ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい 13

匿名

21/08/30 00:42

回答数:50

ざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>49
たぶん、前日との比較になっていると思います。
前日1件、当日0件の場合には、前日に比べて−1ですよといった形に。

49. No Title

今レビュー件数がマイナス1になってるんですが、これってどういう状態?

48. No Title

>>43
私もお膝乗らせていただきます。わーい。

実は漠然と、メイトで買ったらとか、アマで買ったら・・・とかで違うのかと思ってました(バカ)
そんな訳ないですね。
お金かかるし、管理大変ですもんね。

47. No Title

>>45
そうなんだ~。
シーモア島見てきました。(笑)

ご本人なのかどうなのか、ここで気になった人かもしれないですね!

でもいくつかタイトル名が出てたけど
結局のところ正解はご本人しかわからないと思うけど???

それよりも、この島うろうろしてて
なんかTwitterでなんだかんだしたら500ポイントもらえる
という情報に飛びついた!
全員です!太っ腹!!

46. No Title

>>43
え!めっちゃ気になります!帰宅したら即確認してみます!

0

45. No Title

タイトルわかる人いませんか?
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7380/

このトピ、本当にシーモア島で質問してる方がいるんですが、本人ですか?
違うならコピペで規約違反にならないんでしょうかね?

44. No Title

>>43

おひざ乗らせていただきます

1

43. No Title

だかいち8巻買った人いますか?いますよね。
舞台チケット入ってたじゃないですか。
あれって、みんな同じ座席?だよね。
違う座席にするほど予算はかけないと思うんだけど、
もしかしたら1万冊単位くらいで変える事あるかも?
って、ふっと気になって。
しょーもない質問でごめんね。
ちなみに私は1階D列1番でした。
私のお膝にのる人はいるかな?

42. No Title

>>41
え!ちるちるさんって、問い合わせに返信くれることあるんですか!?知りませんでした。じゃあ問い合わせが確実ですね。
他の作品は掲載されてるので、作家からNGはないと思うんですが…中止リストに載らない理由も気になるので、早速問い合わせてみます。
ありがとうございました。

41. No Title

>>40
私も、新規掲載依頼して掲載されないことがありました。(でも『掲載依頼中止』には書かれていた)理由を、ちるちるに、サイトの下部の「お問い合わせ」から問い合わせしました。すぐ返信メールが届きましたよ。
ちるちるに直接問い合わせては、いかがですか?
私の場合は、「作家さん自身からちるちるへの掲載にストップがかかっている」でした。

5

40. 新規掲載依頼

新規で掲載依頼を出したのですが、掲載依頼中一覧から消されてしまい、更新履歴にもなく、掲載依頼中止の中にもありません。もちろん作品も登録されてません。
これはどういうことでしょうか?

依頼したのはあさひよひさんの「私と猫と二十歳の君と」です。

39. No Title

幼稚園教員の三十歳の男がベビールームから使用済みオムツを盗んで逮捕されていましたが、仮に無事に持ち帰れたとしてそれをどう扱うつもりだったんですかね?
そういう世界の知識がある姐さんがいらっしゃいましたら教えてください。スカとかと同じ世界線の話になるんですか?

38. No Title

>>37
ありがとうございます。
書店とネット通販です。たいてい隠れてて、毎回あるかな?とカバーをめくってみます。
心遣いかもしれませんね。素敵な習慣ですね。

37. No Title

私は新刊BL小説、基本は書店買い+紙のブックカバーもしてもらう派のため、過激な巻頭カラーは書店員さんの目に触れないように表紙カバーに入れてから購入します。買う前からそうなっているっていうのは…本屋さんの心遣い?

36. No Title

前から疑問だったのですが、BL小説を買うとたいてい表紙を開いた最初のカラーイラストのページが、表紙のカバーの中にしまわれてて?気が付かずに無いものだと思ってしまいそうになります。
あれってイラストでネタバレしないように、わざとカバーの下にしまってるのでしょうか?

35. No Title

>>33
小説にはあまりないですね。あるのは珍しいです。
その後のSSはホリ―・ノベルズでも1作品だけですが見たことあります。
他には挿絵師さんによるキャラ・ラフとか3頭身キャラ絵のようなのを見た覚えがあります。

34. No Title

>>33
ガッシュ文庫には時々おまけ?その後のSSが載ってる事がありましたけど、他のレーベルでは自分は見たことないです。

33. No Title

小説のカバー下に、漫画でよくあるおまけみたいなものが刷られてることはあるんですか?

32. No Title

>>31
それしかないですよね…。後からあれ?と思うことが多いので、通知とかあれば良いのにと思います。
ありがとうございました。

31. No Title

>>30
私の調べ方は
BL作品→更新情報→更新履歴 をチェックして、だいたい何ポイント入ったかを見ています。
自分が何の作品の情報登録をしたのか覚えておくのは大前提です。
この方法だと複数の情報登録をした場合、どれに何ポイント入ったかは分かりません。もっといいやり方があるのなら私も知りたい。

1

30. No Title

情報登録ポイントについて
どの情報登録で何ポイント入ったっていうのは自分で確認できないんですか?

29. No Title

ヤマヲミ先生の作品買おうかなと思ってるんですが
「俺の嫁はじめました」を基準にすると

「溺愛ホストにご指名頂きました」
「インテリ君の恋病」
「壊して、恋して」
のエロ度&キュン度ってどんな感じでしょうか?

28. No Title

>>27

匿名14番さま

仕事中だったんですよ


電子で買っててよかったぁぁぁ Orz
すぐ確認できました

これです これです ( இдஇ) ウルウル

紙の本だとばっかり思ってて 途方に暮れてました ←半ば諦めてた人
見つけてくださって ありがとうございます


てか ぜんぜん難破してなかったっすねwww
読みなおして 自分の記憶の曖昧さに笑ってしまった


つまんない質問に予期せぬおススメいただいたり
曖昧すぎる探しものだったのにみつけていただいたり
ほんと 感謝しかないです

おふたりとも 本当にありがとうございました

1

27. これでしょうか?

>>11
誰さま
りーるー先生の秘密のメスイキおじさんに入ってる、48時間という作品でしょうか?
難破船の描写はありませんが、敵に監禁されている潜入捜査官と世話係の男の子の話です。最後に潜入捜査の上司からも揶揄されます。
普段はだまって皆さんの投稿を拝見してますが、今回は心当たりのある描写だったため思わず電子の本棚を漁りました。ここに入ってたか!と意外でした。
このきっかけで久々に過去の作品を読めましたし、イマイチ自分の趣味が分からんと思ってたのに、ある一定の片寄も発見しこれまた意外でした。あとパラパラ斜め読みにはやっぱり紙本が良いとも再確認しました。良き週末です。
きっかけをくださってありがとうございます!

26. No Title

下記トピのNo.43で紹介されているセリフが気になってます。
何の作品のセリフでしょうか?
出典が分かれば教えてください。

印象に残ってる台詞
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9273/

25. No Title

>>24 ありがとうございます。

1

24. No Title

>>23
濡れ場無しの純愛モノ
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10207/

性描写のないBLコミックを探しています
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6117/

23. No Title

私は、エロ度、少なめ、なし、が好きです。青春みたいなのが好きです。オススメを、教えてください。お願いします。

1

22. No Title

>>17
当選されたことあるんですね、羨ましいです!
なるほど、前作の感想いいですね
次回からの参考にさせてもらいます!
ありがとうございます。

21. No Title

>>20
なるほど〜マイナーだし、あまり手元にキープという感じでもなく、一気に在庫が供給が増えたのかも。飛びついて買わなくて良かったかな。しばらく様子見ます。ありがとうございました!

20. No Title

>>19
中古書店にもよりますが
需要と供給で値下がりは変わりますね。
人気作で高くても売れるものは高いままです。
人気作でもその内商品がたくさん出回っている分在庫過多になるとガクッと値下がりします。
マイナーな作品、すぐに手放される作品、等は比較的早めに値下がりしますね。

19. No Title

定価で1500円くらいする本の中古相場を見ていたら、見出したときは1200円だったのが1週間ちょっとであっという間に半額に。出版から半年過ぎたから、一斉に下げ始めるのかな?どういうカラクリがあるんだろう。

18. No Title

>>12
思いましたー!
あるスレに寝る前に書き込んで、翌朝みたらもうそれが2ページ目に追いやられていてビックリしました。

17. No Title

>>16
私の場合は、前作のこういうところが好きでした、今回はこんなテーマだからこういう所が楽しみ、とか書きました。当選したのは1度だけですが。

16. No Title

ちるちるのサイン本応募の時ってコメント欄にどんなことを記入されてますか?
そもそも私は未読作品に応募することもある(通販購入でまだ手元に届いてないとか)ので、コメントに困ることがあるのですが、やはりしっかり感想を書いている人の方が当たりやすいのかなぁ?と、気になってます。

15. No Title

>>14

(灬º 艸º灬){ オカルトだいすきッッッ ふばばさま 毎度すみません

探し物ではないようですが 読みたい方向も定まっていない状態だったので オカルト大歓迎です 

【夢幻伽藍】の淫靡な表紙に釣られて早速ポチッてきましたッ

家帰って読むの楽しみ ありがとうございました

0

14. No Title

>>11
誰さん、こんにちは。
お探しの作品はわからないんですけど、遭難した青年もので良いなら……

みなみ恵夢さん「花の窟」

フェリーから転落した高校生が洞窟で目覚めたら同い年くらいの男の子がいて…
…という黄泉比良坂神話がモチーフのホラー風味。
私は「夢幻伽藍」の収録作として読んだのですけど、電子で単話があると思います。
秋っぽくなってきましたが、ちょっとオカルトいかがでしょうか。

2

13. No Title

「あつやな」ってどういう意味ですか?
とある作家インタビュー記事のコメントにあったのですが。

12. No Title

最近、スレが乱発してるような、、
同一人物かしら

11. 悪いクセ発令中です

今朝がた見つけた ひと様のトピみてまたタイトル思い出せずモヤモヤしております

作品が短編集の中のものだったか 同時収録のものだったか
表題作でないことは確かだと

船の難破で未開の地に漂流した主人公が 現地人によって拘束され小屋に監禁されるのですが その小屋には少年がいて主人公を介助する役だったのか その少年も監禁されてたのか ここからがまったく思い出せず

覚えてるのは この他に

・ 難破した船は貨物や旅客のような大きさで 小型船舶ではなかった
・ 島に救助が入り 監禁されていたと思われる少年も一緒に救出される
・ 最後 主人公の同僚?に連れ帰った少年のことで揶揄われていた?

くらいしかなく 絵の雰囲気すら思い出せない困った状態になってます
(線は細く 激しい性描写はなかったイメージ)

わたなべあじあさんの作品に 少年と難破した青年の短編の話があるんですがそのお話ではなく ただ何かがごっちゃになっている可能性はあるかもしれません


少年に特殊設定(人外・褐色等)はなく 普通の現地の子(言葉は通じないかったと思います)と遭難した青年の話にお心当たりがある方 
似たような難破船のお話でも構いません 教えていただけると泣いて喜びます

何せ通勤経路ずっとそればっか考えて 最後3か所くらい信号の色は思い出せないは どう走ったのかも思い出せないくらい悩んでいるので

朝っぱらからお騒がせして申し訳ないのですが
お力添えいただけますよう お願いいたします

0

10. No Title

>>4
回答ありがとうございます。ここ数年ファンになったばかりなので心苦しいですが、何かいい感じで書けたらなと思います!

9. No Title

>>8
そうなんですね。
最近、AmazonでBLを買い始めた為、全年齢のBLが18禁扱いになったのは自分の経験上初めてで理由が気になっていたのでわかって良かったです。
確かにキメセクは全年齢にしては中々のワードですよね。
ありがとうございます。

8. No Title

>>7
AmazonでBLコミックがアダルトに分類されるのはよくあることです。その作品だけじゃありません。同じ麗人だと「ガンギマリ発情パンチライン」がアダルトですし、drapコミックスはほぼエロなしでもアダルト作品になってたりします。
あえていうならあらすじのキメセクが良くなかったとかですかね。分類はAmazon側でやってるらしいですが、明確な審査基準は非公開なので分かりません。

7. No Title

「シュガードラッグ」、別に18禁版とかじゃないのにAmazonでアダルト作品として売られてるのはなぜなのでしょうか?
他のBLコミックは全年齢作品として売られてるのに、シュガードラッグだけがそうなっている理由が気になります。

6. No Title

>>5
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/25879/
ちるちるの兄弟サイトの事かと

5. No Title

>>2

ごめん、カレラって何です?

4. No Title

>>3
作家さんも何かしらを中古で購入していると思うので
問題無いと思いますが、
「昔読んだ~」「昔から所持している」と絶版前に読んだ感じで書くのも良いかもしれません。

3. No Title

ファンレターを送りたいと思っているのですが、新作の感想と共に現在絶版(電子も無し)になっている作品の感想を書いてもいいものでしょうか?感動したので気持ちを伝えたいのですが、中古で買ったと分かるのはあまり良い気持ちにならないかなと思いまして。

2. No Title

カレラの記事はお気に入り登録できないのでしょうか?
見失いたくない記事をリスト化する良い方法があれば教えてください。
現状ツイートしてリスト代わりにしてますが不便です。

1. No Title

映画「る○うに剣心」のメインテーマ曲「飛天」の女性ボーカル(ボーカルというより唸り声)がどなたの声か分かる方いらっしゃいますか?作曲の佐藤○紀さんの名前はすぐに出てくるんですが、女性の声がどなたか調べても分からなくて。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP