ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと聞いてー!25

匿名

18/04/29 21:03

回答数:50

ちょっと聞いてー!25です。

前トピ
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5444#IndexNews

回答一覧

50. これで叶えられました(*^。^*)

ここから分かるように出版業界は
作家たちの値上げ交渉を
古本屋のせいにすることにより
うまくかわしていただけなのかもしれませんね?

49. お話したかった私

ブックオフ側は
ならば「著作権使用料としてではなく」支払う
と申し出たのですが
「じゃあこれって何のお金なの?」となったんですねぇ。

つまり出版業界側としては
ヘタにブックオフ等をつつくと
自分たちの管理状況の甘さが露呈してしまうわけでぇ。

48. のトピであと一言

現役の作家ならともかく
引退した作家など
所在が不明になっていたりします。
でも古本は旧作も売っています。
こういった過去の作家にも
配分しないといけないのに
出版業界ではこの「配分」ができないのです。

47. 「古本屋大好きな方はいますか?」

ブックオフは過去
出版業界側に
「利益の一部を支払う」
と持ちかけたことがある
という事実をご存知ですか?

まぁ結局この話は流れたらしいですが。
なぜなら「著作権料」という名目で貰ったら
出版業界は「手数料」を引いた上で
「著作権者」である作家たちに配分しないといけない。
ところが出版業界では
「著作権者」の管理が
全然できていない。

46. No Title

友達にBL本を女向けエロ本だと言われた
そうだけどそうじゃないの

4

45. No Title

別冊花とゆめが休刊だそうで・・
これも時代の流れなのかな・・

44. No Title

きのうカーオーディオでCDが入ったまま出てこなくなりまして。
今日なんとか力技で取り出せたけど、BLCDじゃなくて良かったあぁぁ。
もし修理とかで業者に出せば結構な金額かかるし、中がBLCDだったりしたらもったいないわ居たたまれないわで堪えるだろな…。
冷や汗かいた一日でした。

43. No Title

ロナウドがCMしてる腹筋マシーンの黒人ダンサー編CMをぼんやり見ていた。半裸で1人ダンスしてる黒人ダンサーさんがなんか色っぽくて受に見えてきてw相手はがっちりした黒人さんの攻にこの人抱かれるのかな?とか妄想がはかどるも、その後腐りすぎて本当どうかしてるなとちょっと落ち込んだ。

42. No Title

最近この答えて姐さんなどで、コメント書いて、確認画面の「修正する」を選択すると、書いたものが全部消えていることが多くて、地味~にストレスになります・・・(゜_゜) 他にも作品を検索している時、検索結果一覧→本の個別ページ→また一覧に戻るときに、「そのページは先ほどまで存在していました」というメッセージとともに消えちゃって、また、一からキーワード入れて、チェック入れて・・の繰り返し・・・。 
まあレビューが消えたというユーザーさんに比べれば、私のは全然マシなんですけど、もし何か不具合が出ているなら、改善していただけると嬉しいです。

実はこのコメントも投稿2回「修正する」を試してみて、2回とも消えたので(本文は念のためコピペしておいた)ほんと・・お願いします・・・

41. 5/22発売「小説キャラ」

ルチル文庫を買ったら雑誌ルチルと連動で全サペーパーが!!
来週は「小説キャラ」も買わなくちゃなのに、
今月下旬は欲しい本があり過ぎる o(>_<)o
「小説キャラ」私の一番のお目当ては火崎先生の新作ですが、
樋口先生の「パブリックスクール」番外編も楽しみ♡

2

40. No Title

前トピでRentaの修正が「セッ〇ス」だったと書き込みされた方がおられましたが、
シーモアでセリフの修正で「セ●クス」を見つけました。
試し読みだったけど、読むときに何か引っかかりますね。

39. No Title

近所の大型書店が移転リニューアルオープンしたんだけど、BLの品揃えが縮小されてしまってとっても残念……
小説がごそっと無くなってしまって漫画も減ってた。
近場で唯一まともにBL買いに行ける書店だったのでショックです。

38. No Title

萩尾先生の原画展が今度の日曜日までだから今週行く予定で、
木原先生の原画展もやってるからたくさん見るぞ!
とサイトを確認したら、
なんと先週の金曜日まで尚先生の原画も飾られていたらしいのです。
もっと早く調べればよかったと悔やんでます。涙

37. No Title

>>34
それ、深夜になると確実に心がバッキボッキに折れるやつですよね・・・
私は頭の中だけで文章をまとめるのが本当に苦手なので、レビューを書く時は ひたすらペンで書いて消しての下書き方式です(^-^)
アナログで面倒くさいことこの上ないですが「もしも」の時は役立ちます。

2

36. No Title

>>35
これがPCなの。
変換でエンタキー押しただけのつもりでもなんでか消えて復活しなかったり、送信エラーになった時は矢印でバックしていってもその前にちゃんと送信できたぶんのは復活するのに、エラーになった文は全く復活しなかったりと、
いったい何が悪いのか、
丑三つ時の怪現象なのかしらん

5

35. No Title

>>34
私も時々やります。書き終えたーという安堵感→消えた!!という驚愕で、すごく凹みますよね・・・
PCだったら←で戻すなどしていると、たまに復活したりもしますが、ダメもとで良かったら試してみてください。
夜中の12時越えの時、私はよく消えます。なので嫌な予感した時は、その送信前にテキストファイルにコピーしたりします。モバイルだとそれも難しいか?スクショ?

34. No Title

せっかく書いたレビューが、最後送信時にエラーで消えてしまった。
最近立て続けに同じ目にあって、これで何度目だろう。
たとえ2~300字でも書くのに結構な時間がかかったのに、悲しい。
また同じこと書くのは難しいし、、、
直書きじゃなくて、別のメモにでも書いてコピペすれば安全なんだろうけど、それも面倒だしなぁ

9

33. No Title

念願のユーリコンが当たって大喜びもつかの間、豊永さん&羽多野さんが相次いで出れないと表明しがく然となった...orz
沖さんも多分東京だけなんだろうなー
(遠い目...)
地方にも同じメンバーで揃えてもらいたかった…残念すぎて涙ちょちょぎれる(T . T)

32. No Title

ふと思い立って昔読んでた雑誌数えてみたら10種類以上あって笑った。
同時期じゃないし家族のもあったけどたくさん読んでたな。
今は雑誌買ってないけど自分の目当ての人以外のも読めるから広がりそう。

31. 「竜人と運命の対」2が出るまえに

来月に続刊が出ますがその前に
5/18発売発売の小説アンソロジー『もふエロ獣図鑑』でも
短編が読めるそうです (^O^)/
好き作家さんが櫛野先生だけなのですが
もふもふも好物なので欲しいなぁ

4

30. No Title

>>27
あなるに興味があるのなら、27番さんが責めて差し上げれば良いのではないでしょうか?!(^o^)v
攻めの気持ちになれそうで羨ましいです!

29. No Title

Renta!のBL漫画特集ページで開催「BL名台詞・珍台詞特集」(2018.5新作追加!)
いかがでしょうか。
最初の黒い帯上の台詞はランダムで表示されるようです。
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/topics/bc_serifu.htm

本の帯の文や台詞って、人によってツボは様々ですが時々すごいのに出くわしますよね。

28. No Title

>>27
恋人の立場からしたら笑い事じゃないですが笑ってしまいました(^^)
自分だったらどうするかな。少し観てみたい気もする。

27. No Title

彼氏の部屋でゲイビを見つけた
DVD買うってよっぽどじゃんね?

26. レビュー転載の件、ちるちるとRentaから回答がありました。

>>10
レビュー転載の件、Rentaに再発防止と、ちるちるに報告とRentaと協力のうえで再発防止を検討していただくようお願いしました。
両社から回答があったのでご報告します。

Rentaからの回答によると、転載を繰り返したユーザーには、”一定期間レビュー投稿とレビューへの報告が行えなくなる措置”を取っているそうです。(レビューへの報告ってなんだろう?)
該当ユーザーが措置対象かどうかもわかりませんし、一定期間についての言及も無く、同じことが繰り返される不安はやはり消えません。
ただ転載報告は随時受け付けているようなので、お気づきの際は問合せフォームよりご連絡をお願いします。

またRentaからは謝罪の言葉はひとこともありませんでした。
問題はユーザーにあるのはわかりますが、サイトの中で販促に利用しておきながら、自社には責任は無いと思っているのか!とイラッとしました。

対して、ちるちるからは、ユーザーの不安を慮る丁寧な回答をいただき、Rentaと協力のうえ、再発時には迅速な対応と対処を約束してもらえました。

問題が起こった時の対応で企業の姿勢がわかるな~と感じました…

とりあえず、両運営に認識してもらえたので、この件についての書込みは最後にしたいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。

15

25. No Title

法律の話と実際の話をごっちゃにするのは違うでしょう。

厳密に法律的に見ればよろしくないけど
一般の感覚として見逃されているという話。
見逃している(見落としもあるけど)のは個人だけでなくサイト側も含まれる。

おおざっぱな話にまとめますが
レビューでもらえるポイントやらスタンプやらを対価とするなら
全文丸コピレビューは規約・法律に反していることになります。
ただし同内容のリライトであればOKという抜け道があるので
抜粋や要約レビューは現状法律に引っかけるのは難しい。
規約に引っかけるかどうかはサイト側の判断なので分かりません。

どっちにしろサイト側は苦情や無断転載が発覚すれば対応というのが実際。
規約・法律と関係ない話としては、サイト側はここでしか読めないレビューが欲しくて対価を与えている側面もあるので、独自性を保ちたいサイト側の意図には反しています。

そういった話を理解してから議論なり批判なりをする話じゃないかと思います。

24. No Title

私もやりますけど。自分のレビューの使い回し。
特にちるちるは比較的長いものを書くので その一部を抜粋して他のサイトで使いますよ。
特筆して言いたい事がある作品なんて同じ事書いちゃうもんじゃないですか?

そんなのはあくまでも「個人」の範疇じゃないんでしょうか?
少なくとも、著作権法だの流用だのと吊るし上げられて正誤判断をされる程の事なんでしょうか?
それで利用規約に引っ掛かると言われるなら、うっかりレビューも書けませんね。

23. No Title

>>22
わあ、教えてくださって有難うございます!ちゃんと利用規約、ガイドラインみますね・・・

22. No Title

Renta!さんについてはちょっと分からないんですが、ちるちるさんについてはレビュー流用に関してガイドラインに記載がありました。

参考までにどうぞ((((ノ。・ω・。)ノ♡アゲル

以下、ちるちるのガイドラインより。
★レビューの流用
ご本人の書かれた個人ブログのレビューであれば、問題はございません。
他の営利ウェブ媒体、新聞・雑誌などの投書欄といったマスコミ媒体に掲載されたレビューに関してはできるだけご遠慮ください。
また上記の媒体の投稿に原稿料などの直接的対価が発生している場合(アフィリエイトなど間接的な報酬は除きます)は、削除対象となります。

4

21. No Title

気になったので利用規約などを見てみました。
rentaさん レビュー投稿ルール 
  投稿いただいたレビューの全ての著作権は弊社に帰属します。
ちるちるさん 利用規約 第10条 投稿内容の利用権
  著作権法21条から第28条までにおいて定義される権利については、
  会員から譲渡され弊社に帰属します。
なんて書いてありました。21条~28条が難しくて正確に理解できている自信はあまりないのですが、著作権(複製権)はちるちるさん、rentaさんにあるように思えたので、自分の同一レビューをrentaさん、ちるちるさんに両方に投稿するのは難しいのでは と思いました。自分の考えたレビューなんだけどな と少し釈然としない気持ちですが・・間違ってたらごめんなさい、著作権法詳しい方いらしたら教えて(泣)

20. No Title

>>8
私なら替わりに平気で言うのにィ〜

「ボリボリしちゃおうか」が合言葉のうまい棒は無料配布なので他にもあるのですね
しかし、我が地元は対象の地域ではなく厚顔無恥役に立たず
オソマ味のうまい棒欲しかった(味はランダムってww)

19. No Title

>>12
情報ありがとうございます!
全3話いっきに観れるのですね。
楽しみです♡

18. No Title

>>15
勘違いしてスミマセンでした。
しかも遅レスゆえ書いている最中にお叱りのレスが…(涙)
自業自得ですよね。

17. No Title

×抜粋制限
〇抜粋

16. No Title

>>14
なるほどー、そうなんですね。どうも読解力がなく迷惑発言スミマセンでした。
であればセーフもセーフです。
字数制限がなければ抜粋制限せずそっくりそのまま載せた方が良いですね。

15. No Title

>>13
自分が書いたレビューを他サイトでも流用するのは別に本人の勝手では?

14. No Title

>>13
匿名7番さんのは
ちるちるに書いた自分のレビューを抜粋して、他のサイトにも書いている
という意味ではないのかしら?
それもアウト?

13. No Title

>>11
うーん。何というか…。怖い話と言いながら、ご自身がたまにやるって…!
えー…意味不明。普通、怖いというからには自分はやらないものでは?
それとも

>Rentaは当該ユーザーに確認をとったんですかね?

と言うあたり、自分の(抜粋した)Rentaでのレビューが削除されるのが怖い、とそういうことですかね?

12. No Title

東京在住。
本日13:00NHKにて、田亀源五郎さんの「夫の弟」が放映されますよー。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180504-00000001-nataliec-ent

11. No Title

>>10
なんだか怖い話ですね。
私もRentaで何度か ちるちるのレビューを抜粋したようなモノを見た事ありますが、てっきり同じ人が書いてるんだと思ってました。
と言うのも、私自身がたまにやるからです。

Rentaは当該ユーザーに確認をとったんですかね?
それでもそう言う人はまた同じ事を繰り返しそうですけど・・・ Rentaはユーザー名の被りに規制がないので読んでる方は誰が誰やら分からないですし、端末変えたら無限に出来そうで怖いですね。

10. 【注意喚起】ちるちるレビューがRentaレビューに転載されていました

私がちるちるに書いたレビューが、Rentaのレビューに転載されていたと教えていただきました。
その転載ユーザーは、ほかにもちるちるのレビューを転載していたようなので、私以外にも被害に遭われた方がいると思います。

転載に気付いた方がRenta運営に問合せをしたところ、Rentaは転載ユーザーのレビューを全て即日削除したので、現在では解決済みの問題ですが、その転載ユーザーが今でもレビューを書ける状態ならば、同じことが繰り返される可能性があります。

ちるちるユーザーの皆さんに広く問題を知っていただき、監視の目を増やすことが何よりの抑止力になるかと思い、お知らせしました。

皆さん、本を読みこんで、考えをまとめて、時間をかけてレビューを書いていることと思います。
それが自分の知らないところで勝手に転載されているなんて気味が悪いですよね…
もし転載に気付いた際は、そのサイトの運営に問合せしていただければと思います。

29

9. No Title

>>7
私の場合は本はきれいでしたが、他のものが破損して届いたことはあります。

それは交換対応してくれたのですが、ダンボールに入れておらずほぼむき出しで送られてきたものが破損していたので明らかにアマゾソの梱包の不備でした。これ・・・宅配会社に補償を求めたのかそこが気になっています。

人によって梱包の丁寧さが違うんでしょうね・・・。

8. No Title

某人気作品のオリジナルうまい棒が欲しい....
貰うには、あるキャラの台詞をレジで言わなくてはいけないんだけど言える気がしない(笑

7. No Title

アマゾンさん、以前新刊買ったら表紙が擦り傷だらけで泣いた
二回連続そんなだったからもう利用してないんだけど、
今は綺麗な状態で送ってくれるの?

6. No Title

私は、『【Amazon.co.jp限定】VIP 番外編 桎梏(特典: オリジナルショートストーリー データ配信) (講談社X文庫) 文庫 – 』を注文して同じ状態になりました。「他にも同じ状態になっている方がいらっしゃるので調査中です。」ということで返事待ちをしています…。
ペーパーの状態で送って頂ければ嬉しかったなと個人的には思っています。












2点すべてのイメージを見る





【Amazon.co.jp限定】VIP 番外編 桎梏(特典: オリジナルショートストーリー データ配信) (講談社X文庫) 文庫 –

5. No Title

匿名1番様、私もまだ送られてきていません。
間違って迷惑メール入りになったのかとチェックしても、なし。

無事に送られてきたらいいですよね。

1

4. No Title

>>2
私も印刷したのが欲しいです。
でもデータの方がアマゾン的には経費が少なくすんでいいんでしょうね。

>>3
私の見落としだろうかと何度も見直したけど、発送メールにリンクはありませんでした。
こんなことってあるんですね~。
すぐに担当者に連絡しますって返信きたけど、GWが関係しているのかもしれませんが、まだPDFは送られてきません(泣)

3. No Title

>>1
私は発送しましたメールと同時にダウンロードは[こちら]からLが書いてあるメールが来ました
なので本が届くより先に読んでしまったという

2. それは送られて来るはず

アマゾンで送った形跡がない限定特典とのことなら、アマゾンの手違いなのは間違いないので、確認次第で送られてくるのではと思いますよ。
アマゾン限定特典って紙本でもデータ特典って増たけど、個人的には紙本なら印刷したのが欲しいなあ( ̄ー ̄)

2

1. No Title

【Amazon.co.jp限定】ヤクザに惚れられました~フェロモン探偵つくづく受難の日々~(特典: オリジナルショートストーリー データ配信) (講談社X文庫)

特典のPDFが送られてこないので問い合わせたら、確かに送信した形跡がないようで、調べ中と返信が。

不安になってらっしゃる方が他にもいるかもしれませんが、アマゾンのミスなら、これから改めて送られてくるのかな?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP