答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL以外にどんな本を読んでますか?3

匿名

21/03/05 17:34

回答数:27

BL以外にどんな本を読んでいますか?

みなさんがBL以外にどんな本を読んでいるのか知りたいです。

前トピ
BL以外にどんな本を読んでますか?2
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10534/

回答一覧

27. 「SDGsが生み出す未来のビジネス」水野雅弘著

こんにちは。
遅まきながら。周りが皆んな勉強始めたっぽいので、
普段ハウツー本なんて読まないんですけど。
割と普通の事が書いてあるとは思うんですけど、
説明せよ、となったら案外難しいかもな、と。
色気の無い話ですみません。
SDGsなら、もっと楽しく学べるのがあるよ!
と言うのがあれば教えて下さい。

あとは表紙のブルーと白に惹かれて、久々にファッション誌「GISELe」を買いました。温かくなったから、服も欲しい。

1

26. No Title

本はTLしか読まないですが
ゲームをやっています洋ゲーを中心に。
今日日のゲームは主人公の性別
外見性格が選べて男女両方のキャラと
恋愛できるものが多いです。

今までにプレイした作品は
龍が如く、三國無双、バイハザ
ドラドグ、ビヨンド、ラスアス、FF
セインツロウ、アサクリ、デススト
フォールアウト、シムズ、デトロイト
ファークライ、スカイリム、サイパン
etc…数えきれませんが、先月から
ドラゴンエイジ:インクイジション
を始めました、かなり昔のゲームです。

25. No Title

>>24
わあい 仲間だー!
アプリはコメントが読めるから楽しそう。私も覗きに行こっと。

24. No Title

>>21
私もアプリで無料公開になっているダンス・ダンス・ダンスールを読んでいます。軽い気持ちで手を出したけど、ハマりました。
YouTubeで実際のバリエーションを見つつ読むと尚面白いです。
19巻まで読み終えてから最新刊を買うのが楽しみ~。

23. トピ違いでしたらすみません

ここ数年でBLしか読めなくなりました。そんな方もいらっしゃるのでしょうか?

22. No Title

演劇マンガの「マチネとソワレ」を読みました。
2.5次元舞台の話がお気に入り。

21. No Title

アニメ化決定したダンス・ダンス・ダンスール
明日の20巻が楽しみです!

20. No Title

「フォー・ディア・ライフ」
「フォー・ユア・プレジャー」
「シーセッド・ヒーセッド」
「ア・ソング・フォー・ユー」
「ドント・ストップ・ザ・ダンス」

柴田よしきさんの保育園園長兼探偵(元刑事)・ハナちゃんシリーズ5冊を読みました。新宿が舞台で「聖なる黒夜」シリーズとリンクしたお話です。主役のハナちゃんはゲイじゃないけど、山内練に気に入られていつもオモチャにされています。聖黒シリーズからの他に出てくるキャラはニューハーフの環ちゃん、韮崎の元愛人の女医、練の愛人兼ボディガードの斎藤、それと麻生さんもほんの少しだけ。聖黒ファンなら読んで損はないシリーズです。

練は怖いヤクザの顔を見せるイカれた奴で周りから悪魔とかカネゴンとかひどい言われようだけど、麻生さんの前でだけ乙女みたいに可愛くなっちゃう所がたまらん!このシリーズもエグい事件もあるとはいえ、聖黒やリコシリーズよりは凄惨さは少なく、コメディータッチな感じで練の色っぽいシーンも無し。しかし練が性に奔放でも麻生さんだけは特別というのは他の人のセリフから間接的にとはいえ伝わってきて良かったです。

19. 人気作はやはり面白い

マンガでは、電子書籍で2巻まで無料で読めたことからハマった
「おおきく振りかぶって」ひぐちアサ

amazonでガンガンおすすめされたので読んでみたら感動!数日余韻に浸った米文学
「ザリガニの鳴くところ」ディーリア・オーウェンズ

2

18. No Title

「聖なる黒夜」柴田よしき先生

予想以上に良すぎてBL過ぎて、どハマりしている。ストーリーもいいけど全体的にキャラクターが良すぎ。山内練や麻生龍太郎が出ている関連作を読み漁っています。一般作だけど男同士カップルだし、2人とも元カレがいるし、その彼達も魅力的。恋愛面では煮え切らない性格の麻生(攻め)とビッチな堕天使・練(受け)。おじいさんにならないうちに観念して添い遂げてほしいと思ってます。

BLでもここまでのめり込めるキャラはなかなかいない。小説好き腐女子の皆さんは全員読んだ方が良いと思う名作です。激甘な部分もありますが、全体的には痛くて切なすぎる関係なので読む人を選ぶかもしれませんが。バイオレンスシーンやストーリー上女性との絡みもOKで警察・反社勢力のスリリングBL小説が好きな方は迷わずGO。

17. No Title

本って言えるか分かりませんが、寝る前に毎日写真集を眺めてます。
ネットでいくらでも見れる時代ですが、私にはぱらぱらするアナログな感じにも癒し効果があるようで。
主には猫のやつが好きで、他にはパステルカラーのスイーツ写真集なんかも良いです。

16. No Title

>>15
逆に読むと…ほんとだ!気づかなかった。教えてくれてありがとうございます。今の時代にヒット作が描けるってやはりシュラバを経験したのとセンスの賜物ですね。先日ちるちるで紹介されてた「私たちがトキめいた少女漫画」にも寄稿されてました。あっちは腐女子より目線でした(笑)

15. No Title

>>14
ホントなつかしい!BBA全開とか言われそうですが。^^;
NPが皆嘘さってのも秀逸です。

14. No Title

「薔薇はシュラバで生まれる」笹生那実先生

めっちゃめちゃ良かった!80年代少女漫画愛好者としては出てくる先生方のお名前・作品には懐かしさに涙が出ました。睡眠も食事もまともにとれないような大変な職場なのに(だって全て手描きで緻密な絵とストーリーを描き、毎月何誌もの〆切に追われていたのですから)あんなに楽しそうだなんて、先生もアシさん達も若さと情熱と漫画への愛で描いていらしたんだなと思いました。名作として今でも形に残っている尊いお仕事です。作者がそれぞれの有名作家のアシスタントに行った時のエピソードをその先生ごとの絵のタッチで描かれているのがリスペクトを感じてジーンときました。名作の誕生現場に自分も居合わせたような臨場感。絵も可愛くて見やすくて実力者だと思うし、当時の記録漫画としてこの作品も最高だと思います。

レビューのごとく熱く語ってしまいごめんなさい。男性がほぼ登場しない作品なのでちるちる登録はできないものね。カッコいい女性はたくさん出てきます。特に美内すずえ先生の存在感がすごい。実生活でも怪談上手なエピソードは笑ってしまいました。美内先生はホラー漫画もめっちゃ怖いですから。当事の少女漫画は後にBLを世に生み出すエッセンスもたくさん詰まっていたと思います。

13. No Title

無料から読み始めたら続きが気になって気になって。
楠先生の「鬼切丸」読み始めました。
主人公格好いいんだよ、先生の描く寡黙な鬼切丸のような男好きだ。
でもBLだと真逆の攻めがタイプというね…なんでだ(^.^)

12. No Title

「裏世界ピクニック」
ハヤカワ文庫JAで、現在5巻まで出ています。

コミック化もしています。アニメも今やっていて、それではまったのですが。
実話怪談をモチーフにした異世界ものでしょうか。
アニメからはまって前情報がまったくなく読み進めたのですが、この作品、百合要素がありました。おお。
でも魅力的な友達に惹かれる気持ちはおんなじさと楽しく読んでますが、ホラー要素が怖いので、びびりながら読んでいます。

11. No Title

10です
>>5の方も載せていらっしゃいましたね
自分が読んでるものと同じものを見つけると嬉しいですね
また皆さんのレスもとても参考になるので楽しみにしてます

10. No Title

「バチカン奇跡調査官」藤木稟先生

バリバリ理系の美人な日系神父と男らしい文系神父のバディものです
神の奇跡が本物かどうかを調べるためにバチカンから各地に赴いて
事実を暴いたり事件を解決するお話になっています
神父のコンビというところで少し匂わせ系にも思えます
ただ、なにぶん宗教部分が難しく慣れるまで読みにくいことと、ホラー扱いなのでグロい表現や人死にが半端ないところが注意です
慣れてくると2人の関係がどんどん良くなっていくのが楽しいお話です

Kindle Unlimitedで3巻まで読めます

9. No Title

タイムリーなのでBLでなくて申し訳ないのですが、人気ライトノベルで今春アニメ化もされる重厚な世界観が魅力の作品。
『86-エイティシックス-』 安里アサト先生 電撃文庫
「進撃の巨人」 など戦争アニメや終末的な世界観にはまる方にはお勧めします。
アニメは2021年4月~放送予定です。楽しみ。

8. No Title

最近、昔々の小説を読んでみたりしてます。
特に良かったのが、

福永武彦さんの「草の花」

これは腐女子の方の感想がぜひ聞きたい作品。

7. No Title

最近だとジブリのフィルムコミックス
「ハウルの動く城」です!

6. No Title

”私小説”は結構読む。
文学関連のあらゆる賞すら一度も取れずに栄養失調で死にそうな、それでも才能がないことを認めようとしないゴミ作家が書いた小説とかね。
内容も自分の事ウジウジ書いてるみたいな小説で、ああいうのを見ると何故か力が沸いてくる。

5. トピ立てありがとうございます

かなり偏ってる自覚はあるんですけど。以下敬称略。

【漫画】
ファイブスター物語/永野護
HELLSING/平野耕太
デビルマン(KC版)/永井豪
賢い犬リリエンタール/葦原大介
PandoraHearts/望月淳
リングにかけろ/車田正美

【小説】
夏への扉/ロバート・A・ハインライン
イレーナシリーズ/マリア・V・スナイダー
バチカン奇跡調査官/藤木稟
GIVERシリーズ/日野草
奇奇奇譚編集部/木犀あこ
女戦士エフェラ&ジリオラシリーズ/ひかわ玲子
横溝正史、青崎有吾、夢野久作、乙一、似鳥鶏なども。

タイトル書いた作品はもう一生手放せないな、と思う。

2

4. No Title

異世界系が好きです。有名どころだと転スラ。
他にも、パーティ追放されたけど実はチート系とか好きです!

3. No Title

「小説現代」に最近一穂ミチさんや凪良ゆうさんが執筆されていて(コラムでは木原音瀬さんも)図書館で借りてゆっくり読んでいます。1月号の一穂ミチさんの「愛を適量」が良かったです。離婚した父の元に子供が会いに来るのですが、娘だった子が男になっているお話です。

3

2. 会津藩関連

BL要素皆無の脳内で読んでいますが、大河ドラマの八重の桜でも括約した松平容保が大好きなのでその人を知りたくて本を探してます。
少年漫画は銀魂が好きなんですが、2次創作は読みません。以前夢中だったテニプリとは違いますね。テニプリは2次創作にもかなりハマりました。

1

1. No Title

このトピ好きで、気づいたら2も終わっていたので立てました。

今日買った本
・クロエ・ジョルダーノの刺繍 作品と制作ノート
・北欧の挿絵とおとぎ話の世界

イメージの参考資料的な意味合いもあってつい買ってしまいますが、
こういう本高いんだよな~…

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP