ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい28

匿名

23/03/05 00:20

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

閉め

49. No Title

>>48
皮膚科かぁ・・・
どうしても我慢できなくなったら行ってみます
ありがとうございました^^

48. No Title

>>47
ちがったのですね、失礼しました。
かゆみを抑えたいって事なら
やっぱり皮膚科で抗炎症の飲み薬を
処方して貰うのがいいかもです。
早く治るといいですね。

1

47. No Title

>>46
レスありがとうございます^^
フケとか他の症状はなく、ただひたすら痒いだけです。
花粉症の時期と丸かぶりなので そのせいだと思ってます。

46. No Title

>>45
フケみたいに皮膚がポロポロしませんか?
脂漏性皮膚炎じゃないですかね?
私も季節の変わり目になります。
皮膚科にいったら薬貰えますよ。
処方されるケトコナゾールローションって薬をシャンプーに混ぜて使うとマシになります。

1

45. No Title

花粉症の時期になるとクシャミ 鼻水以外に、頭が痒くなる方っていますか?この時期、毎回頭を洗った瞬間から既に痒いのなんの
ドラッグストアーで買える、なんかいいシャンプーないかな?

44. No Title

コメント見て気になったんですが、昨年のちるフェスってそんなにヤバかったんですか?
行ってないので知らないんですが、何があったんでしょうか?

43. No Title

>>33
BL専用垢と、日常垢です。
どちらも見るだけ、いいね!をするのが多いです。
とても気になるツイートに質問したりする感じです。

42. No Title

うちの自治体の図書館を調べたら、数は少ないですがBL小説がありました!考えてみたこともなかったので、驚きました、嬉しい♪
こちらのトピのお陰です。ありがたい!

41. No Title

>>38
快活クラブもネットでコミック検索できますよ。

40. No Title

>>38

うちの近所は匂い系だけですね。柴田よしき先生の『聖なる黒夜』や長野まゆみ先生の『左近の桜』などは開架に陳列されています。

BLレーベルの作品は一つもないです。

でも、BLを置いてる図書館も世の中にはあるので、最寄りの図書館のレファレンスサービスで他館から取り寄せるという手もありますよ。

39. No Title

>>38
我が街にはあります。
多分ですが寄贈された物っぽい。

マンガ、小説
個人的に木原先生のネットでは入手しづらい本が沢山あって
嬉しいです。

図書館の本がネットで予約できる地域であれば
検索されてみては?
検索だけならIDなくてもOKですし。

38. No Title

図書館や快活にBLって置いてあるのでしょうか?

37. No Title

>>33
ゲーム垢とBL垢ですが、BL垢は某先生が好きすぎて始めたのでその先生を推してる方とだけつながってます。
狭い界隈だけどめちゃくちゃ濃く語れるので楽しい!

36. No Title

>>33
メイン発言用と、BL用、もう一つの趣味用の3つです。
メインアカは、個人的な商売の宣伝の発言用も兼ねていますので、ネガティブな発言をしないように心がけています。
BLについては、最初恥ずかしいとは全然思っていなかったので、メインアカでも発言していました。が、『見たくない』と言われちゃいまして(笑)、専用のアカウントを作りました。
今は、3つのアカウントで交流する方(フォロワーさんか)が、まったく被っていないです。

0

35. No Title

>>33
情報収集の為なので呟きはほぼないです。
趣味によってアカウントは分けてます。
イベントなどあると何が何だかわからなくなってしまうので。

メイン垢は日常や一般本の作者や感想垢などまあバレても問題ない方々をフォロー。

趣味垢は、料理用、DIY用、手芸用、BL用、やってるゲーム用それぞれなど数えたら7つほどです。
ゲーム用はやらなくなったら削除してます。

ほぼ呟かないですがあるBL作家さんをフォローしたらお礼のDMくださって何だか嬉しかったです。
本の感想をDMでお返ししました。
それが唯一くらいのTwitterのリアルやり取りです。

全然Twitterの良さを活かしきれてないのは自覚ありますけど
こんな人もいるよって事で。

34. No Title

>>33

メインのアカウントはいわゆる雑多垢ですね〜。
日常もつぶやくし、BLの感想もつぶやくし、二次創作を上げたりもしています。
あとは推しの布教に必死です(笑)

1

33. No Title

ちらほらツイッターの話題を見ることがありますが、ここのみなさんはどんなアカウントをお持ちなんでしょうか?
日常アカですか?BLの感想を呟いたりしてますか?
私は完全ロム専です。

32. No Title

>>31
大丈夫だった感じですかね?
良かったです(´▽`*)

1

31. No Title

>>29
こんばんは、こちらの解釈であっています。
チル76様ありがとうございます。

30. No Title

>>29
追加

プロフに作家、作品登録をしてある場合

もし、1番最初の「傾向」選択の時の事を仰ってるようなら「すべてのジャンル」か「コミック」か「小説」のジャンル選択にして後は「気分」の選択をするといいです。

1

29. No Title

>>28
こんばんは。
ご自身のプロフに好きな作品登録がされていれば大丈夫なハズですよ。
プロフィールの作品登録数がある程度あった方がいいっぽいです。

プロフの作品登録をしていても作品反映で紹介されなかった感じでしたか?

1

28. No Title

BLソムリエってお気に入り作家からじゃないと検索掛からないんでしょうか?
お気に入り作品は反映されないですか?

27. No Title

>>11

私の場合は、萌2をつけるときは「面白い作品だとは思うけど個人的にはあまり萌えない」か「個人的には萌えるし好きだけど、他人に自信を持って勧められるほど面白い作品だとは思わない」かのどちらかです。

たまに、「個人的には萌えはしないけど漫画としてあまりにも素晴らし過ぎる」という理由で神評価をつける事もあります。

1

26. No Title

レビューなんて個人の主観をわかりやすく書く場所ですししゅみじゃない理由を書くなら全然オッケーじゃないでしょうか?
作者さんへの人格攻撃や批判ならともかく、そうじゃないなら規制されることもなさそうですが。
それよりちるちるの特集のコメ欄が荒れてるほうが気になりますね~自分は。
都合が悪いレビューと同じでたまに運営さんが削除するみたいですが
臭いものに蓋もどうなんだ?って気がします。

あとSNSで流れてくるちるちるの中の方々のドギツいエロネタもぶっちゃけ苦手です……
中の人が自重しないのにユーザーの意見は取り締まるんだ、と思ってしまうので。

25. No Title

>>24
あります。
おー!凄く上手くなってる!(偉そうですね、すみません)ってパターンももちろんたくさんあるのですが、
まれに、自分の好みじゃない絵柄になっていたり、顔変わって誰だか分かんないよーって残念に思う事あります。
小説の挿し絵を描かれる凄い好きな方がいるのですが、その方常に進化をされる方でして。
今の絵柄が個人的にとても好きなので、今の絵柄をもう少し見ていられますようにと願ってしまいます。

24. No Title

好きな作家さんの絵が変わってしまって残念なことってないですか?
これは漫画家ならあるあるなのかもしれませんが、短い間に大人っぽくなってました。顔も長くなり、等身も長くなり。BLだから男っぽくはなってるのかもしれません。作家さんも洗練させていっているのだろうし、絵だけが好きな訳ではないのでこれからも好きな作家さんだと思いますが。

23. No Title


https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/15631/

評価の基準はガイドラインに記載ありますが、あくまで人それぞれの基準でつける事が多いみたいですね。
神と萌2は説明難しいけど、それぞれの差があるのだと思います。

22. No Title

>>20

私はマイナス意見は否定してませんよ
言葉は選ぶべきと思ってるだけですし、そこは同意見ですよね?
マイナスなこと書くな、プラスなことだけ書けって私が思ってるふうに誤読されてる気がしますが、そういった意図ではないです

ただ金払ってればなんでも言っていいわけではないと思ってます
少なくとも自分はしたくないですね
過去に無神経なレビューを書いたことが後々心に引っかかり、反省したという経験があるんです
ちるちるの「しゅみじゃない」という評価名は良いなと思ってます

個人的にはマイナーな作家、作品にはマイナス意見はあっても書かないように(別に褒めもしない、レビュー自体をしない)という方針はありますが、皆もそうしろとは思いません

21. No Title

>>11
この話題盛り上がってますね。私も皆さんがどう考えてるのか気になってました。

神→色々賛否言いたいことはあったとしても、圧倒的な力や面白さで心を揺り動かされた。特別な作品。

萌2→萌えた〜!とっても良かった!

萌→普通。きっと深読みしたりじっくり読み込めば面白い要素があるんだろうけど、そこまでの気になれない。

です。人へオススメというより自分がどう思ったかが基準です。

中立としゅみじゃないは滅多につけません。普通にします。なんとなく。

20. No Title

それって作家さんを思い遣ってるようで思い遣ってないよう気がします。色んな意見と評価があって次の創作意欲に繋がるんじゃないですか?
人格否定に繋がる暴言はもちろんナシですよ。それは絶対にダメです。

作品に対する感想は人それぞれで、私はここが合わない苦手面白くないって言う意見をレビューするのは、お金を払って読んだ読者の権利でもあると思います。イエスマンしかいないレビューを読むことに、この先の作家としての成長はあるんでしょうか?

どんな名作にもマイナスな評価はつきます。人の感じ方はそれぞれだし、それが健全な評価体制だと思います。
作家さんだってマイナスな意見を見るのは嫌かも知れないけど、得られているものも多いはずです。

作家さんを応援するならマイナス評価をつけること云々じゃなくて、ファンとして応援の言葉をたくさん送って激励の言葉を掛けてあげることが、作家さんは一番喜ぶと思います。


すみません。色々と偉そうなことを言いましたが、匿名12番さんが作家さん思いの優しい方だと言うことはすごく伝わりました。

19. No Title

>>18
自分の嫌いな作品を貶したいだけじゃないですか
私も好きじゃない作品はあるけど、なんでも乏していい空気は作家さんのメンタルを傷つけて筆を折らせることに繋がるから嫌ですね
(この人は嫌いな作家をそうしたいのかもしれないけど、自分な好きな作家にも刃は刺さるんですよ)
映画とかなら大勢で作るものだから責任も分散するけど、個人が作った作品へのディスは作家を殺しかねないし未来の作品を潰すと思っています
私はマイナスなレビューもしてもいいと思うけど、言葉は選ぶべきで、向こうに人間がいることは意識しないとなと思っています

18. No Title

私的には「趣味じゃない」どころかマイナス評価があってもいいんじゃないかと思う作品がかなりあります。
受けが女にち〇ぽつけてるだけだったり、攻めが性欲の塊だけのバカキャラ、金銭欲しかないクズキャラが出たりと・・・。
「BL WORST AWORD」みたいな企画があってもいいんじゃないかなと。
誰が考えても地雷だと思えるような作品を踏まない為にも。

17. No Title

>>11
私の場合は、
「萌」が、BL作品としては普通。
「神」は、「これは神だー! 神以外の何があんねん!?」と圧倒された作品。
「萌2」は、この萌と神の間で、非常に幅が広いです。つまり、BL作品として文句なく及第点でかつおもしろい、が、圧倒的な衝撃は感じなかった作品です。もしくは、萌に近いがプラスαがある作品です。
ただし、この評価は、時間が経ってからの再読で変わることがあります。ちるちるの評価は付けた1ヶ月以内じゃないと変えられないじゃないですか。「変えたい~ もう遅い~」と思うことは、しばしばです。

5

16. No Title

>>11
匿名10番さん同様、自分の過去評価作品との比較は私も一緒!

あと、そもそも評価を下げたり作品ディスしたくてレビュー書いてる訳じゃないから萌2でもいい所は書いてるかも。
「神じゃない」という観点ではなく「こんなに萌えられるよ!おもしろいよ!好きだよ!」って所を書くようにもしてるから高評価でも萌2はある。

で、神と萌2の違いはやっぱ神は自分がこの作品に出会えて良かった!って思えたから「他の誰かにも教えたい!布教出来る!」位愛してるか、スゴイ衝撃があった作品に付けます。
想いとしては「え?何で読まんの?損してるでー!読まないと!!お金払うから一回読んでみない?」っていう勧める自信と責任のある作品に。
番外編とかスピンオフは「出してくれてありがとーーーー」の気持ちが強いからベースが萌2スタートでその上で内容とか満足度の違いで神と評価が分かれる。

萌2は「私は好き!だけど好きじゃない人もいるかもね~」っていうのが多い。
こんなにおもろかったけどココが足りんのよぉ、とかココ要らんかったなぁ、みたいな自分的引っ掛かりがちょっとあったりね。そこを明記する時もあるししない時もある。

まとめると・・・
神=【愛してる、大事にします】
萌2=【好っきやでー!また会いたいね】
萌=【うん、好きかも。連絡してねー】
って感じの違いかな?
伝わりますか?笑

読む前のワクドキに対して期待値を超えたか、期待通りだったか?がシンプルな違いかな?

5

15. No Title

神作品をどう捉えてるかによるのでは?
5点満点の満点作品と捉えるか、満点を凌駕する点数のつけられないくらいのまれに見る素晴らしい作品と捉えるか。
私の場合は神作品は後者です。
萌2の場合は70~100点なんだけど、神と呼ぶには何か足りないという感じ。その何かがどんなものなのかは気持ちの昂りとか胸を打つとか曖昧なものですね。

14. No Title

>>11
コメント13だけでは何なので。
神と萌2の違い…あくまで感覚でしかないです。
読み終わった瞬間に「神!!!!!!!!」と思う物は神ですが、「すごく良かった~」だと萌2になります。
しかしレビューで書く分には「すごく良かった」ので、「すごく良かった内容」を書くことになるんですよね。
それを超越して”クるものがある”本が「神」なのですが、そこを言語化するのが難しいです。

13. No Title

>>12
横から~
フィギュアの先の選手の点数抑えは6.0採点の頃ですね…
今はジャッジングシステムに変わったので忖度無くなりました。

今だとスノボのハーフパイプの100点採点とかですね。
大分問題視されてましたね。

~横から失礼しました

12. No Title

>>11
私の場合、”神”は読んだあとの勢いや感覚です。
あと、これ”神”にしちゃうと他のが…っていう過去読んだものとの比較やバランスもあります。なんでもかんでも”神”にしちゃうと、本当にこれ!っていうものが出たときにそれ以上の評価がつけられないし…
あれ、あるじゃないですか。フィギュアスケートとかの採点で、先に演技した選手の得点を控えめにするっていう、、あれに近い感じです。

個人的には、”萌2”でも十分高い評価だと思うのでほめちぎってても違和感ないですけど、”神”はそれ以上にそれぞれの”思い入れ”も含まれるんじゃないですかね。

11. No Title

レビューについての質問です。
ちるちるさんでは5段階の評価がされていますが、萌2になっている方のレビューを読むとほぼ褒めちぎられていることがほとんどです。それなら神でもいいんじゃない?というのが疑問です。
どうして、神から1段階下げた萌2なのに萌2にした理由を書かないのでしょうか?
私はレビューをほとんど書かないので感覚の違いはあると思いますが、よろしくお願い致します。

10. No Title

>>7
>>9
こちらの作品で間違いないです。
記事じゃなくて広告だったんですね。どうりで見つからないわけだ……。
お二方ともありがとうございます。

9. No Title

>>6
最近だったら、私も「いやはや熱海くん」だと思います。
たしか記事じゃなくてトップページの広告で表示されてました。

8. No Title

>>7
あれ、それっぽい記事が見つからないので違うかもですね…すみません

7. No Title

>>6
田沼朝さんの「いやはや熱海くん」
めちゃくちゃ惚れっぽい子が主人公ですよ

6. No Title

惚れっぽい男子高校生が主人公の作品をちるちる内の記事で見かけた気がするのですが、見事に見失ってしまった上にタイトルも覚えてないのでもしご存じでしたら教えてください……

5. No Title

受けの属性は、童貞よりも処女または非処女の選択肢ほしいんだけど私だけでしょうか?
童貞かどうかより、作品を探すために条件絞り混むために処女かどうかのほうが重要なんだが。

4. No Title

>>2

確率25%くらいで好みの作品に当たる感じですかね。

プロフィールの好きな作品を38個まで増やしてやっと、全然趣味じゃない作品が出て来なくなりました。

3. No Title

>>2
何回か同じ気分で再検索でのおすすめしてもらって新規開拓に使ってました。
そういう意味では1発で終わらないから精度は高くはないのかも知れない。
でも、あると便利だしいい暇つぶし。

ソムリエさん、最近仕事してないっすケドねぇー


2. 質問

皆さんから見て【BLソムリエ powered by AI】の精度はどのくらいですか?

1. 些細なこと…

できた当初の答姐はコメントのタイトル必須だったんですか?
昔のトピ読んでると皆さんコメントにタイトルつけてらっしゃるけど、最近はno titleばかりなのでちょっとだけ気になって書いてみました。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP