは如何なものかと思います。
質問しておいて反応なしの方が多々いてますよね…

自分から質問しているんだからせめて一言でもコメントを入れるのが礼儀ではないかと思います。

143. No Title

>>142

いいですね。
「○○を探してます」
「○○について教えてください」
の二つの大枠があれば分散しなくていいかもしれない。
匿名特化トピでも
トピ立てるほどでもない質問でもいいですよ、と受け皿になってますしね。

個人的には質問系のトピを立てたなら責任を持って欲しいと思います。
特に匿名の方だと現状居るのか居ないのかも分かりませんしね。

142. No Title

>>130
もう全部まとめて「○○を教えてトピ」(統合する)で良い気がするんですけどねー…
乱立すると闇雲にトピが増えるだけですし
気になるものが出来たらそのひとつのトピに行けばいいし、分散して埋もれることもなくなる気がしてる…

141. 昔のトピはあまり上げないで欲しい

匿名にて失礼します。
今も在籍してる身としては、昔の回答を今みるのはなんだかはずかしい…。

>>140さんに賛成です。
新たにトピを立て、
過去にもだれそれさんが同様のトピをたてておられましたが云々と断るか、
リンクを貼っておくなどでお願いしたいです。

昔と今では、趣味も考えもかわっているし…
2,3年以上ももたっている回答に今の自分は責任をもてません。
雑談でも、今と違う…と思うのに、
マジメな話しのトピが上がったらいやだなあ。

トピを閉めておられないのは、
何かしらの理由か 退会手続きさえなさらずに放置と言う場合も多いのです。
そのあたりも、考慮いただけないかと考えます。

140. 昔のトピのレスについて

>>126>>127>>128 でも話題になってるけど、

個人的には昔のトピで
その話題が良いな、続けたたいなと思ったら
そのトピにレスするんじゃないくて
自分で新トピたてをして新たに盛り上げて欲しいなと思う。

前のトピ主に遠慮してるなら
たてる時にこういうトピがあったけど
昔のみたいだから新トピにしたよって一言書くとか。
ここのトピ主みたくそのトピの場所を張っておけば良いのでは?
そうすればそっち見て続けてくれる人もいると思うし。

盛り上げられる「雑談」系なら続けるのもまだ判るけど
今日の朝、「初心者の質問」で18才以下の書き込みに
回答している人がいて気になった。

コレをトピ主さんが書いた時のちるちるは
18禁じゃなかった良いんだけど
今はトピでは18禁以下ユーザー参加は削除対だよね。

そのレスの下に「何のために?」って応えたこと自体に
疑問なレスしている匿名さんがいて私も激しく同意だったけど、
ソレにレスするとトピをあげてしまうので
トピ主がHN使ってると退会してるか簡単に判るから
ココに書くね。

トピ主が「HN」を使っている場合、
「NH」に下線が引かれていないユーザーはもう退会してるよ。
※今もいる「HN」様には下線がありマイページに飛べる。

「匿名」野の場合は「HN」みたいに判別付かないけど
レスに「匿名○番」ってついてないのは昔のトピなので
「質問」系に応えるならトピたてられたた年月もみて
あまり古かったらトピ主が退会して
読まれない可能性も考えてレスした方が良いいよ?
せっかく書いても伝えたい人が読まなきゃ意味ないじゃん。

139. すみません。

>>137さま138さま

ご指摘、ご説明ありがとうございます。
しっかり読まず投稿してしまい申し訳ありません。
138さまが書いてくださっている
「本人が18歳未満とわかる表現があった場合はレスを削除いたします。」があるのでトピは18禁と思っておりました。
不徳の致すところです。


138. 18禁サイトでなくなったよー

137匿名さんの言うようにサイト自体は18禁ではなくなったよ、作品ごとに18禁表示&制限しているだけ。
だけど、答姐だけは18禁だと思う。その根拠は未だにレスをするときに「■本人が18歳未満とわかる表現があった場合はレスを削除いたします。」が残っているから。

雑談トピで18禁エロトピがあればとレスがあったけど、本来ならエロレスしたっていいはずだけど、エロが苦手、下品、気分が悪くなると言うお嬢様の為には「18禁エロトピ」をカテゴリーの雑談内に別枠で組み込んで欲しいかな。
18禁でなく、「20禁エロ下品トピ」でもいい。
表示許可を自分でするようにして、ネタバレ表示と同じように
エロトピを見るみない出来るようにして欲しい。
BLサイトなのにエロが嫌煙されるってかなり変だよ。

137. えーと

>>136
このサイト18禁サイトではないですよ。

入口に

このサイトは腐女子・腐男子が集う腐向けサイトです。
苦手な方はご遠慮ください。

とは書いてありますが、18禁とはどこにも書いてない気が…

それとも、どっかにかいてありますか?
私が知らないだけでしょうか…。
それでしたらすみません。

136. ですね。

>>135

18禁っていう大人なサイトなんだからある程度は大人な言葉使いや対応をするべきだと思います。
たまに本当に18歳以上ですか?と疑ってしまう方もいてますもの。
私も人の事言えるような精神年齢高くはないですが、年相応になるよう気を配ってます。
人それぞれ性格など違うので難しいものですかね…

135. 察してくれない人もいるわね

>>134
強情に自分の意見を突き進む人って…
もうしかたのない人なんだろうね。

134. No Title

時には空気を読むことも必要だと思う

133. No Title

趣旨から外れた古い匿名トピ、匿名に番号がつかないタイプ。
きな臭くなりそうな時に匿名トピのナイスなスルー。
匿名も悪くないじゃんと思うこのごろ。

132. No Title

広く意見を求められている場合以外の
自分に直接関係の無い事柄に口を出すのを極力避けませんか。
匿名でどうしても意見をしたいのなら、これはHNを出しても平気な書き込みかどうかをよく読み返してからして欲しいです。
少しはややこしくなくなると思うのですが。

131. 諦めるのが早すぎる!

せっかく新しいトピが開設されたのに、2~3日で閉じてしまう人が多すぎる!
トピ主の勝手だろう、と言われればそれまでなんだが
私的には、凄く残念に思います(>_<。)
だって、色んな掲示板がある方が楽しいじゃないですか?
興味のない人には、どうでもいいでしょうけどw

2

130. 教えて系のトピ

探し物や教えて欲しい系のトピは解決したら
回答締め切りをして欲しいです。
解決していないなら受付中でも勿論いいのですが、
解決していながらそのままトピ放置、揚句回答をもらっているのに放置はやめましょう。

129. 多分

>>125
「男性同性愛を描く一般作品」と「BL作品」は違うから、前者は登録されなかったのではないでしょうか。
でも、ガイドライン変わった後に、同性愛要素ナシの一般小説で登録されているものがあって、それだったら一般作品でも同性愛を描いているものを載せてくれてもいいのにと思いました。

128. 知ってはいても

私も参加してます。
当時まだ登録してなかった頃のトピックなので、
どなたかが『新たに聞きたい』
と上げて下さってて感謝してますよ

私にとっては古いトピックを上げるのって、勇気ある行動だと思うので
本当にありがたいです(^^)

127. いいんじゃない

>>126
別にいいのでは?
古くてもトピ主が閉めてないしサイトに初参加するひとから見れば自分が興味あるものに目を通してコメしてるかもだし・・・
きっと2.3日前までのトピに参加する要素がなかったから楽しめるトピを探してるのかもね。
でも・・・古株さんたちからしたら、またかよ~なんて思われたりしてヘヘッ

126. なんか古いトピが上がっているけど

昨日辺りから以前の古いトピが沢山上がっているけれど、トピ上げした人がなにか考えあってのことだろうか?

古いトピと気付かずにレスしたものの、今までの答えて姐さんになかった事なので返事してよかったのかどうかちょっと戸惑う…

125. 二回新規掲載依頼したことがあります

匿名9番様と匿名11番様が話題にされている「新規掲載依頼中止された作品を再度掲載依頼している」したことあります。

履歴が残っているので具体的な作品名を出しますが、団鬼六の『美少年』のコミカライズ版2作品がちるちるに掲載されているので原作小説共々レビューしたいと思い、掲載依頼を出しました。しかし掲載されず…。どうして駄目だったのだろうかと考えて、文庫のあらすじそのまま書いたのから同性愛の作品だということがちるちる様には伝わらなかったのかもしれないと思い、『美少年』の具体的な内容をあらすじに書いて再度掲載依頼を出しました。迷惑をかけるつもりはなかったのですが、すみません。
『美少年』は男性同性愛の作品だと思っていたのですが、ちるちるの基準では違ったみたいです。

あと某BL作品の小冊子を新規掲載依頼して中止になったのですが、あらすじを詳細に書いて再び掲載依頼を出したら通ったことがありました。あらすじ重要なのに、上手く書けなくて迷惑かけてしまいました。すみません。

0

124. 思い込みは良くないけど122に追記で

>>123
匿名11番さんは丁寧に調べて申請されてるんだなって思ったよ。だから121みたいな優しいレスができるんたなぁって。
ちるちるも今の形になるまでは非BLモノも男女モノも有りで通販もしてたよ。ちるちるがBLサイトとして安定してきて、BLのみに特化したサイトとしてやっていけるようになったから、登録はBL関連のみになって非BLモノはかなり削られた。今非BL印で残ってる作品は実態はBLなモノと、そうじゃないけどレビューや評価が着いてて削除できないモノがある感じ。
思い込みは良くないけど、今回の「中止」に何回も載ったのって非BLモノだよね?非BLモノをBLって主張する人って主張が自己判断、自分の方が正しいみたいに感じるんだよね。過去非BLモノをBLモノって言い張る人がいて、その主張が「ファンの間で賛否両論がある」っていう変な主張だった。ファンが討論するのは勝手だし、自由だよ。出版社もBLが流行りだから、ソレっぽい感じの作品を作ってるしね。でもBL出さないレーベルの作品はBLじゃないよ。
自分のプログで書くならどんな主張でもどうぞだけど、ココは他者が主催してるサイトなんだからその判断「ガイドライン」に従うのが筋じゃない?

123. その発想はなかった。

>>122

匿名9番さん

私も、新規依頼や情報修正依頼をしたら更新状況をチェックすると思うのに、どうして「掲載中止」に気付かないのか不思議だったんです。

まさか「気付いた上で故意に何度も」という可能性があるとは考えませんでした。
もちろん可能性でしかありませんので実際のところは不明ですが、もしそうなら私の121コメントは全く余計なお世話でしたね。

ありがとうございました。

122. ガイドラインは変わるよ、都度確認しようよ

>>121
匿名11番さん、優しいね。
私なんか、今「新規掲載依頼中止」になってるモノは非BLが多いから、ガイドラインが変更になって非BL作品はできなくなってるのに前の巻が載っているからとかって自己判断の勝手な理由で新規申請してるんだなぁとか思ったけど。
申請してたら「新規掲載依頼中情報」や「データベース修正依頼中情報」を確認すると思うし、そこに長ーく残ってて変更される時も有るけど「新規掲載依頼中止」になったら「依頼中」から消えるからもう載らないでしょ。「中止」だけ確認しないってあるのかな?
ガイドラインが変更になったらメルマガとか、ちるちるニュース(今だとBLNEWS)に掲載されるけど、たぶん、この人はメルマガ登録していないか、登録してても読んでないか、自分の興味あるとこしか読まなのかだね。そうじゃなきゃ自分ではBL作だと言い張って申請しているか。

新規登録しようって方ならせめて「ガイドライン」の変更があったらその時にチャンと読むか、申請時に現状を確認すべき。私なら通らなかったらダメ元でも別途ちるちるに問い合わせメールしてみて何回も申請しないな。それこそ時間の無駄だし。

調べれば簡単に判ることでも調べずに行動して、ぶっつけ本番みたいな行動する人っているよね。同人イベント会場で初めてガイド本が入場証になるのを「私は知らなかった」「本が高い」とかいう、HPにも書いてある事にさえ不平を言う、勘違い(場違い?)な人もいるから。同人イベントでガイド本買うのは普通だし、会場なら書店の前売りより安い事が多いよ。でもコレも「初めてだからそんな事知らなくても当然じゃない」っていうのかな?(笑)

そういう人は自分が知らない事が「理由」や「納得」する事にはならないんだと思うから、何回も申請してるんじゃないの?労力は勿体なくないんだよ、きっとね。

121. 掲載中止

ユーザーが新規掲載依頼をして、サイト側が(理由はともかく)「掲載できない」と判断された作品は、「新規掲載依頼中止」のカテゴリに入れられています。

おそらくこのことをご存じない方ではないかと思うのですが、「新規掲載依頼中止」になった作品を再度依頼されているケースが目に付きます。
新規依頼は入力項目も多くて結構手間ですし、掲載されないと分かっている依頼をされるのは時間も労力ももったいないなと思ってしまいます。
ちるちるさんにも負担がかかりますし。

「ここをこうして」ではないかもしれませんが、ユーザーさんに向けてなのでこのスレでコメントさせていただきました。

120. ○○○○○、蜜の味

やっぱり、このユーザーに向けてのお願いと言うかダメだしの、このトピ自体が如何なものかと陰ながら毎回感じている者です。

本音と建前、人間だから当たり前なのでしょうが、傍から見ている分には「またエキサイティングしてるな~」くらいです。
しかし、いつも感じるのは幸せのお裾分け的なものは盛り上がらないけれど、喧嘩上等、悪口的なものはやはり盛り上がるね。
そしてそれが毎回大元のコメ主では無くて第三者だと言うところが、やはり人って揉め事の方が不謹慎だけど盛り上がる。
なんだかな~と思うけど顔が見えないから本音なのでしょう。

それでもきっかけを作ってしまった方が哀れではありますね。
それでしばらくほとぼりが冷めるまでトピ離れ・・・
人間とは愚かで可愛い生き物でありますな。

119. No Title

115の方と116・117の方のやり取りのほうが見ていてよほどモヤモヤするのですが。

HNを明かすつもりがないのなら、言葉を呑みこむという選択肢がありますよね。
それを出来ないというなら、両者ともに好戦的な様ですのでHNでやり合って下さい。

114での詫びは何だったのでしょうか。

横から失礼しました。

118. いえいえ

>>107 >>111 匿名38番様
そーでした!!ココは「ユーザー」に対して希望を書くスレでしたね。良い案!!と思ったのでつい、のってしまいました。
初期の頃って「自己紹介」のすぐ上の「もらったコメント一覧」をプチッ押さないと判らなくて、「自己紹介」以下にある「もらったコメント一覧」に自動的に上がってくるようになったのは改善されてからなのですよ。それだけでも便利になりましたけどね (^。^)
匿名38番様が「ここをこうしてちるちるその9」にお願いし直して下さるなら、ぜひ私も1票入れさせて頂きますね。
あ、でもニックネーム出したらちょっと今回の件と混じってまずいかな?でもせっかくいい案なのに、勿体ないような気がする。
別の件で、ちるちる様に要望しよう!!
PS匿名25番様もお気になさらず~(^o^)丿

2

117. 時間いっぱいまでは書きます

116匿名さん

>>『答姐の雑談スレは、ほとんど同意や同情やガス抜きを求めているよね?』

まるまる返しますが
反論してはダメな場所ですか?
(まあ心応援スレはダメな様子ですが)
あと誰がガス抜き場所と決めたんです?
別口の意見は駄目ってこと?

有名レビュアーって誰のことでしょう?
去年冬に入りたての私の中に有名無名なんてありませんが…

>>自分の好まない話題だったり、虫の居所だったり?

それ主に貴殿がやっていることですが…。

>>葛藤が見えている人に対して容赦ない

容赦ないですよ、
察して欲しいでも自分の口で話せない。のは、子供でじゅうぶんです

>>身勝手な保身

そりゃ保身するでしょう
執着されそうな人物がいるのだから
身を守るのは当然です

HNと匿名にそこまでこだわる貴殿が分からないです
私は誰ともつながりません

受け取る方が面倒と分かりながら、討論する気にはなりません。

匿名『達』じゃないんです
今のチルチルは匿名何番が分かるハズですよ?

昔のちょっときいてスレを探して読んでみて下さい。
やはり同じことで別の方々が討論になっていました
つまり、長くいた
貴殿の言うベテラン?なら荒れると分かる内容だったんですよ?

116. まだやるなら答えますよ

115.匿名さん
半値が別件になるならお答えしますが
ただ今から用事がありますので
お答えするのは明日になります

ただ二つだけ分かったのは
貴殿の喋り方は荒く、私には合わないであろうことと

そして何やら貴殿は匿名に何らかの執着があられるようです。

半値でないと卑怯?とは?

何故匿名があるのか一度ゆっくり考えて下さい
貴殿に執着される予感満々の中、匿名を解くのは自殺行為ですから。

本当に挑発が好きでらっしゃる

115. No Title

>>112
挑発したって意でちゃんと言ったのに、何故、疑問形?
それは110への返答じゃなく、94を優しく解釈してくれた方への
<(`^´)>ドーヨ、っていうやつだよね?

答姐の雑談スレは、ほとんど同意や同情やガス抜きを求めているよね?
それって駄目なこと?
89はどれにも喰い付くわけ?
有名レビュアーだったり、自分の好まない話題だったり、虫の居所だったり?
82、88 とにかく、あなたはムカついた。
(自分はムカつかなかった)
89 あなたはムカついたから、葛藤が見えている人に対して容赦なく突っ込んで、終わらせたいという気持ちを無視して続けた。
(自分はコレに腹が立った)
この89があったから、似たようなレスが付き易くなった。
94 だから89~に、匿名で言った。

HNのコメントへのあなたの個人的な反応なんだから、匿名で同じ板に載せるのではなく、メールでHNを明かして意見する事ができたはず。
それだったら、受け取る方は面倒だけど、誰だか分らない匿名達になんやかんや言われるより全然マシだったのに。

89が、それをしない理由は何だか分らないけど、
人を批判しておいて、自分は名指しで意見されたくないしぃみたいな、そういう身勝手な保身の為の匿名だったら、もう言い合う言葉は持ち合わせてないよ。
だけど、言い捨ては嫌なんで、89がもっと言いたいならHNを教え合おう。

113を尊重して自分はもう止めます。
皆さん、お騒がせしてすみませんでした!
(あ、HNの件だけ入れさせて。返事はちゃんとしたいから。)

114. こちらこそ

113.茶鬼様
こちらこそ、お騒がせしてすみません…

葛藤を予測しながら
スレ移動を匂わすなど
大人気ない書き方になってしまいました
他の利用者様にも謹んでお詫び申し上げます。

これにて今件から私はドロンします。

113. お騒がせしてすみません

自分の書き込みが波瀾を呼ぶと知っていながら書き込んでしまったことで、案の定色々議論を招きもうしわけありません。
88の収束コメでは慌てていて>83をぬかしてしまいました。ごめんなさい

88でも書いたように、実際こうしたコメやメールは割と頻繁にありまして色々頂き、その都度自分の中で昇華させてきましたが、今回ばかりは気分的な問題だったせいで書き込んでしまいました。
しかし、あくまで要望としてのみです。
それがあいまいすぎてモヤモヤを残されてしまった方にはすまないと思っています。
コメでも反論していますので、それで終わりにすればよかったのですが、自分も人間で弱いところもありいつも飲み込むだけではいられないのだと、その点少し御理解いただければと思います。
それでも、と私の対応がまずかったとおっしゃられる方には謙虚に受けとめておりますので、どうかこれ以上のやりあいを止めていただければと思います。

>112様のおしゃるように葛藤はありました。
その時は個人自身を批難・否定する内容は単純に強くやめてほしいという訴えだけのつもりでしたので、過去のトラブルの事もあり簡潔な言葉だけにしたつもりでしたが、こういう内容自体が難しいものを含むことを承知の上であったのに書き込んだことで混乱を招いてしまいました。
賛同や慰めが欲しいなら、個人的に親しい人に愚痴ります。

一昨日午後からネット環境にないところにおりましたので、拝見するのと書き込むのが本日という遅れた対応になってしまってもうしわけありませんでした。

改めて混乱させたお詫びを申し上げます。

8

112. 目糞鼻糞で構いませんが

110.匿名さん

貴殿は、『嫌な言葉』を『嫌な気持ちになる』と分かって使ったのだから
やはり挑発は成り立っているんですよ…。

『嫌な気持ちにさせたことは同じ』
と言うならムカついたから、という理由も失礼ですし、茶鬼さんのレスも同じです。

閉めたかった茶鬼さんの下りは理解出来ますが、
ならスレごと立てれば良かったんです
書き逃げも書き捨ても出来たハズですよ?

それをしないのは茶鬼さんに
『勘に触った事があったから誰か味方して欲しいorこんな酷いことがあったの聞いて!』って気持ちがあったハズですね?
【どうしたの?】ってレスが欲しかったのかもしれません

なのに直接書かないのは『見知らぬ誰かを嫌な気持ちにさせる…+嫌な目にあったから誰か味方してなんて言えない』って葛藤が見えます。

せっかく『心の応援』スレもあるのですから
ただ応援されたいなら素直に、そちらを使えばいいじゃないかと、そちらなら否定意見は出にくい構造なんですから。

111. ああっ間違えました(((・・;)

すみません107です。
ここはちるちるさんではなくユーザーさんへの要望だったんですね。
ちるちるさんへの要望トピに書き直します。
お騒がせしましたm(__)m




まあ他に行くとこもない腐同士仲良くやりましょうよ(^.^)

110. 94です

あ、94から繋がったレスがある!?

>>102 

ウザい
自分も、嫌な言葉を使って嫌な気持ちになってたから、あなたが反応してくれて良かったと思うよ。

嫌だったでしょ?

あなたも自分も同じなんだよ。
コメントを向けたその人を、それを見た人達も、嫌な気持ちにさせたことは同じ。
わかる?

89であなたは、閉めたかった茶鬼さんの88を無視して、もやもやすからハッキリ言ってー(ニュアンスね)って、自分の要求だけをしている。
この相手を尊重しない幼稚さ傲慢さに、まず腹が立った。
批判も中傷も「ですます」で書き込んだからって、許されるもんじゃない。

82を見たら、嫌なコメントされたならレビューか答姐かと察しが付くはずでしょ?
それを敢てハッキリ書かなかったのは、82をスル―する人達を煩わせないように、嫌なコメントした人でも、スル―する人にまで晒すのは違うと思ったからでしょ?
自分は(ここの他の会員さん達も)そう取れたけど。
あなたは、考えたり察しようとはしないのに、傲慢な要求だけする。
だから、もっと腹が立った。

だから、89と同じ様にしてみた。
○人の気持ちを考えない傲慢なレス
○匿名
89と94は同じだよね?
「サルのケツ笑い」同士だよね?
知らずにやっちまうか、知ってやるか、だけの違いだよね?
「目くそ、鼻くそを笑う」同士でしょ?

その89に乗っかったりあげ足をとるようなレス、その後に続けた匿名さん達も自分には同じ。
ここは遊びの場所だけど、幼稚や無知を堂々と通さないで。
考えて欲しいと思った。

他の人達には、無駄な時間を取らせてしまって、申し訳なかったです。
109てんてんさん、話題替えしてくれたのにごめんね。

109. 「お知らせ機能」有ると便利ですね

>>107 匿名38番様
「新着コメントお知らせ」有ると便利な機能ですね♪即レス頂くとその作品のレビュー自体も盛り上がりそうですし。
私はマイページの左手下にある「もらったコメント一覧」ができるまで頂いていた事に全く気付かず、お返しするにはいまさらかな~というほどの放置プレイをしてしまいました。気づけばお返ししたのに~。最近はレビューもしてないので、「コメントはしない」女と思われてそうだわ。

2

108. あ~、KYですみません。

>>100 クリボウさん、>>101 むぼちさん
「もしも、私だったら」な解釈だったのですね。失礼なことをしてしまいました。

メールで個別に返すか、ここでコメント返しで書くか迷った挙げ句、こちらに返信しました。
このスレが上がるのを嫌がる人もいますが、私は、もしも同じスレ上で解決出来る事ならコメント返しで応対したいと思っています。
他の方々の言葉の取り違えも、時間をかけてねじれが解消していきますように…ささやかながら願うばかりです。

>>107さん、話を遮ってすみませんでした。
コメント早期発見の建設的な案は浮かばないのですが、気がつくのが送れても受けてもらえたのが分かれば相手もほっとすると思います。

3

107. 構造上無理かもしれませんが…

この話に関してはこれ以上話してもあまり生産的な展開もなさそうなので、そろそろ次の話題に移ってしまってもいいでしょうか?

コメントに関連して、いつも思うのですが自分のレビューにコメントを付けてくださっても気づかないことが多くて(滅多にコメントが付くこともないので)、そこがちょっと不便だなと感じています。
未読メールと同じように、新着コメントお知らせ機能なんてあったら便利だなと思うのですが…
いかがなものでしょうか?

106. 言葉って・・むずかしい・・・

>>94さん >>102さん
私はどちらの意見にも賛成でも反対でもありません。
ただ、>>94さんの全文章を読むと ご自分が「うざい」と発信しているようにも捉えられるんです。現に私はどっち?と思いましたもん。
ひとそれぞれ解釈は違うんです。
本当に言葉って・・日本語ってむずかしい・・・
だからこそこういったコメントには、言葉に十分配慮し責任を持たないといけないんだと痛感しました。

105. No Title

私も、104の匿名6番さん同様に理解して読みました。

本当に「うざい」というセリフを言い捨てたとしたら、102の匿名25番さんの言いたい事は、その通りだと思います。
ただ、もうちょっと優しく書けばいいのでは?

強い言い方すると、お互いどんどんエスカレートしちゃうので、少し落ち着いて書き込みましょうよ。

104. ???

>>102さん

>>94さんは例として「うざいよ」という言葉を載せたまでで、
誰かに対して「うざい」と言ったわけではないのでは??

よく読めば分かるはずですよ、
感情的になって書き込むのも構いませんが勘違いされて嫌味書き込まれた>>94さんがお気の毒に思えました。

批判と中傷の違いといえど、
勘違いして嫌味な言葉を書き込んだ上
「恥は貴殿」だなんて、その言葉こそ中傷ではありませんか?
言葉遣いの問題じゃないのでは?

と、口を挟むとまた変な方向に向かいそうですが。。。

102. 匿名の恥は貴殿

>>94.匿名さん

ご自身では理解出来ないでしょうから
ハッキリ言わせていただきます。


匿名の恥は貴殿そのものです


匿名の名のもとに『ウザい』と挑発にあたる発言をしたり。
言葉遣いを荒げるのは本来の匿名のあり方ではない

批判と中傷の違いくらい理解して下さい

101. わかりにくい言い方をして申し訳ありませんでした。

>>99 渋茶さん、ご意見ありがとうございます。

まさかそのような意味に取っておられる方がいらっしゃるとは、夢にも思わず、びっくりしました。

お陰で言葉足らずに気付きました。

「私があの攻撃的なコメントを書いた本人だったとしたら、こんな恥をさらしていることには耐えられない。自分自身の名誉のためにも、今からでも反省して自分の書いたコメントを削除してもらい、改めて自分の感想(もちろん作品に対する)を投稿するんだがなあ」
と言いたかったのです。

私が、件のコメントをした人の親兄弟なら、こう助言すると思うことを書きました。

私は、先にも述べたとおり、他人を貶める言葉が最も傷つけているのは、その言葉を発した本人に他ならないと思っています。

他人を攻撃した人の方が、攻撃された人よりもはるかに憐れだと思っています。

失敗は誰にでもあること、今からでも気付いて反省してくれないかなあ、という思いで書きました。






4

100. No Title

>>99

コメの削除依頼を出す云々という文章に関しては「私なら…」と85さんは仰ってますよね?
その文章そのまま「(そのコメを投稿したのが)私だったら」ってことではないですかね?
私はそう解釈しました。


投稿することでトピが上がるのは不本意ですけれど、敢えて。
ベテランだろうが新人だろうが、レビューしようがしまいが最低限のマナーを持ち合わせていれば、こんなことにならない気がします。

心のうちを仰られて終結宣言をされている…もう蒸し返すのやめませんか?
キッカケはあれど、一人のユーザーとしての希望(お願い)を発言されただけの話ではないですか。

8

99. 本当は匿名にしたかったのですが…

>>82からの一連の流れで別の部分でびっくりした事について書かせて下さい。

>>84さんの、「相手はレビューを書かれないかたなのでスルーしちゃっていいと思います」
件のコメントを書いた方はレビューこそ無いですが何年も前からちるちるに登録されているようで、少なくとも捨てHNさんではないと思います。
ここの住人歴が古ければいいって訳ではないと皆承知のことですが、今までレビューがないってだけで全く信用が無いものでしょうか?
そのせいか、一連の流れを読んで有名レビュアーさんと無名ユーザーさんと意見を言い合っても、周りの扱いは平等じゃないんだと感じてしまいました。

あと、>>85さんの、「私なら今からでもコメントの削除依頼をし~」
第三者がコメントの削除依頼を申請できるのは、誰もが見て明らかに名誉毀損にあたる場合のみじゃないのですか?
たとえそのコメントがひどいって思ってもコメント削除できる権利があるのは件のお二人だけだと思うのです。
>>85さんは、自分が書いたコメントを相手でなく、割って入った第三者が削除依頼しても許せるものでしょうか?

どうもこれが載ったら更に炎上しそうな気がして怖いですが、一方的な非難と誤解されたくないので勇気を出して名前を出します。

4

98. 単純な『お願い』ですよね・文章訂正

>>97
文章を訂正したら変な文章に。ゴメンナサイ。眼鏡買い替えよう!
>>87
私も匿名34番様同様、沢山のレビューを書かれていていつもは茶大人な対応をされていている鬼様だからでも「コレは酷い」と思われるコメントが有ったのだと解釈しました。

>>87
私も匿名34番様同様、沢山のレビューを書かれていていつもは大人な対応をされていている茶鬼様でも「コレは酷い」と思われるコメントが有ったのだと解釈しました。

2

97. 単純な『お願い』ですよね

>>82>>88
単純に「コメントをもらうのはありがたいけど、コメントだからって何を書いても良い訳じゃない。」と思われたのでココにレスされたのだと思います。ココは他のユーザー様に「こうして欲しい」って書くトピなのですから。
>>87
私も匿名34番様同様、沢山のレビューを書かれていていつもは茶大人な対応をされていている鬼様だからでも「コレは酷い」と思われるコメントが有ったのだと解釈しました。
>>82>>91
茶鬼様を心配されている匿名32番様、32番様の問いにについてスルーするな、内輪の問題なら書くなという匿名26番様、はっきり言ってそのコメントの内容、過程は問題ではないと思います。
心配だからというお気持ちは判りますが、全容を書いては問題を大きくするだけでしょう?だから茶鬼様はあえて全容を説明する事をせず、簡単なお願いを書かれただけだと思います。嫌な思いをした事を書かれて、ソレを読んだら読まれた方まで嫌な思いするのでは?私には批判的なコメントだけを書く人の多くはかき捨てなのでそんな方を内輪だなんて思えないです。
…とココまで書いて更新したら匿名7番様が見事にまとめられていました。ちょっと蛇足的なレスなりましたが、せっかく書いたのでこのまま残させて下さい。失礼しました<(_ _)>

4

96. No Title

88の方とは別に内輪じゃないけれど、普通に想像力を働かせれば何があったか分かりそうなもの。
辛い事を細かく聞き出さなくてもいいと思うし、それに多分相手のことをさらし者にするようでイヤだから詳しく書かなかったんじゃないかな?

本人が謝罪と補足をして閉めているんだから、みんなこれからはイヤな思いをさせるようなコメントは気をつけようと思って、おしまいにすればいいと思います。

95. 独り言いいよね

どうでもいいけど茶鬼さん可哀想。
ほんと可哀想。
どうでもいいけど皆さん細かいですね。

レビューについては過去にも何度も言い合い??のようなものがあって、
その度に誰かが傷ついて退会したりしてましたよね。何度も。
なのに学習しないなぁ。

相手が傷つくって分からないのかな?
分かっててやってるのかな?
傷ついてもいいと思ってるのかな?
それとも自分の言うことが一番正しいと思ってるのかな。

メンタルうんぬんとかは関係ない、
人それぞれなんだから、自分はこうだから、とかはやめたほうがいい。

94. 匿名ってマジ便利

>>89~93

うざいよ

こんな言葉は匿名だから使える。
HNコメントに匿名で批判して、本人だけスッキリしているのを見ると、ずるくて図々しいんだと思う。
嫌な気分になったなら、ごめんね。
88さんとはやりとり無いけど、なんかムカついたんで。

93. 間違えました。

92番です。
すみません、先程の間違えました。
番号間違えて投稿してしまいました。

正しくは89番、91番さんの意見に同感です。

度々失礼致しました。

92. No Title

89番、93番さんの意見に同感です。

心配して何があったか聞いてるのに他の方には答えてスルーはちょっと…。

何かを言われたりして、退会までするってメンタル弱いなぁ~って思ってしまいます。
私がメンタル強すぎるのかしら?

レビューに関して何か言われたなら無視していればいいですよね。
自分の好きな事を感じたまま、思ったままに書いているんだから他の人にとやかく言われようが関係ないと思います。
それでも嫌ならレビューを書かなければいい。

私はレビュー書かないし見ないからこのように思ってしまいます。
何かを言われてダメージを受けるようならちるちるさんの利用を通販だけにすればいいんじゃないかな?!

ここ最近の色んなスレは見ていて気分のいいものではないですね~。
そもそもこのトピ炎上の元ですよね。
ここをこうして!って直してくれって事ですよね?
人それぞれなので難しいと思います。
自分の意見を主張するようなトピって悲しいですが意見の言い合いになりますよね。
皆が賛同するわけじゃないですから。

長々と失礼しました。

91. 何のこと?

>>82
83番さんが無視されているのはなんなんでしょうね。
突然の愚痴、内輪だけで分かる書き込みをした上に気に入らないレスは無視、自分に都合の良い意見を言う人にだけ返事をするのもどうかと思います。何かあったんだと気にさせるような内容を書いておられますけれども、分からない人たちに説明する気もないようですね。分かる人だけ分かれば良いんなら最初から内輪でやって下さい。心配して損しました。

90. No Title

>>89
すみませんでした、って謝っているからいいじゃないですか。
本人さんが一番わかってるんじゃないですか。
それで退会しちゃう人もあるくらいだからよほどダメージがあったんだと思いますよ。

89. あえて苦言を

茶鬼様

説明義務とかそんなのは求めませんし、義務も無いのですが

突如グチの書き込みだけがあると、心配する人も
苛立ちを覚える人もいるでしょう。

レビューで何かあられたのでしょう…
ただそれもレスから分かったことです
レビューをあまり見ない私から見れば何が何だか分からないモヤモヤ状態がしばらく続きました

以前の答姐でもありましたが、他所で揉めた内容を
あまり答姐に持ち込むと良からぬ方向にスレが進みがちですね。

色々思う所はあると思いますが
事情を知らず見ている者もいるのです
分からないままモヤモヤする者もいることを忘れなきよう願うばかりです。

私からは以上です。

88. お騒がせして申し訳ありませんでした

>84・85・86・87様
はじめ、多くの方にいらぬ心配や不安を抱かせてしまい申し訳ありません。

いつもでしたらこうしたことも自分の内で昇華させたり、親しい人に愚痴ってそれで終わりにしておりましたが、少々ナーバスになりすぎてしまいました。
多少サイト歴が長いのと、数が多いのでベテランと言われてはしまいますが、一介のサイトユーザーであることには皆様と何ら変わりありません。
ただBLが好きで読んでいるだけです。
しかし、多少なりとも自分が発言することで今後の抑制になればと出てまいりました。

色々思う所ありましょうがどうか、十人十色、みんな違ってみんないい
そんな寛容な気持ちでこのサイトに参加してほしいな、と思うのでありました。

この件につきましては、これで打ち止めにしたいと思います。
優しい言葉を掛けてくださった方々、見守って下さった方、ほんとうにありがとうございました。

11

87. No Title

>>86

ご丁寧な対応をなさっても
嫌がらせのような事をメールで言ったりする人がいるんじゃないでしょうか?
だからあえてこちらでおっしゃったのでなないかと
わたしは思いましたが。

軽く流すと言っても
言われた方はベテラン様だって傷つきますよ。
そこはレビュー歴とかには関係ないと思います。

言った方はもしかしたらさっぱりするのかもしれないけど
「顔の見えない相手だからどう言ってもいい」じゃなくて
“自分でされたら嫌な事はしない”って基本的な事を
忘れないで欲しいです。

86. 気持ちはわかるけど

>>82
茶鬼さま
お気持ちお察し致しますが、レビューコメントで相手に直接伝えているのだから、またここに書き込むといらぬ思いを抱かれる方が出て来てしまう気がします。

長年レビューを書かれているのですから賛否両論あるのも、好き嫌いがあるのも当たり前だと軽く流しましょう。
いつも、大人な対応コメントのあなた様にしては珍しいことだと逆に心配。

85. 同感です。

>>82
コメントした人は、どうして「私はこう思います」とだけ書かれなかったのか、そのほうが説得力があるのになあ、と思います。

せっかくのご自分の見解を、他人への攻撃的なコメントで表すのは、相手に失礼なだけでなく、もったいないことでもありますね。

相手を貶める発言によって貶められるのは、発言者自身ではないでしょうか。

私なら、今からでもコメントの削除依頼をし、改めて自分自身の考えをレビューにして投稿します。

4

84. No Title

>>82

相手は単なるやっかみに思えました。
レビューを書かれない方みたいなので、スルーしちゃっていいと思います。
茶鬼さんのレビューは丁寧なので、私は好きです。

83. No Title

>>82
茶鬼様、何かあったんですか?
状況がよく分からないので何ともコメントし辛いです。

82. コメント

自分はあなたのコメントにこう思ったよ、と書いて下さるのはありがたいですが、批難するような内容はやめてほしいです

10

81. いやあ、びっくりした。

この答姐のコーナーが好きで、毎日のように見にきているのですが、
質問しておいて数人の丁寧な回答になんらコメントレスすることもなくいきなりトピ閉めしてるのがあって、あっけにとられました。

まあ「こんなとこで質問せんと本気なら自分で調べりゃいいのに」と思っていたので、ひょっとしたら誰かにメールでたたかれたのかもしれませんが。

どうでもいい、とおっしゃるかたもおられるでしょうが、やっぱりお礼とかあると見ていて気持ちいいのに、と老婆心。

80. 単純な疑問なのですが

>>79さま
でも、近所の書店で買ったのなら、コミコミの特典は手元にはないのでは?

>>79さま
特典は別の人が登録したのですよね?
でないとおかしな話になりますもんね。

79. 大変失礼しました <(_ _)>

>>78
匿名30番様
シャレードが早売りされていて実際に入手されたとの事、大変失礼しました。またチェック項目に関しては個々人の感じ方で違ってくるモノと反省いたします。
失礼ついでにもう一点、コミコミ特典も一緒に入力されてますよね?
ガイドラインにも有りますが「あらすじ」は簡単でも記載下さい。特典類は存在そのものの登録も必要ですが、どんな内容なのかが一番知りたいモノですし、実際、ちょくちょく未入手でのフライングを見るので入手者しか知らない情報を入れて頂くと当方のように誤解する者が出ないと思います。

78. すみません

>>77
シャレード文庫の新刊を情報登録した者です。
近所の本屋さんでは早売りしていたので、情報を書きました。

「先輩後輩」のキーワードを入れたのは、カップルが「先輩後輩」という意味ではなく、作品中にそのような関係性が描かれているからです。

77. またまたフライング!!

20日付でシャレード文庫の新作の登録申請を発見!!
しかもコミコミスタジオの冊子も同時収録しているようだが、21日現在コミコミ本店通販ではまだ「予約」段階(25日発売予定)、芳林堂書店でも他の書店での店頭でも見かけなかった。
シリーズモノのの場合、ある程度理情報入力は既刊参照できてしまうが、コレはどうみても未発売本である。
そもそも主カプは「同級生」で「先輩後輩」ではないし、「同居」もチェック必須だと思う。
ばれないだろうと思って入力しているなら見ているユーザーもいる事を知ってほしいと思い、あえて記載する。
ちるちる側では当然該当ユーザーは把握されていると思うが、こういう事をされていると、他のユーザーが早売りを入手して入力しても本当に現物を買って入力しているのか怪しいと思われてしまうので止めて欲しい。

76. No Title

私もてんてん様と同じく、雑談系のトピは皆でワイワイ話すのが目的なので
トピ主が仕切る必要ないと思ってます。

>匿名7番様
「気に入らない」とか「的外れ」とかはただの例で、実際言われた事はないんすよ(^^)
質問者の皆さんは礼儀正しいので、そんな事言う人いないと思います。
ただ私の場合は、最初から見返りを求めてないので
少々キツい返事をされてもどってことないよ。て事が言いたかっただけですw

4

75. 訂正

>>73の投稿ですが、
間違えましたスイマセン。
私も71の匿名13番さんに賛成です。じゃなくて、私も72の匿名13番さんに賛成です。でした。

74. レスの有無は質問の内容によって

こんばんは。
「雑談」系の場合は特に必要ないかなとは思いますが、「〇〇な本を探しています」という「探し物」のトピはトピ主様のレスが欲しいです。
お好みは人それぞれですので趣味に有ったかどうかや、気に入らないという回答でも全然気になりませんが、レスがないとその時点のご紹介でトピ主様が満足しているのか、ちゃんと読んでいないのか、回答者から判断できないからです。
トピ主様がレスしたくない場合はせめて「回答締切 」するとか。「探し物」トピは放置もどきもけっこう有って、そういうトピ見るとトピたてた事すら忘れてるのでは?って思っちゃうんですよね。

4

73. 感謝の念は大事

私も71の匿名13番さんに賛成です。
上とか下とかじゃないし、コミュニケーションである以上相手への思いやりやマナーってあると思います。

>気に入らない回答に対しては、その旨を伝えるべきだと私も思っています。
こちらは親切で回答しているけれど、恩を売るつもりは毛頭無いので、「気に入らない」とか「全然的外れです」とか言われても、「そうか」と思うだけです。

QUINAさんが言うように、求めていたのと違う回答だということは私も伝えてもいいと思います。
でも「気に入らない」とか「全然的外れです」って言い方をするって、マナー違反だと思う。
恩を売るつもりがあるとかじゃなくて、お互いの善意で成り立っている掲示板なんだから、お互い感謝の気持ちを忘れたら成り立たないと思います。

お互い短い文面でやりとりしている以上、充分に意図が伝わらない事もあるし、的外れな回答もあるでしょう。
でも、わざと意地悪でしている訳じゃなし、回答してくれたことはありがたいことじゃないかな?

72. 平和にいこう

トピ主か回答者か、どちらが上とかではなくて。

人と交流する最低限のマナーを守るべきだと思います。

顔が見えないからこそ、対人マナー守りましょう。

71. 同感です。

>>69
質問トピの場合は、権限は質問者側にあると思ってるので、
気に入らない回答に対しては、その旨を伝えるべきだと私も思っています。
こちらは親切で回答しているけれど、恩を売るつもりは毛頭無いので、
「気に入らない」とか「全然的外れです」とか言われても、「そうか」と思うだけです。
むしろ、はっきり言ってくれた方が私はありがたいです。
ですが、回答者は私や29番様のように割り切ってる人ばかりではありません。
せっかく教えてやったのに、その態度は何だ!と怒る人がいるんです。
なので、厄介事を避ける為にあえて、返事を書かない質問者が多いのではないかと。

>批判的な回答をもらうのがいやなら
>回答しなければいいのです。
>あくまで回答するかは回答者の自由ですから。

全くの同感です。 回答=ボランティアです。
見返りなんか、最初から求めてません。

4

70. No Title

おはようございます。

場合によって、個々にレスつけるのが必要ない場合もあるかな…と思うことはあります。
逆もまた然りなんですが。
ケースバイケースですよね、一概にどっちがいいとは言えない。

作品を探していらした方に回答をした時やオススメした作品にレスいただけるのは嬉しいです。

だから…

>求めてない回答をもらったって、迷惑なだけだし、批判的な返信をもらうのは、それは回答者の自業自得だと思います。

↑こう言われると切ないですわ。
ちょっとこれはショックな回答でしたね…。

13

69. No Title

私はよく回答する側の人間です。

>>68
私は回答したら質問者様にはレスしてほしいです。
その回答をみてくれたか、その人が回答に対してどう思ったのか、
うれしかったとか、迷惑だったとか、知りたいので。

最近そんなに荒れてるものないと思います。
平和です!

夏休みの時に比べればよっぽど(笑)

それで質問者が回答した人に対して、この回答は求めてないとか批判的なことを書いたとしても、
回答者は自主的に回答したのであって、質問者から強制して回答させられた訳ではないので、質問者はまったく悪くないと思います。

批判的な回答をもらうのがいやなら
回答しなければいいのです。

あくまで回答するかは回答者の自由ですから。

回答してもらったんだから、質問者は回答者にどんな回答でも感謝しろというけれど、求めてない回答をもらったって、迷惑なだけだし、
批判的な返信をもらうのは、それは回答者の自業自得だと思います。


68. No Title

トピ主はむりにいちいち全員にレスしなくていいと思う
レス内容で逆にモヤモヤくるのが最近多くて

まとめも別にいらない、トピ主はまとめなくちゃいけないとか、そんな規定はないんだが

それより教えてもらったり、意見もらったりしてるのに逆ギレするトピ主は自重してほしい
関係ない人までドン引きだし

みんなから話聞いて、ありがとうございましたがいちばん賢いと思う


67. 匿名のトピ主さん

>>66匿名3番さん

匿名のトピ主さんについてのご意見ですが
そんなに失礼だと感じる匿名のトピ主さんいらっしゃいませんが?
ユーザーここをこうして!へのはっきりとした意見をお持ちであられるのならきちんとニックネームで書かれたほうが皆さんに伝わるのではないでしょうか?
24番匿名3番(2/4)ではご自分で『チキンヤローです』と書かれていらっしゃいますが文章からはそんな方だとはとても思えないですよ?
私は答姐の流れについても疑問を感じた事ないけど。
そんなにおかしいですかね?

4

66. No Title

>>65

すでに、いつもと違う流れではじめてますね。
匿名でのトピ主は特に気をつけてほしい。
見てて嫌なやつだなってのたまにある。

65. 年末年始ですね

長期休みになる方もたくさんいらっしゃることでしょう。
毎日休みが無く仕事、家事、育児、介護の方、ご苦労様でございます。

ちるちるもいつもと違い訪れる方も増えることでしょう。
炎上にならないようにいつも以上に答姐にカキコミする時は言葉の扱いに注意が必要ですね~。

64. では、意見を集約しまして

で、結局どうなの、と、このままでは迷われてしまう方もいらっしゃるかもしれないので、
「ちるちるさん、指針を改めて示してくれないものでしょうかねぇ。」というご意見もございますので、
指針を示して頂けるよう『ここをこうして!ちるちるその8』のほうにご意見をまとめたものを書き込んでみようと思います。

と言っても、掲示板に書き込むことですので「示してもらえたらいいなぁ…」くらいの気持ちで載せておきます。
どうしてもはっきりして欲しい!と思っていらっしゃる方は直接ちるちるさんにお問い合わせなさって頂きますようお願いいたします。

結局内容によって情報入力に差がありすぎることなどが原因ですので、間違っても運営のシステムが悪いわけではありませんし、もちろん登録するユーザーの方々が悪いわけでもありません。
そこは誰が悪いといった、そういう話ではないということをご理解頂きますよう、お願い申し上げます。

できれば申請時にそのあたりをちるちるさんの側が検閲して申請を許可するか中止するかして、選別して欲しいと思います。
しかし、それではちるちるさんの負担が大きくなってしまうので、
やはりユーザーに分かりやすい「ガイドラインの強化」はあっても良いように思います。
例えば、CDのガイドラインのところに、『「内容・情報量」の如何にかかわらずCD媒体は全てCD登録して下さい』などの文言があればそれに従うと思うのです。

匿名27番さんがおっしゃっておられますが、
『音楽とか監督とかも入れようがないし、それで4ポイントゲットというのもなんだか…』
というように、同じようなものを登録して、申請の仕方が違うだけでポイントに差が出てしまうのも良いことではないように思います。

中々難しい問題ではありますが、それぞれのお考えが聞けて良かったです。
ご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

63. No Title

>>62
丁寧なコメント返し、ありがとうございました。
フリトをCD登録することは今まで考えたことがなかったので、
今回色々考える良い機会となりました。

62. 確かに違和感はあるかもしれません

>>59
匿名27番様
ご意見ありがとうございます。
確かにフリートークをCD画面で入力しようとすると、情報が少なくて画面的に違和感を感じられるというのはごもっともだと思います。
ただ、記載はしなくても登録はできますので、そこは入力せずに申請できます。
GOODSとCDの比較をしてみたところ、GOODS登録の内容はCD向きの内容にはなっていないので、「収録時間」の記入や「フリートークありなし」のチェックボタンがない、などの違いがあるようです。
GOODS申請した場合はこれらの入力は記載するのであれば商品説明のところに任意で入力をする、ということになります。

分類や仕分けの仕方に関しては実際に登録してくださっている方々の考え方によるものであるということがよく分かりました。
それぞれの立場からのご意見、お伺いできて良かったです。
現行では、とりあえずはガイドラインに従う形での登録を推奨するとしまして、
受・攻の記載ができないフリートークなどはGOODSで申請しても良い、という方向でこの場でのご意見をまとめたいと思います。

61. ガイドラインにも紆余曲折あったのですね

>>58
ぎが様
ぎが様もフリートークのような受・攻のないものに関してはCD登録することに抵抗があったのですね。
そのような理由からGOODSで登録なさっていたとのこと、ご事情を説明していただいてありがとうございました。
抵抗があっていらっしゃるのでしたら、無理に変更されなくても良いかと思います。
ガイドラインにも紆余曲折あったのですね。そのような事情を知らないものが出過ぎた質問をしてすみませんでした。
一応現行のガイドラインでは付録CD、特典CDは内容の如何にかかわらず「CD」として登録するのが妥当なようです。
私もよくは分かっておりませんでしたが、他の方が説明して下さっておられて、なるほどと理解しました。
しかしどうか、あまりお気になされませんように。

60. GOODSとCDに分けて登録されているのですね

>>57
匿名9番様
GOODSとCDに分けて登録して下さっているかたのご意見ありがとうございます。
フリートークなどは受・攻の登録がないため、そのような分け方で登録なさっていたというご事情があったのですね。
確かにドラマCDよりも登録内容が少ないフリートークのようなものをCDに振り分けるのは抵抗がありますものね。
なんとなくですがお気持ち分かる気がいたします。

匿名9番様は内容で仕分けなさっておられるとのことでしたので、そちらが良いと思われていらっしゃるのでしたら、どうぞ今まで通りの登録をなさってください。
そのような意味で登録してあるのだな、と理解したいと思います。
ただ、他の方はガイドライン通りにCDで分けたほうが良いという方もおられますし、これからは全員が内容で分けて登録しては下さらなくなるかもしれません。
そこは他の方はガイドラインに従っているのだなと、逆にご理解頂けたらと思います。
私の意見は押しつけでも何でもありませんし、原則があったら良いな…ぐらいのことですので。
あまりお気になされませんように。
貴重なご意見ありがとうございました。

59. で、結局…

CDの登録することがしばしばある者ですが、
結局、CD形態のものはCDで登録すべきということなのでしょうか?

自分は>>57の匿名9番さんの意見が一番そうかなぁと思うのですが。
フリトのCDを普通のCDと同じように登録するのは、どうしても無理があるような気がするので。
反対にフリトもCDで登録するならば、
攻め受け登録はどうしたらよいのか教えてほしいです。
演技はしていないけれど、本編と同じように登録すればいいのですか?
それともそこはいれない方がいいのでしょうか?
フリトの場合は入れれる情報がとても少ないですよね、
音楽とか監督とかも入れようがないし、それで4ポイントゲットというのもなんだか…

ちるちるさん、指針を改めて示してくれないものでしょうかねぇ。

58. CDの登録についてひとこと

もはや解決してしまった感もありますが、CDやGOODSの登録が始まった当初、どのように住み分けるか迷いながら申請した立場から、一言コメントさせてください。

私もいくつかのCDをGOODSとして申請しました。
ものとしては、インターコミュニケーションズやアティスコレクションで、ポイント交換により入手できるトークCDです。

ドラマCD(単体で販売されているもの、雑誌等の付録、予約特典問わず)をCDに登録するのは当然と考えていたものの、CDの登録では出演者の役柄を記載する仕様になっているため、ドラマCDと直接的な関係がない、非売品かつポイント交換グッズとして扱われているトークCDを、そのようにCDとして登録することに若干違和感があったことがその理由でした。

当時どの程度ガイドラインが整備されていたかの記憶が定かではないですが、サントラ等もどこにどのように登録するかで議論があったように思いますので、もしかしたらこのガイドラインは徐々に定まって現在の形になったのではないかと思います。

ちなみにCDジャケット画像もアップしましたが、GOODSだからといって特に変形したり見づらくなってはいないです。

ともあれ、現状のガイドラインがそのようになっているならば、すべてのCDはCDとして登録するのが妥当なようですね。
時間のある時にでも、修正依頼したいと思います。

0

57. CDでGOODS登録しているモノについて

こんばんは。
私は「CD」はドラマや音楽として成立しているもののみ、フリートーク系のモノはGOODS登録しています。
ちるちる様がCDカテゴリーで特典CDや付録CDを例としているのは商業CDだけじゃないよという意味で判りやすく記載しているだけで、付録についたCDだからという理由で「CD」カテゴリーにするのではなく、内容によって「CD」か「GOODS」か登録して頂きたいです。
実際CDの登録にはキャラクターの受攻など諸設定等を入れなければならず、キャストのフリートークが特典CDの場合、[CD]に当てはめて登録するには無理があり「GOODS」としているからです。
逆に「GOODS」登録でもドラマ収録有りなら、ちるちる様あてにその品の備考欄にでもこれが「CD」である旨、申請して直して頂ければばよいと思いますよ。(過去やったことがあります。)
私と同じ考え方での登録されていている「CD」形態ながら「GOODS」カテゴリーを身本で付けます。
EX.『世界一初恋~ラジオCDの場合①~』
EX.「悪だくみにも花はふる」メーカー通販特典トークCD

56. お答えしてくださってありがとうございます。

>>54
>>54
匿名4番様、匿名26番様
ガイドラインに触れて分かりやすく説明していただいてありがとうございます。やはりCDはCD申請するべきものだということが分かってすっきりしました。
もしかすると登録する方にも思い入れがあるのかな・・・?など、色々思ってしまったものですから。色んな意見や思いがあっての申請なのだろうと。けれど規定は規定ですので、これは従うしかありませんね。

今までGOODSで登録していらっしゃったかたは、これからは規定に従って付録や特典のCDはCD申請していただけると嬉しく思います。地道で手間になる大変な作業だと思いますが、これからも変わらず登録して下さっている皆さまの登録活動を応援しております、よろしくお願いします。

>>52 匿名25番様
この板が上がるとまた何かあったのかと思われる方もいらっしゃるでしょうからあまり使いたくなかったのですが、他の板ではカテゴリーが違いますし、かと言って新たにスレッドを立てるほどのことでもない内容でしたので、こちらに書き込みさせて頂きました。

もしご不安になった方がいらっしゃいましたら、ご心配をおかけしてすみませんでした。
しかし大変有意義な意見交換ができて良かったです。
ご質問に答えて下さった方々、ありがとうございました。

55. No Title

>>50
>>54
ガイドラインを転写いたします。

★CD
ドラマCD、ドラマ音楽CD、ボーイズラブに深く関る声優関係など、販売用CD。付録CD、特典CDなど販売促進のために添付されたCD、がレビューの対象となります。


★グッズ
カレンダー、ステーショナリ、コスチューム、フィギュアなど、原作に関連、または派生した商品がレビュー対象です。


これを読む限り、特典CDや付録CDはCD申請しなくてはならないもののようですね。
これから登録される方は規定通り、必ずCDで登録しましょう。
50番さま、画像の登録事情については知りせんでした。
教えて頂いてありがとうございました。
私も登録することがありましたら気をつけます。

また、ちるちるさんサイドでも、登録内容を吟味し、
CDなのにグッズ申請していたら申請を中止するなどの対応をして欲しいです。
そうすれば申請に迷う方も減るのではないでしょうか。


54. No Title

>>53

そうなんですね。教えてくださってありがとうございます。

ガイドラインによると、CD作品の所に特典CDなどの記載もありましたので、これから登録されるのはCD作品としてがいいのかなと思いました。

53. No Title

>>51
CD登録でも原作(ついてきたもの)は表示できますよ。

52. 古いトピですね

せっかく趣味を通して知り合った者同士

BL以外の話しでも
日常のやりとりでもなんでも
みんな楽しく盛り上がれたらいいんじゃ?
せっかくある掲示板型雑談場なんだから使ってこー

まぁ時にザワっとするのも
適度な緊張でいいかも

って思う。

51. No Title

>>50

私自身はCDの情報登録はした事が無いので参考にならないかもしれませんが、
特典CDとなるとそれが何に付いて来た物なのか、を重視されるかどうかがあると思います。
関連商品という、例えばコミックス等に付いて来た物ならばそこに一緒に表示されるようにGOODS登録されているのかなと私は思っていましたが。

50. 質問というかお願いというか…

もし既出の質問でしたらすみません。
付録CDや特典CDの登録に関する件での質問です。

付録CDや特典CDは現物がCDなので登録は当然「CD」だと思っていたのですが、既存の登録では「GOODS」申請も多く見られます。
例えば、
・是-ZE- ~夜を守る~ ディアプラス5月号付録
・「宇田川町で待っててよ」メーカー通販特典トークCD
これらは「GOODS」で登録されています。

そして同じ付録・特典ものですが、
・ディアプラス2009年9月号ふろく 是-ZE-【付録CD】
・「新宿ラッキーホール」リブレ通販特典スペシャルトークCD
こちらは「CD」で登録されています。

これらの登録をするさいの分類、判断基準は何だろうか?
と疑問に思った次第です。

私は現物がCDの場合、CDで登録して欲しいと思っているのですが、その理由は、
・現物がCDであるからCDで登録をして欲しい。
・登録をする人がGOODSかCDか迷わないようにして欲しい。
・検索時にGOODS、CDの両方で探さなくて済むようにして欲しい。
などあるのですが、

一番困っている理由としては、画像の登録なんです。

CDはご存知のように正方形です。
新システムではCD画像は260×260で表示されます。

ところがGOODSの画面表示は260×367表示です。
コミックや小説と同じ表示サイズです。

これにCD画像を合わせようとすると縦が引き伸ばされておかしい画面になりますし、また、伸縮をせずに260×367表示に合わせて載せると上や下に余白が出来てしまい、画面が大変見苦しい画像になります。
また、GOODS申請時にCDの大きさに合わせて正方形の画像を登録すると画面表示されません。
こうした理由で、付録CDや特典CDはGOODSではなくCDで申請して欲しいと思った次第です。

原則、現物がCDである場合は「CD」登録して欲しいと思っているのですが、いかがでしょうか。
どちらでも良い、GOODSであるべき、などの御一考があればご意見お伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

また、この意見は既存の登録をしてくださっている方々を批判するものではありません。むしろ労力をかけて登録をして頂いていることに感謝しておりますし、敬意を払っております。いつも労力を惜しまずこつこつと登録して下さっているユーザーの皆さま、ありがとうございます。

長々と書いてすみません。
それでは失礼します。

49. うーんと…、そんなに過剰反応しなくても。

>>48
>>47さんは、『ちるちる(BL)サイト』について、47さんの見解を言われているんじゃないかと。
ですので「どの雑談トピか」を限定するのではなく、「全体の雑談のこと」を言っておられるのだと(私なりに)解釈いたしましたが…??(違っていたらスミマセン)

あと、トピ主さんへお礼は言われていますが、
トピ主の責任云々には触れていらっしゃらないように思いますが…?

まぁ、受け取り方の違いといえばそれまでですが。けどまぁ、47さんの言葉は丁寧で優しいと感じました^^

>BL絡みのお話でも争ってしまうことはあると思いますけど
どうなんでしょうか?

これはありますね~。だからこそユーザー同士の思いやり、です。

それでは横レス失礼いたしましたm(__)m

48. No Title

>>47さん
それってどの雑談を指しているんですか?
「ちょっときいてー!!」を指しているのですか?
それとも全体の雑談のことですか?
何かの流れで言ってるように読めますがどの流れなのかがわからず。

BL絡みのお話でも争ってしまうことはあると思いますけど
どうなんでしょうか?

ちょっとどのトピのことかわからないので聞いてみました。
ユーザーに対してそう思うのなら自らそのBL限定話トピを作っても良いかもしれませんね。
トピ主に対していろいろ背負わせるのは重たいと思いました。

47. 『雑談』について

ちるちるはBLレビューサイトだから答姐『雑談』はBL限定の話題でこれからはユーザーの皆さんが楽しんで書いてくれるといいですね。
BLの話題限定であれば変な争い事も起こらないのでは。
病気で苦しんでいる人の事を考えると『雑談』でリアルな行き過ぎた方向の話題は怖い事柄であった事がわかりすべてのユーザーの皆さんが『雑談』の在り方にハッと気づいた事だったですし。
ちるちるはBLが好きな人の集まりだから答姐『雑談』もBL限定トピックだと現に盛り上がっているように見えます。

『ここをこうして!ちるちるユーザーその3』は潰さないでください。
このトピックがあったからこそユーザーの皆さんに私の意見を知ってほしくて書きこめましたから。
トピ主さん、ありがとうございます。

46. No Title

なんで、ここをこうしてユーザートピで非BLかBLかって盛り上がってるんだかわからないよ・・・ユーザー要望トピじゃないし
専用スレをたててやってくれ、と要望したいんだがだめかい?

このスレがあがってるだけで、またくだらない争いごと&水かけ論が起きたのかと悪寒がする

2ちゃんねるみたいにスレの上げ下げができないって現状を踏まえて盛り上がってほしいよ・・・
ここのスレあること自体が悪寒のもとなんで、埋め立てしたい・・・

45. 最終的にBLじゃなくなってしまうもの

そもそもBLとは何か、と考え出せばキリがないですが、最終的にカプのどちらかが女性とくっついたりでBLとして終わらないものはBLであってBLでないような気がします。
最近ここに登録されているものでそういうのを読んだんですが、確かに途中で愛し合うBL描写があったけど、女性との三角関係で最終的に片方は女性とくっついて、片方は独り身のままエンド。
バッドエンドのBLと思えば良いのだろうけど、何かBLとは異なる表記があればわかりやすいなとか思ったり。
でもそういうのもひっくるめて男性同士の恋愛描写があれば全部BL、という考えもわかります。

44. BL・非BLへの追記

>>43匿名19番さま
再度失礼します。

非BL作品掲載の背景には、ちるちるで通販を取り扱っていることが、多分に影響していると思います。

どの作品を通販で取り扱うかどうかについてはユーザーの関与するところではないですし、かといって情報が書かれていない非BL作品を見つければ無視もできないですし、場合によっては匿名19番さまのような勘違いも起こりえますし、なかなか難しいですね。

先ほどのコメントの繰り返しになりますが、やはりちるちるとしての基準をうまいこと定めていただくのが一番だろうと思います。

今ユーザー依頼の掲載や情報修正を控えているということは、次なる考えがあるのだろうと思います。

1

43. No Title

非BLの作品でも、草間さかえ先生の最新作のようなものは掲載されるんですよね。
ユーザーにどうして欲しいという話ではなく、ユーザーとしてどうしたら良いのだろう?の書き込みでした。
レーベルでスパンと割ったとしても、きっと割りきれないものはこれから先もたくさんあるのでしょうね。
スノーブラックさま、ぎがさま、
コメントありがとうございました。
スマホの使い方に慣れず、コピペも出来なくて読みにくい文章ですみません。いいいたいことが上手く書けず、すみませんでした。

42. BL・非BLの別

>>40匿名19番さま

私は以前からBLか非BLかはレーベルによって判断すべきとの立場でしたので、>>41でsnowblackさんが書かれた内容は非常に受け入れやすいですし、『きのう何食べた?』はゲイカップルの日常を描いた青年漫画以外の何ものでもないと思っています。

もっと微妙なところでは、以前、水城せとなさんの『窮鼠』シリーズが大いに人気を博していたころ(今でももちろん名作ですが)、ちるちる内でもこの作品がBLかどうかでかなりの議論がありました。

よしながさんの『きのう何食べた』と違い、主人公ふたりがくっついたはなれたを繰り返す恋愛の過程を扱っていますし、何よりがっつり性描写もありますから、判断が分かれるのもわかります。

私にとっては『窮鼠』は非BL作品ですが、中でも「BLを脅かす存在」として最重要ないち作品という認識です。

ですが、単純にレーベルで切ったためにこの作品がちるちるに登録されないとなると、それはそれで違和感があります。

今現在、非BL作品の掲載がストップしている状況ですし、線引きが難しい部分があるのも大いにわかりますが、境界領域にある作品をうまく拾い上げ、かつBLとは関係ない作品は掲載されないような、うまい基準が確立するといいなぁと思います。

“対ユーザー”というトピの趣旨に合わない書き込み、失礼しました。

2

41. 何食べ

>>40さま

よしなが先生の「きのう何食べた?」は掲載誌がモーニングなので
多分青年漫画という分類になるのだろうと思います。

同居するゲイカップルの関係性を、料理を通して描く……という
斬新なスタイルの(いまや慣れちゃったけれどw)傑作ですが、
掲載誌レーベルとして非BLである、
恋愛としてまとまった以降を描いている、
性描写はおそらく最後までない、というあたりで
非常BLの扱いになるのだろうと思います。

この辺りは線引きの難しい問題だと思うのですが、
レーベルという外的なはっきりしたもので線を引くというのは
基準としては明確なのかなぁとも思います。

BLなんて全く知らない多くの老若男女の読者を獲得し
広い意味でBL界の発展に寄与していると思うので、
BLファンとしては深く敬意を払いたい作品だと、思っております。

8

40. No Title

よしながふみ先生の「きのう何食べた?」って非BLなんですね。
ずっとBLだと思っていたのでビックリしました。
例えガチの人の話でも、レーベルがBLレーベルでないものは非BL扱いなんですね。
じゃああの漫画は何なんでしょうね。なんのカテゴリーなんだろう。
考えると混乱してきます。

39. これも難しいカテゴリ

「エロエロ」以外に「変態」というカテゴリがありますが、これを
・エロエロ以上にエロい
と取る
・変態と言われてもしかたのない特殊なプレイに走る
のどちらの意味にとるかも迷います。

ま、自分はエロに耐性がかなり強いんでどっちの意味でも滅多に変態は付けませんが・・・(苦笑)

1

38. H度。

>>36

標準かエロエロか迷うことは確かにありますが、H『度』なので同意か強姦かはあまり関係ないと思っています。

エロ描写の度合いや分量で判断しています。

37. エロエロ判断・・

>>36
確かに難しいですねー・・・。
私の中では
相思相愛でエッチは甘々エロエロ。
無理やりエッチもシリアスエロエロ。
やっぱり人それぞれ捉え方違うんですね~。
情報登録ってほんとに大変なんですね。

36. 悩みますねぇ~^^;

私も先週、修正をお願いしたのですが^^;
先人がエロエロと記してたんですが、
確かに主人公は、3人以上の男とヤッてますが
ほとんど全部強姦ですし、
エロエロって感じじゃねぇよなと思ったので
標準にしたいのですが、・・・判断が難しいです^^;

0

35. なるほど~

>>32
H度が点線で未記入なのは、苦心の表れだったんですねえ。


情報入力や修正してくださる方にも色々と悩ましい事があるんですね。

恥ずかしながら私は情報入力というモノをまったくした事がありません。
正直あんな大変な作業、したいと思わないもので…。

情報入力の変更点について目にしてはいますけど、一通り読むコトすら満足に出来ていません。何の自慢にもなりませんが(^^;)
ですので、入力してくださる皆さんには頭が下がる思いです。

その情報を見て作品に興味を持ったり、購入するかどうかの判断材料にもなるでしょうから、責任ある作業ですよね。

キチンと作品を読んだ(or聴いた)上で詳しく情報を入れてくださる真面目なユーザーさんがちゃんと報われる事を切に願っております。

34. そういう意味では

>>てんてんさま

"標準的"は万能選手ですね^^
例を示してくださり感謝いたします。

H度は複数選択不可ですし、、、
悶々と悩みつつもチェック入れます。

33. チッェクはした方が良いと思います

>>32 匿名様

確かにH度のチェックで
「標準」と「エロエロ」の線引は難しいですね。
でも未記入だと「ない」場合と区別ができないので
最後まで到達していればドレかのチェックはして欲しいです。
ちなみに私は絡みシーンが長ーいとか、
回数が多い場合は「エロエロ」つけてます。

1

32. H度

標準的とエロエロの線引きが難しいなぁと最近思うこと。
一冊見わたして、と言われましてもなーと悶々と考えたり、
己の主観と、客観性におそろしく隔たりがあったら…!!

とか考えれば考えるほど解らなくなるので、未記入という選択肢。

むーずかしい。
ハダカが多ければエロエロですかね。

31. 個性的な書き方。

>>30

よくわかります。でも、修正は上書きというシステムなのでそれはもう仕方ないと思います。

という私も、個性的な書き方をされる方(もちろん具体的にどなたかとかはわかりません)のキャラ情報を修正するときは悩みます。

一応、ガイドラインで「フルネーム」・「職業」・「年齢」となっているので、私はその順で書くんですが(その順でないといけないと言っているのではないです)、30さんの言われるように「その方のセンス」がはっきり出た書き方の場合、修正しようとするとすべて書き換えることになるので、嫌味に取られないかなあと思うことはあります。

書き方ではなく内容を修正するためなので、書き方を変えても深読みしないでいただけるとありがたいです。当たり前ですが、内容が問題なければそのままにします。

正直言えば私も、フルネームや職業等最低限の情報が入っているという前提で、シンプルな書き方の方がわかりやすくていいと思います。

30. No Title

これまで滅多に修正依頼を出したことがなかったんですが、
今月は新刊の登録済み作品情報をいくつか修正させてもらいました。
どうやら、修正は依頼したそのまんまで反映されるようなので、
上書きされることで、最初に登録した人が不快に思ったりしないのかな、
と気になることがあります。

でも、あきらかにエロエロじゃないだろ、とか、
本の裏表紙のあらすじ全文くらい書き写せばいいのに、とか、
冒頭でしっかりフルネームも年齢も出てくるのになぜ未記入?、とか
どうしようもなく修正したくなることがあるんですよね。

本当は職業部分の書き方も直したかったりするんですが、
最初の方のセンスが顕著に出ている書き方の場合が多いので、
手をつけづらいです。
職業にキャラの事情や背景を盛り込まないシンプルな記述の
方がいいのではと思うんですが。

29. No Title

>>28
登録者の名前を明記するのは前はあったと記憶してます。
しかし情報を初期登録された方の名前しか表示されず、
その後に修正登録された場合も初期登録の方の名前のまま、
詳しくは覚えていませんが、その辺でやはり困惑がありと言う
流れで廃止されたと思います。

ちるちるさんのシステム上無理だったのかも知れませんが
情報入力と言うものに責任を持つというのはレビューと同じように
名前の明記がやはり必要な時期に来ているのかも知れません。
レビューは先入観が入るから読まないと言う方もいると思います。
そのような方は作品情報を参考にする訳ですから正確な情報、
責任ある情報は今後必要になってくる気がします。

適当な情報は作家の方にもかなり失礼だと思いますし、
このようなサイトの詳しいシステムが分からない素人ですが、
情報を入れた方、次に修正更新をした場合はその方の名前を
表示出来るようになると情報を入れる方も安易には行えないので
やはりちるちるさんには検討願いたい懸案ですね。

28. No Title

>>18様の例のような読まずに入力をする人がいるんですね~。

こんなのどうですか?
入力した人の名前が分かるようにする。
登録情報の最後のほうに記入者○○のようにさりげなく名前が表示されるようにするとか。
情報入力に責任感を持たせるのはどうでしょうか。

でもま~た入力内容をめぐって言い争いが起きたりしちゃいそうで、現実的ではないかな?

単なるミスと分かるような入力ならしかたないと思いますが、
明らかにポイント欲しさに入力しているような悪質な登録情報は大幅減点で本人に自覚してもらうしかないですね。
本当にやめてほしいです!

27. No Title

>>24

今書き込みに気づきました。
うっかりは誰にでもありますものね。
それなのに変なことを書いてすいませんでした。
私ももしも情報を書き込む事があれば気をつけたいと思います。

26. No Title

これ見たら自分だと思えばやたらめったら入れないでしょう。24さんのようにうっかりミスな人もいるでしょうしこれで終いにしてはいかがかな?

25. 知らなかった…

>>22

それって何のためにやってるんでしょう?
修正されたらポイントは修正した方の方に入るんですよね?
それに沢山ポイントが入ればランキングでわかるでしょうし。
不思議です……

24. わっわたしかも!

私 ときどき攻めと受けを逆転して入力してしまう
ものすごいミス犯します・・・。
つい受けから入力をしてしまいそれが攻め側だったりとかしていまう。
お手数ですきっとこの中で修正してくださってる方が
いるとおもうのです。
大変申し訳ございません。
送信の前に確認したりしているのに本当ごめなさい!!
この場をおかりして謝罪

匿名であやまるとか本当アレなんですけど
チキンヤローです。

23. No Title

登録依頼されていた一般作品のシリーズ、当たり前だけど登録はされませんでしたね。
BLサイトなのにBLと無関係の作品の登録依頼をする人ってどういうつもりでやってるんでしょう…今回依頼されていた本は読んだことないのですが、依頼した人からしたら「匂い系だからBLの範囲内」とかなのでしょうか?
仮に匂い系だとしても、そういうのって「二次萌えすればBL萌えできる」だけで、作品自体は全くの非BLだと思うのですが…。
作中で明確に男性同性愛が描かれているとかならともかく、一般作品を登録依頼するのはやめてほしいです。

22. フライングでも良いけれど…

皆さんお気づきのように最近の作品情報には困りもの。
私は情報入力が苦手なので情報が入っているのは大歓迎ですが、
受け攻め逆、エロが無いのにエロエロ、同時収録作品があるにも
係らず情報なし、流石にこれはレビューを入れる前に修正しなければレビューも入れられない状態になることしばしば。

情報入力はレビューよりも重要な意味があると思っているので
面倒でも正確に情報を入れて欲しいとお願いしたいです。
主観の違いでH度やトーンが自分と違うくらいならいいのですが
状況設定や受け攻めプロフィール、同時収録作品は正確に記載して頂きたい。
流石にさらっとスルーしてレビューするには酷過ぎな情報が
最近目に付くので是非とも情報登録の際は宜しくお願いします。

4

21. 非BL作品の新規登録について

>>18
妃川先生の新刊は受け攻めが逆に入ってて、年下学生攻めだったのに年上俳優攻めになっていました。全くイメージが違~う!!表紙イメージで入れてる感じでしたね(苦笑)

非BL作品はBL作家さんでも掲載は追加さりないようになりましたが、昨日・26日にBL作家さんでもない作家さんの非BL作品が新規登録依頼されていて、これにもびっくり。

新規登録される方は「ちるちるPAGE」やちるちるのメルマガもちゃんと読んだ方が良いと思います。
今なら最新のトピックスとしてトップ頁にも載ってますが、「ちるちるPAGE」の編集部のコメントを転記しますね。
ちるちるの掲載規定が変わってきているので1巻が登録されているからと続刊を申請しても今後の登録はされないと思いますよ?

2013/09/25 11:33
非BL作品の取り扱いにつきまして
先日のBLニュースでもお知らせいたしましたが、男女恋愛を含んだり、2人の男性がメインとならない作品に関しては、BL作家さんの執筆でも掲載を見送っております。
また販売、ポイントの関係上、現在、掲載されている非BL作品に関しては10月以降、システムを変更すること検討しております。
そのため、情報修正を依頼されました場合もしばらくの間、反映されませんので、なにとぞご了承ください。

3

20. よくこういうことできるよね。

>>18

フライング・適当入力が増えて即時反映じゃなくなったわけですが、18さんが例に挙げられたキャラ情報ってあまりにもひどすぎませんか?同時収録も未入力だし。

ほかについては(思うことはあっても)何とも言えませんが、少なくともこの例はとても読んでるとは思えません。
これをスルーしてそのまま反映って、いったいなんのための編集部チェックなんでしょう。

もちろん、こんなことで編集部に負担掛けるのはおかしいと思っています。
チェックされても平気でこういうことするユーザーってどういう考えなんでしょう。

19. 確かに

最近目立ちますね、フライング。
同じ人なのかしら。

18. 新作の情報入力にて

新刊情報が制限なく入れられた当時もあったけど、最近また入手前のフライング入力してる人がいるね。読んでから書こうよ!!

例えば本日26日に更新されたルビーの10月刊「身長差30センチ」のキャラ情報がコレ↓

攻<180㎝ 加瀬>受<150㎝ 一也>

ちるちるで記載した文章からも判る程度で、ホントに読んで書いたのか疑問だよ。以前他のトピで「プロフィールは簡単な方が良い」という人がいたけど、ちるちる編集部でいうところの詳細データじゃないよね!

フライングするような人は読まないんだろうって思うので、以下、ちるちるPAGEから情報登録の注意書きのコメントを転記。

2013/09/24 11:09
新作の情報登録につきましてご注意

新作の情報登録につきまして、お願いします。
新作につきましては、地域により早売りの作品もありますが、以下の点につきましてご注意ください

◯カップリングの詳細データが掲載されること(視覚、作品プロフィール以外から得られる特徴があること)
◯特装版、新装版については、内容がかぶる通常版と異なる部分が詳細に書かれていること
◯雑誌連載作品が単行本化されたとき、雑誌連載にないコンテンツが追加掲載された場合は、その情報に触れること

後日、他ユーザーから修正が入った場合は、大幅な減点もございますのでご注意下さい。

17. No Title

でもこれ、いちいち「何番です」ってカキコしないでいいから楽ですね。それだけがただただ嬉しいかぎりです。

16. 携帯とパソコン

>>15さん

私も思いました、携帯3つ持ってる人とかこの中にもいると思う!多分!^_^;
だから自作自演できないこともないんですよね。きっと。

15. No Title

>>13さん

前半の話では、トピ主が質問か意見を出したものに、☆匿名で、その質問に答えたりその意見への同意なりをしていたと言うことですか?
(それなら、見間違うことなく自作自演ですね!)

自作自演は、例えばPCと携帯端末で別にHNを持てば普通にできますし、今までの匿名システムだったら何人にも化けることができました。
気に入らない1人を攻撃する個人が、あたかも集団が同意見のような操作をする・できるなんて、とても怖いです。

13さんのラスト2行、全く持って同感です!

2

14. 私も読みましたw

>>13
あの幼稚なメールの事ですかw
会った事もない人に対して「不細工」連呼してましたね。

メールもらった御本人も爆笑してらっしゃいましたよ。
返事書こうにも退会してるし!
逃げるように姿消すなら、最初からそんな事しなけりゃいいのにね。

こういうモラルの無い人がいる事が
残念でなりません。

13. No Title

今回のシステム変更時に、トピ主につく星印が過去のトピの書き込みの方にもついていた時間が僅かだがあった。

不穏だったあるトピを見たところ、自作自演と言われても仕方がないと思える程、感情的な書き込みに星印が大量に並んでいた。
これはたまたま目にした人が結構いるんじゃないだろうか?

そのトピ主が退会したかどうかまでは知りません。

少し話は違うが、不快なメールを送りつけた直後に退会する、という不届きな人も実際にいる。
ごく最近友人が酷いメールを受け取った。
「消えろ!」「腐った脳みそ」などの言葉が並ぶ明らかな嫌がらせメールなので、まずはちるちるに訴えることを勧めているが、送り主はすでに退会済み。
今後HNを変えても繰り返されるようならば、悪質なものとして警察に相談する事も勧めるつもりだ。

匿名が識別できるようになって状況は変わると期待するが、最終的には個々人のモラルの問題だと思うので、理性と思いやりをもった発言と行動をお願いしたい。

12. No Title

>>11

じゃあHN晒したらどう?

自作自演した挙句退会したってどうして分かるんですか?自作自演してるかどうかは誰にもわからないじゃないですか?

都合悪くなると退会したってあなたには迷惑かけてないし、言わば勝手に腹立ってるだけでしょ?
それこそスルーすればいいじゃない。
直接悪口書き込まれたんなら分かるけど、何か嫌なことされたことあるの?
それならまた話は別だけど。

とにかく荒れてないんだしいいじゃないですか。荒れたら関わらなければいい話ですよ。

11. 匿名スレ主は反対

「ここをこうして~」系は固定HNにすべき!
匿名でスレ立て&自作自演したあげく、都合悪くなると退会、無責任すぎなのがいてこまる

10. No Title

>>8

今回のびーえるちるちる様みたいに
他人の意見をちゃんと受け止めれる人ばかりだと
荒れることもなく、覗いてる第3者としても気持ちがいいのにね。

でもそれができる人ばかりでないなら
やっぱりそのウダウダ的なことは
ここでのみやって欲しいと思ってます。
(これは私の個人的な思いですが)

9. せっかくなので匿名で

新しいシステムになってからこのトピをたてられたという事は、トピ主さまに思うところあってのことと推察します。

こうなったら匿名でいちいち○ですと過去の書込数字を名乗らなくてもよいし、その間違えでこんがらがるという事も無いんですよね。

このトピは何か言いたい人もそうでない人もユーザーなら部外者ではないので多くの方が見ます。
感情的ではなく色んな意見が出るといいと思います。

8. >>4の発言を訂正します

>>4の「悪意がある」という発言ついて訂正します。
ご指摘を受けてハッとしました(>_<)
このトピの継続を望むユーザーさんもいらっしゃるだろうという事を考えず、私の主観だけで決め付ける発言でした。
私の発言で不快にさせてしまった方々、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

3

7. うーむ…

>>4さま
こうしてちるちる8の方でこのトピを復活させたいと書き込みがあって、反対の書き込みはなく立てたいなら自分でたてれば?的な書き込みがあったので立てられた方がその方と同じかはわかりませんが、事前に宣言されていたなら、このトピの是非は別としてトピ主さんを「悪意がある」…と言ってしまうのは少し可哀想かなと(^-^;

>>1さま>>4さまがおっしゃる通り存続させるなら個人が特定できる状態の問題の持ち込み禁止とか、もう少しルールがほしいですね。
あと、個人的には荒れたときに速やかに対処できるようにこう言う議論になりやすいトピは立てる方はHNだとありがたいと前トピを見ながら思ってしまいました。

1

6. No Title

必要だと思う人がいるから立てたであろうトピだと思うので
なんやかんや言わず静観してみては??

ユーザー全体に対してのネチケット(ネットアマナー)を
お願いしたい人もいるでしょう。
なんでもかんでも個人攻撃になるってことはないと思います。
一部の方が発言したことにみなさんが「わーわー」騒ぐから個人攻撃やらんやらとめんどうになるのです。
返信レスを一切しないルールにするとかそういう攻撃性がでないようにルール作りをするほうが有意義だと私は思いました。

5. 追記/新参の印象です

まだこちらを利用させて頂いて日が浅いのに、おこがましいとは思いましたが、どうしても気になっていたので書かせて下さい。

初めてこの掲示板を訪れた際、たくさんの面白そうなトピがあって素敵な場所だと思いました。
しかし、なにげにこのトピをクリックして覗いてみたら打って変わって個人への陰口のような事も遠回しに書かれいて驚いたんです。
読んでいくと、古参の方同士のトラブルも色々あるのだなと認識が出来、更にご本人を知らないうちから特定のユーザーさんへのイメージ、噂、固定観念なども形成されてしまうというか…
そんな事があるのだろうか?そんな人がいるのだろうか?と、ちるちるの裏を垣間見てしまったようで、戸惑いました。

今後もユーザーは増えると思いますし、新規、古参の方含め全てのユーザーに公開された場所で、こういうトピはプラスにはならないのではないかと思いました。
何も知らずうっかり開いてしまうユーザーもたくさんいると思います。

1

4. このトピの意義がわからないので、提案です

最近こちらに来たばかりの者ですが、このトピの意義がよくわかりません。
前トピ拝見しましたが、ユーザーへの要望トピである以上はどうあがいても個人攻撃の流れは避けられないように見えました。
私からしたらあの流れからこのトピを立てる事自体が悪意あるように感じるのですが…(^_^;)

・このトピを今後継続するかどうか(継続されてもレスを控えるかどうか)
・特定ユーザーへの愚痴はNGにして全体的な自治トピのように使うか

というのを議論した方が良いと思うのですが。

また、個人間でのトラブル、特定ユーザーへの不満は本人同士でやり取りするか、ちるちる運営に通報するか、いずれにせよここでやっても炎上が拡大しているようにしか見えませんでした。
そこで、ただの叩き場所にならないようこうしたらどうかと思うのですが。

・このトピでは匿名禁止(発言に責任を持つ)
・個人間トラブルでどうしても第三者の目のあるところで訴えたいのであれば、双方がHNで主張を書いて論じあう&問題提起する。
(匿名では公平ではないし無駄な憶測や炎上を招く)

匿名ではどんなに「被害者」という立場が主張されていても第三者は詳しい事情がわからないし、結果として外野の同情的な解釈、批判的な解釈が入り乱れて攻撃的な流れになってしまうと思います。

新参の一意見ですが、このトピが眠れる森さんのおっしゃるように健全に使われるためには、一度トピルールを考える必要があるのではと思いましたm(_ _)m

6

3. 私はあった方がいいと思います。

私もさっそく匿名を使ってます。

このトピがなくなれば、それぞれのトピで
今までのようなことが起きると思います。
だったらここでのみウダウダとしてくれた方が
そのトピ目当てで覗きに行ったものとしては助かります。

2. No Title

さっそく匿名で投稿してみます。
テストと自戒の意味を込めて。
感情的になってバカな書き込みをしないように。
個人攻撃だけは絶対あってはならないことだと思います。
もしこの誓いを破って私がバカな書き込みを投下していたらののしってやって下さい。
では。有意義なトピックになりますように。

1. うーむ・・・

また立ったんですか…。
前のトピックが非常に後味が悪い流れだったのでいらないんじゃないのか?と提案したものですが、立ったものは仕方ないので、

「この人のこういった行動のが気に入らない」
ということが容易に推察できる個人攻撃になりえる書き込みは水掛け論になるので注意いただきたい

というのをこのトピックに対する要望としてあげておきたいです。
ここは他のトピック以上に非常に慎重かつ感情的にならない書き込みが必要になる場所だと思います。
一つ間違うとすぐにユーザー(しかも特定の人)攻撃に発展しやすいのです。

※誰が悪い、というものでなく誰でもありえるのでまず書いておきました。個人あてではありません。

11

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP