ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BLにハマって初めて知った用語

匿名

18/04/18 20:01

回答数:21

みなさんはBLを読むようになってから初めて知った用語等ありますか?
私は「ドライ」と「トコロテン」です。
「エネ○グラ」も某BLゲームで知りました。
基本的な用語は知っているつもりだったのですが、やはりBL、奥が深いです。
今後、より楽しくBLを楽しむために、
みなさんの「BLにハマって初めて知った用語を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答一覧

21. ありがとうございます!!

モルフォさま、早速お返事ありがとうございました。
私もやはり下ネタ的な想像をしてしまい、
「おれのマグナムが…」「いわせねーよ」と脳内で芸人の「我が家」がコントを始めたところでした(笑)
かなりハイレベルな用語ありがとうございます。
心のアルバムにそっと刻もうと思います。

4

20. 失礼しました

ステルスは後ろ用のアダルトグッズです。
ドライの為に開発されたとかナントカ…

わたしも初め「俺のマグナム」的なジョークかと思って、
「音速か」と突っ込んだ所、ご丁寧に教えてくれました(笑)

友人曰く「上級者向き」だそうです。

スミマセン、何か下品で…

4

19. トピ主です

かなり前にたてたトピにこんなに反応が…!!
ありがとうございます。
知らなかった用語がたくさんあったので、
片っ端から検索かけて調べてます(笑)
でも、モルフォさまの「ステルス」がどうしても出てきません。
差し支えなかったら詳しく教えて頂けると嬉しいです。

2

18. No Title

え?え?ごめんなさい。私もステルス分かりません。映画くらいしか思いつかないんですが・・・
ipadminiも検索引っ掛かりません。
文脈から察するに『オレのマグナム凄いんだぜ』的なことでしょうか?
思いっきり下ネタで皆さん引いてないですか?大丈夫ですか?

PCでググったら分かるかしら?
まだまだ勉強になりますね。

2

17. No Title

>>16
ステルスって私プレス○のゲームしか思い浮かびません。

まだまだ知らない用語が多くて奥が深いです w

てかぐぐってもゲーム攻略と戦闘用語しか出てこない私のiPodよ…

16. No Title

用語、と言うのとは違うのかもしれませんが。

自称バイの男友達が呑んでる時に「あ〜、○○(友人)にステルスぶっ込んでみてぇ」と呟いたのを聞いて、その場でググって、戦闘機以外のモノの商品名だと知りました。

BLで知ったと言うより、リアル友から仕入れた知識ですが、腐ってなければスルーしたはずです。

4

15. No Title

私も、皆さんと同じ様にBLを読み始めて、左右、ドライ、トコロテン、雄っぱい(←予測変換で出てきた事にも驚きw)、スパダリ…etc..に、初めて触れた用語でした。

で、出ていない用語(用語と言っていいものか…)では、「前立腺」ですかね。

前立腺って男性の息子さんにあるものだと思っていたんですが、本当の場所を「恋するインテリジェンス」で教えて頂きましたw

あれは衝撃でした!!

3

14. No Title

出てないのだとトップとボトムです。
普通に上着とスボン???って何?ってなりませんか。
一般漫画から入ったので上とか下とか右とか左(これは今でもわかんなくなるw)受け攻めも知らなかったですね〜。
少女漫画って男×男あってもキスから事後までふんわりなので
何故かいわゆるリバが普通の事だと思ってまして、
BL読むようになって役割固定?が一般的だなんて思ってなくてそこもびっくり(自分にも)です。

13. No Title

まさに昨日!初めて知った言葉です。

NTR展開

昨日のりーるー先生のインタビューを読んでいて出てきたのですが、
ま~ったく本当に初めて見た言葉だったので、
文字化け?と思ったくらいです。

「エネ○グラ」。。。何だろう?
早速調べます!

12. No Title

私も男女ものロマンスからBLを読むようになったので、攻め受けとか、左右(左=攻め、右=受け)という言葉は初めてでした。
あとは、用語というのかわかりませんが、「雌お兄さん」って言葉も驚きでしたね。

>10

リバはリバーシブルの略語で、裏表可能って意味です。

11. No Title

タチとネコ
今じゃ一般用語なみですが(笑)
タチ?たつの?ネコ?にゃんこちゃん?なにそれ?
小首を傾げていた頃がなつかしいですなぁ〜

10. No Title

「リバ」です。リバティー(自由)の意味でいいのかな??「総受け」という表現も衝撃でした。今では慣れ親しんだけれど、BLしか使わない表現だなーと実感します。

9. No Title

BLを隠語でベーコンレタスって呼ぶって知ったとき爆笑&なるほどなぁって思いました。初めてベーコンレタスって呼んだ人は誰なのか気になります

8. No Title

私は既出のものを避けると「ML」です。
それと用語と言っていいのかわかりませんが、「×の表記の意味」などもそうかなと。
受け攻めのどっちが×の前にきてどっちが後にくるのか、最初は結構混乱しました。

10代半ばからBL小説を読み始めたので、エロ用語なんかもBLから得たものが多いです…笑

7. No Title

トピ主さま、こんばんは!
面白いトピありがとうございます。
みなさんの挙げた用語を拝見しながら、うんうん!確かに!と頷いてます。

私も色々ありますが、「雄っぱい」を知った時、
ひゃぁ上手いこと言うなぁ!
思いついた人、天才っ!!!!って思いました。

6

6. No Title

改めて考えてみました。
思えば7才上の姉の影響で10才くらいにはすでにBLに触れていたので(当時はBLとは言いませんでしたが)用語どころか、私の性教育はBLだったかもしれません。

一番最近覚えたのが祥さんと同じく『スパダリ』でしょうか。
最初は スパダリとはなんぞや???って状態でしたw



4

5. No Title

「下剋上」
BLではちょっと違う意味なんですよね。
「スパダリ」
なかなかイメージが掴めませんでした。

4

4. No Title

いろいろとありますが一番好きな単語を…

『両片想い』←これです♡

8

3. No Title

BLにハマる前はNLを読んでいました。
その時は主人公の二人をヒーロー・ヒロインと呼んでいたため、攻め・受けには驚かされました。
私にとっては初めて知ったBL用語でした。

2. No Title

用語でいいのかわかりませんが
「攻めザマァ」です。
いまや私の大好物になりました。(*´艸`*)
小説にこのタグがあると読まずにはいられません。

4

1. No Title

もしかして基本の基本で「ノンケ」ってBLだったかも?
知らない人にノンケの説明した時、「いつそれ知ったの」って言われてそういえば、と…。もちろん誤魔化しましたが(笑)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP