ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



ぼっちのつぶやき35

匿名

18/01/25 21:44

回答数:200

ゆるくどうぞ。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

回答一覧

200. No Title

>>199
ありがとうございます

199. No Title

>>198
お大事になさってくださいね。

198. No Title

風邪ひいた…

197. No Title

ちるちるにゅ~すにノスタルジーを刺激されました。
以前、レビュアーさん(だけじゃなかったけど)が書くコラムのコーナーがあったんです。
おもしろかったなあ。
特にこのコラムには感銘を受けました。
・「榎田作品に漂う『死』の香り」
https://www.chil-chil.net/topicDetail/topic_id/310/mode/2/
レビュー書き初心者には、いつか、あんな素晴らしい文章が書けるようになりたいなあと、あのコラムコーナーは憧れでした。
ま、ないものを懐かしがるばばあのたわごとですけどね。

10

196. No Title

新規掲載依頼を出して掲載された作品が、いつのまにか無くなってた
後から掲載取り消しになることってあるの?
掲載後は評価だけつけてレビューは書いてなかったし、
番外SSをまとめただけの小冊子の情報は、いらなかったってことなのかな

195. 楽しんでください^^。

>>191
匿名7番さん

匿名63番です~^^。

わー、庭、楽しんできてくださいね。
私も一度しか、まだ行ったことないんですけど、
欲しい本をゲットできた喜びや一緒に並んでいる人
たちのキラキラした顔とか、サークルの売り子さんたちや
先生たちのお顔が本当に素敵でした。
昔から好きな漫画家の先生にもお会いできて、
喜びのあまり、大量買いしたら、オマケしてくれたり、
サイン書いてくれてうれしかったりしました。

今日も行きたかったけど、外せない用事が・・・。くぅ。
あ、あの、もしよかったら、庭のお話なんか
しませんか?
どのサークルさんが好き?とかお話できたらうれしいです。
いやじゃなかったら、メールくださいね。
今日はゲットしたお宝を読むのにお忙しいでしょうから、
落ち着いた時にでも。

2

194. 祝!百薔薇 再開!!!

連投すいません。
しっかりチェックしてなくて、今日知りましたー(BY J庭でもらった琥珀茶房通信)

ihr Hertz5月号から 百日の薔薇が再開されるそうです(泣)
あまりの嬉しさに半泣きだよーばんざーーーーーーい!!!!

193. No Title

J庭 初めて行ってきました!
ちょっとドキドキしたけど、次からはもう安心して行ける~
出遅れて新刊一つ売り切れていて残念でしたが
次こそは!!!!

192. No Title

今日J庭ですね(*^_^*)行く方は楽しんできて下さい。

191. No Title

>>172
わー!反応ありがとうございます!
今まさにそんなお嬢さん方の会話を聞いてますw
正直羨ましい。
仲間に入れて欲しいw

ルール守って7時に着いたんですけど既に長い列でビックリ
欲しいものが買えるか心配になってきて焦ります
庭の一般参加者さん頑張りましょうね٩( 'ω' )و

190. No Title

ユーチューブで友達に精力剤を飲ませるドッキリっていう動画がよくあって
BLだったらそこで興奮しだした友達にドッキリ仕掛けたほうが逆襲される展開になるんだろうな…ってとこまで妄想してしまった…

189. No Title

アカデミー賞の番組見てたら
『君の名前で僕を呼んで』
っていう男性同士の映画
主演男優候補になっているんだね。

俳優さんも北イタリアの避暑地?も
音楽もスゴく良い感じ。
各紙の煽り文句にも唆られる。
「胸が張り裂ける感動」!!

予告編で萌え死にかけた(唇なぞる所)

これは映画館ではなく
お家で一人で観たい
多分萌え転がったり泣いたり忙しそう。

188. No Title

age

187. No Title

コミ○ミのWEBサイン会って、コミックスより小説の方が当選確率低い気がする。
小説全然当たらない。

186. No Title

>>168
TVCMが始まった途端に 最寄りのコンビニで発見しました。思わず大人買い・・・勢いで10個も買っちゃった^_^;
今度はパリパリに冷やして食べられました。◯マンドはやっぱりパリパリサクサクじゃないとね。

件のSNSを遡ったところ、確信しましたね。
シャンパンを兄さん呼び。。。あぁお友達♪

2

185. No Title

忙しくてずっと読めず積んでた絵津鼓先生の「JOY」(リーフレット付き)をやっと見たんですが、
…リーフレット思い切りカラーコピーやないか~い!って突っ込める程のバレバレなカラーコピー感…
軽くショック…いい加減なメイトならまだしもきちんとしてそうな○ミ○ミなんでマジかとなった

184. No Title

>>180
コミックは人気が出ると続きが出ますが、小説は1巻で終わっちゃうのが多い気がします。小説はあまり読んでないのでイメージですが。
短編やアンソロもあまり見かけないのでもっとあればいいのにと思います。短編でサクッと読みたいです。

183. No Title

本日、日高ショーコ先生の花は咲くかの実写映画を観てきました。個人的な感想になりますが、うーん・・・の一言でした。早く帰って原作を読みたいと途中で思い始めてしまいました笑

ただ、藤本役の塩野さんが素敵な演技をしていて、あれ?この人本当に同性好きなのでは?と思わせてくれる程引き込まれました。彼の演技のお陰でまだ観てよかったと思いました。あと来場者特典も!

最後に、なぜアニメ化ではなく実写化だったんだ!と叫びたいです!!



182. No Title

何気なく競馬番組見てたんですけど、とある騎手のインタビューに激萌え。
後輩の家へよくお泊りしに行ってるとか、後輩が布団も綺麗に敷いてくれて
お風呂も入れてくれて、出てきたら服とかきちんと畳んでくれてあってって...
遠征で会えなくて寂しいだの、後輩のために勝つだのニッコニコで話してる
後輩好きすぎ先輩かわいすぎてツラかったです。

181. No Title

最近のちるちるはnmmnネタが多くて嫌だなあ。nmmnネタはもっと慎重に扱ってほしい

180. 本編後ももうちょっと読みたい

>>179
私の好きな作家さんはあとがきで
よく「この2人のその後」をちょろっと書かれてたりします。
攻様のライバル出現したら…とか、
受様にちょっかい出してた某氏のお相手は…とか。
それ読みたい!!と思っても
先生の頭の中から出てくることってほぼない~ o(_ _ )o"

3

179. No Title

たまに、切ないのや問題とかなくていいから甘々なだけの小説が読みたくなる。
くっついた後から読みたい。

178. No Title

表紙買いしたら、まさか中身がBL本じゃなく男女ものとかツライ。表紙は男男だったのにしかもナニのシーンまであるとかそんなの求めてないのにガックシ。

177. No Title

>>176
おおっ、うまい!
のど自慢みたいで、楽しいですね。
鐘がカンと鳴って、さあ退場退場…
「では、次の方のつぶやきを、どうぞ~!」

3

176. No Title

お疲れ様でした。次の方どうぞ。

175. No Title

2~3年前だったかなあ。
レビューへの要望として、
「自分はネタバレを読むのがいやなので、『新着レビュー』に出てくるレビューの冒頭部分には、ネタバレ要素は書かないで欲しい。否が応でも読んでしまうから」
というのがありましてなあ。
私は、心の底から「なるほど!!」と思ったのです。
以来、レビューを書く際(そんなに書かないけど)、冒頭部分にネタバレを書かないよう作品内容に触れないように、毎回苦心惨憺しておったわけです。むしろ、では冒頭に何を書いて文字を埋めるかに一番神経を使っていたくらい。自分ではここを「レビュー関係なしの無駄話」と呼んでおりました。
最近ね、そんな点に気を遣ったレビューを書くのって自分くらいのもんじゃないかしら? もう時効と思って、冒頭にズバッとネタバレを書いちゃうまではいかないまでも、のびのびと気楽に書いてもいいのじゃないのかしら?
と思い始めてきました。というのは、上記のカセからくる「レビューは難しい」感に縛られてきた、自分に気づいたからです。
と思ったりして、でも迷う、今日この頃。
ひとりごとでした。

10

174. No Title

そうかー。
BANANA FISHの時代設定が現代になってしまうのかー。
スマホがないあの時代だから活きた設定ってたくさんあったのに。
何よりベトナム戦争から始まった物語の核は何処へ?!
アニメ化は基本「原作とは別もの」として割り切って観るしかないんだな、きっと。

173. No Title

オリンピックでガス・ケンワージー選手が、交際相手の男性とキスする様子がテレビ中継されたって〜?!見たかった…

172. No Title

>>171 
あ~、それありますね。

どっちのホールにも、開場され次第、
並ばなきゃ!っていうサークルさんがいて。

でも、自分はぼっちさ・・・。
並んでいる時、後ろで友人同士で仲良く
「ここは私がいくからさ、あんたはあっちね」
とか相談しているの羨ましかった・・・。
若くて可愛らしい娘さんたちで、キラキラしてたぜ。

171. No Title

庭はどっちのホールから攻めるか悩む
お友達がいたら協力しあえるのかな?ボッチつらい

170. No Title

いよいよ今晩バナナフィッシュの制作発表会があるがキャストは誰になるのかな?
心配かつ楽しみだなーo(^▽^)o

169. No Title

想像力無い人の問題点って、自分の言動がどんなに貧乏くさくて
みっともないか気付かずに正論言ってやったって悦に入ってるとこだと思う。
リアルでもそういうことしてご満悦なんだろうけど
周りから面倒に思われて相手にされてないって気付いてないのがかわいそう。

168. No Title

>>166
一族 というワードが出たなら 間違いなし、同族でしょう(笑)
ブ〇ボンさんも喜んでおられるとよいなあ。
腐女子こぞってアイスお買い上げー なら良いのだけど。

167. No Title

>>163

都内(多摩地区)のヨーカドーに大量入荷してましたよ~。
同じセブングループなので、近くにあったらチェックしてみるといいかもしれません。

166. No Title

>>163
えっ!!ウチもギリ都内なんですが・・・
明日は職場の近くのコンビニに行ってみよう。
今日、SNSに画像をアップしてる方を発見しました。
普通に商品を紹介してるだけなんですが、欲目でなく多分同じ匂いが・・・だって「一族から新商品」って書いてあったの。ね。

1

165. No Title

漫画じゃ気にならないのに、小説だとすごく句点の位置を気にしてしまう…。

164. No Title

>>162
録画を二度巻き戻して
同じくありがとうございますと呟きましたw

163. No Title

>>160
私は都内のセブンイレブンで買いました。関東圏のセブンイレブンだったら売ってるかもです。

162. No Title

ポプテピ#7
ちょwww喘ぐなwww
ありがとうございます(-人-)

161. うっとり(*´ω`*)

井上ハルヲ先生の「愛は金なり」の個人的特典ペーパーと合わせて購入可能な小山田先生のイラストブロマイドが美しい…(*´∇`*)
絶対2L判での購入をオススメしますっ
一部コンビニで本日12時までですのでまだゲットしてない方はお早めに~♪ヽ(´▽`)/

1

160. No Title

>>158
あ〜 私は関越のSAで買ってそのまま車内で食べたので結構溶けかけだったんですよね。◯マンドさんはチョット湿っていてミシミシって感じでしたw
リトライしたいのはやまやまなんですが、家の近所には売ってないんです。
この時は新潟に行った帰りで、新潟県内のSAで見つけました。さすが地元!
全国のコンビニ展開とかしてくれたらいいですけどねぇ。
値段が結構したので 思わず『足元見やがってぇ〜』って言ってました(違うからw)

0

159. No Title

OPERAコラボカフェのカフェ記念本が欲しい。
こんなときほど地方に嫁いだ身が恨めしい。
地元の友人にも実家の家族にも頼めない。
そんな私は隠れ主腐。

158. No Title

>>157
お褒めいただき光栄です。

およ?柔らかいモナカがお好きなのでしょうか?
私は二日ほど冷凍庫で眠らせていたからか かっちんかっちんで
ル〇ンドさんは見事にさっくんさっくんでした。
こぼれないように食べるのに少々苦戦したほどです。
是非冷凍庫保存版でリトライください~

ほんと りつ先生に送りたいです。

157. No Title

>>156
いえいえ、ココこそぶった切りでいいと思います。グッジョブ!!

私もアイスの◯マンド食べましたよ。
ホントはソフトクリーム食べようと思って入ったのに、見つけた瞬間、ソフトクリームぶっ飛んでましたww
アイスの中と言う環境なので、せっかくのサクサク感が残念な事になってましたが、頭の中はあの一族の事でいっぱいだったので美味しくいただきました。

りつ先生宛てに送ってみようかしら。

3

156. No Title

直前のトピ流れを全く無視する書き込みですいません。

りつ先生
ブ〇ボンさんが、アイスのル〇ンド 出しておられます。
モナカアイスの中に護られているので、絶対に壊れていません。
先生のお住まいのお近くでも売っているとよいのですが・・・
強気の値段設定200円オーバーでした(笑)美味しかったです♡

155. No Title

申し訳ないけど女も抱けない人が~ってコメントに噴き出してしまった
最近何かのセリフで聞いて使いたくなったのかな?
こんな厨二っぽい言葉をここで見掛けるとは思わなかったから油断したw

154. No Title

色々と思うことはあるけどこれだけは言わせて~!(>_<)

美の価値観は流動的なものだし、普遍的とはかなり言いがたいです。

例えば西洋美術、東洋美術それぞれの歴史を見比べただけでもそれは歴然としてるし。世界見渡せばさらに違う…。宗教や教育、歴史や文化で価値観は形成されてるんですよ。美もしかり。

あまり知識がないようですし匿名65番さんは中学生くらいかな…?今後色々と学んで、見識が高まると良いね!

それから、「女も抱けない~」の発言は下世話で品のない書き込みだと思います。クラスの男子の話をしてるわけではないのですよ…? ごく普通のマナーやモラルも今後身に付くと良いですね。


トピのルールに反するような書き込み失礼しましたm(__)m
(この流れはまた荒れるかなここ(笑))

153. No Title

二大会連続で金メダルを獲得したことを、
日本勢が表彰台の2つを占めたことを、ただ称賛してあげたい。

どんな下衆なこと言ってるか一度考えて欲しい。

152. No Title

>>151
>人の好みや美醜の感覚なんて千差万別だと思っていますから。
うん、ありがとう。
でも「美」というのは元来普遍的なものなんですけどねw
”メダリストの弟”という補正がいかに強力なものかが分かりましたw

>ただ「女も抱けない人が金メダリストって何かカッコ悪いしありえない」発言はどうなの?
一般論だからそんなに気にしないで^^
千差万別でしょw

151. No Title

>>150
ううん、謝ることないですよ。
人の好みや美醜の感覚なんて千差万別だと思っていますから。

ただ「女も抱けない人が金メダリストって何かカッコ悪いしありえない」発言はどうなの?
そもそもオリンピックに出ている人って皆若いじゃないですか。
童貞の人もいるでしょうし、そうでない人もいるんじゃないかな。

150. No Title

>>149
でも羽生君は童貞じゃないと思う。
女も抱けない人が金メダリストって何かカッコ悪いしありえない。

絵は宇野君の弟さんか・・・。団子鼻なのはちょっと・・・。
ごめんなさい、全くイケメンに見えませんでしたw
親族の七光りって芸能界でも強いんですね、日本社会。

はー空気読めない発言だったらごめんなさい。

149. No Title

ハビエル・フェルナンデスといえば安藤美姫の元恋人。
SNSに安藤美姫ではない美女とのツーショットを投稿したことにより、破局が決定的になったらしいですね。
おそらくBL的な関係にはならないと思います。
ただ…羽生君ってどうなんだろ…。
スケートにしか興味かないらしい。
つまり今のところ女性には興味がないらしい。

ということは…。
温かい目で見守りたいですね~、なんて。

>>148
https://i1.wp.com/newsgochagocha.com/wp-content/uploads/2016/10/unoitsuki.png
弟さんのモデル姿!イケメンですねー!

148. No Title

>>146様 147様

お二方、私もそのネット記事読みました~!!

外国で、羽生くんとハビエル・フェルナンデスの
ブロマンスが熱いそうな。
マジか・・・。
妄想したいけど、オーラが強すぎて、できない。
ただ、ただ、すごい頑張りと美しさに手を合わせて
拝むことしかできません(笑)。

宇野くん、弟君と二人暮らし。
人見知りで引っ込み思案な宇野くん。
(そうだったんだ?)
それとは正反対に社交的でモデルもやって
おられるという弟君。16才。宇野くんより背が高いらしい。
一緒に写真を撮る時、宇野くんは背のびをしていたらしい。
(カワイイ)
二人はどこでも一緒。宇野くんの海外の試合にも
同行するという弟君。
試合前の緊張もほぐすという弟君。

おいおい~、小説や漫画だったら、これ完璧やで。
となぜか、関西弁の私。
年下攻・・・げふんげふん。ごめんなさい、腐ってて。

147. No Title

>>146
フィギュアでムフフと思ったのは宇野くん、弟と二人暮しという情報……
試合前に弟と遊んで緊張ほぐす、試合ついてくとか……いや、想像が膨らむ……

146. No Title

>>143 >>144

デイリーの「羽生が連覇!同門のハビエルと抱き合い涙 銀・宇野とワンツー」て記事に、むふふてなった。
や、片方の元カノは日本人なら知りすぎてるくらい知ってるけど。
それは無かったことにして(笑)勝手に妄想しやすくしてくれる画像の提供に、ありがとーw

ごめんなさい。腐ってて。

145. No Title

>>138
七尾旅人の『天まで飛ばそ』です。
歌じたいは七尾氏が亡き父への想いを込めて みんなのうた用に書き下ろしたものなんですが、アニメはまた違った形の別れを描いています。
子供や犬猫が出てくれば何でも可愛い。ってタイプではないと自負していたんですが、このアニメーションのお子が何とも。。。
年取ると涙もろくなるって アレですかね。
録画してヘビロテしてます。

144. オリンピック最高!

>>143

あ、オリンピック観ておられた姐さんいらした~!

ついでに、日テレで流れていたCMご覧になった方は
いらっしゃいますか?
名刺の管理アプリ?のCMだと思うんだけど、
ちょっとチャラめフランクな先輩と黒髪メガネの後輩くん?の
「大量の名刺の管理、みんなどうしているの?」という
内容なんだけど、黒髪メガネの後輩くんがあんまり可愛すぎて
リーマンもののBLの実写かよ!と突っ込んでしまいました。
お名前も存じ上げないんですが、いいもんみた・・・!と
日本男子フィギュアの栄光とともに胸にしみました。

143. No Title

羽生君と宇野君が美しすぎた日

142. No Title

好きなバンドの歌詞に出てきそうな、ちょっと長めのタイトルのBLを見ると「タイトル買い」したくなる自分は、今さらだけど中二病(厨二病?)なのかもしれない。

2

141. No Title

ちるちる、私はPCとスマホでよく利用してるのですが、いつの間にか両方同時にログインできるようになってる・・・
今気づいた。
前はどっちかログインしたら、もう片方は自動でログアウトしてて不便だった。

使い勝手が良くなったわ。
ありがとー、ちるちるさん(^^)

140. No Title

セクピスの番外がいつの間にか完結していた!
次はノリ夫と国政の続きを…!どうか、どうか…!
後生ですので、どうか続きを読ませてくださいませぇっっ!

139. No Title

じ、地雷を踏んでしまった…
この何とも言えない気持ちが慣れる日はいつか来るのかな…

138. No Title

>>137
どの歌ですか?
私は今日サクラメリーメンの王様のやつ(タイトル失念)を聞いて何故かうるっときてしまいました
泣かせる歌じゃないのに何でだろ

137. No Title

ひさ〜〜しぶりに みんなのうた 見たら泣いた。
アニメーション思い出しただけでも泣けてくる。
年取ると涙もろくなるってホントね。

136. No Title

>>134
ああ、待って。
134様のレスを読んで、「たぶん黒人は描くのが大変だからなんだろうな」と心の中でレスしてました。
全然差別的には思わなかったですよ!?
文字だけだとニュアンスが伝わらなかったり、行間読んで深読みしてしまったり、いろいろありますよね。
アカウント、もう消してしまったでしょうか…。

135. No Title

昨日2月14日は「ふんどしの日」だったそうです。ふん、ど、し(?)。
ちるちるで話題になるかと思っていたけど、ならなかったですね。

134. No Title

>>133
すみません。差別的な意識はありません。私は長年海外に住んでたこともあり黒人の友人も多いですし、素敵な方をたくさん知ってるので、お話の中で美形な外人というと金髪碧眼ばかりなのをふと不思議に思っただけです。
悪く取らないで欲しいです。気に障ったならごめんなさい。でもどの辺を差別だと思ったのでしょうね...。
なんだかちるちるは、ぴりぴりしてばかりで精神的にしんどいな。アカウント消して去りますので、安心してくださいな...。

133. No Title

黒人が少ない?だから何?って話ですねぇ・・・・。
そういうデリケートな問題の理由を中途半端な知識で語ると差別発言に見えますよ。

132. No Title

掲示板とかネットとかやってるとスルースキルが鍛えられる気がする今日この頃。

今朝ふと「白人が出てくるBLは多いけど黒人は少ないよなぁ」と思った。日本人の感覚として外人さんというと白人みたいな。アングロサクソンが美形みたいな価値観あるのかな。
もっと色んな人種いてもいい気がする。
アンダグランドホテルはそういえば黒人攻めだったな...
以上、ぼっちなつぶやきでした

131. No Title

>>130
>どうしても反映されたかったら、更にメールで要望を伝えれば良いと思います。

うん、だから答え出てるじゃん。
メールすればいいだけ。スレは必要ない。

130. No Title

>>129
時間はかかるけれど、反映されたことは何度もありましたよ。
どうしても反映されたかったら、更にメールで要望を伝えれば良いと思います。
検討するか無理か返事をもらったことは何度かありました。

129. No Title

ここちるトピってもう要らなくない?
運営がこのトピの要求に答えた件ってないし、このまま終了でよいかと。

128. No Title

親切にも?いろいろなトピを上げている人は、あのトピを下げたいからなのか…

何度でも復活する元凶に書き込んでも無駄だしね…。他のトピを上げるのには賛成なので、私も回答できそうなトピがないか検討してみよう

127. No Title

確定申告やりますよ…

126. No Title

BLの中ではよくキレイと思うが、生身の外国の人でキレイだ と思う男性は少ない。
でも、アダム・リッポンは好みのドはまりなのか、キレイだ!!!!と強く思う。美しいー浸ったー。人間くさいところを超えてるー
刑事くんも頑張れー

125. No Title

大変そう...
電子じゃダメな感じなんですかね。
一人暮らしでも、置き場所なくて処分することにしたBL本の扱いには困りました。ネット◯フでヤバイブツとバイバイしたけど、アレ開けて値をつけた人がいると思うと、恥ずか死ねる...

124. No Title

私、お母さんだから 子供が学校行っている時ガッツリ読むの。
私、お母さんだから 隠し場所に四苦八苦するの。
私、お母さんだから 春、夏、冬休み、盆、正月、GWの新刊発売に涙を飲むの。

13

123. No Title

>>120
そうです、人気スポーツの。
更にいろいろと大変なことになるんでしょうなぁ

122. No Title

>>117
サンクス!
あり得ないけど、羽生君と宇野君のペアが見た・・・(殴

121. No Title

>>117
すばらしすぎる、、、
感謝、、、(^人^)

120. No Title

>>115
リベンジポルノっぽいから書いて良いかわからないけれど某スポーツのですか?
事後っぽい写真でしたね;

119. No Title

>>117
ピピン様
有難うございますー今観ました!二人ともすんごく良かったです~そしてとても嬉しそうで、こっちも超ハッピーになれました。情報有難うございました!
そしてしょうまくんをもう一回みて、可愛すぎるーと癒され
ほぼ息子と同年代のスノーボーダーたちも頑張ってて癒されまくりです・・
日本の少年たちは可愛い(笑)so fun!

118. No Title

>>115
さらっと書かれてますが、それ、すごく気になります!

117. No Title

>>116 匿名23番さま
余計なことかもしれないけど。
フィギュア団体のペアの「YURI on Ice」のショートプログラムは、今NHKのオリンピックのサイトで、フルバージョンの動画が見られるんですよ。
音楽と演技を楽しめるように、わざと実況を消した動画になっています。
https://sports.nhk.or.jp/video/element/video=34809.html

3

116. No Title

>>112
宇野さん、団体SP 後半にかけて特にきれっきれに見えました♡調子いいなら嬉しいなあ。ペアもユーリの曲を使用されたんだそうですね。なんだか嬉しい嬉しい、頑張れニッポン♡

115. No Title

ニュースとか記事もの読んでたら
おっさん二人のベッド写真が。
よくある本文とは関係ないイメージ写真かなと思いきや
えっ?本物かよ!
流出しちゃったのね、愛憎込みのものが

114. No Title

>>113
おかえりなさい!
すごい決断ですね
やっぱりなかなかBLはやめられないです(^_^;)

113. No Title

>>110
匿名52番様へ

私も脱オタをもくろんで、20年前に当時のJUNE的な作品と
少女漫画全部捨てました。
けれど、三年前に戻ってきちゃった
BL世界。へへへ(*^_^*)

7

112. No Title

宇野昌磨きゅんが可愛すぎる・・・。
どうすればあんだけ可愛くて才能もある子が生まれてくるんだろう。
はー可愛い・・・・。

111. No Title

>>109
口絵といえば…。花丸文庫って、2冊持っているけど口絵が無いです。
花丸文庫BLACKには口絵があったから、何か損した気分になりました。
最近の本は読んでなくてわかりませんが、読み返して気づきました。

110. No Title

1年前に引越しに伴い今までに読んだ300冊のBL小説とさよならしたのを今になってものすごく後悔してる…
あの時は脱オタしよ!って思ってたのに~~

109. No Title

キャラ文庫って口絵が2枚あって好き
他のとこも真似して欲しいなって思うけど
たった1枚の追加でもお金かかるから真似しないんだろうなぁ

電子の「挿絵なし」なんてのは本当嫌!

108. No Title

>>101
前にもあったんですねw
みんな一生懸命なんだなぁと思いますけど、毎度だとしんどいですね。
個人的にはそこまでこだわらなくても...と思ってしまうけど、みんなの作品への愛と、ポイントとか↑とか目に見える形で評価されるのとで、色々思うところあるのでしょう。

BLにかける情熱も人それぞれだし、
気楽にいきたいですね〜

107. No Title

間違えて捨てたと思ってた特典類の保管ファイルが見つかった!今年一番嬉しい!
今じゃなかなかレアなものも入れてたから…

106. No Title

ぶった切っている人、ちょっと怪しい気がする。
なぜそう思ったかと言うと、たとえばこれ。
>匿名47番さん (1/2)
>18/02/08 20:36
>98. No Title
>議論したい人は別にトピックを設けて、そこで話し合ってくれと言ってるのだ。
はじめてレスした形になっているけど、「そこで話し合ってくれと言ってるのだ」って。なんかちょっと変!
同じ人が退会しては別HNで会員登録して別人を装っているのかな~、なんて。
主張していることがそっくりなんだもの。匿名48番さんもね。

105. No Title

部屋のルール破ってまでして、言いたい放題言ってる人よりはいいのでは?

104. No Title

自分は言いたい放題言っておいて
はいぶった切ります、もう終わり!
てどうなの?

103. No Title

「よっしゃ! これはレビューを書きたいぞ」と思った作品がありました。
非売品だったから新規掲載依頼をしたら、即中止になってしまいました。
びっくりして問い合わせをしたら、先生から掲載しないでほしい旨の希望が来ていたのだって。
「気付かずに、しかもこともあろうに推し作家さんに迷惑なことをしてしまったんだなあ」というショックと後悔で、しばらく落ち込みました。
ということが結構前にありました。最近ようやく立ち直りつつあります。

9

102. No Title

以後、他人のレビューがどーたらこーたらとウジウジ言い合うのは2chでどうぞ。
幼稚です。
大体、スレタイのルール守れない人がディスカッション?笑っちゃいますよ?
スレタイルールが守れないなら他所でやり合うという発想はないんですかー?

はい、これで完全に終了です。

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

101. No Title

>>100
すみません、もう終わってたんですね(汗)
この手の議論て毎年起こってる気がしますけど、
またか…って感じで毎回うんざりしますです。

100. No Title

>>98
自然発生的にそんな流れになったのでしょう。
たぶん終わりかけだし止めるには遅いかな... と思いました。
これからは長引きそう〜って時、早めに誰かが他スレ立てて誘導できたらいいかもですね!

99. No Title

身近に腐友がいないので誰にも言った事ないけど、
私の(心の)中ではディアプラスの事を「ディアプー」と呼んでます。
主に書店で探すときに使ってます。

98. No Title

いや、議論されるのは大いに結構なのだが、
ここは、ぼっちの人が他愛もない事をつぶやく為のトピックなので、
議論したい人は別にトピックを設けて、そこで話し合ってくれと言ってるのだ。
ちなみに自分は、レビューなんて各々が自由に書けばいいと思ってるので、議論に値するとは思えないけど。

97. No Title

確かにスレ違いで、不快に思われた方には申し訳なかったですね。
ですが、いつも拝見しているレビュアーの方々の考えや思いを知ることができて
とても有意義でした。
今後も感謝しつつレビュー読ませていただきます。

96. No Title

文章になると対面して話すよりきつくなったり、誤解があったり、行き違いはよくあることですし、時に熱く議論することがあっても良いと思います。
私は少し話についていけていませんが、レビューについてはみんな色々と疑問や不安があるんだなと分かりました。反省や謝罪などもされ、みなさまひと通り語り尽くされたようですし、良かったです。
お疲れ様でした。

95. トピの利用について

ここ、「ぼっちのつぶやき35」じゃなかったっけ…。〈※悪口、言い合い厳禁〉って書いてあるのは私の空見かな…?
なんで別のトピたてて、そこでやり取りしないんだろう。
情報交換とか軽い雑談ならまだしも、こうも議論なりなんなりで占領されていると…。
住み分けができないならそれこそ過疎りますよ…。ネット上での小競り合い、見るの嫌いな人もいますからね。

94. No Title

もう一つすみません。

昨日のコメントをハンネで上げるのは、私にとってはかなり勇気の要る事でした。「匿名をやめて」と書いた手前、匿名に出来なかったのですが。
これで攻撃的なコメントが来たらどうしようと、かなりビビっていたのですが、HNで真摯なコメントをする姐さんがたくさんおられて、すごく感動すると共に猛省しました。
「素人が無報酬で書いた文章だし」と、甘えている部分があったと思います。ちゃんと自分の書いた文章に責任を持たなきゃなぁと、皆様のコメントを読んで反省しました。

また、レビューに関して色々な意見を知ることが出来たのは、とてもありがたかったです。レビュアーの端くれとして、ここでお礼を言わせて下さい。
ありがとうございましたm(_ _)m

長々と失礼しました。

7

93. No Title

>>74

何度も申し訳ありません。
実は昨日の私のコメントですが、かなり頭に血が上った状態で書きました。

これまでにも定期的にレビューに対するコメントがされていて、その都度、自分のレビューの事を言われているのかなぁと、ショックを受けたり傷付いたりしていました。
もちろん、コメントされた内容に関してはそれ以降気を付けて書くようにするのですが、それが何回も繰り返されると、何が正解か分からなくなってしまって・・・。

と、溜まっていたものが、昨日いきなりブチッと切れまして。
そんな完璧なレビューなんて、書けないよ!!となってしまったのです。
匿名41番様に対して、完璧な八つ当たりでした。本当に申し訳ありません。

また、開き直るつもりは無いと言いながら、めちゃくちゃ開き直ったコメントでした。不快に思われた方、本当に申し訳ありませんでした。

他の姐さん方の真摯なコメントを読み、深く反省した次第です。

匿名41番様の要望に対してですが、私も匿名27番様と同じく感覚的なもので評価を付けています。そこの所を文章に出来る場合は「引っかかる所ですが~」と書かせてもらってますが、上手く文章に出来ない時も多々あります。やる、やらないでは無く、個人の能力の問題で出来る、出来ないの話になるのです。
文章にして上手く説明出来そうな時は、ちゃんと書くようにしていくので、それで納得していただけないでしょうか?


7

92. すみません、話を戻しますが少しだけ

前のレスで「無理な注文=我儘です。」と書きましたが訂正します。
「我儘」というのは取り消します。すみませんでした。
他のレビュアーさんのレスを読んで、要望は要望なのだなと思いました。

私はレビューを書く時に、あまり評価については考えていません。
でも、投稿する時には評価を付けなくてはなりません。
5段階評価ですが、「神評価」というと特別な気がするので付けづらいです。
「神評価」を連発してしまうと、安売り(?)になりそうで「萌×2」にすることがあります。
私は自分のアンテナにひっかかった本しか読まないので、人気作でも読んでない本があります。
すごく好きな本だとレビューが書けない場合もあります。
「神」も「萌×2」も「萌」も、「中立」(は書いたことないけど)もすすめたい作品なんです。

7

91. No Title

>>89・90
情報ありがとうございます。
上映時、観たいと思いつつ逃してました。
楽しみ~!

90. No Title

>>89 匿名45番さま
「同級生」のAbemaTVでの放映は、
2月14日の
昼の12時から
夕方の17時から
深夜の0時からの
3回ありますよー

私は3回とも観たいです。楽しみ!

7

89. No Title

AbemaTVで中村明日美子さんの「同級生」の配信があるそうですね。

実は原作は読んだことが無いのですが、たまたま県外に出かける用事があった時に見た映画が、とても良かったなあと懐かしくなりました。(悲しいことに地元の映画館では上映されていなかったから)

平日の深夜配信らしいので、リアルタイムで見ることは厳しいかも知れませんが、出来れば見逃し視聴とかでもう一度見てみたいです。

88. No Title

>>87
ハーレクイン ラブシック
ではないでしょうか。

87. No Title

ハーレクインのBLバージョンは何でしょ?
何かジャンル分けの名称あるかなぁ?

86. No Title

レビューは趣味の一環だからお願いも自由ならレビュアーが聞くか聞かないかも自由だね
自由に書いて欲しいに一票

85. 恥ずかしい…。

>>79
は!慢心じゃない!怠慢の間違いです。
こういうとこがダメなんですね(大恥)
気を付けますm(_ _)m

4

84. No Title

レビューを書く時 気をつけている事は、誤字脱字がないか・慣用句の使い方が間違っていないか…ぐらいで 作中の登場人物の気持ちに寄り添うのに精一杯の自分は、「萌×2」と「神」の間で揺れる微妙な気持ちを文章におこすまで気がまわらないと言うか、そこまで大っぴらにする必要もないなと個人的には思っています。

逆に、こうだったら「萌」→「萌×2」にしていました…という事は わりと書いているかも。
せっかく多くのレビューアーさんがいるのに、テンプレ化されたようなレビューばかりに なってしまうなんて勿体ないです!!

一から十まで噛んで含めるようなレビューもいいし、滾った思いを感情のまま走らせた少々意味不明なレビューも読んでいて楽しい。
色んなレビューを読んで「珠玉の一冊」への道しるべにして下さい。

14

83. No Title

まあ、ぶった切りたくなる気持ちも分からなくはないです。「ぼっちのつぶやき」からレス内容が遠のいていっていますからね…。
いっそのこと新しくレビューに関する雑談スレでもたててみるのはどうでしょう?
そうすれば、ただ独り言書き込みたいだけの人が議論とかを目にしなくてすみますし。

82. No Title

いや、今ぶった切らないでほしい。
レビューに関して希望ある人と、それ難しい なぜなら…ってディスカッションだから大事なことだと思う。
匿名41番さんにとっては耳が痛い内容かもしれないけど、問題提起して下さったのは有り難いし、思った事を素直に提案しただけの事。またレビューする方の観点から、なぜそれはできないのかとの答弁は、その方の貴重な意見を理解する大事な機会。
意味のない言い合いではないから、それぞれのご意見を伺って、このサイトの発展に役立てたらいいと思う!

81. No Title

>>80
なんですぐぶった切るんだろ?
これも過疎る原因だと思う

80. No Title

話ぶった切ります。
続きは2chででもやってくださいな。
こういう話でしかレス数が伸びないとか大人として情けないですよ?
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

79. No Title

>>70
仰りたいことはなんとなく分かります。
私も絶賛レビュー入れながら神評価を入れないことがあるので、説明が足りず申し訳ないです。最近ちるちるさんは人が減ってレビュー書いても読んでもらえないんだろうなと思うときが多々あり、気を付けてるつもりでもどこかに慢心があったかも。反省します。人の目に留まる文章は難しいですね。

他の姐様も書かれていますが評価は感覚です。今まで自分が読んできたものの中と比べてバランスを取るときもあります。同じ作者さんの既刊を萌え×2にしていた場合、同じぐらいの面白さだったなーという時は同等評価入れます。
「神レベルだ!」と思っても、いやいやちょっと待てよ、一過性の興奮かも…?と自制して控える場合もあります。(そのときは”神寄り”と書くようにしてます。)

書き手側として伝えたいのは、レビューは素人の趣味だと思ってもらえたら嬉しいです。
1レビュー○円というような現金をもらって書いてませんし、仕事じゃありません。
プロの書評とは違うので足りない点は流していただけたらなと思います。

15

78. No Title

>>74
こんにちは。
匿名41番さま
お気持ちはよくわかるのですが、でも、私には難しいですね。

>その作品をめちゃくちゃ褒めたたえ、どこにも欠点などないくらいに書かれるレビューをよく見かけます。

この判断が、私は書き手として、わからないんですよ。
つまり、読んでくださる方は激賞していると受け取ったかもしれないけど、書き手にとっては「いやいや、そんなに激賞したつもりはない。私の神レビューの褒めたたえ方はこんなものじゃないから」という場合が、あり得るでしょう?
でも、「私が書いた他のレビューを読み比べて、萌×2と神のレビュー文の傾向を見てください」なんて、とてもとても申せません。
レビューを読んでくださる方の受け取り方をおもんばかって、但し書きをレビュー中に書いて欲しいということ、と匿名41番さまのご要望を、私は受け止めました。
ごめんなさい。出来る自信がありません。
正直に言って、自分の書いたものを他の方がどう受け取るか、確信も自信もないのです。

自由に、そのBLの他の方のレビューも読み比べて、そのBLを読むことを決めていただけないでしょうか。
ごめんなさい。

でも「私には出来る!」というレビュアーさんもいるかもしれませんよ。
要望を出すのは、決して悪いことではないですからね。気にしないでね。

11

77. No Title

>>74
なぜそんなに喧嘩腰なのかは、わかりかねますが…

レビュアーさん全員にお願いするより、「絶賛レビューなのに萌×2評価」をつけた個人に、その理由をメールなりコメント欄を利用するなりして聞いた方が、満足のいく答えが得られるのではないですか?それはハンネが分かってしまうので気がひけますか?

私が心配しているのは、ただ一つだけです。
自分に言わせると、このままいくとレビューがテンプレ化しかねない今のこの下らない状況のせいで、貴重なレビュアーさんが離れていってしまわないか…それだけが気がかりです。

76. No Title

レビュアーさんには好きなように書いて頂きたいです。
こうして欲しいなどの希望など全くないです。
私はレビュアーさんを尊敬していますし、感謝しかないです。
これからも自由にレビューして頂く事だけが希望であり
萎縮してレビューを書いて頂けなくなるのが一番怖い。
これからもレビュー楽しみにしています。

75. No Title

>>70+74
>たとえば、「こんな理由で自分は★一つ減らしましたが、自分以外の人はきっと気にするようなことではないと思うので・・・」と読むことを勧めて欲しいのです。

私には頼み事とも思えない、無理な注文=我儘です。
たぶんご自身でレビューを書くことが無く情報収集のみに利用しているのでしょうけれど、
レビューアーに個人的な注文をつけるなんておかしいです。
ちるちるでレビューを投稿するときの評価基準(ガイドライン)を読んでください。
「神」評価、「萌×2」評価、それ以外のものも、それぞれの違いを理解してください。
もしも理解出来なかったら、神評価のレビューだけを読むことをお勧めします。

10

74. No Title

文句を言ってるように聞こえました?
私はお願いをしたのであって、私のつたないお願いなど聞いてやるもんか、と思われたならそれはそれで結構です。

73. No Title

ほとんどの人は、どんなレビューも有り難く読んでいるんじゃないのかな
自分は何度かチャレンジしたけど、結局挫折してレビュー投稿できてません
皆さんに日々感謝して読んでます

関係ないけど
英語や中国語?のレビュー、私は読めないけどその情熱に感心してしまう

72. No Title

レビューを「こうすべき」、「ああすべき」、または「こうして欲しい」「ああして欲しい」と色んな意見がありましたが、それを全部守ろうとすると正直パンクしそうです。

下手くそですし、不快に感じる方もおられるレビューだとは思いますが、一応、自分なりにルールは決めて書いていたりします。もちろん、意見を読んで直せる所は直すつもりですが。
開き直るわけでは無く、個人の力量の問題で、なかなか全ての方に納得のいくレビューを書いたりするのは難しいので、もう不快に思われる方にはNG登録していただいてという形でお願いできればと思います。

あと、これは純粋な思いで、決して嫌味では無いのですが、レビューに対して意見がある方は、匿名ではなくHNで書いてもらえるとありがたいです。別に文句をつけるわけではなく、その方が書かれたレビューを参考にしたいのです。
レビューに対してこうゆう意見を持つ方は、こんな感じに配慮して書かれてるんだなぁと、知りたいと言うか。
なんかこうして書くと嫌味にしか見えないけど、ホント、純粋に知りたいだけですよ。嫌な気分になった方は申し訳ありません。

12

71. No Title

>>70
少し意地悪なことを言ってもいいですか?
その本を読むor読まないの決定権を、レビュアーさんに委ねすぎてはいませんか?

BL作品は決して安くはないので、厳選して自分の好みに合ったものだけを購入したい気持ちはわかります。
でも色んな作品を読めば読むほど(中には趣味じゃないものもあるでしょう)自分の好みの幅も広がって、敬遠していたジャンルに手を伸ばすきっかけになるかもしれない。
「萌え」は日々、流動するものだと私は思います。
レビューの評価だって再読したら「なんで神にしなかったんだろう」なんてこと山ほどありますよ。

絶賛レビューなのに神評価じゃない理由は、私の場合ほとんど感覚的なものです。
それを明確に表記する時もあれば、敢えて書かない場合もある。そこはレビュアーさんの自由でいいと思うんです。

そして、その神評価に至らなかったレビュアーさんの感情の小さな機微みたいなものは、自分の好みにとらわれることなく多くの作品に出会った人の方が敏感に感じとれる気がします。

長々と説教じみたことを書いてごめんなさい。

70. No Title

またまたレビューの話に戻してしまい、ごめんなさい。
でも、レビュアーの皆様にどうしてもお願いしたいことがあり、書き記します。
その作品をめちゃくちゃ褒めたたえ、どこにも欠点などないくらいに書かれるレビューをよく見かけます。
ですが、評価を見ると「神」ではなく、その下の「萌x2」だったりします。
こんなとき、私はいつも読んでみたいけど、なぜ神じゃないのか悩みます。
できれば、★一つ減らした理由が知りたいのです。
たぶんそれはきっと個人的な理由であり、その作品の評価をさげるものではないと思うのです。
たとえば、「こんな理由で自分は★一つ減らしましたが、自分以外の人はきっと気にするようなことではないと思うので・・・」と読むことを勧めて欲しいのです。
宜しくお願い致します m(_ _)m

69. No Title

>>67 匿名40番さま
>>68 匿名36番さま
こんにちは。
ありがとうございました。
すごい、すごい。どれも面白そうです。
自分の購入予定リストに入れました。
読んでいきたいと思います。

しかし、件のトピのトピ主さんには誠に遺憾なことでありましょう。
すみませんでした。

68. No Title

>>66、そっちのピアス♡

ピアスのおすすめ♡

定広美香さん「ヴィーナスに接吻」
水上シンさん「男妾」
紅蓮ナオミさん「おしおき学園」シリーズ

まだまだあるけど~ピアスが好きすぎて~

67. No Title

>>66
同じくです!!笑
勝手にオススメすると私は藤井あやさんの「桃色男子」シリーズがオススメです。

66. No Title

新しいトピのタイトルを見て、どんなすっごいピアスレーベル作品が推薦されるのだろうか!!と、ワクドキして開きました。
すみません、そういうことでしたか。
己の愚かさに爆笑したひと時でした。

65. No Title

自分の考え方に自信を持ってないくせにプライドだけ高いという人が、
他人に指摘されて素直に聞けないケースがたまにあるというだけでしょ。
そんなの無視でいいよ。
正論・マナーを振りかざして他者を不快にさせる輩も同様に無視でいい。

64. カテゴリ

>>61 >>62
新規でトピつくるとカテが「初心者の質問」になってるからそのまま立てちゃう人がいるのでしょう。このトピも「雑談」カテだったのに「初心者の質問」になっちゃってるし。埋もれた時にカテが違ってると一覧検索できなくてひと手間かかるよ。
検索から使い始めて、慣れたので応姐参加って流れで気軽に参加するのは良いけど、ガイドラインくらいは読んで、いままでの流れというか傾向は把握して参加して欲しい。

63. No Title


「キンプ◯はいいぞ」の一言だけでまったく知らないのに観に行った自分の経験を踏まえると、その作品がもっと売れてほしいって時にあまり真面目なレビューって意味がなくて、抽象的でフワッとした短い言葉でゴリ押しする方が影響力あるんだろーなーと思って、あまり長いレビューは書かなくなった。すでにファンの人と語らうぶんにはいいのだけど。

62. No Title

>>48
過疎ったのは世代交代もあるかもしれないですね。
初心者の質問がずいぶんと増えてますし
ちるちるのガイドラインを読んでいない姐さんが増えたのかもしれませんね。

61. No Title

初心者の質問カテゴリで探し物のために新しい似たようなトピック作り続けてるのはなんなんだろう
タイトルでは何を求めてるのかわかりにくいし探し物は探し物カテか小説or漫画カテですればいいのに『初心者』が免罪符になると思っているのかガチのネット初心者なのか

60. No Title

オーバーキル…

59. No Title

レビューの書き方を、テンプレート貼られてこうしろああしたほうがいいなどと言われてしまうと、萎縮してもう思ったようにレビューが書けなくなるかたがいそうです……
現に私はもう書くのをやめようかと思いました……

58. No Title

匿名14番さん、匿名19番さん
優しいお言葉をかけて頂き、有難うございます。

ちるちるのお姐様方、皆様方
いきなりあのようなURLを貼り付けてしまい、申し訳ございませんでした。
戸惑われた方もいらっしゃったかもしれません。
ですが、まったく他意はなく、ブックレビューとはなんぞや!と迷われた方、あるいはブックレビュー初心者の方々に、一度ブックレビューの基本とも言うべき心得をご覧になって頂き、その上で「自分のレビューはこれで良い!」と自信を持ってレビューして頂きたく、貼り付けた次第です。
知ると知らないでは大違い、ブックレビューの心得をふまえた上で、自由にレビューして頂ければ幸いです。
ですが逆にURLのせいで、ルールに縛られレビュー出来なくなった、などと本末転倒なことになってしまっては責任重大であり、それだけが心配です。

私自身は、あまたのレビューのお蔭で、往々にして素晴らしい作品に出会い、日々喜びを感じております。
少しくらい批判的なつぶやきがあっても、落ち込んだり、悲しんだりなさる必要はございません。
もっともっと自信を持つべきかと!

57. No Title

>>56
私は18番様と同感ですよ!
難しく考え過ぎて、思ったことが書けなくなっては
レビューの意味がないと思う。
あとはそれをどう受け取るか、読み手側の問題でしょう。

56. No Title

何やら的外れなこと書いてしまったようですね...
すみません

55. No Title

>>49さま
お優しいご意見、ありがとうございます。
レスを拝見して、気持ちがちょっと浮上しました。

それにしてもレビューを書くのって難しいですね。もちろん言葉は選ぶ必要はあると思いますが、同じ作品を読んでも感想は人それぞれ。思ったままを書く、というのではだめなんですね…。

54. No Title

>>47
匿名29番さま
参考になるサイトをありがとうございます。
共感してホッとするところもあれば、考えてもいなかったことも書いてありました。
特に、「読者がその本を買って読むと、読者は必ずこう変わるということを書くこと」というのは、全く考えたことがありませんでした。難しいですね、どう書いたらいいのか、今は見当もつきません。
昨日からずっと落ち込んでいまして。要するに、自信がないから、揺らいでしまうのです。
私は、拍手をいただいたレビューは、それ以降あまりいじらないようにしてきたのですが、今まだ直せる期間中の数本を消そうかどうしようか、すごく迷っています。ポチしてくださった方に悪いような気もするし、悩ましいです。

53. No Title

自分はわりと作品を読んだ後レビューをチェックするんだけど
すごく共感して嬉しくなるレビューもあれば、素晴らしい文章で
作品愛は伝わってくるけどピンとこなかったり…。
結局レビューの良し悪しではなく、自分の感性に合うかどうか
の問題だと思う。
他の方のコメントにもあったけど、率直な感想で充分です。

52. No Title

レビューと言えば、SNSで、レビューは作者に見てほしくないという意見を見ました。
せっかく時間をかけてレビュー書くから正直に書きたいから、ネガティブな意見も書きたいし、それを見てほしくないみたいなことを言っていて。
本を読んでレビューを書く、せいぜい長くて数日間に比べて、作家さんは何カ月かけて作品を書き上げたと思ってるんでしょう。
その作品評価や感想を読みたいと思う作家さんが多いのは当然では?(読まないという作家さんもいますが)
それで作家さんに自分が悪印象になるかもとか、作品モチベに関わったらどうしようとか心配になるなら、よかった作品にだけレビューすればいいのに。
マイナスレビューを自己責任で見るのは作家さんの勝手です。
マイナスレビューして、SNSで繋がってる作家さんに悪印象になるのも自己責任です。

51. No Title

>>47
とても参考になりますね!
今までレビューをしたくても、難しくて断念してきました。
これから書いてみようかな…
ご紹介ありがとうございます。

50. No Title

みんな考えてレビューされてるのが伝わってきて、偉いなと尊敬します。
私はあまり考えずに自分の中での溢れる想いを整理したくて書いてしまいます。また、レビューを読む時も、そこまで個人的な読み方はせず、気になる作品をチェックしてざーっと色んな人のものに目を通しています。なので、レビューアーのフォローもしていません。
受け取り手の人間性がどうであれ、作品に対して感じたものは、良いものも悪いものも参考になると感じています。なぜなら、そう感じさせた要素があるかもしれないし、ないかもしれない。私には気にならないことかもしれない。
たくさんのレビューを見れば見るほど、傾向として中間あたりが見えてきます。そして、わりとみんな的を得てるなと感じます。
そういうわけなので。
みんな人にどう思われるか気にせずに書いて良いのではないでしょうか。中にはすっごいの書いている方もいるかもしれないけれど、そこまで大作じゃない何気ない一言レビューでも、本当に感じたことを書いて欲しい。少なくとも私には参考になります。
大体のあらすじはレビューじゃなくても、色んなところに書いてありますし、深い解釈とかも読む前には必要ない。素直な感想が1番参考になるなと個人的には思います。

49. No Title

>>44
気にしなくていいと思いますよ、少なくとも私はレビューを読んでもレビュアーさんの人間性はわからないです。(あまりにひどい罵倒などをしてなければ)
それに、こういう時に私かも⁉って心配になってしまう方は気遣いのできる優しい方が多いと思うので気にしなくて大丈夫だと思います。

48. No Title

トピを立てれば上から目線で偉そうに注意される
コメント書きこめばお局がしゃしゃり出てきて注意される
けっこうな時間をかけて書いたであろうレビューにいちゃもん付けてくる人がいる....
バカバカしくなるな。そりゃ過疎るわ。

47. No Title

http://pro.bookoffonline.co.jp/book-enjoy/books-trivia/20160805-review-kakikata.html
レビューを書いて感動を伝える!役に立つブックレビューの書き方

https://kazahanamirai.com/book-review.html
ブックレビュー(書評)の書き方

https://works.sagooo.com/kobuta/743/
まず基本の型を覚えよう!苦手意識を克服するための書評の書き方

ブックレビューなさるなら、上記URLをお読みになると参考になりますよ!

46. No Title

トップページに来てみれば・・・おぉ・・
先輩ついに告白なさいましたな

45. No Title

>>41
匿名24番さま
お答えいただきまして、ありがとうございます。
「配慮の行き届いた文章のからの感じの良さ」
非常に難しいことですね。
今後、レビューを投稿する際、その点をよく考えて、投稿すべき文章になっているか否かを決めようと思います。

でも、好きな作品にレビューが1本もないと、「枯れ木も山の賑わい」で私如きのレビューでも1本書かれていればいいじゃあないかと思って、投稿しちゃうんですよ。悪い癖ですね。

44. No Title

なんかゴメンネ、いいレビュアーじゃなくて…。
レビューを書いている一人として、久々にへこみました…。

43. No Title

レビューは本人が意図する、しないに関わらず、どうしても書き手の人間性が透けて見えるんですよね。私はレビュアーさんの作品の好み云々の前に、人間性が好ましいか否かを最初に考えてしまいます。
月並みな表現をすれば「感じのいい」レビュアーさんが高評価をつけた作品なら、読んでみようか、という気持ちになります。

聞かれてもいないのに横から長々と失礼しました。

42. No Title

>>41
匿名24番さん、ご丁寧に有難うございました。
相性の良し悪しって確かにありますよね。
分かり易い解説を本当に有難うございました。

41. No Title

>>39
>>40

お返事にならないかもしれませんが、
読み手の自分と相性がいい、くらいのことでした。

例にしてしまうのも少々はばかられますけれど、
フォローさせてもらっている(た)レビュアーさんたちのレビューは
配慮の行き届いた文章から感じの良さが伝わって、
どんな評価のレビューであっても気持ちよく読ませてもらっていたな、
程度のことなのです、ほんとに。

じゃあ、どういうのが感じが良いのか、といわれましても
文章を読んだ時の感じ方や受け取り方、解釈はさまざまだと思いますし、
ひょっとしたら匿名26番様がおっしゃるように、文章を書く方、読む方、それぞれ独自の趣味との向き合い方やものを選ぶセンス、はたまた生き方にまでおよぶものなのかもしれません。

私も一時期レビューを投稿していましたが、
あれこれ考えすぎて時間をさけなくなり、
いまは色々な方の感想を読むことで楽しませていただいております。

久しぶりにきたらなんとなくさみしく感じて、考えなしに呟いてしまいました。

これくらいにてどうぞご容赦くださいませ。

40. No Title

>>38
私も匿名24番さまにとっての、「いいレビュアーさん」ってどういう方なのか、気になります。
私も時々レビューを書きますが、いつも手探り状態なんですよ。
参考意見として聞きたいです。

39. No Title

スミマセン、気になってしまって…。
できたら教えて欲しいのですが、匿名24番さんにとってのいいレビュアーさんってどういう方なのでしょう。
努力と根性でなれるものですか。生まれつきの素質がないとなれないものですか。

38. No Title

>>37

ごめんなさい。
いい、というのは自分にとって、なのでまったくの私見でした。
身勝手なことつぶやきました。

37. No Title

>>36
そんなこと書いちゃダメですよ~。
レビュー書く姐さんがますます消えてしまいますよ~。

36. No Title

なんか、ちるちるさん、いいレビュアーさんがあんま来なくなったね。
新規も古参も…。

35. No Title

>>34
まじですか!何かの冗談かと思いますよね。
二重底になってたりしないですよね・・・?
うーん 無事手に入ることを祈念してます。

34. No Title

全プレ小冊子が届いたけど届いてない・・・
発送通知だけで小冊子が入っていませんでした
こんな事もあるんですね

33. No Title

自分で調べれないなら〜って調べようとしてるからトピ主さんは質問したのだろうに本当に性格の悪い人だわ…同情しますわ

32. No Title

>>31
ボディタッチwwww
選手たちの素の顔みたいなのが撮りたかったんですかね。狙ってないならすごいなー。でも過剰反応してしまうのは、自分が腐ってるからなのかなぁと思ったり。
「微笑ましい顔」とか、私はムリww
家族で観てたらそゎそゎしそう

31. No Title

夕方、ローカル番組の野球コーナーのキャンプ地レポートを流し見していた。
レポーターさん「私たちは、K選手(今年期待のルーキー)のお友だちを発見いたしました。それでは、証拠のVTRをご覧ください。
まず、なかよく一緒にストレッチ!
それからボディタッチ…」
いや!! レポーターさん、その説明、なんかおかしいから!
スタジオでは、「仲のいい選手が出来てよかったですねえ」と微笑ましくコメント。
そりゃルーキーはまだ高校生だけどね、仲のいい二人のプロ野球選手の証拠映像を流すのって、普通なのだろうか。

4

30. No Title

シリーズ紹介を1本、やっと書き終わった。
もうギリギリなので第一稿のままで、送っちゃった。却下になってもいい。
半分以上書いたところで、もう諦めようかと思ったが、ここまで書いたのにもったいないともと思ってしまったのが、自分の首を絞めたわ。
さて、寝よう。

29. No Title

チェンジワールドの上下がランキングで9位と10位に並んだ〜。
表紙が左右で並んでちょっと嬉しい。

28. No Title

BLアワード、3日掛かってやっと半分できたよ…あと半分頑張ろー。

27. No Title

>>26
ぜんぜん大丈夫かと!
ほんとに良かったものは自然と心に残ってるけど、最近読んだのに忘れちゃった時には、自分にとってそこまでじゃなかったのかもと思っています。

あと、候補リストわりと制覇してた自分ヤバめ?って思いました(*´Д`*) (全部門ではないけど!)
BL本お高いし、私も見習ってもってる古いやつ読み返そう...なかなか新作読みたい誘惑に勝てぬ...

26. No Title

BLアワード。読んだ本が少なすぎて、読んだだけで投票っていうのは違う気がするし、投票の仕方もよくわからない。
そして、17年前半に読んだ本の内容をすっかり忘れていてビックリ。
この前は5,6年前の本を新鮮な気分で読んでいて「面白いわ~、安あがり?お得?」とか思ってたんだけど、大丈夫なんだろうか私。

25. No Title

>>15
>>16
私もBESTシリーズが1番激戦です(*´艸`*)
BESTコミック、小説も2位がけっこう迷う...
ぎりぎりまで迷うかも...
BEST攻め、意外な(?)お方も候補に入ってて嬉しかった(*´꒳`*)

ここ数年、わりと同じような投票してたけど、今年はちょっと変わってきてます。どの作品がみんなに響いたのか、結果が楽しみです♪

24. No Title

>>6
>>7
そんなことになってたんですね(/ _ ; )
「いつもの時間、いつもの場所で。」すごく良いので、ちゃんとした出版社に引き継がれることを期待します。

23. No Title

>>17
シリーズ紹介、あれ結構難しいというか気を遣うというかで、挑戦者自体がそれほど居なかったんじゃないかな~って思ってます。
私もできそうなのがあればチャレンジしてみようかなとは思ったのですが、残念ながら大好きで読み込んでるシリーズは一覧になくて……。

吉田先生の神官シリーズとか、秋山先生の四神獣シリーズとか、そこらへんだとできそうだと思ったんだけどなあ……。
でも、いざやろうとしたら思いの外難しくて挫折…という可能性もありますが(汗)。
そういえば一覧に豪華客船シリーズ入ってなかった…?

22. No Title

>>19
更新されました。
あー、なんとかなったらしいです。

21. No Title

BL小説家さんで「昔は漫画描いてました」という方、意外といらっしゃるようですよね。
ツイッターとかブログで、何かのお話のきっかけで呟かれていたのを何度か見かけたことがあります。
同人誌で漫画描いてたことがあるとか、昔は漫画家になりたいと思ってたとか、ね。

20. No Title

>>19

私も全く同じ状況です!
間違った事をやらかしちゃったかな(>_<)
なかなか難しいものですね・・・。

同じ方が・・・!と、思わずコメントしちゃいました。

19. No Title

シリーズ紹介を送ったんだが、修正依頼中のリストからは消えたものの、対象シリーズリストにはいま現在反映されていない。
なにかを間違ったか、まずいことを書いたか、何度も下書きをチェック。気が気でなくて落ち着かないよ。
NGだったり迷惑だったなら、メールください、ちるちるさん!
レビューなら後でいくらでも修正できるのに、心臓に悪いわー(;゚Д゚)

18. No Title

痩せ…るぞ…
たぶん…

17. No Title

「シリーズまとめて紹介キャンペーン」31日までなのに意外と「終了」が少ないけど審査中なのかな?
巻ごとの250字以上が難しいんじゃないかと勝手に思ってる。
巻ごとはズバっと一文でもいいんじゃないのかなぁ。
既に終了になっているコミックのを読んでみたけど、読み応えありすぎるのと、作品によってはこれはネタバレって思う人いるんじゃない?とちょっと不安になった。自分はネタバレOK派だからいいけど。どこからがネタバレかって判断難しそう。でも読む側としては楽しみにしてます!(他力本願)

16. No Title

私は「BEST 攻」に頭を抱えています。

3

15. No Title

ぬぉぉぉぉ! 選べないィィイっ!! BESTシリーズぅぅぅぅッツ!!!

4

14. No Title

ほったらかしのトピックがたくさんあるね。
もうトピ主見ていないのかも。

13. No Title

BLアワード、レビュー評価ポイントからノミネートなら、小説が不利なのも分かるけど、寂しい。「BESTコミック」では遂に知っているものがゼロになっちゃった…。まぁ「BEST小説」でも3割くらいしか買ってないしなぁ。

12. No Title

北陸在住、雪の止み間と小降りに雪かきするもエンジンかけるだけで精一杯。
車の屋根と除雪車の通った縁はそのまま。手がつけられない。
書店に電話したら、25日発売の本はいつも通り26日に入荷していると言うので、
取り置きを頼みました。

11. No Title

BLアワード、前回参加できなかったから今回こそは!と意気込んでいたけど、小説作品のノミネートが少なくて投票したいと思える項目があんまりない…。
漫画も読むには読むけど、投票したいと思う作品は小説の方が多いんだ…(´・ω・`)

10. No Title

>>9
内藤ルネさんのお話、名古屋エリアで見てましたけど
地域によって番組が違ってたのですね・・・

9. No Title

NHK総合、視聴中ーーーー

8. No Title

>>6
発端になった作家さんが自分のせいでと責任を感じていそうで悲しいです。当然の対価を支払わずなかなかネームを確認せず連絡もしない編集部で、既に会社として成り立っていないから遅かれ早かれ…だと思うのですが。

7. No Title

>>6 匿名6番さま
情報をありがとうございます。
橋本あおいさんがTwitterのモーメントで、休刊についてお知らせを出されていましたよ。(ノД`)・゜・。
読者さんから問い合わせが殺到しているのだろうなあ。お気の毒に。
連載「いつもの時間、いつもの場所で。」の今後は、現時点ではわからないそうです。

4

6. No Title

miereが休刊らしいですが
執筆されていた作家さん達は廃刊だと知らされているそうで困惑されています。
未払いなどもあったし、執筆されている作家さん達に迷惑かけるなんて最低な会社ですね。

5. でたぁーー!!

やっと出た〜♪やっと出た〜♪待ちに待ってたやっと出た!(古っ)
危うくJAROに訴えるトコだった。

4. No Title

>>1

そんな先生もいらっしゃるんですね…
ファンに欲しい物を求めるやらしさww
お金あるのに自分で買えよと思ってしまうわw
そんな人間性が見えたら私ももう無理ですね、作品見るたびそのことが絶対にチラついて作品自体楽しめないし…

3. No Title

>>1
あーそういうのわかります、萎えますよね。
別にいいんですけどなんかモヤモヤすると言うか。
作品は作品人柄は別と割りきればいいのですけどね。

2. No Title

>>1
叩きの誘発うざいですよ?
文句あるなら本人に直接コメントするなりメール送るなりしたら?
第三者に叩かせようとするあなたのセコさにドン引きです。

1. No Title

トピ立てありがとうございます。お邪魔します。

好みの予感がする本があり、作家さんを検索するとSNSをしてらしたので
喜び勇んで見に行くと、ご自分のA●a●onの欲しいものリストを公開していて
差し入れを催促するような文面が....。
別に良いと思うんですけど、そこで一気に熱が冷めちゃいまして
自分自身の器の小ささにドン引きでした(-_-;)

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP