ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと聞いてー! じゅうさん。

匿名

14/11/18 08:24

回答数:200

ここは皆の和みのトピックです。
ゆったり和やかにまいりましょう。

★前トピはこちら★
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2495/
ちょっと聞いてー!じゅうに。【雑談】


ニックネームでも匿名でも。
どうぞ気軽にお越しくださいませ♪



回答一覧

200. No Title

じゅうさん。は勝手ながら私が〆ますね。
みなさま、ありがとうございました。

199. No Title

ゆめのおとめ【あしたのひまわり】

相撲BL!!!!!

198. No Title

鳳巳乱【ささめごと】

江戸時代劇モノ

197. No Title

尾崎南【絶愛 1989】

こ、これは!

196. No Title

寺館和子【人間倶楽部】

物置にあった本・・・

195. No Title

YDK
やればできる子

皆様高評価「花は咲くか」5巻+小冊子読みましたよ。

やればできる子☆蓉ちゃん♡♡♡
近所にこんな子おったらずっと電信柱と塀の隙間からずっと見守るわあ。(すぐ警察へ届けましょう)
桜の表紙のほう買ってんけど、すごくええなあ。

194. どちらもサクラがきれいです!

 昨日、お花見しました~。
昨年に、たしか青いライトアップでニュースになった目黒川のサクラ。あ、でも行ったのは昼間です~。
ちょうど満開で、見上げると薄ピンクの花が川の両側から幾重にも重なり、風が吹くたび静かに舞い散る花びらで、とても幻想的な美しさではありましたが、
視線を戻せば人、ひと、ヒトと・・・プラス犬!しかもみな血統書付?なワンちゃんです。
出店もたくさん出ていましたけど、アルコールはほとんどがシャンパンとワイン!シャンパンにイチゴまで付けてる店もありました~。
川沿いのレストランはもちろん、服や雑貨のお店までが出店しているようで、食のほうも国際色豊かでお洒落でした。焼きそばやたこ焼きは・・・あったのかなぁ。
あんなにハイソなお花見は、はじめてでした~。

そして今日は、日高ショーコさんの『花は咲くか5』届いたので、
1巻からもう一度、ゆっくり楽しみたいと思っています!

1

193. No Title

オタクで肩身狭い上に、その中でもマニアックな趣向の自分。。。時代が自分の趣味に傾いてくれそうもない。。。オタクの中でも話の合う奴いない。。。ウワアアアアア

192. No Title

■■■衝撃■■■

須和雪里「あいつ」

小説です。
な…なんじゃこりゃ……な作品に出逢った。

衝撃を味わいたいそんなアナタにおすすめ!!

191. No Title

腐ってから男性が2人、同じベンチに座ってるだけで妄想できちゃうんだから困ったものだわ。

しかもそれが妄想じゃなくて、
その人たちは絶対そっち側の人でデキてるんだ。それか大きいほうが小さい方に片思いしてるんだ。そうに違いない。

って自分の中で妄想を超えて確信に変わるから困ったもんだ。
腐女子になってからエロ度が増してる気がするんだけど。

前に腐女子はSっ気でエロい女性が多いって知り合いが言ってたけど、当たってる気もする。

190. No Title

朝から高校生らしき鉄ちゃん二人を見た。
画像を覗き込んだりフェンスに登って必死にシャッター押したり。
なかなか可愛かった。
よし、今日も頑張るぞ!と思いました。

189. No Title

本日、アニメイトにヤマヲミ先生の新刊を買いに行きました。
そうすると連続刊行フェア用のレシートが出てくるのですが、レジをしてくださったアニメイトの真面目な男性店員さんが、そのレシートを私の方へ向けつつ、とっても丁寧にフェア内容を説明してくださいました。

店員さん「こちらが連続刊行フェア対象レシート【A】になります。こちらと4月23日発売のひみつのセフレちゃん…(一瞬の気まずい沈黙)と…5月25日発売の…ものを、お買い上げいただきまして、【A】【B】【C】3枚のレシートを集めていただきますと特製描き下ろし小冊子をプレゼントいたしますので、捨てずに大切にお持ちください」

…丁寧な接客をありがとうございます。
…きみのお尻に恋してるまで読み上げるのはやめていただいて、本当にありがとうございます。

元々フェア内容は分かっていたんだから、ボーッとせずにレシートを見せられた瞬間に「分かりますので大丈夫です。ありがとうございます」とか言って受け取っちゃえば、きっとこんな悲劇は起こらなかったんですけどね;

購入だけだったらどんな状況でもわりと平気なのですが、今回ばかりはちょっと息が止まりそうでした…
男性店員さんによるBLタイトル読み上げ…危険です…

188. No Title

>>187
 
 あっ! そちらでしたか。 ちるちるさんのニュースで読んで
自分も喜んでたのに忘れてました~。
匿名35番さま、教えてくださいましてありがとうございました!
2冊も読めるのですねー。ほんと楽しみです~♫

0

187. No Title

>>186

それ、雪よ林檎の~、の同人誌をまとめたものだと思いますよー!
楽しみーーー(*≧∀≦*)



186. 一穂ミチさん

2カ月先の発売日一覧に、一穂ミチさんの『イエスかノーか半分か 2』を見つけました。
5月が楽しみです~♩
それに7月にも同じく新書館から竹美家ららさんのイラストで1、2巻同時?予定があるみたいです。
しかもこの2冊タイトルが『イエスか~』と微妙に似ているような・・スピンオフなのかな?
予定が早くわかるのは嬉しいけど・・これはすごく気になります~。

1

185. No Title

今日、「恋するインテリジェンス 2」の発売日だったよな~、と思っていそいそと本屋さんへ。

でも新刊コーナーに行っても置いてない。店員さんに聞いたら「…? 調べますので少々お待ちください」と言われ待つこと数分。で、戻ってきた店員さんに「そちらの本は4月24日発売ですね」と言われてしまった。

24日違いだった…orz

悲しかった&恥ずかしかった&おバカ過ぎで、私のHPはマイナスよ~。

1

184. No Title

>>183
保存用、観賞用、実用用 でござる

183. No Title

ある先生の連続刊行フェアの落とし穴がはまってしまった。
フェアがあると発表される前にすでに別の店で予約してて、フェアが発表されて予約出来るものからしようと思い予約したら(この時点で二冊同じものを買う)、どうやら三冊全て一括連動購入でフェアの条件を満たすらしい記載を直後に発見した(T_T)
自分の早とちりが招いた悲劇だけど、同じ本が二種3冊最終的に自宅に届くことになる。

もう、自分を先生のATMと思うしか心の整理がつかない!

ここで吐き出して少しすっきり・・・。

1

182. No Title

近所のブックオ○に中原一也先生の
東郷課長のどすけべな指先
が百円で売ってるんですが。
タイトルがアレでレジが恥ずかしいナ。
と柄にもなくためらうアラフィフふばばでした。
(でも買いたい)

1

181. No Title

ウロボロス、最終話。
どんなに頑張って抑えようとしても、
どうしても腐妄想が発動する。
フィルター止めたいけど止まらない辛い。

180. No Title

今日、「電車で痴漢」モノを読みました。
痴漢までならまだ分かるものの、周囲にばれずに最後まで遂行されてしまうのがBLの常(男性向けは周囲もグルというイメージ)なのはなぜ 笑 
絶対あんたら気付かれてんで!最後くっついたからよかったけどさ!

こういうときに「BLはファンタジー」とはよく言ったもんだなと思います。

179. BL小説の裏に

>>163
実はその配置、腐男子的には買いやすいです。
狭い本屋に両面にBLびっしりされるとなかなか心理的に辛い空間が発生するので、
それならエロ本買いに来たと思われるほーがましだなあって。

まあ、不惑を迎えた今となってはスーパーのレジの列に突っ込むおばはんのごとき無の図々しさを発揮しつつありますので
そういう配置にも負けなくなりましたが。

3

178. No Title

参った~。どこでも読書で購入したプラチナ文庫の作品たち全て再ダウンロード期限がもうけられていてそれが一年しかなかった。見落としていた(T0T)

アプリの用量あけるために消してまたダウンロードしようとしたら出来ない。もう一度購入しないといけない。

販売が中止になった作品でもだいたいダウンロードはできたりするのだが、そういうのではないらしい。イラスト付きとか関係あるのかな

数十冊所持しているだけにお金が、、、
まだ期限が来ていないものもあるけどカードに落としたくないんだよな。しまった。

177. No Title

>>176


ブックカバー付かなくなったの私だけじゃなかったんですね!
前の梱包は透明の袋?に入れて緑の書店の袋に入れてプチプチに包んで~みたいに凄く丁寧でしたよね~。
また戻らないかな…

リニューアルについても説目不足ですよね…
メール機能とかマイページとかどうなるのかサッパリで…

176. No Title

>>175
私の時も、交換の時はお詫びにと作品非売品ポスカなどを入れてくれたりしました~。すごく親切でした。
ブックカバーも、丁寧に上手く梱包してくれてました。
なぜ、ブックカバー突然付かなくなったんでしょうね。
サービスで付くの楽しみにしてたのに。
リニューアルするみたいなので、対応なども変わってて欲しいですよね。

175. No Title

>>174

そうなんです!!!!
1年前くらいは丁寧、親切でしたよね!?
梱包も雑になったし、ペーパーも段ボール添えてくれてたのに今は、補強なしでクリアファイルに入れてるだけで、ブックカバーも突然付かなくなり…

今まで対応してくれてた方が辞めたんだと思います。(勝手な想像ですが)

ペーパー入れ忘れの時もお詫びにと手紙とペーパー数枚入れてくれたりしたのになぁ。


対応が雑、不親切になってからちるちるでも通販利用は凄く少なくなりました。

174. No Title

私は特典ではなく、本自体が「黄ばみ背ヤケ折れ」のが送られてきました。明らかに中古!?ってなぐらいの商品でした。新品なハズなのに。。。
交換してもらいましたが、3週間以上もかかりました。
1年くらい前までは、迅速丁寧な対応して下さったのに係りの人が代わったのか、雑になってますよね。通販。
なんか、注文するのトラウマで最近は控えてます。
コミコミさんのが安心丁寧ですよね。
どーしても、ホーリンブックスさん限定付きの特典が欲しい場合だけ通販してます。
雑い対応なんとかしてくれないのでしょうかね?

173. No Title

ホーリンブックスさんで通販利用したときペーパーが間違えられていたときあります・・・・。問い合わせるのは面倒なので流しましたけど。同じように不満を持ってる人がこんなにいたんですね。

172. No Title

>>171さま
自分も何度も特典入れ忘れられたことがあります
ほんと、何度もとなるとクレーマーみたいで尻込みしちゃいますけど
特典が欲しくてホーリンラブで買ったのに、我慢することないかなと思って・・
お詫びに何種類かペーパー送りました、って書いてあるけど1枚だけしか入ってないし、雑すぎ
確かにコミコミは1回もないです、しかもめちゃくちゃ綺麗に丁寧に梱包してくれる!

171. No Title

入ってるならまだいいですよ。
私は数十回ホーリンラブを利用してますが、特典入ってなかったことが3回もあります。
印刷状態が悪いのも同感ですが、ペーパー不足、小冊子が入ってない、条件を満たしたのにお蔵出しセットがまるまる入ってないの3回。
連絡して送ってもらいましたが毎回クレーマーみたいで嫌だなと思いました。
かと言って地方は通販を利用するしかなく。
コミコミも同じくらい使ってますが、一度も入れ忘れなしですよ。
今後、通販サイトを分けるなら、そういう部分もきちんとして欲しいですね。

170. No Title

ホーリンラブはペーパーの印字が薄かったり、めちゃくちゃ曲がって印刷されてたり、雑なような気がします
カラーで印刷するのもやめてほしい!
ちなみにワーストワンは村上きゃんぷさんのペーパー
薄いし、ひん曲がってるしすごく酷かった

169. ポイント消化で注文殺到なのかな

ホーリンラブ・ブックスさんで注文した商品、注文から4日たっても届かない。
マイページの履歴も [注文受付] のままです。
全部在庫ありの商品だったんですけど・・・・・
以前の注文で、タッチの差で一部商品が在庫切れになったようで、結局なんの連絡もないまま2週間後に発送メールののち届きました。
今回注文時はどれも在庫ありだったし、次の日も在庫ありだったので安心してたのに・・・・がっかりです。
メールしたけど返信もまだ来ない。
せめて在庫管理をきっちりしてほしいし、注文履歴で状況が分かるようにしてほしいです。
ていうか、めんどうなのでもう今後は注文しないです!

168. No Title

>>167さま
ありがとうございます。
私だけではないとのことでとりあえずほっとしました。

167. No Title

>>166さま
私もそうですよ。
昨日からでしょうか、他にも重いと書かれていいる方がいらっしゃいました。
ちるちるさんのリニューアルが関係しているのかな。

166. No Title

昨夜から本棚の並べ替えが出来きなくなり、今朝はアクセスがまったく出来なくなったり出来たりと、ちるちるのサイトだけ不安定なんですが、私だけでしょうか?

165. No Title

>>164
そうですね。
自演を責めているんだろうと感じてましたが、役ボ押されたら自演と思われたら嫌だな…と本来なら嬉しいはずなのに思っちゃいました。
ま、私はそんなにポチポチされてないんですが。

押した人間が分かる、というアイデアなんですがそういう良い反面と「分かるからこそ…」の部分があると思います。
読◯メーターというサイトでは感想などに対してナイス★ボタンがあります。
これは押してくれた相手がわかります。
(読◯メーターは感想書いてもポイント付与などは一切ありません)
そうなると「この人よくナイス押してくれてるよなー…押しとこ」とかいう“お返しナイス”とかも有りうるわけで…レビュー参考云々以前の挨拶代わり「見たよーん」とかに使用されることもあるので…微妙かなーって思います。

164. No Title

>>157
>>162

なるほど、やはり自演の可能性だったのですね。
わかりました。
(でも本当に自演じゃない人だったら、この話題見て、「自分て自演って思われてる」とショックを受けそうですね…)

私はあまり役ボの数気にしたことないんで、そんなに役ボに命をかけてる人がいるなんて…。
人の価値観ってよくわかりませんね。

役ボも押した人がわかれば少しは問題解決しそうですよね!twitterのファボみたいに。

163. 本屋さんの配置

私がいつも行く本屋さんの配置なんですが、BL小説の平積みの背中合わせ(そのまま振り返って見えるところ)に男性向けエロ美少女モノのコミック雑誌が置いてあるのです…肌色表紙のやつ。
どうせならBL雑誌置いてくれれば一石二鳥で買えるのに。
そして客同士がお互いに気まずい(笑)

162. はい、自演ということです

>>156 匿名52番さん

残念ながら、HNを複数持って自演することは多分可能なんだと思います、以前トピでもそういう話題が出たことがあったと思います。
(誰がしているという話ではなくて)

もちろん自分は、実際に自演しているかどうかが分かっているわけではありません。
レビュアーさん方に役に立ったボタンをそれなりに押している者として、不自然さを感じただけです。

先ほどの>>152のコメントは、もし自演を実際にしている人がいるなら、ドキッとして今後躊躇するかもしれないと思い書きました。
自演なんて考えもしない人ならば、何を言っているの? たくさんボタンを押されてる人って?くらいで、スルーしてもらえるかなと思ったのですが、そうもいかなかったですね、すみません、浅はかだったようです。

以前、自演がひどい方がいてちるちるが取り締まり、ポイントを返還させたことがあると古いユーザーさんに聞いたことがあります(それ以上の詳しい話は知りません)、ユーザー同士では分からなくても、ちるちるは何かしらで分かっているのかもしれないですね。

もうそういう事態にはなってほしくないと思っています。

161. No Title

>>160
病院恐そうですね(><)
薬局決定です!
明日、早速貼り薬を買いに行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

160. No Title

>>159
むかし、魚の目ができたことがあり、
病院に行ったらドライアイスで焼かれ、
痛い思いをしましたが、
何度か通うのが面倒になり薬局で魚の目用の貼り薬を買って使ったら、


すぐ治りましたよ。

159. しくしく

小さい魚の目が足の裏に5~6個できていて、
最近痛みが増してきました(;;)
人生、初・魚の目。
原因はライブで暴れまくったから(自業自得)
チクショー
薬局で薬を買うか、皮膚科に行くべきか…

158. No Title

>>157
ああ、なるほど。
確かに目下大ブレイク中の方がいて、今までのたくさん押されているパターンとはちょっと感じが違うので、不思議に思うって話ですね。

157. 横から失礼

>>156

1日で20、30と押されている人いますよね、
それが毎日続いてるから怪しまれてるんじゃない?

集まるとすごい数になるから、
回りの人、
まじめにレビューするのがバカらしくなりそう

156. No Title

>>154
すみません、本当にわからないので教えてください。

>多くのファンがついて、色んなユーザーさんから毎日たくさん役に立ったボタンが押されるのなら、それは言葉のとおり「すごい」とこで素晴らしいと思います。
>
>でももし残念ながらそうではないなら


この「そうではない」ってどういう時に「そうでなくなる」のでしょうか。
自演とかということでしょうか?
役に立ったボタンの数ってそれほど凄いものなのでしょうか…。

155. No Title

>>154
警鐘というのがどういう意味なのか、いまひとつわかりませんが……
新刊や手に入れにくい小冊子などのレビューは、皆さんの関心が高いので結構な数の役に立ったボタンが押されているようです。
それと、ファンというか読者のついているレビュアーさんもいるのではないでしょうか。
それが重なると結構な数になるかと。
古い作品やそう話題にならない新刊のレビューだと、なかなかボタンは押されないように思います。

154. すみませんでした

>>153 匿名50番さん

嫌な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
自分としては悪口のつもりではなく、警鐘に近い感じでした。

多くのファンがついて、色んなユーザーさんから毎日たくさん役に立ったボタンが押されるのなら、それは言葉のとおり「すごい」とこで素晴らしいと思います。

でももし残念ながらそうではないなら、気にして見ている人もいることを知って抑制になればと思ったのです。

だからと言って、他のユーザーさんに嫌な思いをさせてはいけないですね、大変失礼しました。

匿名50番さん以外でも、ご不快に思われた方々、申し訳ありませんでした。

153. No Title

>>152
>役に立ったボタンでかなりの高ポイントを貰っているレビュアーさんがいる

で?それがどうかしましたか?
うらやましいから悪口ですか?


人のレビューがどうしたとか、
ポイントがどうしたとか、
いい加減悪口にしかなっていないこと気づいて欲しい。

こーゆー陰口みたいな書き込みする人がいるから、
レビュー書きたくなくなったって人もいる。

久しぶりにきたらいつもこんな感じで、
ここの掲示板うんざりする。

152. 自分だけですか?

最近、ちるちるがとても重いように感じます。
ページが切り替わるのにすごく時間がかかるのです、これって自分だけですか?

それから、役に立ったボタンでかなりの高ポイントを貰っているレビュアーさんがいるのがとても気になります。
連続で同じレビュアーさんに押すことができなくなっているのに毎日たくさん押されててすごい、こんな事が気になるのも自分だけかな?

151. No Title

某男性アイドルの海外ファンのサイトさんを巡っていたら、あるコンビについての投稿で度々「OTP」というタグが付けられているのを見ました。

何だろうと思ってググってみたら、one true pairingの略だそうで。いわば「本命カプ」といったところでしょうか。
二次元とか男女カプでも普通に使われているみたいです。
勉強になりました 笑

150. お返事ありがとうございます

>>147
>>148
>>149

一応、返金を考えてくれませんか、と問い合わせはしたのですが
「ポイントの付与については、交換等の対応があった場合に行っている返金(ポイント返還)の分は事前に対応を行っている事柄になります。」
というちょっと解りにくい返事がありました。
やはり3月29日までに使わないとだめなようです。

送料が高いのは困るのですが、ホーリンラブブックスでもらえるペーパーはアニメイトよりも大きくて読みやすいのと、変なこだわりですが持っているペーパーと大きさを揃えたいのでやっぱり頼むことにします。

これからもお世話になるつもりなのでどこかへ届けるとかは考えていませんが、皆さまからお返事をもらい、共感していただいたのでもやもやも晴れそうです。
ありがとうございました。
気を取り直して新刊を楽しみに待つことにします。

149. No Title

>>146

ひどい話ですね。
私なら消費者センターなどへ相談します。

148. No Title

>>146
企業側の事情でのキャンセルならもうちょっとどうにか対応してくれても良いのにって思いますね…
私だったらリニューアル前に駄目元で問い合わせちゃうかもしれません
せめて素敵な新刊と出会えますように!

147. No Title

>>146
それはもやもやしますね…
それ普通なら訴えていいくらいに思えます(-_-;)
他にもそういう人いるんじゃないでしょうか?
その辺りの対応を考えてないならかなりお粗末な企業に思えます。

146. もやもやします

ここで言ってもどうしようもないですが、ちょっと愚痴をきいてください。

4月からのホーリンラブブックスのリニューアルに伴ってポイントが無くなってしまいますよね?
私は現在957ポイント持っているのですが、この内923ポイントは本のキャンセルで過剰入金になって返された分なんです。
出版元に在庫が無いという理由でキャンセルになり、振り込んでいたお金がそのままポイントという形になりました。

元は私のお金なのに返金されることもなく、このままでは捨ててしまうことになるのでせめて、3月の新刊を送料を払って買おうかと思っています。

周りにこんな愚痴を言うこともできなかったので、少しすっきりしました。
付き合ってくれた方、ありがとうございました。

145. No Title

>>144
確かに、イメージ違いますよね‥

出来れば若手声優さんで行って
欲しかった…orz

ふっと思い出したのが
川原さんと間島さん
仲良しコンビなんですよね…
なのに今までドラマCDで共演なしで
そう考えるとなかなか萌な
キャスティングかも(笑)
川原さんが間島さん大好きすぎる
ようで、そういう意味でも2人の
絡みはかなり萌要素高いと思うので
私は買います(笑)

144. 恋するインテリジェンス

ドラマCD化決定しましたね~。
Atis collecctionさんから発売日未定ですが。

戸堂眞御役に間島淳司さん、針生篤役に川原慶久さんです。
思ってた声優さんじゃなかったけどどうなるんだろ~。

1

143. No Title

>>140
私はすでに持っている電子版書籍を別のサイトで購入してしまいました。
かなりショックです(T_T)

142. No Title

>>140さん

わかるぅー!!!

な、気持ちになったのでコメントさせてもらいます>_<

なんで同じものを頼んでしまうんでしょうかね(笑
私は本を頼むとき2つの通販サイトを利用してるのですが、
一方のサイトで1日前に頼んだのを忘れてもう一方のサイトで同じものを(°_°)
発売前に予約していたものを頼んどいて違うサイトで発売直前に購入(´Д` )

もう3度返品してます(^^;;
ボケがはじまってるのかな。。。

141. No Title

ディアプラス文庫が全然電子配信してくれないと嘆いていたら新たに配信が来た~!
この調子でどんどん解禁してください(^^)v

140. やっちゃった

同じ物が二つ届いた。
本ならまだしも、ドラマCD。
どっちか返品できないかなぁ、、、。

1

139. No Title

>>138
その決まりができた当初の頃から一ヶ月ではなく三ヶ月書き込みがない場合、勝手に閉まる仕様みたいです。
現に11月21日より前のトピは全部閉められていますが一ヶ月前のものはまだ残ってますしね。


トピ主さんの反応が全然ないトピばかりあがってるのでこれから先も閉まる見込みはないし。
誰も触れないように祈りながらまた三ヶ月待たなきゃいけない…^^;
こういうのってどうにかならないんですかね。

138. No Title

>>137

最近他のトピでもコメントされてましたが
一か月以上の書き込みが無かったら閉じるというのはどこへいったんでしょう?
まさか今回のリニューアルで変わった訳ではないですよね?

137. No Title

大昔につくったスレが今さらあがってきて、しかも半分、祭になってるし。
雑談系スレだから別に〆るのは考えてなかったんだけど、最近のカキコがキショいんで〆るか、と思ったら。

前使ってたメルアドで登録し、その後、変なヤツにストーカーされて退会(そして別登録で復活)という憂き目にあったHNで作ったスレだった。ガビーン。
いろいろとトラウマな事件が思い出されます(苦笑)
なるほど…退会しても教えて~のスレは残る、しかし〆る権利は手元に残らないんですね。
退会前には全部、スレを〆てから退会しましょう。

136. No Title

デジタル雑誌の配信されてきた記事の中で何気に目に入ってきたその文字は
「指用コンドーム」
生産の発端は男女間用の問題解決の為ではあるらしいのだが、BL用途もありそうだ

135. No Title

>>133

激しく同意です
もう買ってあって、今夜読もうと楽しみにしていたのに…
NGユーザーにしたけど、トップ画面からはタイトル見えてるから意味無かった
ネタばれレビューはタイトルも見えなくしてほしいよ!

134. No Title

>>133

同意です。
読もうとした直前に見てしまった( 。゚Д゚。)

133. レビュー

タイトルでネタバレしないようにお願いします…
新着レビューで見ちゃって萎えました。

132. No Title

>>131

私は昔よくイラスト投稿してましたが
かならず封書で送ってました。
アンケートも同封して。

エロいからとかではなく
イラスト描いてる面に消印を押される場合があるからです。

葉書で送る場合より30円高いですが
あきらめるより封書で送ってみれば?
結構わたしは懸賞当たってました。

131. 雑誌のアンケート葉書が出せない

雑誌「BOY'S ピアス 2015年 3月号」の
懸賞に応募しようかどうか随分と迷って、
ようやく意を決して初めて雑誌を購入したのに、
雑誌のアンケート葉書の質問内容が、私にとっては
過激すぎて心の中で思わず小さく悲鳴を上げてしまった><

葉書を投函しても、手にした郵便局員の人が
気持ち悪がって配達せずに捨ててしまうのではないか、
と不安で、誰かに見られるとか、とてもじゃないけど
投函できない。

それ以前に、葉書で下ネタとか羞恥プレイすぎる><

せっかく懸賞応募のために購入したのに、
無駄遣いになるのは嫌だし勿体ないけど、
応募するのは諦めよう…。

それにしても、読者ページでエロいイラストを
投稿している人がいたけど、封書でなく葉書で
出したのかな?
だとしたらスゴい強者だなあ。感服ものです。

130. とらのあな

とらのあな情報です
ゆき林檎さんの
「玉響」
重版されたそうですよ
持ってない人は良かったね!

129. ありがとうございます

>>127 匿名8番さん
ご返信ありがとうございます。
やっぱり神様はきっと見てますよね・・・

良い方に出会いたいですが、
しばらくはお休みしたいと思います。
気晴らしにBL漫画をまた大量に買いました(苦笑)

128. No Title

>>123
>>126

お返事有り難う御座います。凄いですよね。全てひらがなというところがピュアさを際立てていると思います。
確かに「せんそうにいった」という言葉から男同士という風にとれるのですが、初めてなんの前情報もなく読んだときは、町を覆い燃え盛る戦火のなか立ち尽くす少年少女の姿を想像してしまって(せんそうとはあくまでも比喩表現としか思わなかった)、軍服に身を包んで戦争に行くような想像をしなかったので男女の歌かなーと。いろんな解釈が出来るのは良い作品の証拠ですね。
たったこれだけの詩なのに、二人は幼なじみなんだろうかとか、あべは中学で会った新しい友達かなとか、一緒に寝てるってことは家が近いのか、男同士の場合は同じ寄宿舎なのかとか、月明かりの入る薄暗い部屋で「きみ」を凝視してるんだろうとか、もう、妄想が、ノンストップ!
個人的には「じぶんのことしかかんがえていないめでじっとぼくをみつめる」という表現が凄いと思います。

1

127. No Title

>>125

許せない!ですが、
そういう人間はいつか罰が当たるもんです。うちの父親も浮気してましたがその結果会社を一度クビになり長男は無職のゴミで面倒を見る羽目に。
いやでも家に帰ってこなくてはならないように神様はそうしたんでしょうね。

その男も何か罰が当たります。
腹がたつけどそんなチンカスよりもっといい男は腐るほどいます^_^

126. 「きみ」

>>122

コメントを読んで、初めてこの詩を知り読みました。
ありがとうございます。
私は最初から男同士の詩のように感じましたが、もう一度読み返すと男女のようにも感じました。
どちらとも受け取れますが、この時代にこのような情熱的な詩を書かれたということに感嘆しました。
合唱曲ということにも驚かされました。

125. すみませんが、吐かせて下さい。。。

久々に恋愛をして、付き合って間もなく二股を暴露され、相手には3年付き合ってる彼女がいて、お別れされました。。。
何故か涙が出てきませんが。。。
昔から恋愛が上手くいかないです。。。
見極められなかった。。。

124. 永井三郎

永井三郎さんの「青春エレジーズ」
BLではないですけどゴーゴーパンチで連載中
1巻がいよいよ明日発売ですって
やったね!

123. 二人だけで完結する世界

>>122

確かに凄いですね。
よくこんなのが書けるな。
単なる詩なのにドキドキします。

「きみ」と戦争に行けるということで、私には男性同士のほうにしっくりきてしまいました。

「友達になんかなりたくない。
君が好きなだけ」
未熟だけど、その分ピュアで、一途な「ぼく」の気持ち…
いいなぁ、BLの世界!

122. No Title

谷川俊太郎さんの詩「きみ」その他を読んで、あまりに凄い日本語なんで驚いて大興奮。世にあまた存在する中二病的模造品のなかから偽りの無い本物を見つけたようなこの気持ち...。
ご高名な方だとは知っていましたが、恥ずかしながら今まで一度も彼の作品に触れたことが無かったのです。
最初「きみ」は情熱的な男女の恋歌だと思っていたのですが解釈によっては男同士にもなりうると読んで更に目から鱗。(個人的には男女のほうがしっくりくるのですが)
でもこれを合唱曲として歌うのはどうなんだ...。
「ゆうぐれ」や「なんでもおまんこ」も、なんだろうこれ、説明出来ない。

詩や古典、日本文学などに触れると普段いかに日本語が全く操れていないか分かって生きるのが辛い。

3

121. No Title

>>120
すみません。驚きのあまり、敬語にするのを忘れました。

1

120. No Title

アマ○ンで既読本のレビューを「ふむふむ」と読んでいたら、「このレビュアーさん、私と似た感想だ」ってのを発見。
ハンドルネームを見たら、自分だった!! orz アハッアハハハ…
そうだった、自分、「ちるちる」を知る前はアマ○ンにBLレビューを書き散らしていたんだっけ。すっかり忘れていたわ。
7年前かよ! 黒歴史って感じだけど、「参考になった」が付いているから、残しておくかあ。

2

119. No Title

答姐カテゴリで"声優"ってありませんでしたっけ?
まいっか。

明日からの新プリキュア、
プリキュア陣営の王子様がcv立花慎之介さんですー!!
早起きしなきゃ!

1

118. No Title

>>114 匿名38さま

わかるような気がします。
わたしもSNSは特にしませんし、腐サイトもちるちるオンリー。(厳密に言えば答姐もSNSなのでしょうが…汗)
家族や職場はもちろん、友人知人もこの趣味を知りません。
中途半端な知識と熱量(←特にこれ)のせいで、きっとリアルではついていけないだろうなあとも思っていますしね。

確かに吐き出したい時ありますよね!
BLに関してはレビューで吐き出しておりますが、わたしも非BLゲームとか本とか読みますのでその辺はまあ仕方なく一人で興奮してジタバタ悶えるに抑えております(^^;;
お互い家族に不審な目で見られない程度に一人悶えいたしましょう!(*^m^*)

3

117. No Title

>>116
賛同者様がいて嬉しい!やっぱり私だけじゃなかったんですね。
ドキドキとか、キュンとかいう音が聞こえてきそうなのは、神木君から発せられる受け受けしさのせいなのでしょうか。
私は最後の「頑張ってください」に、いろんな意味(妄想)を見出してしまいましたw
そうそう、ガテン系だからこそいいんですよね!
なんでだか説明しにくいですけど。

116. No Title

>>115
あーっ!!わかります!!!
神木くんがお兄さん入って来たら
なんかソワソワしててww
BL臭なんかするなと思ってましたw
神木くんて純粋だけどなにか
そういう空気が出るコですよねw
ガテン系のお兄さんってのも萌です




115. タウンワークのCM

神木隆之助君が出てるタウンワークのCMに毎回ニヤニヤしちゃいます。
深夜のコンビニ定員(神木君)とガテン系兄ちゃんのやりとりなんだけど、BL的素敵な出逢いとして映ってしまって萌えた。
包容力×健気かな。
いくらでも妄想が広がるし、ほのぼの系漫画とかでもこういうのありそう。

114. No Title

ときメモGS2を久々に、DSを引っ張りだしてきて某転校生キャラを攻略したあとのこの胸のときめきをどうしたら良いのか...普通にめっちゃ良い話で青春(少女)漫画好きにはたまらない展開でした。

BL漫画は隠れ腐女子なのでまあ我慢が出来るのですが(それこそちるちるさんで叫べば良いし)、他の事、漫画に限らず、何かに物凄く興奮したときに吐き出したいツールが無くてちょっと困っているここ数年。数年前までTwitterを使ってリアルアカウントで呟けていたのですが、面識アリの友人知人同僚上司ユーザーが200人を超えたあたりで面倒くさくなってしまい退会。オタク話を広く浅くな感じで叫べていたのですが、だんだんと「大して仲良くない大勢にも筒抜けなんだよな」と感じたらむなしくなってしまって...仲のいい友人もほぼ全員非オタクなので、ただの公開オナ○ー以外のなにものでもないなと...特に普段まじめに接している上司にこの本性を知られるのは不味いと(笑)本名隠してBL系アカウント作ったこともあるのですが、Twitterの二次元好きの方とは熱量が違い過ぎてこれも割とすぐ退会。Facebookもそんな感じで、もうあれは自分の近況報告などを公開したほうが負けだとまで思っている、SNS負け組です。
でもこの胸のもやもやをすっきりさせたい〜ジレンマ。

113. No Title

カイさま

届いてましたか、よかったです(^^)
あとは忘れずお金を振り込まねば…

私、実はまだ積んでるんですよ。小冊子が届くまでには読むぞー!


112. No Title

>>109

この件で、以前コミコミさんに問合せをしたことがあります。

東京漫画社さんは、発売日が変更になることが時々あったので、現在はお客様に迷惑がかからないよう確定するまでは月末に設定してあります。

というようなお返事をいただいたと思います。
ご参考になれば(^^)

111. No Title


昨日、「アイツの大本命」八巻を買いまして、
今、読みました。

すごいです。面白いのに萌えられる。
そして吉田が可愛すぎる…!
きゅんきゅんしすぎて、床でゴロゴロ悶え回りました。

そしたら犬の毛が服に…!
うわお

110. No Title

>>107さま

このコメント読んですぐポスト見たけど届いてなかったので焦りましたが
夕方に見ると届いてました~っ(^^)

誰がメインのストーリーになるのか、届くのが楽しみ!!

1

109. No Title

>>108 匿名36番さん

そうなのですか!今回に限ったことではなかったのですね。

本当は日ごろから発売元をチェックしておいた方が確実なのかも知れませんが、やっぱりちるちるさんだとまとめて見られるので、出来たら正しい発売日を表示していただきたいものですが…東京漫画社さんの問題なのでしょうか。

でも今回の件で今後東京漫画社のコミックスを買うときにはしっかり発売元とのダブルチェックもしておかなければ、という教訓を得ました 笑
参考になりました。ありがとうございました!

108. 自分も気になってます

>>106さん
「新装版 秋山くん」に限らず、東京漫画社から出ているコミックスの場合、ちるちるでは発売日が数日遅く設定されていることがよくあります。
自分もなんでなんだろう?って気になっています。
一度、情報登録の際に発売日が違うので変えてほしいと依頼したのですが、直してもらえなかったので発売日を変更するのは難しいのかな?と思っていました。
でも、本当はちゃんと正しい発売日にしてほしいですよね。

107. 心配されてた方へ

岩本さんの全サ小冊子の振込用紙、角川さんから無事届きましたよ♪よかったー

106. No Title

のばらあいこ先生の「秋山くん」新装版、買いました。

でも発売日にちょっとした疑問があって、
ずっと前にちるちるさんでチェックしたときは26日、となっていたのですが、先日再度確認のためにもう一度見たら30日になっている…でも先生のtwitterでは26日だし…と、ちょっとこんがらかってしまいました。

ちるちるさんのミスかしら?それとも新装版ならではの理由が?
とにもかくにも、今日訪れた書店では最後の一冊だったようで、無事に手に入ってよかったです。これから書き下ろし楽しむぞー!

105. とうとう決まった!

初のBLシチュエーションCD【黒薔薇の館】の第2夜~エリート上司に不埒な下剋上 編~の声優さんが四ツ谷サイダーさんに!!
私が望んでいた浅野要二さんじゃなくて残念ですが、四ツ谷サイダーさんも好きなので嬉しいです。
淫乱女王様上司楽しみすぎる~。




1

104. No Title

>>103
賛同者がいらした!嬉しい!!
ブルーとレッドが兄弟って言うのも
またぐっと来ますw

誰か2人の確執話しから同じ星へ
行きラブらぶっぷりになる話しまで
薄い本出してくれないかと願ってますw



103. No Title

>>102
ブルー×レッドありですあり!
もしかしたらブルーが彼女と付き合い始めるまでは兄弟で…まで妄想しました♪
一連の揉め事ぜーんぶブルーが起こした痴情の縺れだったのかっていう。

1

102. 妄想

Pキュア最終回を見て
ブルー(弟)×レッド(兄)ありだな
とニヤっとしてしまったw
彼女は人間だし寿命が尽きた時
亡くなった悲しみをレッドが癒し
流されやすいブルーはレッドに…w
非常に妄想ふくらんでダメだーwww
(@ ̄ρ ̄@)


101. No Title

さっき近所のブックオフに寄ったのでBLコーナーを覗いたら、まんだらけさんとかで配布している高価買取パーパーを見ながら商品を選んでカゴに入れてる女性が…。

最初何してるのかな?て思ったけど、あれって転売目的で購入してるんですかね??
ああいうの見たの初めてでちょっとビックリしました。
ああいう人いるんだな~

100. それでもカブは抜けません。

『うんとこショット‼
 どっこいショット‼』

さっきからこのフレーズが頭の中で語ってきます。
おじいさん、はよ、カブ抜いてっ!

99. 一般でも買えた

今週は薄ミュ(薄桜鬼の舞台)藤堂編観てきました。
池純かわいかった。
今日はプレで応募し忘れたリチャード3世の一般発売で、だめもとでe+見たら平日はまだ残りがあって、9日の夜がとれました。
3月はペダルとこれで2週連続。
9日はペダル休演日だから、しゅうとくんとか観に来ないかなぁ。

1

98. Kindleのセールにやられたw

ここ数日(昨日とか)Kindleで買った小説が全部半額以下になっとるっ!!
はあ!?

1

97. 幸せ。良かった。

【花は咲くか】
最終回。
落ち着いた終わり方でした。
先生、長い間楽しませてもらいありがとうございました。

96. 是非皆様に読んでほしいコミック

まんだ林檎
「狂ひもえせず」
「LOVE SONG」
「天国の門」
「コンプレックス」

定広美香
「ねじの回転」

興味がありましたら、是非読んでくださいね。
雑談だから、こんな呟きでもいいのですよね?

95. これですね

>>93

http://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/5923/

94. No Title

>>93

去年、ちるちるニュースになってましたよ。

93. 豚肉でBL…

豚肉、BLでググって下さい…
BLキャンペーンをやっているブランド豚があるらしい…

しかしなぜ豚肉……腐は
⑴BLに金使いまくって牛を買う金はない
⑵しかし鶏肉では物足りない。デブ飯好き
⑶よって豚肉をネタにBL

ということだろうか…はい、豚肉好きですよ…

1

92. No Title

腐歴10年目にしてGL・百合に目覚めてしまったようで、大人の女性同士のお話・漫画が読みたくてたまりません。
女同士も…結構いいもんだな…

きっかけは某ドラマの元上司×元部下でした。罪深い。

91. No Title

>>90
なんだ。そうなんですねー。
そう言えば一般の書店も椅子を置いて自由に読めるところもありましたね。

通路が狭かったのもあってなんかじゃまだなと思ってしまったのですが、今度はひるまず探します。
ってか、立ち読みしてみようっと。

90. No Title

私が通うブックオフは、わざわざコーナーを設けて
椅子まで用意してくれてましたね。

最近は本以外にも売る商品を増やしたみたいで
そのスペースは無くなってしまいましたけど。
立ち読みは当たり前のように皆さんしています。
もちろんそれを咎める従業員は1人もいません。
床にベタ座りとか他の客の迷惑になる
マナーの悪いお客に対しては注意してましたけど。

89. 立ち読み

中古書店で立ち読みって普通ですか???

書店での立ち読みって基本厳禁だと思うのですが、中古書店では普通なんでしょうか?

普段はネット購入が多いのであまり行かないのでわからないのですが。
当たり前のように読んでいてちょっとびっくりしました。
コミックでも小説でも数名ずっとそこにいるのでじゃまで、なかなか目的の本を探せませんでした。
ちょっともやもや。

88. No Title

純粋にただレビューしただけの人もいるかもしれないのに
どういう基準で削除を決めるのかな?

レビューさせるやり方としては失敗(反感をかう)なのかもしれないけれど
みんながみんな「しゅみじゃない」や「中立」だけではないと思う。

87. No Title

一度は出版社さまに問い合わせてみたというツイートがあったのでそこで一旦様子見というかやめておけばよかったんじゃないですかね。
純粋な?レビューを一回消してまた戻しても変なかんじがします。

86. 妙な感じ

う〜ん、Amazonレビュー、特攻した方が消されて、また絶賛レビュー戻っているんですねえ。
出版社が何らかの対応をしたのでしょうか。

85. No Title

>>83
そうですよね。わたしもあの方にフォローされなかったら気づかなかったなあ。

84. 数年ぶり?

ものすごく久々にちるちるに来てみたら、なんか色々変わってる…。
匿名投稿なんて出来るようになったんですね(前からできてたらすいません)。
匿名投稿って、管理者側からは丸見えとはいえ、理性がなくなりやすい人もいるからあんまりよろしくない気がしますけど……それでトピックが活性化するならそれでいいのかな?

1

83. 例の

>>82
しでかしたことに対して、レビュー削除だけで済んでるなら御の字だと思うけどなあ。
大騒動になってないのは、作家本人に興味ない人がほとんどってことで、逆に命拾いしてるんじゃないの?

82. ちょっと言いたい

必死に訴えるのは気持ちわかるのだけど、やり方が…。今日見たらアマゾンもツイッターもこのサイトのレビューも消されててみんな仕事が早いのね、と驚き。

81. No Title

>>80
明日待ってみて来なかったら
TELして見ようと思います。

本屋でディアプラスを見かけて
帰って見て届いてない切なさ(T ^ T)
ただ早く見たいだけなんですが
つらいですね(苦笑い)

80. それは困りましたね…

>>79
宅配業者への問い合わせはしましたか?

79. No Title

定期購読にしてるディアプラスが
まだ届かない(T ^ T)
レビュー書かれた方がたくさんいる
のを見て新書館に対し怒りがふつふつ
定期購読にして発売日に送ってきたこと
ないんだよな、台風でもないのに
4日遅れ3日遅れもざらで、小冊子が
つかなきゃ速攻辞めてるところで
何度か問い合わせTELしても宅配業者
の都合があるだのと丸投げ状態で
対応もあんまりでストレスがより
たまるばかり、同じ定期購読してる
drapは発売日きちんと送ってくるのに
この違いはなんだろう?
新書館のイメージがより悪くなったな。

78. 見づらいですよ

>>76、77

パソコンのマイページ、とっても見にくいです。
前の方が良かったのに…。

77. No Title

>>76
本当ですね。
スマートフォンでパソコン版を使っているのですが、
画面がぐちゃぐちゃです。
マイページは使わないのでかわまないのですが、
バグが残ったままなんですね。

76. 「マイページ」の仕様が変更!

「マイページ」の仕様が大幅変更になったんですね!
ちょっと複雑だけど、格段に見やすくなりました。
ちるちるさん、お疲れさまでした。

1

75. くつろぎタイム

コミックバスターではpixvのプレミアムがタダで楽しめるんですよー!
(映画も観れるものは見放題)
ということは素敵なBLが見放題というわけです!
BLをあてに酒とたこ焼きでまったり中・・・・最高すぎて皆さんにもオススメ!

74. ご返信ありがとうございます

>>69
私も今まさにそんな気持ちですよ~(苦笑)
ただただ家に漫画が増えていくだけって感じです。。。
でも一度読んだ好きな漫画を再読するのもありかな~と
思いました。
実際読んだら違う発見も出来ましたしね。
あと好きな作家さんの新しい作品が出るまで待つとか、
アンソロジーとか雑誌を買ったりも良いかもと
思ってます。
またステキな作品に出会えますように☆

73. もう読めないのね

香月日輪さん
「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズ

BLに近い非BLでは
「全裸男」シリーズ

残念です。

72. 焦った

急にお気に入りのBLが読み返したくなって、
直したケースの中を探したけれど見つからず。
まさか間違えて売ってしまったのか!?
と蒼白&泣きそうになりながら必死に探していたら、
いつも使っているPC用の机の下(足元)に置いてました。多分読みたくなったらすぐ出せるところにわざと置きなおしたんだと思われます
灯台元暗らしw
見つかって良かった。

71. 雪解け


だんだん温かくなってきましたね。
インフルエンザが流行っているみたいだけど
自分は4,5年かかってないから
安心しきってるな~

70. ペンネーム

わたしは変なペンネームは萎えちゃうほうかな。

でも、いろんな人がいていいと思いますよ。
趣向の問題なので、自分の定規じゃなく、気になる人もならない人も、どちらもいいと思いますけどねえ。

69. 気持ちわかります!

>>52
わたしも今その気持ちです。
おもしろいよと勧められたBL読んでも、こういう展開見たことあるなとか結局こういうオチなんだ…と全然楽しめず苦しいです。

68. No Title

>>66

私も同じ気持ちですのでレスさせて頂きました。
作者の性格がアレなら……別ですが、名前くらいでは左右されません。

67. お返事ありがとうございます!!

>>53 匿名16番さん
お返事大変遅くなり申し訳ありません。。。
やっぱりそうゆう時期ってありますよね・・・
なるほど、自分xBLというカップルの倦怠期ですか!!
面白い例えです(笑)

そうですよね!!
気長にマイペースに
BLライフを楽しめば良いですよね!!
聞いていただけて嬉しかったです♪
ありがとうございました(o^^o)

66. No Title

そんなに作者さんのペンネームって、特殊だと嫌になっちゃうものなのかなあ…
自分は、作者さんの性格がいかにも悪い、というならともかく、名前が変でも萎えることはないタイプです。

65. インフルエンザすごいよね

>>64 すの様
ファイト!


急遽、正月休みになったお店がありましたよ。
スタッフがインフルで全滅・・・だったらしい。

今日から出勤の方もいらっしゃるので、健康管理はしっかりしましょう。

お正月太りでスーツがぱつぱつ。あははっ。

64. 年中無休

お店が年中無休なので
お正月休みは経験したことがありません...
そのうえ今年は
スタッフが2名インフルエンザになり
人員不足にシフト変更...
新春セールでろくな休憩もないほど忙しく
毎日栄養ドリンクとウィダーインゼリーを
流し込んで働いています...
あと1日だからがんばろうと思っていた昨日
やっと休み!と思っていた日の仕事終わりに
「明日も頑張って出勤できる?」
の一言は、メンタルが崩壊しました(「・ω・)「
ということで
今日もお仕事がんばります...

2

63. これが本当の寝正月

年末年始の連休中はインフルエンザで寝込みました。
年末は皆さんと同じように仕事も終わり、さぁ明日から連休だ〜と思っていたら、その晩何故か喉が痛い。風邪をひいた感もないので、寝りゃいいわと油断していたら翌日から40度近い熱が。そこから今日まで、念の為と自室にこもりっぱなしで寝っぱなしでした。
連休中に読もうと事前に購入していたBL小説達は、意識朦朧の中内容が全く入って来ず、辛すぎて悲しくてもうこんな年末年始は嫌です。この1年の幸先悪過ぎだよ…

2

62. 気分的には今日から正月休み(BL読みはじめ!)

 あけましておめでとうございます!
って、遅いよ~と、言われてしまいそうですが・・・・
大みそかは朝まで仕事していて宅配便で納品、そのあと昼まで寝て、午後から玄関と窓だけ大掃除(よーするに外づらだけ!)、近所に買い物に行って・・etc・・。
で、なんとか新年を迎えられたのですが、お正月って同居人や家族のいる女性はのんびり過ごす、って無理ですよね~。いつもより家に人がいる分食事やら世話やらの家事が増えるわけですから!
しかし、同居人は今日が仕事はじめなので、やっとゆっくりできるのです。楽しみにしていた長編BL小説もやっと読めます。おまけに1月は一年で一番仕事が暇というか、ほとんど無いのです。いいのか?って言われれば、まぁ、良くは無いんですけどね(苦笑)
とうぶんは家の中の大掃除と、BLの日々・・・♡です。

 ですので、遅くなってしまいましたけど、
昨年答姐でお声をかけてくださいました皆様、つたないわたくしのコメントを読んでくださいました皆様、
ほんとうに ありがとうございました。
そしていつもレビューを書いてる皆様、度々参考にさせていただいてます、ありがとうございます、これからもぜひ頑張っていっぱい書いて下さいませ。
 今年もどうぞよろしくお願い致します。

2

61. No Title

おぉ~同じ大学のOBがちるちるにも居て嬉しいですー
頑張れ!名門青学!

60. ひとことだけ聞いて!

わおーー!
駅伝で母校が優勝しそうだ
頑張れーーー!

59. 年始早々・・・。

四十ウン年生きてきて初めて!

・・・おみくじで凶を引きましたorz

無かったことにして、次の日(つまり今日)
別の神社に行って大吉を引きました。

都合の悪い事はなかったことにして
テキトーに生きていきたいと思う後厄の今年です。

まぁ、元旦からインフルエンザにかかってた
去年(本厄)よりは、ましです。

2

58. No Title

昨日、投稿したばかりですが f(^^;

明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。 m(_ _)m

1

57. なんてこった…

朝方に夢を見ました。
知らない人からお金を貰う夢でした。
これは金運アップか!?と喜んで夢占いを調べました。

…愛情に飢えてるそうです。
どうせ、バツ2の独り身だよ~(泣)

56. あけましておめでとうございます。

大晦日、友達とホビットを観に行きました。
私の斜め前に座っていた男性2人が気になって、気になって!
2人共、年の頃は35~40歳くらいで、ソフトマッチョないい感じ。
3Dメガネを映画が始まるまで、頭の上にかけるさまがモデルみたいに決まっている彼。
話す時に、相手の耳元まで、顔を近づける短髪の彼。
映画を見ながら、横目で観察(笑)
友達は一般人なので、ひとりでニヤニヤしてました(*^_^*)

2

55. 今年の御礼です。

今年は4月から9月までレビューをしていないにもかかわらず、
その間、レビューの役に立ったボタンを押してくださった方々、
ありがとうございました。
また、4月以前や10月以降にも、レビュー投稿していた頃に
ボタンを押してくださった方々、ありがとうございました。
いつも同じ方なのか、初めて見てくださった方なのか、
全く分からないのがもどかしいですが、
この場を借りて御礼申し上げます。 m(_ _)m

2

54. 今年も残すところあと数時間

大掃除 するほど我が家 広くない

とか何とか言い訳し。
せめて照明のカバーくらいは掃除してみたり。
あっ換気扇!……て今頃気付いてもね☆
だから日頃マメにお掃除しないと。まっ来年来年w(毎年言ってる気が)

今年も色々ありましたが、何とか無事に年越し出来そうです。(ええ越す気ですとも。)
2015年も、ちるちるで皆さんと楽しく、そしてBLにまみれて過ごせますように。

それでは皆さんよいお年を~!

53. あると思います!

>>52さん
そういう時期って誰にでもあると思います。
長く読んでいれば当たりが続くこともあればハズレが続くことだってありますよ。自分xBLというカップルの倦怠期とでも申しましょうか(笑)

なので、あまり気にすることはないと思います。
時が経てばお気に入りの作家さんの新刊だって出るし新しい作家さんもデビューしてきます。
気長に既読作品を読み返しつつ次の“当たり”が来るのを待つのもよいのでは?昔読んだ作品を今読み返すと感じ方が昔とは全然違って新しい発見をすることもありますよ。それもまた楽し♪
人生は長い!のんびり行きましょう^^

52. あたらない

最近またBL漫画をいっきに10冊ほど買ったのですが、
どれも何だかしっくり来なかったんです。
おすすめされたり、レビューも良かったのでさえ
何だかダメでした。
こういう時期?ってやっぱりありますか?
もう自分に合う面白いと思う作品は、
読み尽くしちゃったのかな・・・

51. 43です。

>>50
>もしかしたらBL側にはメリットがあったかも…しれませんね。

あ、そうなんじゃないかと思います。
私が持ち込み企画なのかなと思ったのはそういう理由です。
また、ちるちるの「美術手帖」12月号の評価は、おしなべて催事場の部分のみの評価であって、「美術手帖」としての評価ではないと見たほうがよさそうに思います。
「美術手帖」を愛読されている方のご意見はどうなのか怖いもの見たさで聞いてみたいですけどね(*^^*)

50. No Title

感情に任せて書いたためか日本語も上手く扱えて無い(それはいつものこと)独り言に対して優しいご返答有難う御座います。
>43
こちらこそ貴重なご意見有難う御座います。仰るとおり、腐女子という視点を離れてみればBLとはエンターテイメント産業的にまだまだ未開拓な地にあるのでしょうが、ofnoticeさんも仰られている通り、美術的見地からすると同性愛は珍しくも何でもない訳です。じゃあわざわざBLエンタメを取り上げる意味は何なのか?これは未読の私には分かりませんが、催事展という例を聴いた限りでは、編集部的BL解釈を読者に提示したい訳では無いようだし。もし"美術手帖で取り上げる事に意味がある"ということなのだとしたら、それは編集部の驕りであるような気がします。催事展なら双方にメリットがある筈なのですが、もしかしたらBL側にはメリットがあったかも…しれませんね。私からすれば銀座資生堂ギャラリーで"いまアイドルが熱い!AK◯から地下アイドルまで"みたいなことやっちゃった感覚。例えが微妙過ぎるか。

>49
仰る通りです。しかしユリイカは初出が2007年と目の付け所が早かったんですよね。同じBL特集でも、もし2005年くらいに美術手帖がもっとお硬く攻めていたら単純な私は「さすが俺たちに出来ないことを略!」になっていたと思います。正直、いまこの題材を同誌がやるのは、とにかくダサい!こんなのは芸術新潮とかダヴィンチ(でさえ3年前くらいにBL特集組んでますからね)とかにやらせときゃいいんだよ!と懐古厨である私は嘆く訳です。
しかし腐女子層からすればダメージはゼロで、何を騒いどるんやお前はというところでしょうか…本来は喜ぶべきとこなんでしょう。もともと漫画を使ったマーケティング商法はハマれば面白いし、否定的ではないのですが、その前にまずブランディングを考えてご覧よ...というところです。

2

49. No Title

>>42
激しく同意です。
「芸術新潮」とか「ユリイカ」がBL特集やってるんだったらまだ「さもありなん」だと思うんですよ。ユリイカなんかBLくさい特集や別冊は過去に何本も出してるし、新潮はといえば、「トマソン写真」みたいなキッチュな風景の大ブームを発掘した雑誌です。最近だと春画特集とかやってたしね。言い方悪いが、美術雑誌の中で最ウケ狙いといっていいと思う。
ですが「美術手帖」だけはそういうのから距離置いて、地味~に実験的芸術や現代芸術のけっこうマイナーなニュースも追いかけてきた良心的美術雑誌だと思うんだよね。
ちょっと裏切られた気分です。
やはり美術雑誌が売れなくて苦し紛れにやったとしか思えません。
それとも美術にさして興味がない腐女子を取りこんで、現代美術の面白さに引きずり込んでいくつもりなのか??美術手帖。そら、キース・ヘリングとかバスキアとかゲイの前衛芸術家はいくらでもいるし、最近は渡辺おさむみたいなイケメン芸術家やら、ルイ・ヴィトンとコラボしてる村上隆とか、美術に興味なさそーな人でも興味持ちそうな現代美術家は数多くいますがねぇ…
部数はけない雑誌はとりあえず腐女子か乙女系に救済してもらいましょう的なアプローチが常套手段と化してる気がするよ。平たく言えば「利用されてる」。
女子向けの妙な囲碁雑誌、「碁的」もそのうちBL妄想対局特集やりそうでコワイ…

2

48. No Title

>>47
夜勤お疲れ様です!

そういえば天気予報で明け方みぞれになってたけど、朝起きたら別に道路も湿ってないし…
やっぱり大阪でみぞれとかないよね、って思ってました!
まさかそこまで気温が下がっていたとは…

風邪を召さないようご自愛を~

1

47. 寒かったですねっ!

夜勤者には地獄のような寒風でした。

そして、その朝方5時
あまりに寒いので、アメダスを確認したところ、

札幌 1.3度
大阪 0.3度(!)

横殴りの重い雪が吹き付ける札幌に大阪如きが歯向かうのはどーかと思いますが、
気温が札幌より低いとか何!?と。

天気が良かったんで空から熱が逃げっぱなしだったせいでしょうね。

1

46. 寒冷地便り

>>45 匿名14番さま
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
私は内陸部だったので、浸水はありませんでした。
案外気温があったかいんで、昼間雪がグシャグシャに溶けまして、それが夜中にかちんかちんに凍る、ってのが参りました。滑ったらシャレにならなそうで…。
でも、郵便や宅配は普通に届きます。ありがたや~
私は、一応、極力こもってました。明日はスーパーに行かなきゃね。
それより、来週の方が、気温が-8度くらいになるそうで、不安です。
寒冷地便りでした~

1

45. No Title

>>39
北海道やばいですよね
根室の浸水画像やばいって噂になってますよね…
大丈夫でした?

44. No Title

雑誌で応募してたドラマCDが
やっと昨日届いた。ビニールの袋を
開けてプラスチックのCDケースを
引っ張り出すと、ケースの真ん中
集中して指紋がびっしりついてて
マジドン引き!!
(私はケースを出す時端っ子を持って
出したから私ではない)
気持ち悪いのですぐに除菌ペーパーで
拭くハメに(T ^ T)
徳○書店さん!頼むから!!!
きちんとしたの送って!!信用ないよ?

43. No Title

>>42 縞々さま
とても参考になるご意見を聴かせていただきありがとうございました。
私は「美術手帖」もBL特集も初めて読んだのでたいしたことは言えませんが、あの特集に関しては編集の方が直にタッチするのではなく外部に丸投げの企画(というか持ち込み企画?)なのかな?という印象を持ちました。
多分「美術手帖」内部の編集の方でBLに詳しい方もいらっしゃらないでしょうし。

私たちヲタクからみればBLも十分円熟した文化ではありますが、一般の人にはまだまだ知られていませんし、「美術手帖」みたいな雑誌からすればまだまだ「知られざるヲタク界の紹介」という位置づけであって、そこに新しさがあったのかなという気がします。
内容的には、美術的観点からの切込みなどは一切ないし、「美術手帖」内にいつものBL通メンツが出店を開いた感覚で、「美術手帖」の愛読者の方には違和感ありありだったかもしれないですね(笑)
田亀さんなんかは漫画家としてだけではなく画家としても活動されていますし、ゲイアートに話を発展させることもできたと思いますが、今回は(多分ですが丸投げ企画というせいもあるのか)完全に場所借りの催事場(デパートでやる北海道物産展みたいなやつ)で終わった感じでしょうか。

42. No Title

超っいまさらネタなのですが美術手帖のBL特集ってほぼ満場一致で賛成派がほとんどなのでしょうか...。手に入れられる環境におらず本誌を読んでいないため完全にたわごとになるのですが、初めてBL特集を聴いた時は「あ〜美手帖大変なんかな...売り上げ的に」という事でした。
学生時代から学校に置いてあるものを斜め読みしていたくらいで愛読者でもなんでもないのですが、他デザイン雑誌、例えば"アイデア"なんかと並んでニッチなところを切り込んで読者を開拓してくれる安定感重厚感ある雑誌だと思っていたのです。が。
BLを特集したことが不満というよりは、もーこのネタ、ユリイカとかよしながふみ氏のここだけのおしゃべりとかこのBL!でやられてる既視感たっぷりネタを特集していてそれで良いんか美手帖!お前はダヴィンチになりたいんか!?と叫びたかった。まあ最近はBLに限らず漫画家や初音ミクなど今更感ある特集組むのは今回が初めてではないんですが...。美手帖は'時代をつくる'雑誌であって'時代を追う'雑誌ではなかったと思うんだけど...っていうしこりが延々とありました(これに関しては人によって意見がかなり別れるのは承知)。「近代芸術を分かりやすく」というのが雑誌のコンセプトらしいのですが、これがそうなのか?という疑問。
アイデアも漫画の表紙デザイン特集を組んでそれが爆発的に売れたという事もあったのですが、これも個人的には...でした。そもそも「漫画」というテーマはパワーがありすぎて、よほど考えて特集組まないと「とりあえず並べました」感満載の中途半端で安っぽい雑誌にならざるを得ない諸刃の剣なんだよ!...と...自分も一時期雑誌編集に関わっていたことがあるので個人的負感情盛りだくさんの独り言。

4

41. ジジイのたわごと

大昔、生モノ同人誌でやおいに目覚め、
そこから二次創作の世界に入り
商業にシフトしたんですが

もう既存のノーマルな一次作品でホモ妄想することはないなー…と思っていました。「犬夜叉」と「ヒカ碁」で幕を閉じた…(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
と思っていたのに!

思っていたのに!

…某青年誌で最終章がはじまったマンガ、妄想ひろがりすぎて大変なことになっておりまする。
「おー、これまだ続いてたんだぁ~」と読み、kindleで1巻無料だったんで読みだしたらもうね…。
結局、30巻以上もあるのをせっせと電子DL!
あ~あ~あ~見事、釣られてる~
昔は腐妄想なんて毛筋ほども考えていなかったのに、いまは「うぉー! これココには書いてないけど絶対、裏で輪姦されてるよなー」と脳内で勝手に話が曲解+展開されていく…だって、拷問シーンいっぱいあるんだもん…緊縛されてたり(しかも亀甲縛りされてるとか)ゴツイおっさんにパンツ脱がされてたり、腐トラップだらけなんだもん。
昔は「ぼー」って見ていただけなのに。ちょっと見る角度が違うだけで脳内総勃ちです。
かといって、二次同人誌は集める気にならない。原作の硬い絵がすごく好きなんで。自分の脳内展開だけです。

どういう瞬間に腐った視点ができちゃうんでしょうねー?

3

40. No Title

>>39

ピピンさま
台風並みの爆弾低気圧とニュースで言っていますね。
明日は猛吹雪になると。
北海道や東北北陸の皆さま。
とても心配です...。
どうか無理な外出は控えてお気をつけ下さい。

39. 雪が降ってる分あったかいんだけどね…

テレビのニュースが、
「明日は外に出ないでください」
と言っている。
小中学校は、全部休校だ。
私は、なんちゅートコに住んでるんだべ。

2

38. グロ注意

>>29
数年前にアトピーが悪化して足がパンパンに腫れた時、
鱗みたいにめくれた皮を、ビンに詰めて取ってあります(笑)
当時の事は辛すぎてあまり記憶にないのですが、証拠は残りましたw

>>30
ぴーりんぐって知らなかったんですけど、怖いんですねぇ~!((゚Д゚;))

37. No Title

>>36
楽しい計画があると師走も乗り切れようというものですね♪
>>34さんのアドバイスもご参考になさって先生にも33さんにも楽しいイベントとなりますようにお祈りしてまーす( ´ ▽ ` )ノ

0

36. ありがとうございます。

>>35 はぎのさん

33です。コメントくださって、ありがとうございます<(_ _)>
行けない確率のほうが高いんですけど、行けたら何をお願いしよう?とか、あれこれ夢見てしまいます。

>わたしだったらとりあえず食べ物は避けるかな〜

あ~・・・やっぱり食べ物は避けたほうがいいでしょうか? お子さんの食べ物に気を遣っていらっしゃる方も多いですからね。
何にしようかなぁ。

35. No Title

>>33
いいなぁ冬コミ、行けたらいいですね!
わたしもイベントでのお作法には詳しくないのですが、お礼については後日お手紙やメールなど差し上げればよいのではないでしょうか(o^^o)
作品の感想も伝えられますし、作家さんというのはそれを一番喜んでくださる方々ではないかと思います♪
何かプレゼントしたい、ママさんだからお子さんにも喜んでもらえるようなものをとお考えでしたら、お子さんの年にもよりましょうが、わたしだったらとりあえず食べ物は避けるかな〜


ほんとに寒いですね!
こちらは雪はあまり降らないのですが、朝方は車の窓が凍ってしまい、出発前のアイドリングが欠かせません。
もう心身が縮こまってしまって妄想もできやしないわー
でも、今日はディアプラスの12月号が電子版配信されるので頑張ろうっ

2

34. 雪国…。

こんばんは。毎日お寒うございますね。
当方北国在住なのですが、今日は(あ、もう昨日か)午後の2~3時間だけで嘘みたいな積雪となりまして。
職場から帰宅するにも駐車場やクルマの除雪、家に着いたらまた除雪。くたびれました…☆


>>33
作家さんとお会いできたりスケッチブックを直接お願いできるのもイベントならではの楽しみですね。
あまり参考にはなりませんが、自分なりに思ったことを少し。

①口頭でキャラ名を伝えるだけでも充分かと思いますが、本を持参されたら作家さんとしては嬉しいかも知れませんね。
②キャラ名を告げたら後はだいたい作家さんがそれなりに描いてくださるものと思ってますので…。本当にどの程度まで希望を伝えてよいものなんでしょう。
③お礼については心配しなくていいんじゃないかなと思うのですけど…。でも何かの形で表したいお気持ちもわかります。
あまり荷物にならないようなもの…と言っても金券などではあまりに即物的で味気ないですし。うーん難しい…。

ところでこのお礼のことですが、もし昨今のイベントでは必須なのでしたら失礼しました。(自分が行ってたイベントでは「ありがとうございます」で済んでいたものでして…。)

33. 好きな作家さんがひさしぶりに冬コミに!

皆さまこんにちは^^
最近活動をお休みされている作家さんが、ひさしぶりに冬コミに参加されることが分かりました♪
年末だし行けるかどうか分からないけど、もし行けたらスケブに描いていただけたらなと思っています。

そこで、もしご存知だったら教えてください。
①スケブやっていただきたい作品は持って行ったほうがいいですか?
②描いていただきたい内容はどの程度具体的にお願いするのがいいのでしょうか?
③お礼ってどんな感じのものを用意したらいいのでしょう?既婚子持ちの女性作家さんなんですが・・・

トピを立てるほどでもないので、こちらで伺ってみました。
よろしくお願いします<(_ _)>

32. シクシク

ネット購入した新刊。
複数ショップでのダブり注文と同じショップに複数注文。
2タイトルで同じ本が2冊づつの計4冊。
えれな先生、、、、
新刊出すの、もうちょっと時期をばらしていただきたかった、、、
喜び勇んで予約したら、ちょっと喜びすぎてたみたい。
先生の本は中古市場に流さない方針だったけど、今回のこれは中古市場に売ってもしょうがないよね。

31. No Title

BIGBANGのジヨンがかっこよすぎて耐えられない。・゜・(ノД`)・゜・。
韓国のアイドルはやっぱ見た目が綺麗だわ。
日本と違って男臭さがないっていうか、ちゃんとかっこいいけどでも中性的な美人さもあって。はぁ〜

30. No Title

>>29
私も角質ピーリングやったことあります。
が、私はひどい目にあいました!
液剤の入った靴下部分が真っ赤になって一回り以上もパンパンに腫れ上がって、痛くて痒くて靴も履けず、痛みで歩けず、所々に百円玉サイズの火傷したときにできる水ぶくれのようなものができました。しまいには太ももまで赤くなったりして、
お医者様から「この状態は5段階中レベル5だよ」と言われて1週間以上も仕事を休むハメに…
元々アレルギー体質ではありましたが、まさかこんな事になるなんてー!

2

29. 足裏の角質ピーリング!

…をやってみた(2回目)

靴下状の袋の中に足を突っ込み、テープで留めて40分放置プレイ。
その後、風呂場で足を洗って・・・

約1週間後・・・
足の裏の皮がペリペリはがれて、下からつるつるの足裏が出てくるんだけど。
現在、絶賛脱皮中。ペリペリ剥がすのも楽しいんだが、部屋中、脱皮だらけ。

さらに、ヨガスタジオでヨガっていたら、自分のヨガマットの上にカピカピの物体が…はがき半分大の皮!
ってか、脱皮したヘビの皮じゃん!MYヨガマットはやたらグリップがいいマットなので、足をずずずーっとズラしたときに足の裏がまるっと剥けたらしいです。
痛いってことはないけど、あまりにでかい皮、なんとなく愛おしいというか、ぺっ!と捨ててしまうのもなんとなくもったいないというか、いやしかしとっといてどないすんねーん!(葛藤)いやっ!でも誰かに自慢したいオレの足の皮の裏!!!!!(;´Д`)
ママンに見せるか?
「ねーーー見て見てーーー!皮ーーー!」
・・・ヘンすぎる。おかしすぎる自分!

男性のち〇この皮向けたときもこんな気持ちになるのだらうか…。

・・・・結局、捨てましたとさ。

2

28. No Title

私も地方モノなので分かります。都会の物量には目が眩みますねー!
本って重いし。
宅配便様々でございます。

2

27. 上京

割り込んですみません。

昨日、私の大好きなアイドルの卒業公演を観に久々に横浜にいきました。
コンサートを観る前に、ちょいと足をのばして秋葉原にいって(池袋はあえて行かず笑)、とらさん等の女性向けコーナー行きましたが、やはり私の住んでいる田舎の本屋さんとは比べ物にならない位のBL本が…やっぱ都会のほうが品ぞろえいいなー!需要もあるからやろうけど羨ましい!と思いました。
私の、地元のアニメショップさんとかは小規模で欲しいものも置いてないので、買い漁りたい衝動にかられましたが荷物が多くなるのに耐え切れず断念。私は直接書店で買いたい派なので、通販で買うのに抵抗があります。(以前、某大手通販サイトで買ったら表紙に傷がついていたため)
でも、今になって買っておけば良かったと後悔!!

2

26. わたしは

>>23さま

多分、ピピンさまのおっしゃるように濡れ場があるからかと思います。
匿名7番さまと同じように少女漫画で出てきたら、かえって小躍りだったかもしれません(*^_^*)
羨ましいな♪
大嫌いな人と同じというのはわたしも気になりませんねえ。
わたしの場合は自分でなく家族でしたが(わたしの名前は女名なので)、苗字だったら気にならなかったかもしれません。

1

25. う~ん、名前かあ…

私は、自分の下の名前が、男性でも女性でも通用する名前です。&苗字は、全然珍しくない名前。
下の名前は、実は、スナックの看板によくあるんですよねえ(笑)
官能小説や男性向け恋愛ゲーム・アニメにも、高確率であります。
今まで、2作品BLで受けが同じ名前でした。
どちらも非常に微妙…。
健全マンガならなんともありません。
(あ、でも、少年マンガで、中途で登場してきたごっつい柔道部の主将とフルネームが被ったときは、卒倒しそうになったっけ(-_-;) これは続きがもう読めませんでした。好きなマンガだったのに(T_T))
BLも男性向け作品でも、自分と同じ名前のキャラが押し倒されてあんあん喘がされているのを読むと、自分で自分をヤッてますみたいな?気分になるんじゃないかなあ。
上げたBLの2作品、ひっじょーに好きな設定だったので好きな作品です。が、「これ自分じゃないから! これ自分じゃないから!」って、違和感が無くなるまで1年くらいかかりましたねえ。(いや無くなってないかもしんない。もう開き直って読んでる?みたいな)

1

24. No Title

キャラ名が自分と被ったことはないけど、カプの略称が自分の名字だったことはある。
チャットで「読み方どうしましょうかねー?」となったとき名字と被らない方を全力で推しましたよ。
イベントで連呼されたら落ち着かないからね。

2

23. No Title

横からすみません。

そうか、名前が同じだったりで嫌な思いをされてる方がいるのですね。

BLだからでしょうか?
私が少女漫画を読んでた時、同じ名前の主人公がいると嬉しく思ってました。
名字が芸能人みたいだねとよく言われたりもします。(芸能人に多い名字なので)
と言われると、自分は嬉しく思いましたがそれとは別の感覚なんでしょうか?

BL作品で私の名字と名前にはまだ出会ってませんが、字は違うけど純情ロマンチカの美咲は姉と名前が一緒です(笑)
でも、この美咲は純情ロマンチカの美咲と割り切れてます。うちの姉はあんなに可愛くないですからね。
世界一初恋の横澤さんは、私の大嫌いな人と同じ名字ですが、それも、その人とは性格も顔も違う。世の中、同姓同名さんがいっぱいいるんだからBL作品でもいるのは当たり前と思っています。

そんな、考えは私だけなんでしょうか?

長々とすみません。不快に思わせたらすみません。でしゃばっちゃってすみません。とりあえず、謝っておきますm(__)m

22. ありますね(^^;;

>>15さま

わたし本人ではありませんが、家族の名前が一度だけ攻めで登場した小説がありました。
購入する前は内容だとかは確認しても名前までは見ないので、読み始めてびっくりしましたが、まあ仕方ないかなと(^^;;
ただ、残念ながら萌えはしませんねえ。
読み切りはしましたが、今振り返ると熱中出来なかったせいかどの作品だったかも思い出せません。
かといって、こりゃないよな!というくらい珍しい名前でも凝りすぎで萌えませんが…
読者は言いたい放題なだけで作者さんには申し訳ないと思いながらも、お気持ちわかりますよ(;^▽^A

1

21. No Title

>>15さま
た、大変ですね。

自分は絶対物語には出そうもないくらいにださい本名を持っているので、
(親に命名の由来について聞いて、呆れたくらい)
今でも話にでてくる練り込まれた名前をみて羨ましくなりますし、
できるだけ使わなくて済むなら使わないようにしてますが、

かぶる、という面倒臭さもあるのかと気づいてしまいました。
でもきっと作者様が使いたくなるような素晴らしいお名前なんでしょうね、うん。

そう思いましょう。

20. No Title

>>18 田代美雪さま

ご丁寧にありがとうございます。お気になさらず!全然気にしておりませんので。

昨日書店に行ったら販売されてて、美しい表紙に癒されてきました。早く読みたいです☆

0

19. ドラマ観賞

どんなドラマを見ても腐センサーが反応してしまっていけない。でもとても楽しいです。

今は何年か前のドラマの上司と新人で萌えていました。

18. ごめんね~!

>>14 ポッチさま
お名前カタカナ変換するのずっと忘れてました。すいません!!
とても素敵なイラストでしたよ~。半分ぐらいがエチシーンでした。

>>13 匿名3番さま
電子の方はイラスト無いのが多いからありですね!私もそれ狙うか。

0

17. No Title

>>16
名前は頑張れば気にならないのですが苗字は駄目ですね。
話の中に入っているのに苗字を呼ばれて現実に帰ってしまいます・・
同じ苗字の方が有名になってくれることを祈るばかりです

ちるちるで苗字を検索したら20件程出てきてヒットした作品は読めないなと悲しくなりました(:_;)

16. 人それぞれとはいえ

>>15さんは名字か名前が被るだけでも駄目なのですね。

偶然を待つしかないけれど、自分と同姓同名の芸能人かスポーツ選手に活躍してもらってTVを賑わせるようになれば、作家側が名前被らないようにするかも(^_^;)…。

2

15. No Title

小説で攻めか受けが自分の名前もしくは苗字だった場合どうやってますか?
私は自分と同じ名前だと萌えれなくて途中で読むのをやめてしまいます・・


14. No Title

>>11 匿名さま
あるある!ありますよ~!私もつい最近気づいて確認したら締切が6月だった…orz。アホすぎる…。
応募したつもりだったのに~~。
オクでその全サの小冊子が出てるのを見ると手が出そうになりますが、見るたびに悔しい思いをしそうで手が出せないでいます。

>>13 田代美雪さま
羨ましい!堪能してください!

>>14 匿名さま
某トピで「好みではない挿し絵はハガキで隠して読むと良い」とアドバイスいただいたことがありますw。
それ以来そのアイデアを使わせていただきながら読むときもあります。
良ければお試しを♪

2

13. No Title

 ポッチさま、 田代美雪さま、

ありがとうございます!
やっぱり苦手なのありますよね。
表紙を見たときからいやな感じがして、本屋さんで中みたら・・・・・。
でも見たくないと思うほど趣味に合わないのは自分は初めてでした~。
電子書籍もあるみたいだから、そちらでイラストとばしながら読もうかと思います。

ちなみに笠井あゆみさんは、私も大好きです♡
好きなイラストだとほんとワクワク嬉しくなりますよね!

12. No Title

>>9 匿名3番さま
イラストは本当に大事ですもん!!
好きな作家さんの本購入して無いのとかたくさんある( ´△`)

ぽっちさま
只今購入して帰ってる途中です。

0

11. 期限切れの未応募の書類が出てきた(泣)

さきほど書類の整理をしていたら、某BL雑誌の全員サービスの
切り取り済みの応募用紙と白紙の振込用紙が出てきて、
嫌な予感がして急いで部屋に埋もれていた雑誌を
ほじくり出して確認したら、締め切りが2ヶ月前やった…。
もう応募していたと思っていただけに、
また、応募しようと準備していたその小冊子は
好きな作家さんの作品が収録されるだけに、
ショックすぎる…。
これでもし振込して応募忘れていた状態だったらと思うと……
ゾッとする。
幸い…って幸いではないんやけど、まだ振込していなかっただけ
マシだと思うようにしたいけど…。
このショックから立ち直るのに、しばらく時間がかかりそう…。

10. No Title

>>9匿名さま
水を差すだなんて、そんなことないですよ~。

すっごくよく分かります。というか、今凄く読みたい小説があるのですが表紙の絵柄がどうにもこうにも趣味に合わず、購入をためらっています。

そんなことで購入をためらう私はダメなやつ?と思いつつ購入に踏み込めません。

オーダーメイドのように、好きな小説に好きな絵師さまを選んでMY小説を作ることが出来たら良いなって夢のようなことを考えたりしますw

0

9. 水をさして すみません・・・・

小説のイラストってホント大事ですよね。
デビュー作から読んでる作家さまの新刊のイラストが、もう!まったく!ほんとに!どーにもダメでした・・・orz
だけど小説はすごく好みなので、なるべく見ないようにしながら読むしかないです(T_T)

8. No Title

>>7 田代美雪さま
おお、書店へGOですか。素晴らしい。私も早く読みたいのに~~。って送料ケチった私がいけないんですけれども(爆)。

キャラ文庫の新刊、「蜜を喰らう獣たち」ですよね!
もう表紙が素敵すぎて…♡

そうなんですよ、まさかの攻め二人?あの真ん中の可愛い子を?等々想像してPCの前で悶えてました。あの表紙なら書店で買えます。「蜜を喰らう獣たち」は私も発売日に書店へ突撃します!


0

7. 私もちょっと尻込みしてますが・・・。

>>6 ぽっちさま
私は他のイラストも早く見たいので頑張って書店にGOします!
笠井先生のイラストの小説、今月27日にもキャラ文庫から発売されますよね。こちらは全然大丈夫な表紙でした。受けさまって後ろの方で小さく載ってる方なのでしょうか?

0

6. No Title

>>5 田代美雪さま
はい、全く同感です。
と言うか昨日ネットでぽちっとしてしまいました。チキンなワタクシはあの素敵表紙はリアル書店では買えません…。
で、送料対策で他の本も買いましたが、その中に12月中旬発売の本もあって。今日発売なのに届くのは12月半ばかよッ!と自分で買っておいて悲しい気持ちになったりしました☆

笠井さんが挿し絵を描かれていると、もうホイホイと買ってしまう私です。

0

5. ああっ!素敵過ぎる~。

【処女執事~the virgin-butler~】笠井あゆみ先生のイラストとてもエロい!
これだけで購入意欲そそられる。
たぶん買う。っていうか買っちゃう!!

1

4. 2015年はのばらあいこ先生

祝。1月に「寄越す犬、めくる夜」① &「秋山くん」新装版が発売するのですよっっ!!
もう、待ちに待った「秋山くん」続編も連載開始するみたいで、今からそわそわワクワクなのです♪
東京漫画社さんのツイート情報でさっき知りました。
いても経ってもいられなくってカキコしました。
のばら先生大好きすぎるので嬉しい!!!!!
たぶん、BLニュースでも取り上げてくれると思いますが、ここで一足お先にお知らせしちゃいましたっ☆

3

3. No Title

>>1さん、
前回と今回のトピ立てありがとうございます。

ところで雑談トピもいろいろと細分化すると、ついつい特定のトピに居着きがちになっちゃいません?
現に私ぼっちトピに居着きがちなのに気が付いて、答えて姐さん上でも引きこもり気味になっていたんかー!!って愕然としましたもん。

自分から振れる話題ってあまりないけれど、またここにも他のトピにも少しずつ顔を出したいので宜しくデス(*´∀`)


1

2. No Title

匿名1番様、トピたてありがとうございます。
今後も楽しく利用させいただきます。

1. ごあいさつ

皆様こんにちは。
前回に引き続き匿名でのトピ立て失礼します。
この『じゅうさん。』も皆様と和みの空間を共有できたらと願っております。

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP