ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



雑誌について語るトピ

匿名

20/12/06 05:20

回答数:33

雑誌についてのトピが無いようなので立てさせて貰いました。
掲載作品について、発売日についてヤキモキしたり
雑誌ごとの作品傾向や印象など、新規の方が質問したり
電子化情報だったり
また、待ってた作品の今月号面白すぎて最高!っていう呟き処にでも使っていただければ。
やんわりネタバレするなら前置きをお願いします。

回答一覧

33. No Title

デジタル新雑誌『キミトワ』、ブロマンス+ニアBL+ライトBL、に特化した雑誌はマンガ史上初
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000208.000022823.html

掲載作は単話版としても販売されています。Bookliveで単話版1巻は無料になってます(期間限定)。
以下の6作品です。
「同居人の五杯目」栄太
「翅の音-はねのね-」三輪まこと
「ぬいぐるみのお医者さん」石川チカ
「こっちを向いてよ!金石さん」新藤たそ
BLスキップ「Ωの総長は誰とも番わない」
「初恋☆チェリーロード」

何故かカテゴリがBLでなく女性向になっているのですが、どれも面白かったので、ぜひ見つけて読んでみて欲しいです〜!!

3

32. No Title

>>31
単行本になっていない作品もあります。

31. No Title

小説Charaに掲載された作品が文庫化するのは
どれくらい先になるんでしょうか。
最短一年くらいでしょうか?

30. No Title

イァハーツの次回号予告に里つばめ先生のカラーと記載があったんですが、巻頭カラーは別の作品に決まっていました。
イァハーツって巻中カラーがあったりするんでしょうか?ずっと待っていたdogsなので楽しみにしているんですが、もしカラー1Pで終わりなのかと心配になります。

29. No Title

BLaLa創刊で買ってみようと思ってたら
まさかの一部電子サイト先行ですって!
雑誌でも配信日に差が付けられることあるんですね~
なんかちょっとショックで買う気が削がれてしまいました

28. No Title

>>26
小説Dear+数年買ってますが、テコ入れ(?)頑張ってるんじゃないかと思って見てます(^^)ちょっと前は4回連載やってましたし、前後編もいつからか増えましたね。
新人さんの読み切りオンリーは私も出して欲しいです。

27. No Title

雑誌なんてほとんどが好みじゃない作家の作品ばかり。
たまに好みの単行本買おうと思ったら雑誌買いの阿保がネタバレしてきたりする。
単行本で買おうと楽しみに待ってた人のこの気持ち分かる?
雑誌買いして単行本待ってる人にマウントしたくてネタバレする、
こういう阿保は本当に今すぐタヒんで欲しい。

26. No Title

小説Dear+と小説Chraraを買ってみたんですが、前後編や文庫番外編や続編が多くて分からない話がいくつもありました。
Dear+は前にも買ったことあって、全部読み切りで買いやすいイメージだったのに、方向性変わったんでしょうか?新規獲得より継続購読者の囲い込み重視とか…
別冊か特別号みたいな形で、完全読み切りのみの小説誌出してくれないかな~新人さんが競うやつとかあれば買うのに

25. No Title

Twitterで流れてきた宣伝

マガジンビーボーイ6/7発売号は超激レア
別冊ふろく「女子BL」140P超!


って何???モブキャラ達目線のお話って事なの?
物捨てられないので、なるべく雑誌買わない様にしてるのですが、単行本にはおそらく入らないですって言われてた執筆者の先生もおられるので買おうかと思ってます。

1

24. 世界で最も優れたアニメ雑誌のひとつ。

ニュータイプUSAは、私が見た中で最も優れたアニメ雑誌でしたが、誰もが知っているように、かなり長い間、廃刊になっています。ニュータイプUSA」は2002年11月に創刊され、2008年2月に最終号が発売されました。バックナンバーをポリ袋に封入した「ニュータイプUSA」。2008年にはPiQ誌に取って代わられ、4号まで発行された後に休刊となりました。

0

23. No Title

別トピでアンケの話出てましたが、
マイナー雑誌のアンケは結構プレゼント当たりますよ♪
出したことない方は出してみては?

あ、ステマじゃないです。

22. No Title

ルチル購入♪
目当ては「銀のくつ 旅のはじまり」です!
他にも魅力的な作品いっぱいあって、買ってよかった♪

21. No Title

座裏屋蘭丸先生と朝田ねむい先生が好きなので、cannaを読んでみたいのですが、カレラの雑誌分類によれば少年漫画系……?

朝田先生なら少年漫画的なとこもあるような?でもむしろ青年漫画っぽいような。座裏屋先生は『コヨーテ』なら少年漫画っぽいとこもなくはない気がしますが、cannaに載ってるのは『シャングリラの鳥』ですよね。

少年漫画とは。という哲学の沼にはまりかけてる私なのですが、ほんとうにcannaって少年漫画系の作品が多いんですか?

20. No Title

私は紙書籍派ですが、同人誌とかどうしても電子でしか読めないものだけ購入してます。短編なので。電子は携帯で読むので漫画はともかく小説で長編読む気にはどうしてもなれないのです。すぐ電池なくなりそうだし。

小説雑誌は文庫の半分くらいのキリのいい所まで掲載されてるので人気作家まとめて読めるのはお得だと思います。年二回発行のディアプラスとキャラしか読んだ事ないですが。あのスタイルだと新しい作家も知れるので文庫で安定して出版し続けてくれる2社なのかと思います。現在ファンタジー全盛の小説界で比較的リアリティのある作品が多いし。

コミック雑誌はすごく好きな作品の続きが読みたい時だけ一時的に買ったりしますが、どうしても尺が短かくて話がわからないので他の作家の新規開拓にはなかなか…。1年くらい買い続ければある程度ストーリーも追えそうですね。

19. No Title

>>18
それは私も思っていました
是非電子で読みたいです

18. No Title

小説雑誌が電子化しないのはなぜなんでしょう?
今電子で出る小説誌はB-boyくらい?

17. No Title

&.Emoは、先が読めない、個性的なストーリー展開の作品が多くてスリリングで面白いと感じました。王道、テンプレ展開、よくある展開に飽きている人には特にオススメです。

2

16. No Title

Web雑誌のNUUDEが紙でも出るみたいですね。
Webから紙って他にも例があるのかしら?
掲載漫画の単行本化も待ち遠しいです。

15. No Title

とある雑誌のバックナンバーを探してたら、古書店で超プレミア価格になっててびっくらこいた…
人気作の番外編が載ってたからかなあ?買取値もお高いのかしら。

14. No Title

「カレラ」にてレーベルの傾向の記事がありました
どんな雑誌があるのかを知るのにも参考になります
https://karela.chil-chil.net/newsDetail/25658/

13. No Title

雑誌の試し読みは作品がお気に入りになるかどうかで重要だと思うのです
電子で最初の作品のみ試し読みできるもの、数作品のみ試し読みできるもの、全作品少しずつ試し読みできるもの、初めから試し読みなしのものがありますね
全作品ちょっとずつ試し読みできる雑誌は素晴らしい
お気に入り作家さんを見つけるのに大事だと思います
単行本になるのをノンビリ待ったり、過去作品を探してみたり

12. No Title

小説B-BOYの電子なんですけど
値段は紙より高いのに
内容は一部抜粋ってどういうことなの…( ゚Д゚)

11. No Title

>>10
教えていただきありがとうございます。Twitterはカタカナ名だったんですね。英字で検索していました。
HPも古いものしか辿り着けてなかったようです。

1

10. No Title

>>9

Twitterで「ガーリッシュ編集部」をフォローすれば、発売日のお知らせがあるみたいですよ。
先月は29日発売で、告知は前日でしたが。
先月の告知ツイートに3月号の予告もあったので、休刊ということはないと思いますよ。

ジュリアンパブリッシングのHP、ちゃんと生きてますけど…?

9. No Title

G-Lishは何日前から発売日の発表があるのでしょうか?
いつも気づけば発売されていて購入という流れで、月末発行なのは分かるのですが、今月はまだみたいで。休刊でしょうか。HPは何年も前に止まってるし…

8. No Title

>>7
私もまだ読み始めて数ヶ月なんですが、onBLUEやDaria、gateauは人気の作家さんや作品が多いイメージです。
NUUDEとは嗜好が違うと思いますが、G-LIshなど1冊をいくつかに分けて販売されている雑誌は、読みたいところだけ読めてお得なのも便利だなーと思います。

7. No Title

NUUDEを買ってみて全部当たりですごく良かったので、
他の雑誌にも手を出してみようと思ってます。
電子で読めるBL漫画雑誌で何かおすすめありませんか?

6. No Title

BL会社の組織図がわからない...。
BLの雑誌一覧とその編集部(出版社)一覧が欲しい...。


少年漫画・青年漫画誌であれば、

『週刊少年ジャンプ』ー「少年ジャンプ編集部」ー集英社
『ジャンプSQ.』ー「ジャンプSQ.編集部」ー集英社
『ヤングジャンプ』ー「週刊ヤングジャンプ編集部」ー集英社

『週刊少年マガジン』ー週刊少年マガジン編集部ー講談社
『月刊少年マガジン』ー月刊少年マガジン編集部ー講談社
『モーニング』ーモーニング編集部ー講談社

...その他サンデーやガンガンなどがありますが、
 BLはコミック派ではあるものの、雑誌名ー出版社(編集部)くらいは
 知りたいです。

0

5. No Title

NUUDEのvol.4
今月は第4土曜発売?
作家さんからしか情報出てなくてモヤる~
公式ツイで言うことでしょ・・・
その作家さんの呟きをリツイするだけって変なやり方してんな

4. No Title

花とゆめのBLは気になってるんですが、推しの作品がいきなりスピンオフになっててちょっと・・・
元作品が分からなくても楽しめるのかな?
少女誌ありきのBLも新しいけど、両方追う層狙い?

3. No Title

Kindleを主に使ってます。

雑誌によってはunlimitedで読めるものがあります。
iHertZ、G-Lish、CRAFTなどは割とリアルタイムに
equalやラブコレは少したってからのようです。
またcannaは少し待つと半額になるようです。

今、Kindle本50%ポイント還元をやっていて、gateauが対象のようです。
BL本じゃないですが、ゼロサムも対象です。

雑誌は電子だと期間限定も多いので、追うのが難しいですね。
プレゼント応募とかもできないですし。

基本は単行本になるのを待ってから派ですが、雑誌や単話配信も試し読みは必ずして好みのものを見つけるのが楽しいです。

2. No Title

雑誌といえば休刊した「miere」連載作品のその後が気になる…。
あのモヤモヤがあったせいでWeb雑誌は買う気になれない。
創刊するだけしてクオリティ下がっていくのもなあ。
なので花とゆめには期待してる。

1. No Title

iHerzが2号前は電子でも購入できないことは学びました(スモーキーネクター表紙の号購入したかった…あのイラストはコミックに収録ないんだもの)
BLコミック雑誌について詳しい記事あれば、教えていただきたいです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP