ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「特典・イベント」



電子書籍の情報を共有しませんか? PART.6

ayaayac

18/05/12 10:11

回答数:50

◆お得情報(セール・ポイントアップ・クーポン) ◆無料試読
◆電子配信スタート ◆収録内容(特典・カバー下・裏表紙etc)
◆マンガ:修正情報(修正甘めの救済情報) ◆小説:挿絵の有無

など、電子書籍全般に関する情報を共有するためのトピです
お気づきの方は情報提供にご協力ください
質問もどうぞお気軽に。答えがわかる方はご協力ください

電子書籍の情報を共有しませんか?
PART.4:https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5582/
PART.5:https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6089/
※PART.4 No.93より、出版社ごとに電子情報のまとめ作業をはじめました
たくさんの情報提供、本当にありがとうございます

(仮)電子書籍 出版社ごと 情報まとめ
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6084
※まとめがFIXしたものを暫定的に仮置きしています
※まとめ作業へのご協力、変更点のご指摘などは、本トピにてお願いします

回答一覧

50. No Title

皆様

まとめてのお礼で失礼します。
情報まとめ作業へのご協力ほんとうにありがとうございます。
皆様のおかげでなんとか続けられています。

幻冬舎の質問はトピが分かれますが、引続きご協力のほどよろしくお願いしますm_ _m



>>44 ~ >>48
小説のことは本当に何も知りませんでしたが、幻冬舎は挿絵を付けないくせに紙本と同額で電子を販売していることに驚愕してます!ひーどーすーぎーる!
コミックスの汗消し職人技に匹敵する衝撃です。

まとめ作業をしているのは、今まで皆さんと共有してきた情報をわかりやすい形にして、電子利用を考えている方の参考書になったらいいなって思いもありますが、そうやって電子利用者が増えることで、出版社・ストアの電子ユーザー軽視を改善して欲しいって希望があります。

問題を明確にすることで、ユーザー一人一人が、出版社・ストアへリクエストやクレームを入れる際のポイントが見えてくると思います。
まとめ作業で、ダメなところ・改善して欲しいところは赤裸々にどんどん暴いてまいりましょう!
引続きよろしくお願いします。

4

49. 【質問3】についてです。

>>41

ayaayacさま、おまとめ作業ありがとうございます♪以下質問の答えになります。


>【質問3】Rentaユーザーの皆さん、特に白丸&液体消し期間のタイトルがRentaでどうなっているかを教えてください。

※(2013/4)好きも嫌いも時間外
※(2013/8)保健室のターゲット
(2013/9)知らぬはおまえばかり
(2013/9)恋の微熱がさめなくて
(2013/9)やさしいエピローグ
(2013/10)恋と誘惑のレシピ レストラン ル・ロワイユ
※(2014/8)たつのおとしご
(2015/2)独り占めの条件
(2015/7)恋するインテリジェンス【1】
(2015/9)酔い街ラブストーリー(ア○ル指挿入箇所に白抜き有り)


【結論】ベロチュー接触部分に白丸&液体消し はどの作品にも見当たらない。
目立つ修正は 局部の白抜きのみ。
人気作『恋するインテリジェンス 1』ですが表現方法が特殊な為か、どこにも修正箇所が見当たりませんでした。2巻以降は まだ未確認です。

※印の作品が、ayaayacさんが挙げられたタイトルになります。
質問では【2013年3月頃~2015年5月頃配信】のものでしたが、9月配信分まで入れてみました。

2

48. No Title

>>45
>>最近、「電子+honto限定おまけ付き」という本を見かけました。
挿絵がないのは痛いけど、SSが二つ付いてるのはお得です。

どこで買っても同じだと思ってました〜
良い情報ありがとうございます!
ss2本付けてくれるならイラスト無しでも我慢します笑
これからはhontoを確認してから購入しようと思います。

47. 物申したい幻冬社小説です。

>>43
紙本と同じ値段なのに電子では作中イラスト一切無しという恐ろしい出版社です。
イラストある本があるなら教えて欲しい。かなりの数を買ってますが一冊も無いです。
私もなんとなく腑に落ちないまま購入してましたが、最近プラチナ文庫がイラスト有り(紙本と同じ)とイラスト無し(今の所一律480円)を同時販売してくれたのを見て、そうだよ同じ金でイラスト無しなんてぼったくりやろ!!イラストつけないならイラスト分値下げせーや!と(もちろん丁重な言葉で)問い合わせたのですが返信は無かった…ひそかに根に持ってます。

問い合わせも多いのか
「【おことわり】電子書籍版には、紙版に収録されている口絵・挿絵は収録されていません。イラストは表紙のみの収録となります。ご了承ください。」
という文面が2014/12月後半(今回調べました)の配信からつくようになりました。

だからってイラスト無しは酷い。
プラチナ文庫のようにイラスト無しは値段下げてくれるならまだ納得ですが…

またルチルは私の好きな作家さんがたくさん書かれてるんですよー。
その作家さまの中でも好きな本が多くて…私ルチルの作風が好きなんですかね。
腹は立つけど買っちゃいますけどね。
悔しいので素敵な絵師さまでイラストが見たくても我慢して紙本を購入してません。
電子の絵師さんの売り上げ代金の分配はどーなってんのか知りたい所です。
最近電子化が早く翌月には配信されるのはありがたいです。
いい方向に変わって来てるならイラストも配信して下さいよー。
プラチナ文庫のようにイラスト有、イラスト無、両方配信して選べるのがベストです。
紙本と同じが良いのですがちょっとイメージが…って時もイラスト無しに出来ますもんね。

46. No Title

>>39
>>完全マンガ派な私がトピ主をしていることで、小説派の方々に歯がゆい思いをさせていないか心配しております。

とんでもないです!!
私は漫画も大好きですし、大変なトピ管理おまとめ感謝しかないです。
変な気を使わせてしまってごめんなさい。
幻冬社は後ほど書かせていただきます。

45. No Title

>>43

ayaayacさん、おまとめありがとうございます。

幻冬舎の小説についてです。
ルチル文庫とノベルスのリンクスロマンス、文芸書(分厚くて高いの)があります。

・昔も今も、挿絵・口絵いっさいなし。
・あとがきはあり。
・電子本の発売は、約2週間後。
 ルチル文庫 紙本が18日頃の発売で、電子は翌月1日というペースが確立されました。
 リンクスロマンス 紙本が30日頃、電子は翌月10日頃
・電子限定おまけのつくものもある。
 協力書店ペーパーではなく、新たに書き下ろされたSSです。

最近、「電子+honto限定おまけ付き」という本を見かけました。
挿絵がないのは痛いけど、SSが二つ付いてるのはお得です。

古いものの電子化は、多分、全部済んでいるんじゃないかな?

余談ですが、ルチル文庫って、昔1冊800円くらいだったんですよね・・・
普通の値段になったのは嬉しかったけど、なぜ挿絵は頑なに付けようとしないのでしょうか。

匿名9番さま

電子本の小説の挿絵の有無については、この掲示板でも話題になってきましたが、特定の出版社やレーベルについて知りたいことがあれば、ぜひ聞いてください。
私も前から気にしてチェックしているので、お答えできることもあるかなと思います。

3

44. No Title

こんばんは。最近シーモアの利用を始めました。
が、いざ小説を購入しようと思ったら「イラスト入り」表記が少ないんですね。表記漏れもあるようですが、各出版社の意向もあって全商品をシーモアの独断で変更するわけにもいかないということらしいです。

幻冬舎のある小説について問い合わせるついでに、幻冬舎ルチル文庫の特徴について(イラスト・口絵がありますか?という)質問をしていて回答待ちです。肝心の読みたかった小説の方はイラスト収録無しだったけど、回答が来たら書き込みしたいと思います。

43. 幻冬舎 情報募集4

Raquelさん、匿名4番さん、そして小説にお詳しい皆様

いつものように小説情報は丸投げさせていただきますので、ご協力のほどよろしくお願いしますm_ _m

PART.6が終わりましたら、できるだけ早くPART.7を立ち上げますので、残レス数などは気にせず情報提供にご協力ください。



あと、Renta情報も。

【Renta】名作掘り起しフェア!人気作品の1巻が割引でお得♪
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/topics/bc_taketoku.htm
(敬称略)井上佐藤、山田ユギ、鹿乃しうこ、鈴木ツタ、国枝彩香などが対象です
※6/7まで

4

42. 幻冬舎 情報募集3

稼ぎ頭であろう『恋するインテリジェンス』と『ヤリチン☆ビッチ部』は特例で、傾向サンプルにならない気がしなくもないですが…

ちなみに『恋するインテリジェンス1-4』電子はカバー下全滅、修正はモザイク、スケルトン、断面図とひと味違った描写ですが、電子でも不自然な修正跡は見られないので、修正は紙・電子共通な気がします。
(ちなみにまだ電子化されてない5巻は紙も修正跡がわかる白抜きです…)

【質問4】『恋するインテリジェンス1-4』紙本と電子両方をお持ちの方がいたら修正に違いがあるか教えてください。

【質問5】『ヤリチン☆ビッチ部 (1) 』koboの特装版は、本編も小冊子も細い白線数本で修正が甘かったです。kobo以外のストアで購入された方、また(2)の修正状況を教えてください。

【質問6】
みみみ。さんが挙げてくださった『明日屋商い繁盛(1)(2)』『野良犬にさえなれねぇ』以外に表紙折り返しがあれば教えてください。

カバー下有りで挙がってないタイトル
(2015/9)ラブ クライシス
(2016/4)ヤリチン☆ビッチ部 (1)
(2016/8)飛んで火に入る夏のネコ

【質問7】その他、挙がってないタイトルでカバー下有りがあれば教えてください。

【質問8】皆無な気もしますが、裏表紙があるタイトルがあれば教えてください。

3

41. 幻冬舎 情報募集2

>>35 みみみ。さん
>体液に関しては、汗も含めて全て徹底的に消されています。(職人技の域ですよ…)

液体ってボカしましたが、せー液のつもりだったのに、まさか汗までとは…
せー液消しは2冊見つけました。

①『(2013/3)悪魔は微笑む』収録「タクティクス」風呂床に散ったせー液が消されてます。
トーン床で線だけ消しても白丸は残ってるから無意味だと思いますが。

②『(2014/1)プライベートフレグランス』収録「NEVER!」指についたせー液を消してるので指がえぐれてます…

でも職人技の汗消しは紙本と見比べないと気付くのは無理ですよねぇ。


前レスの続き、質問です。

【質問1】2013年1月以前で修正が甘いものはありますか?それ以外の期間でも甘いものがあれば教えてください。

【質問2】2013年3月頃~2015年5月頃配信のものが、ベロチュー接触部分に白丸&液体消しが行われていたと推測できます。この他に気づいたタイトルがあれば教えてください。

【質問3】leeとsoupさんの情報によるとRentaの『たつのおとしご』は完全な白抜きではなく液体も残っているそうで、Rentaだけ修正が異なっているかもしれません。
Rentaユーザーの皆さん、特に白丸&液体消し期間のタイトルがRentaでどうなっているかを教えてください。

2

40. 幻冬舎 情報募集1

私が推察する線引きです。
購入はkoboとebjですが差は無いと思います。

----------------------------------------
★修正甘い       ←【質問1】
(2012/10)LOVE KNOT
(2012/12)cherry
(2013/1)刻印(下)
(2013/1)刻印(上)

----------------------------------------
★ベロチュー白丸無し/液体有り
(2013/1)かわいい悪魔
ルチル(2013/2)あの日のきみを抱きしめたなら (1)
(2013/2)地獄めぐり (上)
----------------------------------------
★液体消し
(2013/3)悪魔は微笑む
----------------------------------------
★ベロチュー白丸有り      ←【質問2】【質問3】
(2013/4)好きも嫌いも時間外
(2013/8)保健室のターゲット
(2013/8)不遜な華を愛すれば
(2014/1)プライベート フレグランス ※液体消し
(2014/7)こいしい悪魔
(2014/8)たつのおとしご
(2014/8)エゴイスティック トラップ
ルチル(2014/10)JITTER BUG ※白丸有無混在
(2015/5)イノセントラブ
----------------------------------------
★ベロチュー白丸無し/液体有り
(2015/7)恋するインテリジェンス (1)  ←【質問4】
ルチル(2015/7)gift (上)
(2015/9)ラブ クライシス
----------------------------------------
★白線消し(修正甘い)        ←【質問5】
ルチル(2016/4)ヤリチン☆ビッチ部 (1) 白線1-3本


【質問】は次レスに。

3

39. No Title

>>3 Raquelさんからの情報を元に小説をまとめました。
(いつも詳細な情報をありがとうございます!)
ご指摘は容赦なくお願いします。


>>13 匿名4番さん

いつも小説の情報ありがとうございます。
完全マンガ派な私がトピ主をしていることで、小説派の方々に歯がゆい思いをさせていないか心配しております。
小説も素敵だってわかってるんです!でもBLだと特にこのシーンを美麗な絵で見たいとヤキモキしてしまうので、コミカライズされることをひたすら待っているマンガ派です…
ただ本トピの流れはいらしてくださる皆様にお任せしておりますので、電子のことでしたら、何も気兼ねせずにどんどんご利用いただければと思います。

2

38. 海王社 小説 まとめ(案)

◆海王社 小説(ガッシュ文庫)◆

※文庫のみ、新書レーベルは無し

【挿絵・扉絵】
・イラストは付いている
※タイトルに【イラスト入り】表記が無くても、古いものもイラストが付いている
・扉絵は紙・電子ともに付いていない
・〔ebj〕〔honto〕:初期に電子化されてものはフォーマットが古くイラストが小さい
(初期のものは値段が900円と高めで表紙サムネイルも小さいので判別可能)

【あとがき】
・2016年後半~:新刊には付くようになった
※電子化が遅れた古いものには付かない
・挿絵作家のあとがき(イラスト・4コマ漫画)も付いている
※試読みの目次チェックであとがきの有無がわかる

【カバー下】
・紙本カバー下のショートストーリーは電子には付いていない
※例:朝香りく作品、 水壬楓子『B.Bシリーズ』、洸『ラヴァーズ・コンタクト』の紙本にはSSがあるが、電子は未収録

【配信時期】
・遅い傾向
・タイトルによってマチマチ
・古い作品も電子化されつつある

2

37. No Title

>>31
ayaayacさま、皆さま こんばんは。
いつもお世話になっております^^

噂の『たつのおとしご』Renta!にて所持しています。
他ストアと同じく【カバー下 無し】ですが、白抜き修正は 局部アップ もしくは目立つ場合のみです。トーン+白線で輪郭をなぞった程度の甘い箇所もあります。汁関連(笑)はそのままの描写です。

3

36. No Title

>>34

わぁ……
本当にごめんなさい。

発売&配信日が最新のほうから古いのにかけて調べていって、ずっとカバー下が連続あったのに、パタリと3連続カバー下がなかったので、それ以降のは収録されていないんだなと判断してしまいました。
早計な誤情報を載せてしまって申し訳ないです…。

もう一度、心入れ替えて手持ちを全部調べてみたところ、
Border 45cm (2016年11月/ 2016年12月)
食われたがりの仔羊くん(2016年7月 /2016年08月)
大胆不敵ラブコール (2016年6月 /2016年07月)
曲がり角に、犬 (2016年4月/2016年05月)
やさしくってわがままで (2016年1月/2016年02月)
こんな身体に誰がした (2016年1月/2016年02月)
リフレイン (2015年5月/2015年08月)
恋ごころの住み処 (2015年5月/ 2015年06月)
群青に染まる (2014年9月/ 2015年06月)

これ以前の古いものも全部チェックしましたが、これより前のはカバー下はついてなかったです。
Border 45cm はブックパスで購入、それ 以外は全てシーモアです。

「たつのおとしご」はシーモア所持ですが
他電子と同様、職人技が発揮されてます。

1

35. No Title

>>31
>白抜きは当然、ベロチューの絡みにまで白丸をつけ、液体も消している時期がありました。

池玲文さんの「たつのおとしご」(1204/1408)
紙と電子(BookLive、ebj)で所持しているのですが、完全に↑に当てはまってます。
体液に関しては、汗も含めて全て徹底的に消されています。(職人技の域ですよ…)
BookLiveとebjでの差はナシ。全く同じでした。

ちなみに「たつのおとしご」はカバー下ありです。
電子版には収録されていません。


これ以外にはガッツリ白抜きされているような作品を持っていなかったので、検証出来ずでした。

4

34. No Title

>>31 トピ主様
続々おまとめありがとうございます!

幻冬舎

先に雑感として・・・
■カバー下
古い作品は全く収録されていない、ということはないようです。
■折り返し
超超超稀に付いているものがある。たぶん特例。
■修正
ルチルは基本描かれないので修正もない。
リンクスははっきりと描かれると基本白抜き。トーン等でそれっぽく表現している場合は修正されない。
→但し、ayaayacさんも書かれているよう通り、たまに例外もあるのかな?
■電子特典
たまに付く場合がある。


【カバー下あり】
*()内は、発売日/配信日
ほんとは好きだ (1405/1504) BookLive
恋に落ちる花 (1505/1506) BookLive
ゴクラク305 (1602/1603) ひかりTV
風待ち休暇 (1603/1604) シーモア
無恋愛紳士 (1605/1606) BookLive
いとしのモモンガ彼氏 (1702/1703) ひかりTV
スクールナイト (1709/1709) ひかりTV
すこやか溺愛ライフ (1802/1802) シーモア

【折り返しあり】
明日屋商い繁盛(1) (1207/1401) BookLive 表裏
明日屋商い繁盛(2) (1305/1405) BookLive 表裏
野良犬にさえなれねぇ (1405/1505) BookLive 表のみ

4

33. 【eBookJapan】Dear+ ポイント50倍

【eBookJapan】Dear+ ポイント50倍
http://www.ebookjapan.jp/ebj/sale/point/index.asp
5/25(金)~28(月)の4日間限定
Dear+作品450冊以上が対象

◆ 新書館 まとめ ◆
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6084/#comment1
2015年6月以前の作品なら修正甘いと思います。

4

32. No Title

>>31
ayaayacさん
いつもおまとめありがとうございます。

幻冬舎なんですが、昨日発売された座裏屋先生の新刊、カバー下がありました。(緑の線画)
で、発売降順から手持ちの調べていったところ

「すこやか溺愛ライフ」 2018年02月24日 有り
「アンタなんて大嫌い」 2018年01月24日 有り
「スクールナイト」   2017年09月23日 有り 紙と同時
「その恋成立なるか」  2017年08月24日 有り 紙と同時
「ご主人さまとけだま」 2017年08月24日 有り 紙と同時

ここまではカバー下ありました。

そして2017年6月24日配信以前のものは、カバー下がなかったです。
「不器用なライオン」  2017年06月24日 無し 紙と同時
「あいのべる」     2017年04月24日 無し 紙と同時
「オロチの恋(2)」   2017年04月01日 無し

配信日&紙と同時かどうかはebjの表記に従ってます。

★ただし2017年7月24日に配信されたコミックスは3冊あって
「思春期のざわざわ」
「まばゆい光(2)」
「愛はどこだ」
なのですが、私はどれも持っていないので、これら作品のカバー下有無が不明です。

7月24日配信分から有りになったのか、8月24日配信分なのか、この3冊の有無で時期が確定すると思います。

ちなみにスクールナイトのみebjで、それ以外は全てシーモアです。

私も座裏屋先生のが紙と同時発売で驚いたのですが、意外と紙と同時に配信されているのって多いのですね。
基準がわかりませんが…。

引き続きおまとめ案、どうぞよろしくお願いいたします。

4

31. No Title

皆様、海王社の情報ありがとうございました。
まとめ(案)をアップしたので、ご指摘をお願いします、
小説はもうしばらくお待ちください。

それと並行しまして、ちょうど話題が出たので幻冬舎のまとめをしたいと思います。
まとめ案を近々アップしますが、いま思いあたるザックリした雑感を。

>>21 Raquelさんが仰る通り、幻冬舎の修正は白抜きは当然、ベロチューの絡みにまで白丸をつけ、液体も消している時期がありました。
koboで(2014/3)指先から媚薬、(2015/5)イノセントラブは白丸がついてました。

でも(2016/4)ヤリチン☆ビッチ部1はkoboで白線消しの甘さだったし、最近はベロチュー白丸はなくなった気がするんです。

幻冬舎の修正が激厳しかった時代、最近の変化をまとめられたらと思っています。

Raquelさんが指摘されている通り、幻冬舎はカバー下がつかないですよね。

あと電子配信は遅いイメージがありましたが、座裏屋先生の新刊は紙と同時でちょっとビックリしました。
幻冬舎もちょっと良くなってるのかな?

皆さんも気になる点がありましたらお知らせください。
それも合せて、まとめ作業の質問項目をリストアップしたいと思います。

4

30. 海王社 コミックス まとめ(案)

◆海王社 コミックス(GUSH)◆

・ストアによる差はないと思われる

【修正・カバー下・裏表紙】

★修正:白抜き、カバー下・裏表紙:無し
~2016/2 全タイトル
(2016/2)終わらない不幸についての話
----------------------------------
★修正:白抜き、カバー下・裏表紙:有り
(2016/4)彼が眼鏡を外すとき ※修正甘い
(2016/8)愛人面接
(2016/9)俺と上司のかくしごと
(2016/11)甘美な咬み痕
(2017/2)アヒルの王子様 ※カバー下無し
(2017/2)獅子も拒まず【完全版】 ※カバー下無し
(2017/3)男に二言はありません
----------------------------------
★修正:甘い、カバー下・裏表紙:有り
(2017/3)そのふたり、炎上中につき
2017/4~ 全タイトル

※例外:『(2017/9)オレサマ、北の大地に嫁ぐ』白抜き
※例外:『(2016/11)恋ときどき、焼きサバ定食』裏表紙無し


【あとがき】
・電子は削除されているかもしれない?
※参考:高永ひなこ先生Twitter
https://twitter.com/tkhina/status/673876895096684548


【電子特典】
・Renta限定がある場合がある
・配信開始時に期間限定でペーパーが付いている場合がある
※例:『(2017/4)私とあなたの馴染みの関係』
初回限定はペーパーのみ?期間限定後、6Pマンガが〔kobo〕には付いているが〔シーモア〕には付いていない


【配信次期】
・紙本同時から数年遅れまでタイトルによって違う
・新人作家の読切は紙本同時配信が多いが、中堅作家は数か月遅れることが多い
・続刊物は紙本新刊発売時に前巻・前々巻がやっと電子化される
※配信時期の改善は海王社にどんどんリクエストしましょう!

5

29. No Title

座裏屋蘭丸先生の新刊について
情報ありがとうございました。
まとめてで大変申し訳ないですが、教えてくださった方、本当にありがとうございました!

あまり購入したことないレーベルで自分の情報がなく、購入した方の情報まで頂けて、早速購入してきたいと思います。

28. No Title

>>27
みみみ様
大変参考になるご説明ありがとうございます。アナログ人間にはとてもありがたい知識でした。端末によるものなので情報を募っても意味がないですね。見当違いな書き込みしてすみません、皆様!

大好きな座裏屋さんの絵を良い状態で見たいので、奮発してレンタで購入しようと思います(笑)

27. No Title

>>26 匿名2番さま

こんにちは。
リカー&シガレットは解像度が高めのデータで配信されているので、シーモアだとモアレが出て、レンタだと綺麗と書いてらっしゃるところから察するにモアレが出てしまうのはお使いの端末によるものだと思います。

高解像度データを解像度が低めの端末で見る場合、小さくして表示させる必要があるためにこのようなことが起こります。
ちなみにレンタの場合は、端末のスペックに依存しないように画質をかなり下げて配信しているので、トーン部分がグレースケールになっていてモアレが発生しないんです。

koboはアカウントがないので分かりませんが、ebjとシーモアはサイズを見る限り同等のデータっぽいので、同じようにモアレが出てしまう可能性高いと思います。

匿名2番さまと同じ端末が私の手元にあるわけではないので正しいことを言えているか分かりませんが、参考になりましたら幸いです。
他の方からの情報も集まるといいですね!

4

26. No Title

「リカー&シガレット」
シーモアで買おうと思ったらモアレ?なんかトーンがチカチカしてせっかくの美しい絵がぁ…私のボロスマホだけかな。
立ち読みした所レンタが一番綺麗だった。ebj、koboも綺麗め。ebjはブラウザ読みでは綺麗でもアプリに落とすとダメだった事があるので悩む。ポイントのあるebjかkoboで購入したいのですが、どなたか情報下さい〜。

25. No Title

>>20

匿名4番さん、leeとsoupさん、情報ありがとうございます。
いつの間にか、カバー下も付くようになったんですね。
修正も必要のなさそうな描き方を工夫されているようで、そういうの、いいですよね。

匿名8番さん、古くて不確実な情報を書き込んでしまい、すいませんでした。

3

24. No Title

>>20
こんばんは。私はRenta!にて購入しました。
こんなに『ストレスフリー』で楽しめる作品も珍しいです。修正見当たらず、でも艶っぽさもしっかり♪
描き下ろしなんて、白抜きを逆手に取ってる?とも思える描かれ方が最高ですよ!


見返し・巻頭カラー等の有無は、4番さまが既にあげてくださっている シーモアさんと同じでした。


2

23. シーモアクーポン出てます

シーモア全商品対象1冊半額クーポンプレセント!
有効期限 2018/5/31(木)23:59
クーポン内容 50%割引

これで「リカー&シガレット」購入╰(*´︶`*)╯♡

すいません最後の線画がカバー下なのか自信が無くなってきました…

22. 座裏屋蘭丸先生新刊

>>20
シーモアで購入しました。
描き方で工夫されてて白抜きが必要無いようにされてます。
こーゆー描き方のが個人的には好きです!
よっぽどどこで買っても同じじゃないかと思われます。
(多分紙も同じじゃないでしょうか)
でもさすが座裏屋蘭丸先生それでもとってもとってもエロ(可愛い)いです。

見返し× 、巻頭カラー4ページあり、カバー下〇(緑の線画)、裏表紙×

21. No Title

>>20

リンクスコミックスの修正についての検証はまだなので断言は出来ませんが、私の印象では、修正はとーっても厳しいです。
今まで買った本のなかで、一番酷い(見るに堪えない)と思ったのが、Kindleで買ったリンクスコミックスで、べろちゅーをしている舌に修正が入っていて逆に卑猥さを増してました。

また、リンクスの電子版はカバー下が収録されていないことも分かり、以来、紙で買うようになったので、他の書店については不明です。

座裏屋さんのコミックス、ちるちるの記事を見てもエロティックそうなので、私は紙で買おうと思ってます。

あまり参考にならなくてすいません。

2

20. No Title

明日発売の座裏屋蘭丸先生の新刊、
エロさ加減が分かりませんが(・・;)
幻冬舎コミックスの修正はどこが良いとかありますか?
書店に寄って差があるのでしょうか?

19. No Title

>>16 >>17 >>18 匿名6番さん Raquelさん 匿名7番さん

『私とあなたの馴染みの関係』
私はkoboで期間外に購入しました。ペーパーは付いてませんでしたが、奥付のあとに6ページのマンガは付いてます。

商品説明に「※こちらは通常版です。期間限定で配信していたフェア限定ペーパー付版との重複購入にご注意ください。」と書かれているので、期間限定の特典はペーパーだけな気がするのですが?

6ページマンガがはじまる前に「電子書籍用に再編集」とあるので、これは電子用の特典な気がします。

シーモアがペーパーを削除する際に、6ページマンガも間違えて削除してしまったのでは?ダメ元で問い合わせされてはどうでしょうか?

腰乃先生の生々しさって飛びぬけてますよね。
cab展とGUSH展の18禁コーナーに修正前の複製原画が展示されてましたが、腰乃先生のはとびきりでした。
GUSHの18禁コーナーはピンクのオーガンジーカーテンで囲われていて、入るのも留まるのも気が引けましたけど…やりすぎ。

2

18. No Title

>>16 >>17
匿名6番様、Raquel様

シーモアでフェア期間外に購入しましたが、確認したところ1Pや6Pのおまけ漫画はついていませんでした。
「僕とやつらの馴染みの関係」のあと奥付になっています。
シーモアの「私とあなたの~」にこのタイトルの注意事項として限定ペーパー付きは2016/8/14に配信停止と記載してありました。

17. No Title

>>16  匿名6番さま

私がフェア期間中に購入したものには、「電子版『初GUSH COMICS』限定ペーパーです」と書かれた1Pマンガと、GUSH2016年7月号に掲載された特別ショート漫画(6P)の2種類のおまけが付いてました。
フェアのおまけは、1Pマンガだけで、6Pマンガの方は今でも付いているんじゃないかと思ったんですが、そちらも期間限定のおまけだったんでしょうか・・・?

期間外に買われた方、いらっしゃいます?


1

16. No Title

>>10
Raquel様

「あなたと私の馴染みの関係」の特別ショート漫画付きは、たしか販売期間が限定されていたものだと思います。
現在はもうショート付きでない通常版しかなくて、わたしが当時の期間中に入手したRentaのものには
「※この商品は現在販売していません。」ていう一文が載っています。
たぶん他のサイトでもそうだったんじゃないでしょうか・・・?
わたし実は「あなたと私の~」は初出当時の紙本maniaEXも持ってるのですが、修正は今ではもう考えられないような極力のありがたい美しい状態で見せてくれています。
腰乃先生作品の動向はわたしも気になっています。

15. ひかり

先日のひかりtvのキャンペーンで皆さん無事購入出来ましたか?
私は一度は買えたものの、その後は全てクーポンコードを入力するとはじかれる、の繰り返しでしたT^T

本日問い合わせメールに返信が来たのですが、5/18に同様のキャンペーンを開催するとのお知らせでした。
10danceの配信開始日ですし(ポイント50倍では無いですが)他にも購入予定のある方はご利用されてみてはいかがでしょう。

14. No Title

何と言うか…。おまとめ本当にお疲れ様です。
素晴らしき労力には頭が下がる思いです。
出来うるならちるちるで作品を検索した時に、電子書籍の欄にこれらの情報が載っていたならどれほど便利かなと、ついつい考えずにはおれません。

13. 海王社

ayaayacさん、たくさんのおまとめ本当にお疲れ様です!

前回2番今回4番です。
海王社の小説についてですが私調べてみたら1冊しか持ってませんでした汗
なのでお力になれずすいません。

海王社に思うところがあるワケではなく
私基本作家買いなので私が買ってる作家さんが居なかっただけです〜。
今回しみじみ(わかってましたが)小説ってホント需要少ないのね…泣
(書き込みの少なさが…Raquelさんの書き込みを心の支えにしてます)
漫画も大好きなんですけど小説も良いですよ〜←なんの主張かw

みみみ。さんのポイント還元のひかりTV情報ですが
結局昨夜から今朝にかけてメンテが入り今日からさっくさくに買えるようになりました。あの繋がりにくさは異常でしたね。
還元今日いっぱいで後一時間半しか無いですがまだ間に合います。

12. No Title

>>2
ayaayacさん、おまとめ、そして海王社の考察までどうもありがとうございます。
過不足ないまとめ方を拝見して、ひれ伏す思いでいっぱいです。

手持ちで確認しましたが相違ございません。
(8割シーモアで残りRenta!、ebj、Bookliveです)
ayaayacさんの考察通りでした。
2016年3月以前の配信で、カバー下有り、裏表紙有り、修正が甘いのも無かったです 。
配信日というのがポイントですね。

例えば、北別府さんの「ご褒美の時間ですよ」は、裏表紙がありまして
おっ?これは例外か!?と思ったのですが
紙書籍は2015年9月発行なのですが、ebjの配信日だと2017年06月05日でして(約2年後とこれまた遅い…)2016年3月以降〜の法則通りです。異例なしです。

私の中のイメージでは海王社=電子化まで時間かかる、最悪いつになるのか検討もつかない感じなので、(ゆくえ萌葱さんの「偲べば恋 (2) 」など、いつ!?みたいな)スピード化するといいですよね。


3

11. No Title

参考にさせていただいてます。
ところで漫画修正についてはwikiあるのはご存知ですか?
自分はそちらも参考にしてます。

10. No Title

>>2

続きです。

シーモア
(2016/4)俺の飼い方叱り方 ①    白海苔   あとがき&マンガ  裏表紙○
(2017/4)私とあなたの馴染みの関係  白海苔多め カバー下イラスト?  ○
(2018/1)九十九           甘め       〃       ○

Renta!
(2016/4)彼が眼鏡を外すとき     甘め  キャラ設定イラスト 裏表紙○
(2016/5)本気にならせてみたいんじゃ 甘め      ?       ○
(2017/5)野田家の教えにより     甘め     マンガ      ○
(2017/12)俺の飼い方叱り方 ②    甘め      ?      ○

kobo
(2016/6)前から知ってる君のこと   ?    マンガ      裏表紙○
(2016/11)入室ノックは忘れずに   甘め   マンガ      ○
(2016/11)恋ときどき、焼きサバ定食  ?      ?       ×
(2016/12)となりのオネエサマ    甘め     ?       ○
(2017/2)アヒルの王子様       甘め?    ?       ○

honto
(2017/12)届かない恋と知っていても  ?    ?    裏表紙○


ところで、腰乃さんの「あなたと私の馴染みの関係」を見返して気付いたんですが、電子版には紙版には収録されていないおまけ(GUSH2016年7月号に掲載された特別ショート漫画)が掲載されているのに、どこの電子書店でも、その記載がないんです。不思議です。
ebj以外でも付いているんじゃないかと思いますが、他の書店で購入された方がいらっしゃったら、ぜひ確認して見てください。

1

9. No Title

>>2

コミックス編です。

GUSHコミックスは電子では珍しく、昔の方が修正が酷く、今は甘めというありがたいレーベルです。
ayaayacさんのご指摘通り、2016年初め頃が諸々の過渡期だと感じました。
肝心の1~3月には購入してないので確認できませんが、4月以降は、ほぼほぼ甘めの修正になってます。
(4月に出た腰乃作品は試行錯誤中なのか、腰乃さんだからなのか、白海苔の量がハンパじゃなかったです・笑)
ところで、GUSHってカバー下がないと思っていたら、いつの間にかカバー下が付くようになったんですね。全然気付かなかったです。
電子では、2015年の12月まではなかったです。
私が確認したのは2016年の4月以降で、各社付いているようです。

電子配信時期については、確かに遅いです。
新人作家や、その時の「推し」作品(碗島子さんの「野田家の教えにて」など)は紙と同時発売されることがあります。
続き物は、遅いですよね~。「ほんと野獣」は11巻が出たところで、やっと電子の9巻が出ました。
紙の本は売れないと裁断されて廃棄処分になるので、紙を売りたい気持ちは分からなくないですが・・・

電子限定おまけについて
Renta!限定おまけマンガや、発売当初だけの販促1ページマンガがあることもあります。
Renta!以外で、書店限定おまけの付くところはあるでしょうか?

「恋する暴君」の後書きについては、お力になれずすいません。


以下、書店別に確認したものです。(昔のものは省略)

・修正「?」は、性器描写が確認できなかったもの。(隠された描き方など)
・カバー下「?」は、全ての単行本にカバー下があるとは限らないので。


ebookjapan
(2017/6)幸福は君のとなりに     修正甘い カバー下? 裏表紙○
(2017/9)オレサマ、北の大地に嫁ぐ  白抜き    ?    ○
(2017/11)陰と日向のボーダーライン  甘い    ?     ○

続きます・・・

1

8. No Title

ひかりで不具合が起きてるの私だけだと思っていたので少し安心しました。
私は問い合わせしたのですが(問い合わせも入力に時間がかかった上エラーになるなど苦労しました)
何度かやり取りした後、「同様の問い合わせが無いので原因不明、混雑しているのでは?」というなんとも呑気な返答がきました^_^;
なので同様の事象が起きていると、こちらのサイトをご紹介しておきました。

私も奇跡的に最終確認まで行けたのが一度あったのですが、最後にまたエラーになってトラブルになったらまた問い合わせか…と思い買えてないのですよね。
時間をかければ正常に購入は出来ると分かり参考になりました。
ありがとうございます。


7. No Title

>>6 匿名1番様
昨日書き込んだあとに私も実際購入したんですが、クーポンコード入力するのも利用ポイント入力するのも大変で、決済完了するまでめちゃくちゃ時間かかりました。
普段はサクサク買えるのですけどね。


そんなわけで追記です・・・
↓のひかりTVのキャンペーン、余裕を持ってのご購入をおすすめします。

還元ポイントはちゃんと翌日に付きました。(翌0時ではなく翌朝付きます)
マイページに一回行かないと、ヘッダー部分に出ているポイント数が更新されませんが(変な仕様…)、ポイント自体は付与されているはずなので、付かないな〜と思った方は一度マイページに行ってみてください。

3

6. No Title

10分くらいクルクルクルクル回ってなかなか確定しなかったけど、ようやく購入出来ました…。ひかりって買うの大変。売る気あるのかな…。

5. No Title

みみみ。様
大変耳寄りな情報を有難うございます。
早速以前から欲しいものリストに入れて置きながら未購入の本を3冊カートに入れ、クーポンコード「200PT」を入力するのですが、弾かれるといういのでしょうか、読み込んでもらえません。
何度やっても、PCを立ち上げなおしても同じです。
私だけ?

4. No Title

こんばんは。
ひかりTVブックのキャンペーンが太っ腹です!

クーポン利用で1冊につき最大200ptプレゼント(1-2冊なら1冊につき100pt、3冊以上なら1冊につき200pt)
2018年5月14日(月)23時59分まで
https://book.hikaritv.net/book/app/customer/campaign_entry/init/180511_pointcp

BLなら通常の50倍還元+200ptになるので、よくやっている70倍還元よりもお得になるかと。
クーポンは何度でも利用可能で、還元ポイントは翌日には付くようです。
ポイントを利用して購入した場合も対象。

還元されるポイントは期限の短いブックミュージックポイントなので、そこだけ要注意です。
でも翌日に還元されるのなら、期間中にそのポイント使ってまた買うといいのかも。

2

3. No Title

>>1

ayaayacさん、いつもおまとめありがとうございます。
大洋図書の膨大なデータも素晴らしくよくまとめてらして、感謝感謝です。

海王社の小説についてです。

<ガッシュ文庫> (文庫のみ。新書レーベルはない)
・イラストあり 
 タイトルに【イラストあり】と書いてない古いものでもあり。
 私が読んだものは、挿絵のないものはなかったと思います。
 扉絵は紙本もなし。

・あとがき
 わりと最近収録されるようになった。(多分、2016年後半あたりの「新刊(旧作の電子化ではなく)」)
 ガッシュ文庫は作者だけではなく、挿絵作家さんのイラストや4コマ漫画後書きがあるので、これが収録されているのは嬉しい。
 後書きの有無は発売日からは全く判別できませんが、サンプルをダウンロードして目次を見ればわかります。

・発行時期
 電子化は遅いです。
 しかも、他の出版社では同じ日に出版された紙本はほぼ同じ日に一斉に電子発売になることが多いですが、ガッシュ文庫はバラバラです。コミックスと同じですね~。
 古い作品も、新刊に混じってボチボチ電子化されています。

・カバー下
 朝香りく作品と水壬楓子さんのB.B.シリーズの紙本には、カバー下SSがあります!
 でも、電子本には未収録です。(電子限定SSとは別の話だったように思います)
 他の作家さんにもカバー下があるかは、分からないです。洸さんの「ラヴァーズ・コンタクト」にもあると聞いたので、もしかしたら、他にもあるかもしれません。(*情報ゆる募)

最後に、ebj と honto では初期に発売されたものはフォーマット形式が古いようで、イラストが多分小さいです。(B-Princeの初期のもの同様)
初期のものは値段が高く(900円ほど)、表紙画像のサムネイルも小さいので見分けられます。

こんなところでしょうか。
何か抜けていることがあったら、ご指摘ください。

コミックスについては、後ほど。

2

2. 海王社 雑感と質問2

>>1 からの続きです

・2016年3月が修正の過渡期と思われます
どちらも案丸広作品なのに『男に二言はありません』は白抜きで、『そのふたり、炎上中につき』は修正甘いです
2017年4月以降の配信のものは、カバー下有り・裏表紙有り・修正甘いがデフォになったと思います
海王社のこの英断には感謝しかないです!
koboでもこの状態なので、全ストア同じじゃないかと思うのですが、hontoの修正はいかがでしょうか?
honto以外でも裏表紙無いし、修正は厳しいストアがあれば教えてください

・電子配信時期がマチマチ
新人作家の一冊読切は紙本と同時配信なのに、中堅作家のものは電子化が遅い。
続巻物の場合、次巻が出る頃にやっと前巻が電子化される。
海王社が人気がある(紙本でも買うはず)と判断しているタイトルの電子化が遅れる傾向?
海王社の上記英断には本当に感謝してますが、この配信時期の遅さは改善して欲しいので、ことあるごとに出版社に要望をぶつけていきたいと思います。
皆様も改善リクエストは声高に参りましょう!

・あとがきが削除されるケースがある?
紙本と電子の両方を持っていて見比べることができる方は情報提供をお願いします。

https://twitter.com/tkhina/status/673876895096684548
高永ひなこ先生が『恋する暴君』の後半巻あとがきで「まだ続くよ」と書いているにも関わらず、続編あるのか質問がくるのは、電子のあとがきが削除されているからとつぶやいていました。
『恋する暴君』後半巻の電子をお持ちの方、「まだ続く」と書かれたあとがきがあるかどうか教えてください。

その他、ご指摘をぜひお願いします。

2

1. 海王社 雑感と質問1

皆様

まとめへの情報提供、本当にありがとうございます。
次は海王社のまとめに入りたいと思います。
小説はまたお詳しい方に丸投げしますのでよろしくお願いします。

コミックスはお題図書は特に設けません。
私の雑感へのご指摘と、気になっている点の質問をお答えいただけたらと思います。

手持ちのもの(すべてkobo)でチェックしたところ、下記のようなボーダーを引ける気がします。折り返しは見かけませんでした。

★カバー下・裏表紙無し/修正は白抜き
~2016/2 全タイトル
(2016/2)終わらない不幸についての話
----------------------------------
★カバー下・裏表紙有り/修正は白抜き
(2016/4)彼が眼鏡を外すとき ※修正甘い
(2016/8)愛人面接
(2016/9)俺と上司のかくしごと
(2016/11)甘美な咬み痕
(2017/2)アヒルの王子様 ※カバー下無し
(2017/2)獅子も拒まず【完全版】 ※カバー下無し
(2017/3)男に二言はありません
----------------------------------
★カバー下・裏表紙有り/修正は甘い
(2017/3)そのふたり、炎上中につき
(2017/4)イベリコ豚と恋の奴隷。2

これを踏まえた雑感と質問です。

・ストアによる差はないと思われる

・2016年3月以前の配信で、カバー下有り、裏表紙有り、修正が甘いものがあれば教えてください

・2016年4月~2016年3月、カバー下(無いのは元から無し?)と裏表紙は付くようになったが修正は白抜き
この間で修正が甘いものがあれば教えてください

1

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP