ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと聞いてー!24

匿名

17/09/24 13:27

回答数:200

ちょっと聞いてー!24です。
23終了からなかなか24が立たないので僭越ながらトピたてしました。
気軽にゆるゆる雑談しましょう (^□^)ノ
前トピ
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4971/

回答一覧

200. No Title

おしまい!
もういらない、雑談トピは。
オミオクリ(  )ノ~~バイバイーッ!!

199. No Title

>>198
べき!ですよ~

198. No Title

もうちょっとで200なっちゃいますなぁ(´・ω・`)

同級生読んだんです。。。(今頃!?ってツッコミ聞こえたよぉ)
同級生読んで、卒業生読んで、O.B.読んで、空と原読んで、卒業アルバム増補版読みました。。。
やっぱり、小冊子も押さえとくべき?

197. No Title

「君の名前で僕を呼んで」
劇場公開されたのを見てきたけど、想像以上にBLだった。ゲイムービーというよりBL(個人の感想デス)。異性との絡みもガッツリあるので苦手な人は注意だけど、それが大丈夫な方はおすすめです。

一言観た感想を…。エリオ可愛いすぎ!

196. 情報をありがとうございます。

>>194
フランク様 川唯東子先生の個展の情報をありがとうございました。
本日、ギャラリーに伺いました。
本当に、素敵な原画を拝見出来て、行って良かったです。
ありがとうございました。

2

195. No Title

電子書籍のRenta、セリフまで修正が入ってる!!
セッ○スってなんだよ!こっちは盛り上がってんのに萎えるわ!!!

194. 川唯東子先生「Marble」発売記念原画展

飯田橋にあるspaceTORICOさんで開催中の川唯東子先生の「Marble」発売記念原画展に行ってきましたが、圧巻でした〜。

過去の表紙やピンナップなどのカラー原画の数々&それぞれに先生の振り返りコメント付き
そして「雫 花びら 林檎の香り」の原画、
新刊の「Marble」はChapitre1の原画が15P分、
Chapitre16はネームと複製原画が比較できるように並列展示されたものが30P分全部、
そしてMarbleの描き下ろし部分はミニネームとネームが展示されていて、本当に見応えがあって、感動に打ち震えました。

来場特典の書き下ろしペーパー(Marble)までいただけて…入場料無料なのが申し訳ないくらいです。

会場には先生への熱い気持ちを綴れるように、机&色とりどりのペン&手紙のセットやノート?(ぺらくないやつ)が用意されていて、お手紙を投函できる箱もあります。

30日までなので、皆さん、ぜひぜひぜひ!!


10

193. No Title

>>191
なんて素敵な!!
想像するだけで食後の甘い物が要らなくなりそうです
お裾分けありがとうございました
感謝です (*´∇`*)

1

192. No Title

>>191
おお…ぅ
朝からどんぶりメシおかわりできそうな感じです
報告ありがとうございます

191. No Title

昨日仕事帰りに買い物して車に戻ったら横の歩道で制服が違う2人の高校生男子がいて、1人は自転車をゆるく漕いでて、1人は徒歩だったんですが、手を繋いでいたんです。腐レーダーが察知しつい凝視してしまったんですが、自転車の子は猫っ毛でジャニーズ系の可愛いイケメンで、徒歩の子はアジア系ハーフな感じのちょっと異国感漂う可愛いけど男の子っぽい黒髪の子で、視線に気付いたチャリの子はペダルを漕ぐ足をちょっと早めて徒歩の子は走ってたんですがその感もずっと手は恋人繋ぎのまま。ちょっと早いってー!とか言って笑いながら去って行きました。もうドキドキきゅんきゅんしてめちゃめちゃ誰かに言いたかった。二人の続きが、知りたい!!

190. No Title

どくだみ茶すごい
便秘なおった

189. No Title

>>187
6/19 って、ちるちるさんに発売日が登録されました!ジーンのしっぽべちん、早くよみたいです。

188. レビュー時の評価変更できなくなってます

>>166 >>169
評価から1ヶ月過ぎても、レビューを書く時に変更することができると書き込みましたが、いま同じことをしようとしたら、もう他の評価にチェックさえ入れられなくなっているので、私がこの時に評価変更できたのはやっぱりバグだったみたいです。

なのでレビューを書く時に評価変更する可能性がある場合、事前評価はしないほうがいいと思います。

サラーッと読んだ直後の評価より、レビュー書くために読みこんだ評価のほうが、信頼性あると思うんだけどなぁ?

7

187. 櫛の先生の新刊♪

6月に「竜人と運命の対(2)」が出るとの情報発見♪
楽しみです (^O^)/

7

186. No Title

>>181

えっ?
信じられない…
ショックです。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

1

185. No Title

>>181 突然の訃報ということでショックを受けています。
ここ数年新作が出ず、ツイッターも止まったままでお病気の噂に心配しながら復帰をお待ちしておりました。

号泣した「落語家シリーズ」をはじめ、「ドクター×ボクサーシリーズ」「やるっ!シリーズ」など、本当に大好きでした。
心よりご冥福をお祈り致します。

2

184. No Title

>>181>>182

作品しか拝読しておらず、実際にお目にかかったことはありませんが、
ショックすぎて立ち直れません…
先生の作品、愛してます。
ご冥福をお祈り申し上げます。

183. No Title

>>181
新作が何年も出ていないので、お休みされているのかなと思っていましたが、突然の剛しいら先生の訃報に言葉もありません。
ご冥福をお祈りします。

182. No Title

>>181

闘病中らしいと風の噂で聞きましたが、元気に帰ってきてくださると思っていたので、本当にショックです。
ご冥福をお祈りいたします。

181. 嘘でしょ…

剛しいら先生の訃報が入ってきたけど、信じられない・・・

180. No Title

私も自分で立てたトピに受付終了マークが付いていて、えー終了ボタンを押してないよ?ってビックリしました。
マークが付いていても書込みはできるんですね、良かった^^

あとまた今日気付いたこと。
レビュー、答姐のコメント、ニュースのコメント、情報登録のあらすじ、右下の線二本をクリックしながら動かすと、サイズを自由に変えることができるんですね…
いやー知らずにテキストボックス小さくて書込みにくいって思ってました。
まだまだちるちるの使い方をわかってない。

4

179. まだいけましたね (^-^;

トピ一覧では「受付終了」となっていますが
トピを開くと終了されていませんでした。
レス50ついたトピには自動で「受付終了」マークがついたのかな。
200で書き込みできなくなるまで続けます (^O^)/

178. 200レスなくても閉まっているような?!

今日から新年度の仕立てになり、
新トピはレス数が減るって事でしたが、
昨年度に建てられたトピも規定数以上の書き込みがされた時点で
トピが閉まっているようですね。
もしこのレスで閉まったら、ご遠慮なく新トピ立ててくださいね。

177. No Title

>>176
わかります

日頃レビューのとこにしかいないのでスレ開かない
タイトルに「〜〜探してます」って書いてあると、ふと目にした時に
あっ知ってる〜!って思ってスレ開いて書き込みできるのになあ
「探してます」「教えてください」ってだけのタイトルだと、開こうと思わない

176. No Title

この本、探し物のトピックがあったかも?と思って回答しようとトピ探したのに見つからず。もやもや。
お願いですから、トピ名にわかりやすく書いておいて下さい。そこは個性を出すところです。
回答者へのサービス、または近道とでも思ってください。

5

175. No Title

ビッチ部のアニメ化ビックリした!
田村先輩のキャスト変更がショック。゚(゚´Д`゚)゚。

174. No Title

>>173
匿名1番様 返信ありがとうございます。
Renta!は利用していてお知らせメールは来ていましたが、2冊は紙本で書店(のポイントのみ)
購入したので記事に注目しておらず、見つけた時にこれは読者皆へ向けたものだと思い投稿しました。
私も嬉しかったし良かったです。

173. No Title

>>172
ああああありがとうございますぅぅ(๑>◡<๑)〜♪
凄く好きな作品なんどす。言われなければ絶対に気付かなかった!
良いもの見れました。
感謝のちゅう〜(´ε` )

172. No Title

Renta!のBL特集ページがあるのですが、その最新特集記事の中の「Chara特集」ページには、
「好みじゃなかと2nd」の見多ほむろ先生の描き下ろしイラストが掲載されています。
コミックのレンタルページにはリンクがないので、気づいていなかった方はぜひ訪問してみて。
(3/16から掲載されています。)

171. No Title

>>170さま!

本当ですね、何度ガッカリしたことでしょう。
こんどこそですね、楽しみです!

3

170. No Title

六青先生の新刊、書影でてたーーーーーーーー
今度こそ出る(涙)

169. No Title

>>168
ちょこみんさんにとっても耳寄りな情報、気付けて良かったです^^

昨日レビューを書いた時に変更できることに気付いたのですが、10日くらい前に、同じ作品のレビューを推敲して確認を押したら「評価は変更できません」って一文が出てた気が?
でも今はその一文が出ないので、ここ数日で評価ルールが変わったのかもしれません。

でも2クリックで出来る評価より、レビュー書くために読みこんだあとの評価のほうが信頼性ありますよね。
このルール変更は歓迎です!(バグじゃありませんように…)

4

168. No Title

>>166
ayaayacさま
耳寄りな情報ありがとうございます。
私は、昨年12月にガイドラインの以下の文章について問い合わせしたことがありますが…
「評価のみしてレビューをお書きにならない場合でも、2014年度中に好きな時にレビューを書くことができるように変更予定です。」

"修正いたしますので、もうしばらくお待ち下さいませ。
レビューにつきましてです。
修正は30日以内受付ですが、
評価だけされてレビューをお書きになっていない場合は期限はございませんのでいつでも自由にお書き頂けます。
(ただ1ヶ月を経過すると評価は変更できません)"

↑これが、ちるちるさんからの回答でした。
評価が1カ月後から変更できないと言われたから、レビュー書くかもしれない本の評価をしていないのに。
この場合は融通がきいていいことだけど、わざわざ問い合わせた回答が正しくないのはちょっとね。

1

167. 語シスコさん!!!!

今日から原宿で開催されるOPERAのコラボカフェ。
コラボカフェ開催記念本『in the cafe』の執筆陣のお名前に、語シスコさんのお名前が…!!

きっとこれは「新世界」が舞台のお話ですよね。
イチローと菊ちゃんに再び会えるのかなぁ。


3

166. No Title

ちるちるって一か月を過ぎると評価は変更不可だと思ってたけど、
レビューを書く時に評価を変えると、昔の評価を変更できるんだ!
知らなかった。まだまだちるちるの使い方がわかってないんだな。

6

165. No Title

なぜか天野さんの画集が欲しくなって、探していた
→ハヤ〇ワ クリスティで去年?グ〇ンの居酒屋をやっていたということを
 今頃知って 地団駄踏んだ
→ハヤ〇ワ トップページで ホーキング博士がお亡くなりになったことを今知ってとどめを刺された。
なんか今日、厄日か と思うほど、色々ショックなことが・・無念すぎる。人類の損失だと思う(泣)すいません、あまりにショックなので書き込んでしまいました。天野さんの画集買って、気分立て直します(涙)

164. No Title

>>163
情報をありがとうございます。
は~~~、ホモネタが出てくるんですね、なるほど。
2009年の作品を今改めて新規掲載依頼されたなら、きっとレビューが書かれるかもしれませんね。
そうしたらもっと詳しく萌え要素がわかるかも。楽しみに待ちたいと思います。

163. No Title

>>162
わたしもこの新規登録に「えっ?」と思ったのですが
a○azonのレビューに「時折入れてくるホモネタが意味不明で…」と
書いてる方がいましたよ~

162. No Title

全然知らなかったのですけど、さくらももこさんの「コジコジ」って、BL要素やニアBL要素があるんですか?
それとも、さくらさんが、過去にBL作品を描いていたことがあるのでしょうか? 
今日、ちるちるに「コジコジ」」が新規登録されていましたけれど、あらすじやwikiを読んでも、理由がよくわかりません。しかも、なぜ1巻だけ?
お優しい方、教えてください。

161. No Title

稲荷家房之介さんの「百日の薔薇」連載再開!!

「ihr HertZ」5月号からだそうで、今月末が待ち遠しいです。

160. No Title

>>159
「地方だから、一般販売が必ず出るだろう」と
(実際これまでいくつかのアニメイベントのライビュは結構一般販売が出ていたのだもの)、
地元のヅカオタさんを甘く見ていた自分を殴ってやりたいです。

2

159. 外れた〜〜(>_<;)

宝塚花組『ポーの一族』千秋楽 のライブビューイング、
全国でやるし、第3希望まで出した東京のどこかは当たるでしょ?と
気楽に考えていたんですが、抽選結果が来てハズレ!
えええ〜〜?残念。

当たらなかったのは残念ですが、当選されたかた楽しんでいらして是非感想などお書き下さいませ。

7

158. No Title

>>157
みたみた!!
特大のサービスシーンきたーー!!
来週めちゃくちゃたのしみですよねー
毎回わたさくは尊いシーンがあり本当にありがたいドラマです。

157. No Title

ヤバイヤバイ。ドラマ「隣の家族は青く見える」の次回予告でわたさくお風呂シーン来たー‼︎2人で狭いバスタブでバシャバシャお湯かけ合って…ドラマに入り込んでたのに色々吹き飛んだ。破壊力ありのサービスショットでした。

156. No Title

>>155

あの後ログアウトして見てみたら、ちゃんと「評価する」ボタンがあったんです。
でも、ログインすると「評価する」ボタンが消えて、『神』『萌2』『萌』『中立』『趣味じゃない』ボタンのみになっちゃいます。その時点で、勝手に『趣味じゃない』ボタンにチェックが入ってる状態です。
どうしてこうなるのか、さっぱり分からん・・(T_T)

でも、ご親切に色々教えていただけて、ありがとうございましたm(_ _)m
キャッシュのクリアもこれからやってみます!

155. No Title

>>154
評価ボタンがないんですね。

キャッシュのクリアはどうでしょう?
ログインし直すとか。

実は勘違いして、評価ボタン押すと何かエラーが出るのかな?と、
未読作品にも関わらず、評価ボタン(萌萌)押してしまいました…。
「楽園暮らしはどうですか?」のほうです。
うわーやっちまった…

本当にごめんなさい。

でも、レビュー拝見したら面白そうな作品で良い機会なので先ほど、電子で購入したばかりです。

154. No Title

>>153

ありがとうございます!

私も今確認してみましたが、やっぱり「評価する」ボタンが無い状態です。
これは、私が何かおかしな事をやらかした感じでしょうか・・・。
評価入れたかったんですが(T_T)

お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m

153. No Title

>>152
今確認したら評価ボタンありましたよ

1

152. No Title

>>151

ありがとうございます(^^)

単純に「評価する」ボタンが無くて評価出来ない状態なんです。
面白かったから評価を入れたいのですが・・・!

2週間くらいウロウロ迷った挙げ句、他の方も同じ状態なのか教えていただきたくてここで聞いてみました。

151. No Title

>>150
その本を読んだことがないのでお気持ちを察することができませんが、評価できないって言うのは「これはBLじゃない!」みたいな感じなのでしょうか。

150. 評価出来ません!

夕映月子先生の「楽園暮らしはどうですか?」と、「運命の転機は三十歳でした。」が評価出来ないです。少なくても2週間くらい前から。

これって私が何かおかしな事をやっちゃったのか、それとも皆さんも同じように評価出来なくなってるのか、どうなのでしょう?

149. 違う冊子ですが

>>148
私も、以前、別の全プレの小冊子をいただきまして、それにもまったく性器はおろか結合部ににも修正が入っていませんでした。しかも商業でも同人誌(コミケでも修正チェックはあるものね)でもヤバめなネタが延々とでした。
「非売品とはこんなことができるんだな。結構なことだ」と、一人で納得しましたよ。

3

148. 被写界深度の応募者特典冊子で

無事に届いて楽しく読んだんですけれど、どうしても気になることがありまして。

性器部分の修正全く入ってませんでしたが、あれは大丈夫なんでしょうか?

147. No Title

>>146

そのとおりですよね。

次々に雑誌が休刊する中、あの値段で購入する読者に対しての誠意が感じられませんでした。

原稿落とすよりも多少粗くても掲載した方が先生の心の負担も少なくなるかもしれませんし、出版社もギリギリの決断だったのだろうと推測出来ますが、それはあくまでも販売元の都合で、こちら側に最低限の説明はあっても良いと思いました。

ラフ原稿を拝見出来る貴重な機会だと良い方に解釈も出来ますが、商品として提供し、それに対価を支払っているのだから、いい加減な姿勢に苛立ちを感じました。

146. No Title

>>143
何年か前にダ○アがラフ原稿の漫画載せててそのことに詫び掲載一切なく、えっ⁉嘘でしょ?と驚き出版社に問い合わせしましたが、編集部の男性はしょうがないことだし見たいな感じで悪びれず、すいませんもなく唖然としてあきれたことを思い出しました。次の号もそのことに一切触れず何事もなく掲載されてましたし、
私の中でダ○アはいい加減な所とイメージがつきました。
安くない雑誌を買ってくれてる読者に対してラフ原稿載せる神経がわからないし誠意がないなと、麗人も雑誌者としてのプロ意識が足りないのだなと呆れてます。


145. No Title

補足です。
先生に対してではなく、会社としての姿勢についての意見です。

あの状態で、編集部から説明がないままでは、まるで作家の落ち度で致し方なくラフ掲載を挟んだ感じに受け取れました。
悪く取れば見せしめのようにも感じました。

先生はTwitterで謝罪されていましたが、先生個人が謝る問題なのかな。。。
それでよしとするのは違うと思う。
麗人編集部に疑問を感じました。

144. No Title

>>139
匿名6番さまへ

私は嬉しいです!
紹介された作品読んでみたいと思いました。
ありがとうございました(^-^)

143. No Title

今月発売の麗人に驚愕した。
掲載中の2作品が、ラフ原稿をそのまま掲載していた。
雑誌刊行するにあたって、2作品も落とすわけにはいかなかったのかもしれないけど、説明や謝罪文も見当たらないし、公式HPのお知らせやTwitterにも触れてる様子が見つけられなかった。
どうせ後々コミックスとして販売する際に差し替えるから良いと思っているのか。
1冊980円もするくせに、中途半端な状態で売るとか購買層を馬鹿にしてる。
全員がコミックス購入するとは限らないのに。
なんだかモヤモヤする。

142. No Title

>>140
おすすめじゃない探し物に、ぼっちトピで回答なさって正解された方がおられたので
せっかく自分なりに探したからと(匿名の方でしたし)こちらに書いてみました。
笑われるヘマだったんですねぇ。これからは気を付けます。
ツッコミありがとうございました。

141. No Title

対煽りスルースキル鍛練場と化すちるちるであった…

鍛えられる(白目)

140. No Title

>>139
閉じたトピに回答してる人初めて見た…

139. No Title

回答しようと思っていたトピが閉じてしまったので、こちらで。
【シリーズものの小説を読んだ後におすすめの小説】

安曇ひかるさん「新婚神社で抱きしめて」
真崎ひかるさん「猫じゃダメですか?」 ※ファンタジー
間之あまのさん「嘘つき溺愛ダーリン」
月村奎さん「片思いアライアンス」
夏目ももさん「極上の愛で捕まえて!」 ※少々古い作品(以下同)
玉木ゆらさん「ポチとタマ」 ※人気携帯小説の文庫化で22の短編、両視点 
              ※舟斎文子さん作画のコミックもあり
坂井朱生さん「たかが恋です」 ※攻め視点、ほのぼの
夏目ももさん「家政婦は今日も眠れない」 

ちなみに、私は好きな本の中にはココというシーンの手前にしおりを挟んでおいて、
甘いものが読みたくなった時にそこから読みます。
(告白からのラブシーン&問題解決後の…ゲフンゲフン)
結局始めから読むことになって、それは特別甘い作品でもないんですけどね。

138. No Title

5thアベニューで期間限定のタイムセール!?
BLCDが販売元で安く買えるなんて、こんなことがあるなんて!
……ああ、欲しいのは購入済だった…
「いただきます、ごちそうさま」
「きこえる?」
「それから、君を考える」
の3作品だって。
公式ブログ

http://shopfifthavenue.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

※注:もちろん、製作会社の販売サイトでの購入のみだと思われます。

1

137. No Title

かのトピ主に「素晴らしい作品」などと紹介される作品と作家さまがお気の毒に思えてしまう。原発なんて全く関係ないのに…

136. No Title

地味な北陸が全国ニュースになってる。
大雪でひきこもり生活の北陸人の私です。
電子書籍があって良い時代になった。
紙本のみだったら物流ストップで読めない生活だった。

135. No Title

AbemaTVで、今日の21時から、映画「チョコレートドーナツ」を放映ですって!

4

134. No Title

ちるちるアワードの投票は明日が締切ですね。
皆様はもう投票されたでしょうか?

ちるちるアワードへの投票は毎年の定例行事となっているので、
年間通して素敵作品があると、投票したいなって気にとめてるんですが
今年は絶対に投票したいって思ってた3作品が全部同じ部門にノミネートされていて
1作品を振り落とさないといけないのが辛いです…

3

133. ありがとうございます

匿名30番さま、てんてんさま、回答ありがとうございます。

>コミケの場合、BLジャンル以外の人も集まる事と、人の多さ以外は変らないかもしれませんが、なんというか達成感が全然違いました。

そうなんですね!よく夏コミ、冬コミの時期はツイッターを見ていて楽しそうだな~と思っていて、商業BL作家さんや、何となく絵柄が好きでツイを見ている作家さんの(作品は全く知らないんですが)二次創作も見てみたいなーと思ったりもするんですよね。見て回るだけでも楽しそうです。


>待機列に並んでも入場するまでも半端ないくらい人出がすごいです

ですよね…J庭の際、どうしても飛行機の時間のため、10時にしか到着できないのですが、それでもすぐ入場できるし、狙ってた同人誌はほぼ買えています。コミケにもし行くなら別な方法を考えたほうがいいかもですね。

お二人ともありがとうございました!
またなにかありましたら、ぜひ教えてください(^^)/

132. 前レスに追記

>>131 は >>127 匿名54番様へのレスです。
修正しているうちに>>○○〇の記載まで消してしまってたようです。
唐突なレスになってしまい失礼しました m(_"_)m

0

131. どちらも行きます

こんにちは。
どちらも参加してます。
コミケはいろんなジャンルがある上に、近年国際展示場の改修でサークル参加が東館によってますので、待機列に並んでも入場するまでも半端ないくらい人出がすごいです(ちなみに冬は6時半に待機列について入場は10時半過ぎ)
それでもBLジャンル内はそれほど混雑してはいません。但、J庭より島が長く(壁から壁まで)歩く、壁サークルは会場外に待機列ができるなど、J庭と同じサークルを回るとしても時間はかかると思ったほうがいいですよ。
また、最近はJ庭も会場スペースが広まって参加サークル数が増えましたし、コミケではBLジャンルは数ある中の1分野、またJ庭だけ参加な先生も結構いらっしゃるので商業作家さんのサークル数としてはJ庭にほうが多いと思います。
コミケはサークルの当落もありますし、開催近くになると制限はありますがHPで無料閲覧できますので、見られてから決められてはいかがでしょう。
コミケは他ジャンル(二次やTLサークル)を見てまわるのも楽しいですよ。

5

130. ひけました

>>128
ありがとうございます。やってきます。

129. No Title

>>127さん
最近は行ってないのですが、私はJ庭よりコミケの方が好きです。でも、J庭は池袋開催というところが便利なので好きです。

コミケの場合、BLジャンル以外の人も集まる事と、人の多さ以外は変らないかもしれませんが、なんというか達成感が全然違いました。

私も商業BLがメインでしたが、BLジャンルだけでもJ庭よりコミケの方が参加サークルが多いように感じました(好きな作家さんがどちらの方に出られるかにもよると思いますが)。

コミケはパンフレットを買わなくても良いので気軽に参加できましたが、パンフレットに会場の地図があったり、コミケをネタにした読み物(まんがレポート)がおもしろいので、参加ルールというか、コツなどに慣れないうちは購入された方が良いかもしれません。

コミケはすごく楽しかったですよ~。
これを機に楽しんでみてくださいね。

128. No Title

>>124
今やってますよ?

127. 質問です

別にトピをたてようかと思ったのですが、こちらで質問よろしいでしょうか?

年に2回のJ庭を楽しみにしているのですが、次の秋庭には参加できないことが判明しました( ;∀;)(一般参加です)
それならば夏コミに行ってみようかと思っています。
J庭もコミケも参加したことがある方に聞いてみたいのですが…
商業BLの同人誌が目的です。J庭より少ないことはわかっているのですが、どのぐらい違うのでしょうか?

私の好きな作家さんがたは通販もされてるので行かなくても買うことはできるんですけど、J庭の雰囲気が好きなんです。イベントはJ庭しか経験がなく、どっちも行ったことがある方から「こんなだよ」という話を聞けたらと思ってます。
よろしくお願いします。

126. 良かった

>>125
レス、ありがとうございました。m(_'_)m
毎月月初めに2.3日やってるから見逃すはずはないとは思いつつ、モヤモヤしていたので安心しました。

125. No Title

>>124
1月分はまだ開催されてませんよー(^^)

124. あれ?

今月ってマンスリーのくじ引きって終わっちゃった?

123. No Title

>>114
間違えた、7家にありましたわ(^^ゞ
種類多過ぎて、把握できんこのシリーズ;
新キャラもたくさん増えるようで、
さとたくさんや、樽助さんも
参戦されるようです。楽しみー♪♪

0

122. No Title

>>121
紙媒体でも本誌では比較的くっきり描かれていたものが、単行本化されると修正がキツくなったり白抜きになることもあります。
電子も扱っている会社や、出版社ごとで修正具合が変わります。
電子書籍のトピをご覧になれば、その辺詳しく分かるのではないでしょうか?

121. ふと疑問なんですが、

私も115番さん同様電子派なのですが、白抜きの程度って電子と紙媒体と違うことってあるのですか?
あと、電子と紙媒体の違いって、特典以外に何かありますか?
紙で買ったことない分、そこら辺気になります

120. No Title

私の住んでいる地域では
北海道ローカル?の「おにぎりあたた◯ますか?」(大泉◯さんと戸◯重◯さんとマミちゃんというアナウンサーが日本全国食べまくる番組)を2〜3年遅れで放送しています。

先程前回分の録画をながら見していたら、『肛門拡張手術を受ける事にきめました』と聞こえて思わず顔を上げました。

肛門拡張手術…?!そんな手術聞いた事が無かったので一瞬BL読みすぎて空耳かな、と思ったけど本当で。

その後はもう…
受け、攻め様、開発…みたいなBL用語がパッパッと頭の中に浮かんできて大変でした。

119. No Title

アンケートが作家さんに転送されないのは、BLでは珍しいことではないんですか?(手紙は転送してくれる)

私の中では有名な出版社と、これまた人気のある作家さんの間での話だったので、とても意外でした。

118. No Title

立春ですね。

だがしかし、外は大雪…。


立春BLでなんかあるかなあ?

117. No Title

>>116
紙媒体もですか!(T . T)悲しいですね
感情移入してる時に、ひどい白抜きあると一気に現実に引き戻されて萎えるの分かります!
セックスシーンといっても、エロってだけではなくて登場人物の心が通じる瞬間だったり、切なかったり、色んな想いが表現されててアートだと思うんですよね。その想いに浸れないとか、すごくつらい。

18禁だったら問題ないものを全年齢として出版してるという事情があるにしても、絵でたくさんのことを表現してるコミックである以上、もう少し配慮して欲しいです( ´ •ω• ` )
作家さんはこう表現したいという必然性があるだろうし、白抜きとかどう感じてるのかな。私はそういう才能ないけど(むしろ画伯だけど)、私が作家ならきっと悔しく思うだろうな。

116. No Title

>>115

紙媒体でも同じような白抜き増えましたよ。
電子は仕方がないと諦めもつきますが、さすがに紙媒体でがっつり白抜きだと本気で萎えます。
(けっしてそれ目当てではないけれど)感情移入して読んでいたら、いきなり白抜きが目に飛び込んで来て、急に現実に引き戻ってしまう事がしばしば。
上手く擬音や台詞を被せて誤魔化してくれないものかと思っています。

115. No Title

本の置き場所に困るので電子派なのですけど、電子版の白抜き時々ひどくないですか?笑
もろ性器の上にくの字に白抜きとか、落書きレベル...。やる気なさそうなのが伝わってきて悲しくなる。
裏事情は分からないけど、きっとアレを見るのも嫌になるくらい、ずっと同じ作業やり続けてるんだろうな。
それこそ業界のことは分からないけど、電子化と白抜きも出版社で正式なものを作れないのかしら。労力かかりすぎるかな。白抜きでこうも作品の質を貶められると、どうにかならないものかと思ってしまいます(まぁ、本気で欲しければ紙媒体も買うのですけどね!笑)

114. ついに

「真・三國無双」がオープンワールドになったんですねー!
すっごい気になる。。。ってまだ7やってないけどね(泣)

0

113. No Title

あの性格の悪いキツイ回答にイイネを押してる人が1人いて衝撃で…
押した1人は同類の性格悪しな人だろうなと察し
どうか…あぁいうのはもう、忘れて気に病まないで欲しいですね…


112. No Title

>>110
いや、地味にへこむのわかります。どうやって4日も早く手に入るんでしょうね。都会だから?
でも、そんな方はほんの一握りで、発売直後ならほとんどの方は定価で購入するんじゃないでしょうか?私もその1人です。その定価購入者が作家様の活動を支えているのだから、その分隅々までくまなく読み倒し、楽しめばいいと思います!

111. No Title

雪国大変ですね・・・。

エアシューターが本格的に開発されて荷物も運べるようになったら雪が積もっても発売日にすぐ漫画が読めるかもしれないから今からでも開発が始まらないかな。(通勤が楽になるわけではないですが・・・)

110. No Title

発売日の4日も前なのに 普通にネットオークションとかに出てると地味にヘコむ・・・ しかも1読で半額とか。
私は何のために定価だしてあと4日待つんだろう?って本気で考えちゃうよね。
心が狭いのかしらん * * * ( ̄ー ̄ )

109. No Title

トピ埋もれていたからあげますね。
雪ひどい。朝から雪かきしました。
会社への道のりが毎日たいへん。
雪国の姐さんならわかってくれると思うが
凸凹に雪が固まった道路(それもまったく除雪がしていない)
毎日死にますよね~・・・とほほ・・・

BLとは関係のない話でごめんなさいね。
愚痴りました。すみません。

108. No Title

花屋さんで花を買ったらついてきた小冊子。
フラワーアーティストCHAJINさんのインタビューをぼんやり読んでいたところ…

「花いけって花が主役のように見えるけど、
器という『受け』があるからこそ花が輝く。」
という一文が。

突然目に飛び込んできた『受け』の文字に思わず動揺。
花を攻めに置き換えたら…。
確かにスーパー攻め様も、スパダリも、わんこも受けがいてこそ。

「花と器も協力しあってひとつの風景を作る、この相互関係が大切なんです」

電車内でしたが、もうにやつきを抑えるのに必死でした。

5

107. No Title

さっき電車でアラフィフ位のサラリーマンが同僚と「同性でもバツ一でもいいから(パートナーを)‥」みたいな話をしていて、自分のことか子供のことかわからないけど「へえー、その順番なんだ‥」とニヤニヤした。

106. No Title

かわい恋先生がBL本10冊記念で下記の企画を予定されています。
1月24日発売の「オオカミパパに溺愛されています」を購入するか、感想を手紙で送ると下記のssがもらえるそうです(^ ^)

・獣始め
・リミテッドラヴァー
・魔神の箱庭
・オオカミパパに溺愛されています

詳細は先生ツイッターをご覧ください!
【締め切りは2月末】だそうです。

105. No Title

EテレのNHK短歌で品の良いご婦人が…とぼんやり見てたら 竹宮恵子さん。

竹宮さんの「風と木の詩」を思春期に読み込んだという歌人の黒瀬珂瀾さんが「風と木の詩」をテーマに短歌を詠むという面白いやつでした。
黒瀬さんは男子校育ちで閉鎖的な日々だったけど「風と木の詩」と出会って…と語ってて、興味深かったです。

104. 虫シリーズの新刊が!!

今新刊のチェックをしていたら樋口先生の新刊を発見♡
honto 新刊でUPされたようで花丸の公式にはまだないですが
いよいよマヤマヤの恋の様です 楽しみです o(^O^)/

花丸文庫 3/22発売
●愛の星をつかめ! 【著:樋口美沙緒/絵:街子マドカ】

5

103. No Title

アワード応募の季節が近づいてきたので積み本消化に必死です。
しかし時間が無くてなかなか減らないこのジレンマ。
毎年楽しみだけど辛いわー。

102. No Title

ちるちるってミスとか都合が悪いこと隠すよね。
ユーザーページを見ただけでそのユーザーになりすましできて
レビュー変更、メール・答姐の匿名投稿も覗き放題だったのに
謝罪コメントを出さなかったのには驚いた。

あとチャート本棚もレビュー転用されたユーザーから指摘されて
ユーザー推薦とレビュー転用がわかるようにするって回答したのに
指摘の後もTSUTAYAのチャート本棚にはレビュー転用の明記はないままで
ユーザーが直接見にこなければバレないって甘く見てると思った。

101. No Title

>>98
ごめんなさい。

>>97
でした。

100. No Title

>>97
本来は今回のくじは「はずれなし」だから「あたり」以外は「100円」と表示しなければいけないところを表示ミスしただけでしょ
つまりはずれ=100円ってこと

99. No Title

>>98
「株式会社サンディアス様からAmazonギフト券をお贈りします。」という件名の、アマゾンからのメールが、別に届いていなかったですか?
株式会社サンディアスが、ちるちるの運営会社です。

98. No Title

>>97
当たりくじ入ってましたよ
回数は例えですが、3回引いて[当たり(500円)・ハズレ・ハズレ]で700円分のギフト券が届きました

97. No Title

ちるちるポイントレースのアマギフプレゼントメールに
「※今回くじ引きにて『はずれ』と表記された方には
100円分のギフト券をお送りいたしております。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、
ご理解ご了承の程よろしくお願い致します。」
って書かれてたけど、当たりくじが入ってなくて
ハズレに一律100円配ってごまかそうとしてるってこと?

スタッフのミスなんだか、システムのバグなんだか知らないけど
トップページに説明載せるべきじゃないの?

96. No Title

ちるちるの掲示板やたら過疎ってるけど、
こういう事でしかレス伸びないって悲しいね。

95. No Title

こういうどうでもいいことですぐ学級会に発展するのも他人事とはいえ読んでて嫌な気分になるし迷惑

94. No Title

>>93
そうですね、個人のブログを読まされてる感じがしたのかな。
以前、匿名だったかHNだったかも覚えてないけど
「ボタン押してくれた人のおかげで思いがけずクジ引けたよ、ありがとー!」
みたいなお礼コメ?見た時は『フフッ良かったね』て微笑ましく思えたんだけ
ど…それはちょっと違うか。

93. No Title

>>92
SNSと勘違いしてるのかな、とは思いました。
今年コメントくれた皆さんありがとう、みたいな。
すごい数のレビュアーさんがいて、すごい数のイイネが押されている中、個人、しかもトップレビュアーさんでもない方が「毎年恒例」とか「お礼の場を設けて」みたいにしゃしゃった感じには違和感あります。
匿名にするか、ご自分のプロフィールページに書けばいいのにな。

92. No Title

悪意あるコメントは別として、基本的に色んな人が好きなことを
書き込める場だとは思ってるけど…
正直、ボタンを押してくれた人にお礼とか、投稿は最後になるかもとか
読んでてすごく違和感があった。

91. No Title

匿名だと荒らしが横行するし、HNだと本人が調子に乗る。
難しいねぇ~ネットって。

90. No Title

有名人気取りでいちいちプライベート書きこんでおいて
何か言われたからって自業自得でしょうに。
不特定多数の人間が閲覧している場所で有名人でもない者が
わざわざ書きこみして自爆とか呆れる

89. リリ文庫休刊

「リリ文庫」が休刊するそうです。
昨夜、鳩村先生がつぶやいててびっくり。
他の先生もちらほらツィートされてるので確定事項なのでしょうけど
ブライト出版HPにはお知らせないのですよ~
年末に宵先生の期間フェア始めたので続きが出るのか?!と期待したのに (>_<)

5

88. No Title

>>85

掲示板ではハンドルネームでプライベートな事は書かないことです。
ネット上は何があるかわからないし怖いから。

87. No Title

>>85
自分が明かしてないプライベートをそんな風に書かれたら
事実だったらなぜ知ってるのか、リアル知人がID知ってるのか、気味が悪いし怖いです。
事実じゃなければ想像で書かれたことを悔しく思って当然です。
お気持ちお察しします。

でも霧島さんがお気持ちを切り替えようとなさっていて良かったです。
この書込で区切りをつけて、気にならなくなりますように。
ちるちるに来るときは好きな作家さん、素敵な作品のことを考えられますように。
ご体調もよくなっていることを願ってます。

5

86. 今年のお礼です。

今年も、レビューしていないにもかかわらず、
数人もの方々に役に立ったボタンを押して頂き
(もしかしたら一人2回以上押してくれた方も
いらっしゃるかもしれませんが、)
ありがとうございました。 m(_ _)m

また、答えて姐さんの投稿にも、
数人もの方々にボタンを押して頂き、
ありがとうございました。 m(_ _)m

レビュー投稿を止めて3年くらいになりますが、
今でも一つ押して頂く度にとても嬉しいです。
(文章が前回と殆ど変りませんが、
嬉しい気持ちはいつも新鮮に感じています。)

今年一年、ありがとうございました。 m(_ _)m


まだ迷っていますが、お礼のコメント投稿も含め、
答えて姐さんでの投稿は今年で最後にしようかなと考え中です。
今のところ、来年以降のお礼は、この投稿で代用したいと思います。

13

85. No Title

今年の年始に、昨年のお礼のコメントを投稿し、その件について
今年中にコメントしておきたいことがあり、投稿しました。
念入りに文章を考えて書きましたが、それでも人によっては
嫌な思いをさせてしまう表現があったらすみません。


今年の年始に、昨年の役に立ったボタンのお礼のコメントを投稿しましたが、
ちるちる内で「体調を崩した」としかコメントしたことが無いのに、
体調に関して誰とも遣り取りをしたことが無いのに、
様々な事情があり、病院に行きたくても行けない状況の中で、
「入院している」と書かれているのを見て非常にショックを受けました。

上手く例えが思い浮かばず、きつい表現ですみませんが、
「朝、いつも通りに登校し教室に入ると自分の机の上に
花を生けた花瓶が置かれていた」
という感じでしょうか。

すぐに否定のコメントを投稿しようかと思いましたが、
相手が匿名だったため、通りすがりや書き逃げだったら
投稿しても無意味で空しいと思い、堪えて何もしませんでした。

今となってはその時すぐに投稿していたら良かったのかもしれませんが、
ちるちるを利用している際、ふとした瞬間に思い出してしまうことが度々あり、
結局この一年、意思に反して燻り続けていました。

今回も、今年のお礼のコメントを投稿するにあたり、
この事を投稿するかしないか非常に迷いました。
しなかった場合、来年もまた無意識に燻るかもしれないのと、
再び同じようなコメントを書かれる可能性があるかもしれないと思い、
また、この投稿でこの件を消化して自分を解放させたい思いから、
迷った挙句、投稿する決意をしました。

一人だけでもいいので、どうか解かってくれる人がいることを願っています。


不快な思いをさせてしまった方々がいたら、
また、文章が分かり辛かったら申し訳ありません。
お目汚し失礼しました。

14

84. 珍しいのですね

>>83 ayaayac様
レスありがとうございます。
私も何度か行ったことがあるのですがいつも夜間が多くて
夜間って5、6人いれば多い感じなんですよ (>_<)
「年内開催日が二日間だけ」なのが原因ですかね。
今日のコミケ後に時間が時間かあったら行きたいなと思っていたのですが
昨日の状態だと時間的に無理かなぁ。

1

83. No Title

>>82 てんてん様
TORICOよく行きますが規制入場の方が稀です。
サイン会等のイベント前後は混雑しますが、ふだんは土日でもさほど混みませんし、平日の昼間は会場独り占めなこともあります。
規制入場の事前アナウンスは紀伊カンナ展の初日で見かけました。私は行かなかったので、実際に規制したのか、期間中も続いていたのかはわかりませんが、その後のツイートでは規制入場のアナウンスはなかった気がします。

今回はキヅナツキ先生の人気はもちろんですが、年内開催日が二日間だけなので混雑したのではないでしょうか?
わりと期間が長いので、年明けの三連休以外は規制はなさそうな気がするんですが…
平日なら規制は無いと思います。

5

82. ギヴンイラスト展

九段下のマンガ展開催されているキヅナツキさんのイラスト展、
行ってみたいなぁと思っているのですが
今日はオープンから入場制限されて抽選入場だったってツイートみて
ちょっとびっくりしてます (@_@。
初日だからかな?日中だと抽選入場ってよくある事なのでしょうか?

3

81. 烏城あきらさん!

シャレードの20周年記念小冊子が届いたんだけど、
そこに烏城あきらさんのお名前が!!
続きが読みたくて読みたくて定期的にもだえる作家さんなんだけど、
短いとはいえ、「許可証」が読めるなんて!
生きててよかった(去年病気したのでちょっとまじで思ったw)
このまま続き書いてくれないかなー。興奮しててすみません。

6

80. ほ・・・ほんとかな??((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

本間アキラさんの「坊主かわいや~」が終了して休筆の予定を延ばして連載するってサイトでおっしゃってたけれど、新作じゃなくて「兎虎」なんですって!!!
( ゚Д゚)ウヒョーvv
ほ・・・ホント?先生ホントですかっ!?
やっと最後を見届けられる!!待ちわびました!!(笑)
ホントにそうなるなら少し早いクリスマスプレゼント情報ですね~☆

5

79. 凪良先生の新刊に店舗限定特典あり

ちるちるの特典情報にUPされるかな~と思ってたけど
発売されても載らないのでココで。
凪良ゆう先生のキャラ新刊『セキュリティ・ブランケット(上)』は
コミコミスタジオで買うとSSペーパーが付きますよ (^-^)v

8

78. No Title

Ya〇ooのみんなのアンテナの『あなたは知ってる? Twitterをにぎわす話題』という欄の6つの内のひとつに、秋葉東子先生のツイートが載っていました。
知っている(お見かけする)お名前を見つけると何か嬉しいですね。
「どうしても買ってしまう」という見出しです。

77. No Title

田亀先生の『弟の夫』が、NHK-BSでテレビドラマ化になることに感激。
佐藤隆太さん、なにより把瑠都ってところに驚きと共に、よくぞ引き受けてくれたなって思った。
田亀先生のファンとして、NHKならきっと完成度の高い良質なドラマに仕上げてくれると信じて応援します。
これまで実写化は大反対でしたが、こういう作品こそ実写化して世間に理解を深めて欲しいなと思う。

76. No Title

囀る〜5特典セブンリーフレット、私のもペラペラでした。自宅のコピー用紙の方がしっかりしている。9月末注文です。

75. No Title

『囀る~5』オムニ7特典リーフレットですが、自分のはカラーコピーっぽくなくオフセット印刷のものでした。
紙は他書店のリーフレットに比べれば薄いけど、コピー用紙ほどペラペラではないです。
コミックスのモノクロページよりは薄め、厚めの同人便箋みたいな感じかな?
(例えがわからなかったらすみません・・・)

ちなみに10/2に予約しました。

74. No Title

>>72
そうなんですか!ご報告ありがとうございます。

特典リーフレットといいながらカラーコピー仕様だったり、4巻は「初回限定小冊子付き」にして価格を上げて、いつまで初回なんだか分からないけど未だに通常版も出てなかったり…。
人気作品だし私も大好きな作品なので、ちょっと首をかしげたくなる売り方が非常に気になります。ちょっとぐらい値上げしてもいいからまともな紙のリーフレットにして欲しかったです。

73. No Title

>>70>>71>>72
Twitterの画像を見ただけなので憶測で書き込みして申し訳ありません。
リーフレットが家庭で出来るレベルのカラーコピーは悲しいですね…。

72. No Title

>>68
購入の参考に時々のぞいているレビューブログがあるのですが、その方も「ぺらっぺらの紙」と書かれていました。早くに予約されていたみたいなので、予約の早い遅い関係なく全部そういう仕様なのかもしれません。

0

71. No Title

自分が入手した囀る~5巻のリーフレットも、家庭で出来ちゃうレベルのカラーコピーでした(-_-;)
多少厚みもあるけどペラペラw オフセットじゃない安っぽいやつでした。
自分も、全員がこれなら納得なのですが、足りない分だけカラーコピーみたいな感じだたら悲しいなあ。

70. No Title

>>69
私は1次予約していて、店舗には昨日の朝には着いていました。どう見てもカラーコピーだと思います。全部コピーなら我慢しますが、違うのなら納得できないですよね。他の方の情報も知りたいです。

69. No Title

>>68
私は2次予約なので手にしてないのですがTwitterで画像上げてる方のを見て厚紙だと思っていました…。ペラペラの紙との書き込みも見かけたけど、足りない分はカラーコピーで補っていたらショックですね。

発売日に手にした人でカラーコピーなら2次分は確実にカラーコピー決定かな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

68. No Title

オムニ7で購入した『囀る鳥は羽ばたかない5』を受け取ったんですが、特典のリーフレットが普通紙でカラーコピーしたようなモノでした!!
はらだ先生の『ネガ』『ポジ』の同時購入の時もオムニ7の特典がリーフレットだったんですが、その時はよくある堅めの用紙のものだったのに、今回、とても安っぽくて驚いてしまいました。オムニで購入したみなさん、やはりペラペラの紙でしたか?

67. No Title

>>66
18禁BLと有害図書指定されたBLが対象になると書かれていたように思いますが、BL全部なんでしょうかね?

66. No Title

イオン系列の書店でBLの取り扱いが中止されるそうで……
とっても残念です(ToT)

65. No Title

波真田かもめ先生の『おはようとおやすみとそのあとに Dear』が1/17発売だそうです。
番外編第2弾 やったー!
電子配信の2話とCOMICフルールで12月に限定公開になる1話、プラス描き下ろし約50ページ収録です。
また開人と伊介に会えます。

64. No Title

>>61
まじキレイな絵ですねー
読ませていただいたことはないですが、興味深々です!

63. No Title

>>61
わーぃ!凄い素敵なニュースを有難うございます。
まさかこのBLの掲示板でさいとう先生のお名前を拝見することになろうとわ。嬉しいです!
さいとう先生と言えば「とりかえ・ばや」!
次巻13巻をもってラストを迎えるんですよねー…とっても悲しかったのですが、ここに来てにわかに興奮ぎみ!
さいとう先生の描く作品はどれも面白く、魅力的な男性が多いです。
「世界の王族たちの恋がイラスト&ショートコミックに!」ってことですが、どんなイケメンたちに出会えるのか今から楽しみです。

62. No Title

>>61
私も長年さいとうちほ先生BL描いてくださらないかなと願ってたので死ぬほど嬉しいですーー!!
楽しみですよね!

61. No Title

BLだけでなく少女漫画も大好きな私。
さいとうちほさんの初BLということで。
↓嬉しくて今から楽しみ♪
https://www.b-boy.jp/special/saito-chiho/

60.  ネタバレしないように

新刊の情報を登録するとき、ネタバレに注意しながら…と思いながら記入していたら
すごくスカスカな情報になってしまった気がする…
でも、キャラ属性とかを詳しく書こうとしたら即ネタバレなんだよなあ…

どこまで書いても大丈夫なんだろうか…不慣れな物で(^_^;)

59. No Title

ダンスビュウのブログの「リアル10DANCE舞踏会 Photo Report」みてますか?
連載5回目には燕尾服の二人が登場!素敵過ぎます~❤
まだ見てない方は是非~!
イベント行けなくてすごく残念に思っていたので、このReportはほんと嬉しい~
ダンスビュウさんに感謝!

58. 続報☆

皆様レス有難うございます~♪
早速本日「八王子姫」「40男~」の特製SSがUPされましたね~。
八王子姫の特製SSにひゃ~ってなってました。(//∇//)キャー
来週は「愛のカレー」「駄目ッ子インキュバス」「この佳き日に」ですって!

>>53 てんてん様
そうなのですよ!長編も勿論ですが、SSも読まなきゃです!
個人的には控室の海野さんの一人突っ込みが楽しいです♪

>>54 匿名28番様
家計簿課長~!!いいですよねー。初読み作品でコンプリートのきっかけです。( ̄ー ̄)ニヤ
「魔王と誓いの口づけ」が個人的イチオシです。涙腺崩壊しましたから…。

>>57 匿名31番様
お役に立てて何よりです~。(≧∀≦)
良いお話ですよねー。これはやっぱりシャレードさんに猛プッシュですよ!

1

57. No Title

>>52
ねぎま様。
情報ありがとうございます!
読んできました~
とっても良いお話で、文句なし神でした。
本にならないかなぁ~

56. No Title

何か持っている。と言えば、なぜか人気ライブのチケットが取れたり、抽選会でもよく当たる知り合いがいました。

いろんなところで当たるので不正ではないし、以前から占い師には「この姓名はクジ運が良い」と言われていました。

他の分野とはいえ、簡単に統計を無視して当選する知り合いを見てきたので、コ○コ○さんも、特に不公平になるようなシステムは取ってないんじゃないかなあって思っています。

55. No Title

>>48

私もコミ○ミさんは外れ続きですよ。
たぶん抽選になってからは、サイン会もサイン本も、一度当たったかな? くらいの遠い記憶です。
最近ではコミ○ミさんの時点で諦めていますが、どうしてもほしいサイン本や、サイン会のときはつらいですね。努力のしようがないことが…。
きっとそれだけ応募が多いのかなと思います…。

54. ありがとうございます‼

>>52
海野幸先生大好きです‼家計簿課長~が特に好き☆

シャレード文庫は、他社で出版するには難しいストーリーでも、アグレッシブに展開するイメージのあるレーベルで、漫画だったら不健全指定まっしぐらだなぁと心配になる本も結構あります(笑)
なのに、海野幸先生はシャレードでしか書かれていないにもかかわらず、どの話も正統派ラブを貫かれているのである意味安心して手にとれる作家さん…!(海野先生のシャレードカラーも見てみたいですが)
私はTwitterなどもやっていないので、情報本当にありがたいです…!絶対知らずに期間を逃してました。ねぎまさま、ありがとうございます(^o^)さっそくいってみます!

53. いろいろな企画があったのですね♪

>>52
何と!!いろいろな企画があったのですね ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
ツイッターで「月に叢雲」のアップ頁のみ見てました。
他の頁も読まないと!ですわ。
ねぎま様、ありがとうございます。

0

52. 海野幸ファン必見!

海野さん個人の期間限定サイトにて更新されてた「月に叢雲」が完結しましたよ~☆
ファンタジーがお好きな姐さまぜひぜひご覧になって~ヾ(≧∇≦*)〃
しかも。2016年までの既刊についてたSSもこれから少しずつ公開するそうですヨ~。
出版社様太っ腹~。( ゚Д゚)ウヒョーvv
↑以外のSSもあるので超お得です。はい。
今年の12月15日までの限定サイトなので海野幸ファンは読まなきゃ損ですよん。

9

51. No Title

>>46
私も新刊はほとんど買うのでせっかくならサイン本が欲しいので応募してますけど3割すら当たりませんよ。
だから偏りがあるって嘆いてるんですよ。涙

50. No Title

もしかしたら…ですが、
コミコミさんのサイン会の抽選は、当選後に購入手続きをするので、当選後に手続きをしないとキャンセル扱いになり再抽選が行われます。当選後に一度でもキャンセルした過去があるアカウントは、何度参加してもその後の抽選では当選しづらくなっている可能性はあるかもしれないなと思います。

49. No Title

偏り=オカルト

48. No Title

>>45 >>46
リアルのサイン本フェアで
「コミコミWEBサイン会は全部申し込んで50回以上連続で落選してる」
と話してる人がいました。

リアルショップのサイン会も、当たったことないという人が多いのに
連続でレポしてる人もいるので抽選に偏りがある気がします。

47. No Title

「茅島氏の優雅な生活」がとても好きなのですが、庭師の彼と茅島氏の属性を見ると
小説では 庭師の彼=健気、茅島氏=俺様 で、コミックでは逆の傾向なんです。
それぞれに3巻まであり、全てにおいてその登録でもないですが面白いと思いませんか?
二人とも傲慢で健気、茅島氏は天然でツンデレ受けでもあります。

46. No Title

>>45
話題に出遅れちゃいましたが、18冊当たったという方の呟き、私も見てちょっと気になってその方のツイおってみたら、どうやらコミックスを毎月大量に買うのでコミコミWEB抽選も全応募したみたいな…数打って当ててて当選率としては3割くらいだそうですよ~

45. No Title

>>42>>43>>44
皆さんお優しいお言葉ありがとうございます!
完璧に負け惜しみなんですけど、1人にそんなに当たるもの?と抽選システムに疑問もちまして。
検索したらよく当たる方と全く当たらない方を見かけるので。

44. No Title

>>39
コミコ○のwebサイン会、去年の11月に初めて申し込んで、それ以来5回挑戦して2回当選。リアルサイン会は1度申し込んで当たりました。申し込みしたのは有名作家様ばかりだったので、運が良かったのだと思います。
当選のコツは特になく、もちろんアカウントも1つです。
毎回当たるわけがないと思いながら申し込んでいます。

43. No Title

>>39
昔自分が2.5の舞台沼につかっていた時に、チケ運がやたら良い知り合いがいました。人気の初日や大千秋楽公演に当選するというだけでなく、取れたチケットのほとんどが前方列という良席運もあって、とても羨ましかったことを覚えています。
けれど不正(複数アカウントなど)をしてそのチケットを得ているわけではないので、やっぱり当選運を「持っている」人はいるんでしょうね。

(当たるコツというか、敢えて言うならそのチケ運がいい子、性格がめっちゃくちゃいい子だったので、普段から徳を積んでいたんじゃないかなと思います。)

42. No Title

>>41
一生の間に使う運の量は、きっと決まっていると私は思うので23番さま、この先いいことありますよ!!

41. No Title

>>40

それがそうでもないのですよ。
抽選になってから人気のある作家さんのは1度も当たったことないですね。

40. No Title

>>39
倍率が高そう(人気のある作家or作品)なのばかり応募されているとか?

39. No Title

嫌になります。
コ●コ●さんのWebサイン会毎回落選なんだけど、Twitterで9月から申し込みはじめて、2ヶ月の間で18冊も当選してる人のツイート見てびっくりしました。
私1冊も当たってないのに18冊…?
平等とは思えなくて。
当たりやすいなにかがあるのかしら?

38. No Title

>>37
てかBLUE LUST3もう3日で発売だったのか・・・。
忘れてた。絶対に読もうと思ってたので思い出させてくれてありがとう!

37. No Title

ひなこさんのBLUE LUST3巻がもう情報登録修正入ってるけど売ってる所あるの?
前巻のコピペ芸?いま修正も新規登録も依頼ほとんど入ってないから
ポイントアップをチェックしたら犯人がわかりそう。
ランキングのページをスクショしとこ。

36. No Title

>>35
なるほど!今度はそうしてみます!
ご丁寧にどうもありがとうございます。

35. No Title

>>34
レスありがとうございます(^^)
私も画像が粗い書影が気になる方なので、素敵な表紙や好きなイラストレーターさんの古い作品など、自分でスキャンしたものを送らせてもらったりしています。

初めて送った時、更新情報で修正完了を確認後、自分のタブレットで確認しても画像が変わっていなかったのでちるちるさんにメールで問い合わせてみたのですが、キャッシュを削除したら反映されるのではと返答をいただきました。
もしPCで同様のお悩みでしたらわかりませんが、私の場合はタブレットの設定でキャッシュの削除を試したら綺麗な画像に変わっていましたよ。

34. No Title

>>33
そうなんですよ。
ちょっと直しのはずが、本片手に全収録作と照らし合わせてチェック外しが延々必要になってしまって。

書影も古い作品のは画像が粗くてモザイクかかってるみたいなのが多いので、綺麗な画像を送ったんだけど、修正依頼済になっても相変わらず酷いままだった。。。
あれ?と思ってもう一度送ったんだけど相変わらず古ぼけたまま。もう諦めましたが、こっちの環境では綺麗な画像でも圧縮とかされて結局劣化しちゃうのかなぁ?

33. No Title

>>32
わかりますー。古めのやつは億劫になります。
本棚に登録したい書影がない作品の画像を修正依頼で登録しようと思ったら、
その手間が面倒で先延ばしになったり。
読み終えてからじゃないとできませんしね。

32. No Title

修正依頼で思い出したけど、名前間違いなどに気付いて修正依頼しようとすると、
設定とか色んな項目が以前は制限なしでチェック出来てたけど、今年の5月くらいに最大五つまでという制限が出来たので、それも減らさないと依頼が出来ないのが、地味に面倒。
同時収録も多いと、それも適正数に減らさないと間違い訂正が出来ない。
しかも、チェック項目を見てるとどれも大事に思えてどのチェックを外すか絞りきれずに、結局修正依頼を断念した事が何回かあります。

31. No Title

Punch↑(5)の情報登録が足りないとこだらけだったので修正申請したら、ポイントが1貰えたようなのだけど、なぜか全然修正されてなかった。ポイントいらないから修正して欲しかった。また申請する気力も質問メールを送る気力も無い。だれかご親切な方、修正していただけると嬉しいです。

30. No Title

>>28
かつくら懐かしい!
タイトルが活字倶楽部の頃は購入してました。ハガキ投稿して掲載されたことも。
BLといえば小説、と思うのはかつくらの影響かな。

>>29
以前は帯は外して折り畳み、本に挟んで栞がわりにしていましたが、現在はつけたままです。
目隠しも兼ねてBL本にはブックカバーをつけてます。書店でつけなかったときは、100均ラッピング用紙で手製のカバーつけます。

2

29. No Title

積み本してたら、その上にニャンコにゲ〇されてました((((;゚Д゚))))

いつされたんだろう…

半生な感じで固まってたよ_| ̄|○ il||li

急いで取って、アルコールで拭いたけど、帯が少しダメになってた…
(本の上に一枚チラシがあったから、大きなダメージは無かったけど)

私は、帯も捨てずに綺麗に取っておくんですが、皆さんどうしてるんでしょう…

28. 10/25発売「かつくらvol.24」

今月発売の「かつくらvol.24」に凪良ゆう先生の特集があるそうです。
前の会社が発行していた時は毎号買っていたのですが
会社が変わってからBL関係の記事とか少なくなって
最近はご無沙汰してましたが、久しぶりに買おうかな (^◇^)/

7

27. No Title

み~んな暇人。でも当事者以外が首を突っ込むのは荒れる原因になるので
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則ですから。

26. No Title

13番さんが情報に疎すぎるだけでしょ。
ちるちるでも何度も話題になってるし、11番さんが書き込んだ情報(地方、カフェ閉店、サイン会は都内開催が主流)ってだけで、あの書店のことを言ってるってわかったよ。
ほとんどの姐さんがわかってると思う。

荒らしというなら、同一人物を疑ったり、12番さんが否定してるのに、11番さんにも否定をもとめるしつこい13番さんのほうが荒らしに見える。
15番さんへのケンカ腰なんて荒らしそのもの。

私も地方民なので11番さん、12番さんのおキモチわかりますよー。
ただ愚痴を吐き出したかっただけなのに絡まれて大変でしたね・・・
荒れも13番さんが原因だし、他の姐さん方もわかってると思うので気にしないでくださいね。

25. No Title

>>24
だから謝った。誤解した理由も言った。蒸し返すあんたこそ荒らしたいわけ?
あと広島店ってどうしてわかったの?私は11番さんが何を言ってるかチンプンカンプンだった。だからすんなりと会話できる12番さんが不思議だった。そこに15番さんの広島店発言。トリプルX。
>>23
三点リーダーが違ったら全くの別人なんだ。

24. No Title

広島店を利用してた人みんなが今の状況を残念に思ってるのは
関東勢の私でも理解できるから同じ意見が並んでも
同一人物とは思わないし、何度もしつこくレスする13番さんの暇さ、
しつこさに驚くよ。

あと11番さん、12番さんの慰めにはならないと思うけど
コミコミ町田のサイン会はWEBサイン会以上に当たりません。
(私はプレミアム会員ですが一度も当選したことありません)
それにほぼ神奈川な場所にあって都心から時間がかかるので
カフェも気軽には行けませんし、関東在住でもほぼ恩恵ないです。

23. 似てないと思うなー

>>22
三点リーダーが
・・・と。。。だもん

22. No Title

>>20>>21
疑ってスミマセンでした。でも似てる二人とも。

21. No Title

出遅れましたが、違いますよ。

20. No Title

>>19
11番さんが「違う」と言っても、複アカだと言われたらちるちる管理者以外は証明できないと思う。

思ってただけで書き込むつもりはなかったけど、同じような人がいたからつい書き込んでしまっただけです。
複アカ作ってここで地味に主張するくらいなら、直接書店にメールした方がいいからね。

でも、愚痴ばっかりな書き込みを気にしてくれてありがとう!

19. No Title

>>18
あホント?ならば匿名11番さんも「違う」って言って?

18. No Title

>>17
匿名11番・匿名12番って事ですよね?
違うよ~

17. No Title

>>11>>12
同一人物?

16. No Title

>>15
私も同じです。

あちらの店舗が出来てからカフェの営業時間も減っていって、もしかしたら・・・と思っていたらやっぱり閉店してしまって。
(最初は「一時閉店」だから再開を期待したのですが、それも無さそう?)

サイン会もあちらばかりになっていたのが、今回久しぶりにサイン会、しかも大好きな先生ですごくテンションあがっていたのですが・・・。

カフェ再開や地元でのイベント開催を期待してツイッターとかブログ見てますが、やはりこっちじゃ何もなくて見るのもつらくなってきました。
もっと地元を大切にして欲しい・・・。

15. No Title

今回のサイン会抽選激戦だったのかなぁ。。。

せっかく久々の地元開催だし、レジェンドだし、店頭での売上にも貢献してるのに、外れてしまった。

カフェも閉店のままだし、サイン会も都内開催が主流になった上、抽選も外れてばかりで、なかなか行けなくなっていたから、今回とても楽しみにしていたのに、悲しい。。。

昔のように店頭、電話、webの先着か、会員、非会員で受付分けるとか、地方民や地元を大切にして欲しい。

都内では、いまだに店頭のみ先着整理券配布だって普通に行われているし、地方の書店がそれを行ったところで、別に不公平じゃないと思う。
これだと都内開催のサイン会と何にも変わらない。
わざわざ田舎に先生が来て、地方ファンと触れ合う機会をなくしてると思う。

ネームバリューのある先生だけに、大手書店のサイン会にしてくれた方が、抽選に外れてもすっきりしたな。

地方民の愚痴でした。

14. No Title

アシガール 9 面白い! 実写化の方も楽しい~!

13. No Title

>>12
今後のちるちるイベントで配る小冊子に載せるのかな?と思っています。
もしそうなら参加できなくても欲しい人は全員貰える形だといいな。

12. No Title

これがどうなったのか、知りたいのじゃ。
「激萌えBL体験談!」
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/sandias/no/13652/

もう結果出ていて、私が見落としただけなのかのう。

11. No Title

井上佐藤先生のサイン会に行ってきました!
来年の冬にテンダンス4巻がでるって
あと、長く見積もっても5カ月?
嬉しすぎる❤

10. mapどうなった?

ちょっと前にちるちるで漫画に出てくる場所をmapにします!みたいな企画、どうなりました?

何個か思い付いたのに、確認してからと思って再読し始めちゃって、気づいたら記事が無くなってた。

9. No Title

日曜日の霞ヶ関にいます。
あの小説とかあのコミックの場面が頭をかすめる。
しかし現実は、外国人がいっぱい!
日比谷公園でフィリピンのイベントをやっているらしい。
美味しそうな匂いがする。

8. No Title

ホントだー!

7. No Title

ビーボーイWEBがちょっと見ないうちにレイアウト変わっていた。
発売カレンダーとか、見やすくなったのかな。探検せねば。

6. No Title

ああね。

5. No Title

>>3さん
わたしも回答しないです
余計なことして「さがしてるのはコミックなのに!」って怒られてもイヤだし
トピ主さん本人はそんなこと思わなくても、いろいろいう人いるしね

4. No Title

>>3
カテゴリーがコミックになってて、自分のおすすめのものが小説の場合、回答しないです(^-^;)同じですです
できたら本文に「おすすめの漫画(もしくは小説)教えてください」って書いてあると、助かるんですけどね~。
そう明記されていない場合は「あ、漫画のことね」って勝手に判断しちゃってます。

3. そう言えば

ずっと気になってるんですが…

◎こんな作品ありませんか?
って質問で 例えばカテゴリーが「コミック」になってる時。
小説ならあるんだけどなぁ… って時はどうしますか?
逆も然り。

私は(小説ならあるんだけどなぁ〜 惜しいけどなぁ〜〜)と、1人悶えて終了しちゃいます。
皆さんはどうしてますか?

2. No Title

>>1
笑った!(^◇^)

1. No Title

待ってましたぁーー!!


ネタはなし。

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP