ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい5

匿名

20/11/11 22:28

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

 最近楽天TVで気になる海外BLドラマの独占配信が多いです。
時間を待てば、他の定額見放題のサイトで配信される可能性が高いんででしょうか?
楽天TVは見たいドラマも多いんですが、1話ずつレンタルか購入課金なので、躊躇しています。毎月見るドラマの話数がそんなに多くなければ、定額見放題と料金的に変わらないかなーと思ったり。動画配信サイトに詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。お願いします。

49. No Title

最近hontoを電子書籍購入の為に利用し始めたのだけど、BL小説の、セール対象商品のみ全部一覧で表示したくてあれこれやってみたけれど、何でか一部しか表示されない。
何かやり方あるのですかね?

hontoユーザーの方、色々使いづらくないですか?

48. No Title

連雀さんが『おまえだバカ』って言った後のカットでハナちゃんの足が片っぽないんだけど、そう見えるの私だけ?
足どこにあるか分かる人います?

>>46
出てないですよね。
私も待ってますが、まだ情報もないです。
持久戦覚悟でしたが、私の目の黒いうちに出て欲しい・・・


47. No Title

ウノハナさんの石橋防衛隊(公認)はそろそろ紙書籍化しそうですか?電書で5話まで位で1100円ですが、書き下ろしとか他の短編つけて紙で出たら税込でも800円ほどだと思うので悩みます。読みたいけど買ってすぐ紙で出たらそっちの方がいいし。そもそもまだストーリー完結してないのでしょうか。情報お持ちの姐様、お暇があれば教えて下さいませ。お願いします。

46. No Title

北上れんさんの「よそはよそ、ウチはウチ」の続きはコミックスで出ますか?
一巻の続きが何話か雑誌に掲載されたところまでは情報を追えましたけど、その後続報がぱったりで。

45. No Title

BLソムリエの、ビンビンとシコいってどう違うんですか?
下品?ならすみません…

44. No Title

>>43

匿名24番です。
ありがとうございます!
3月1日ですね。あと2ヶ月ちょっとか〜、すぐですよね。
楽しみに待ちます。

43. No Title

>>42
『恋するインテリジェンス 8』の電子書籍版は、
2021/3/1 より配信開始されるようですよ。
雑誌リンクス最新版の作者あとがきからの情報です。
ストアによって開始日の違いはあると思いますが。

5

42. No Title

「恋するインテリジェンス8」の電子書籍の事でちょっと教えていただきたいことがあります。

7までは後追いなので、rentaで一気読みしましたが、
8はまだ電子書籍化されていません。
rentaで読みたいのですが、だいたい発売後どのくらいで電子書籍になりますか?

41. No Title

>>39
評価別ソートの質問した者です。
23番様のご指摘に私の質問が含まれてなかったら、自意識過剰ですみません!
私の質問はもしかすると他の方には常識問題でトピ立てるほどのものではないかな?と思ったものでこちらで質問させていただきましたが、そういう視点もあるのですね。参考にさせていただきます。
コメントありがとうございます。

40. No Title

>>38
レスありがとうございます。
ほんとだ!お聞きしてみればなんでここに気づかなかったんだろうという感じです。参考にさせていただきます。
本棚は見やすいところにあるのでいいですよね。作ってる方はそんなに多いわけじゃないかなという印象ですけども。

ありがとうございました。

39. No Title

なんかトピにもったいない質問が続いてる。
脇から口出すのも良くないとは思ったけれど、トピ立てほうがいいですよ~
後で回答含めて検索出来るから。
ちるちると腐女子の財産なのに姐さん達の回答がもったいないです。

38. No Title

条件の選択ボタンの中に「神評価」「しゅみじゃない評価」「レーベル別」「著者別」「声優別」など色々ありますよー。更に、媒体、発売年月、レビュー月と組み合わせて絞り込むこともできますし。
選択して絞り込むボタンを押すと、レビューページ数と一緒に(合計:10件)みたいな感じで件数も表示されます。

少し質問とずれますが、レビュアーさんによってはレビューしてない作品も本棚登録を見ると参考になる場合もありますよー。ただし本棚登録テーマは人によって異なりますが。

37. No Title

>>36
早速のご回答ありがとうございます!
ということはやはり今年度分の表示のようにそれぞれの評価が何作品あるのか、パッと見てわかる表示にはならないのですね。あったら便利だなと思ってたので残念。
ありがとうございました。

36. No Title

>>35
レビュアーさんのマイページに行くでしょ。
「レビュー」の「絞り込み」+「最新レビュー順」になっているウィンドウの中をクリックして、「高評価レビュー順」に変えればいいんですよ。

2

35. レビュアーさんの評価一覧について

しばらくあちこち探していましたがどうしてもわからないのでわかる方お願いします。
好みのタイプが自分と似ていると思うレビュアーさんが数名ありまして、その方々の過去のレビューでの神評価やしゅみじゃない評価等を見たいのですが、どこかで見ることができますでしょうか?
年間のもの(おそらく)はレビュアーさんのマイページトップにあるのでわかるのですが、過去のものがどこで見られるのかわかりません。

34. No Title

ヨネダコウ先生の一般誌連載は休載中なんでしょうか?
Wikiに休載中とあるんですけど、先生側から出るお知らせとかは見つけられませんでした。
何か情報あれば教えてください!

33. No Title

>>27

まだまだあったので

【兎オトコ虎オトコ】本間アキラ
【四月喫茶の秘密の事件簿】鬼嶋兵伍
【鬼と蛇】ゆいつ

脇役の入れ墨やファッションタトゥーもアリなら

【10DANCE】井上佐藤
【恋するインテリジェンス】丹下道
【シャングリラの鳥】座裏屋蘭丸
【ジェラシー】スカーレット・ベリ子

段ボールの中まで漁る気になれなかったのでこのへんで
ひっくり返してて思ったけど 本棚片づけなくちゃ

0

32. No Title

>>27

コミックで

青山十三先生
「友達を口説く方法」
「恋人を口説く方法」
「恋人を可愛がる方法」
攻め様が彫り師で、全身に色々なタトゥーあり、タトゥーショップに勤めてます。

0

31. No Title

>>27
一番好きなのは『獅子の夜伽は牡丹の下で』
の刺青で足首まで入ってます。

30. No Title

>>27
こんにちは。
「彫り入れてる場面ありの」ということでしょうか?
古めの作品ですが。
タクミユウさん「ネバーレットゴー」
同じくタクミユウさん「刺青」(「どうせ、めろめろ」内収録)
松崎司さん「文身慕情恋寝刃」(「bespoke」内収録)
トジツキハジメさん「外道」(「カナさん」内収録)

小説で。
久我有加さん「君を抱いて昼夜に恋す」
中原一也さん「極道はスーツに刻印する」
山藍紫姫子さん「スタンレー・ホークの事件簿(2) ツインドラゴン」

0

29. No Title

>>27

【四人のにびいろ】akabeko
【NIGHTS BEFORE NIGHT】ナツメカズキ
【面倒くさい大人】ゆいつ 収録【目が眩む肌】

追加置いておく

何回もごめん

0

28. No Title

>>27

うちの本棚でパっと思いつくのが

【媚の凶刃】池玲文
【あなたを殺す旅】浅井西
【うつくしい体】鹿島こたる
【寄越す犬、めくる夜】のばらあいこ

有名どころばっかでごめん

まだあるはずなんだよ
雨に濡れて入れ墨が透けるのとか

どの本だっけ? 帰ったらちょっとひっくり返してみるね

0

27. No Title

本を探してます。刺青を入れているBLを、探してます。

26. No Title

>>25
私も以前に同じ質問でトピたてたことがあります~↓

 作品の評価が5段階に変わったのは、何時?
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4897/

25. No Title

ちるちるが3段階評価から5段階評価に変わったのは
いつからか分かりますか?

旧作で萌え評価に偏ってるものは
3段階評価時代の影響もあったりする…?と思ったんですが。
以前は萌×2評価とかなかったですよね?

24. No Title

>>23
回答ありがとうございます。急にトップからボタンを押す動作が一つ増えたのは何ででしょうね。DVDとかと一緒のグループの方に入ったみたいですね。

23. No Title

>>22
小説の下のレビューランキング押すと見れます
ちょいちょい表示変わったみたいですね

22. No Title

トップページにBLCDランキングは表示されなくなったのですか?いつもスマホで見てるけど私だけ?作業中とかで一時的なんでしょうか。

21. No Title

マイページの本棚で
「欲しいもの」
「購入済み」
「読了済み」
を削除、もしくは非表示にすることって出来ますか?

使ってないので消したいのですが……。

20. No Title

電子書籍ってサイトによって解像度が違ったりしますか?
サンプルと購入版で画質は同じですか?

19. No Title

>>18
そうなんですね。
いつもレビューを参考にさせてもらってて、ポチポチしまくってるんですが
今日、ふっとあるレビュアーさんのお名前が目に止まりまして。
好みが似ているのでしょう。よく目にするお名前で、その時に思ったんです。
こちらは違う作品にポチポチしてても、される方は自分のレビューに尽く同じ人からポチッとされてたら気持ち悪いんじゃないかと。
ちょっと不安でしたが大丈夫なんですね。
なら遠慮なくポチポチしようと思います。
ありがとうございました。

18. No Title

誰なのかは、わからないですよ。
マイページのお知らせに、「『○○』のレビューに1pt入りました」と出ます。小躍りして、感謝しています。

17. No Title

教えてください。
レビューの下のグッドマークみたいなイイねマークみたいなのをポチッとしたら、
された方には誰がポチッとしたか分かるシステムですか?

16. No Title

>>15
マイページの本棚を開き、右上の【本棚一覧】をクリックすると本棚のリストが出てくるので【欲しいもの】を選べば出てきますよ

15. かんり 機能について

すみません、久しぶりに戻ってきたら使い方が分からず、わかる方教えていただけないでしょうか。
各作品ページのかんりから、欲しいをつけた一覧を見ることは出来ますか?
勝手に本棚の簡易版みたいなものだと思って気になるものに一気に欲しいをつけてから吟味しようとしたらやり方が分からず…もしかして出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

14. No Title

>>12
お答えありがとうございます。うまい断り方ですね。
「逆にお金払うからあきらめてくれ。」「それでもあきらめられないなら〇万払ってくれ。私はそれくらい嫌なんだ」という趣旨なら相手にも伝わりやすいですし、
「売る前提の地雷BLに〇万出せ」というのもかなり酷な話。
その手でやってみます。

13. No Title

>>6

質問拾ってくれてありがとうございます。
地雷克服しない限りは買わないでおこうと思います!

12. No Title

>>7
友達が嫌がってるのに、無理矢理押し付けるような人に何言っても無駄だと思うけども。
「代行費1万貰えたとしても無理や!」「代行費2万なら考える_(:3 」∠)_」「それレベルで無理」とか

質問者さんの中でこれぐらい貰えるならといった金額あるなら提示してみてはどうでしょうか。
私は「そこに行くぐらいなら逆に5000円払うわ」とか言って断りますね。

11. No Title

>>10
まあそうですね。「いやいや、地雷案件じゃんなんで買ったんだよ⁉」ってくらいは言えますしいいましたが「話の続きが気になってしゃーない」と「そこをなんとか」の一点張り。何度も断りました。
完結まで集めたほうが高値だからと売る前提で、ホント素直に「なんで買ったんだ。」と思います。

10. No Title

>>9
「あんたが地雷なことを、やっぱり地雷な私にやらせんの、ひどくない?」とは言えない間柄なんですか?

9. No Title

>>8
相手はそういう環境にはなく、書店発注も恥ずかしいのでこちらに通販前提で頼みたいとのこと。
しかし相手にも地雷案件だったので話の続きは気になるけど完結までそろえたら売ると…。
たとえ通販であってもこちら側としては買いたくないのです。

8. No Title

>>7
通販と言う選択肢はないのですか?

7. No Title

知り合いが地雷BLを買ってしまったらしいのですが、
続きが気になるためちょい長めシリーズで完結もしておらず既刊は地元にはどこにも売ってないので私に買い物代行してほしいとのこと。
しかしその作品は個人的に触るのも嫌なくらい、購入して出版社側に需要があると勘違いさせたくないほどの地雷案件で正直かなりお断りしたいのです。
一度はやんわりと説得して食い下がってくれたのですが、まだ当人はあきらめてない様子です。
うまい断り方を教えていただきたいです。

6. No Title

>>5

私なら一巻でストンと腑に落ちたなら、きっと読まないと思います。
あえて地雷踏みには行かないですね。
一巻でちょっとでもモヤっとしたなら、読むかもしれません。

5. No Title

2巻完結の漫画の1巻目が、2巻への引きもなくまとまってる。
2巻ではキャラの掘り下げ話があるみたいで、それがレビューを読むに自分の地雷。
好きな作品だから読みたいって気持ちと、見えてる地雷を踏むなよって気持ちが戦ってます。
皆さんはこういう時続きを読みますか?

4. No Title

>>3
私も手嶋サカリ先生のご本はいつも楽しみにしています。昨年の『灰と獣』が最新でしょうか。毎年一作、中には一年に複数刊行されている作家さんの方が特殊のような気がしているので、のんびり構えているbl小説ファンとしてはそんなに不安になることはないと思います。お気持ちはすごくわかりますけどね。
他にもファンの先生でTwitterをされていなかったり、ブログが止まっていたりなんていう方は多々おられるので悲しくなりますが、きっと一生懸命に創作と向き合ったり距離をとったり、水面下で頑張っておられるんだろうなと案ずるのみです。手嶋先生が最新作を出された出版社に問い合わせされてみたらいかがでしょうか?本当に近況が気になりますよね…。答えになっていなくて、ごめんなさい。同じファンとして不安を共有したくて声をかけてしまいました。

3. No Title

デビューから追いかけている作家さんが、もう一年以上新刊を出されていません。
SNSもやっていないみたいで、ここの作家情報も真っ白です。
手嶋サカリ先生という方なんですが、もう引退されたんでしょうか?
情報をお持ちの方、もし何かあれば教えてください<m(__)m>

2. No Title

前トピで同人と商業について質問させてもらった者です。
出版社に連絡し、そちらにお任せしておきます。お答えありがとうございました。スルーされるならそれはそれで構いませんし、拡散したいわけでも訴えたいわけでもありません。

二次創作同人の著作権を解説いただいた方がいらっしゃいましたが、二次創作そのものはグレーでなく法的に黒なのは承知しています。気になったのはストーリー部分で、ここは同人作家に著作権が認められているところです。(と書こうとしたら>>1に記事を貼ってくださってましたね)

変な質問を投稿して申し訳ありませんでした。

1. No Title

前トピの匿名13番さんの言を受けてですが。
この記事に、私は驚いたんですが、「(二次創作)同人誌にも著作権がある」との判決が出たそうです。
https://bunshun.jp/articles/-/41237

まあ、匿名13番さんの仰る通り、親告罪を訴えるのはパクられたご本人がなさることですけどね。

5

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP