ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「特典・イベント」



電子書籍の情報を共有しませんか? PART.7

ayaayac

18/05/30 03:33

回答数:50

◆お得情報(セール・ポイントアップ・クーポン) ◆無料試読
◆電子配信スタート ◆収録内容(特典・カバー下・裏表紙etc)
◆マンガ:修正情報(修正甘めの救済情報) ◆小説:挿絵の有無

など、電子書籍全般に関する情報を共有するためのトピです
お気づきの方は情報提供にご協力ください
質問もどうぞお気軽に。答えがわかる方はご協力ください

電子書籍の情報を共有しませんか?
PART.4:https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5582/
PART.5:https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6089/
PART.6:https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6192/
※PART.4 No.93より、出版社ごとに電子情報のまとめ作業をはじめました
たくさんの情報提供、本当にありがとうございます

(仮)電子書籍 出版社ごと 情報まとめ
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6084
※まとめがFIXしたものを暫定的に仮置きしています
※まとめ作業へのご協力、変更点のご指摘などは、本トピにてお願いします

回答一覧

50. 本日より電子配信。『僕はすべてを知っている』(6)

こんにちは。
電子限定として、浅野 歩 のカルテが付いています。
金沢先生による、その「美チン」ぶりが描かれております。
紙書籍も既に購入していたのですが、電子も買っちゃいました!
嬉しかったので共有させて頂きます。

3

49. リンクスロマンス新刊

秀香穂里さんのリンクスロマンス新刊が紙と電子同日発売でイラスト付き表記になっていますね!
これからは幻冬舎の小説もイラスト付きになっていくんでしょうか…。

48. No Title

【ebj】ビーボーイフェス2018
http://www.ebookjapan.jp/ebj/sale/180719bboyfes/index.asp
対象作品ご購入で、もれなく電子限定小冊子プレゼント!
7/19(木)~8/15(水)まで

このセールで『獣・人外BL Special』を購入したところ、白抜きじゃなかったです。
みみみ。さんがレビューで電子白抜きと仰ってましたが、池先生のヤドカリもグロめなのがしっかり描かれてましたよ!
半額で小冊子ももらえます。

2017/8電子化のリブレでも白くないのがあるんですね!

3

47. No Title

>>44

レスが錯綜してしまってすいません。

「河童の婿入り」、Renta!では大きなイラストなんですね。
シーモアと ebj の試し読みを見ると、やっぱり小さいサムネイルです。

Renta!(と姉妹店のパピレス)って、小説データも自社で作ってるものが多く、「河童の婿入り」も奥付を見ると「パピレス制作」になってます。
honto で購入したものはパピレス制作ではないです。
それが、イラストサイズの違いなのかなと思います。

1

46. No Title

>>45
投稿時間かぶりましたね。
総合すると、やはり複数電子書籍サイトを比較して、どこかきちんと表示されてるのであれば、指摘すれば修正してくれる可能性高そうですね。
ありがとうございました。

地道にみなさんで指摘しあいましょう!w

3

45. No Title

>>42

長くなったので分けます。

御質問とはちょっと違うかもしれませんが、書店に訴えたらデータを更新してもらえた経験、私もあります。
イラストがなかった本が、Kindle でイラスト付きとして再版?されました。
私はその本を honto で買っていたので、そちらもイラスト付きに差し替えられるものと思っていたのですが、1,2週間たってもデータが変わらない。
「余所の書店ではイラスト付きに差し替えられたのに、hontoさんは差し替えられないのですか?」と尋ねたら、すぐに差し替えてもらえました。
koboでも、同じように対応してもらったことがあります。

差し替えデータが存在すること、書店側が気付いていなかったりするみたいなので、もしかしたら ebj のダリア文庫もそうだったのかなぁと思いました。

1

44. No Title

>>43
反応ありがとうございます!
先ほどの投稿に書き忘れてしまったのですが、指摘するときに「rantaさんなど、他の電子書籍では大きいサイズで表示されています」と比較情報を伝えていました。そしてebjからの返信も、「出版社に問い合わせて、配信データの内容を確認します」という方向性でした。

ですので、ご指摘の「河童の婿入り」もrentaで試し読みした所、大きいサイズで表示されたので、多分ebjなら指摘したら大きくしてくれるのではと思います。hontoさんは使っていないので分からないのですが…。

何にしても、「ダメ元」で問い合わせてみるのはアリなのではないでしょうか。

2

43. No Title

>>42

朝丘さんのダリア文庫ですよね。
私は2014年頃に honto で過去作をまとめ買いしましたが、「秋色(2013/12)」までに出た本は表紙と挿絵が小さいサムネイルでした。
コモさすけさんの投稿を見てもう一度ダウンロードしてみると、大きなイラストに差し替えられていて驚きました。

ダリア文庫のちょっと古めの作品は、表紙、挿絵が小さいサムネイルでしたが、2014年頃3月に発売されたものは大きなイラストだったので、その辺りが転換期だと思います。
他の出版社(海王社、二見、B-Princeなど)も昔は小さいサムネイルイラストだったので、その頃はそれが普通だったのかもしれないですね。

ダリアの他の古い作品も差し替えられたのか、ちょっと手持ちの本を見てみましたが、2013年12月に発売された「河童の婿入り」は、今も昔も小さなサムネイルのままです。

推測ですが、朝丘さんは人気作家なので、出版社がイラストのデータを自然なサイズのものに差し替えたのではないかと思います。
他の出版社では、イラストがなかった本を後からイラスト付に差し替えられたことがあります。
でも、一部の人気作家や作品だけです。
ちらっと聞いた話では、電子本1冊作るのに、数万(十数万?)かかるそうです。
だから、あんまり売れていないものに手をかけて(イラストを差し替えて)も、かかった費用の元が取れないんから、古い商品全てに手を入れないんだろうと思います。
「河童の婿入り」は、頼んでも差し替えてもらえない気がします。げふんげふn

1

42. No Title

主にebjで小説を買っています。
たまに表紙がサムネイルサイズのように小さい作品に当たり気になっていたので、ここで掲示板検索したところ、海王社のみでしたが、古いフォーマットは小さいと注意書きがありました。

ただ、過去に数回、ebjに表紙絵が小さいと指摘するとその本は大きい絵に差し替えてもらえる、という経験をしています。残念ながらPCトラブルで過去のメール消えてしまったのでどの作品だったのか思い出せません。すみません。

ひとつギリで残っていたのが、朝丘戻さんの「星を泳ぐサカナ」フロンティアワークス(ebjでは2013年発売で2017年に購入)なのですが、こちらは表紙も口絵も小さいサムネイルサイズになっていて、怒りと共に(文章には表しませんでしたがw)指摘メールした所、すぐに謝罪と調べますと返事が来て、その後あまり時間をおかず差し替えされました。

過去のやり取りの雰囲気で、ebj側で全部調べて差し替えてくれるというのは期待できなさそうなのですが、こちらが指摘すれば直してくれるという印象があります。
他にこういった経験されたかたいませんか?
もしかして皆でイチイチ指摘していけばどの本も大きい絵に!?

1

41. Kindle 幻冬舎ポイント還元セール

7/20~7/26の間、ルチルとリンクスのコミックスと小説(6月発売分まで?)がポイント50%還元セールをしているようです。

とはいえ、Kindleのセールは常に予告なしに始まって突然終わるので、欲しいものがある方はお早めに~。

他の書店でも幻冬舎セールをやっているのかなと思ったんですが、私がチェックしている書店(シーモア、Renta!、ebj、honto、kobo)ではしていませんでした。

幻冬舎の小説ですが、ルチル文庫にイラストが付いてほんっとうに嬉しいです。数年来の宿願が叶いました。
あとは、新書のリンクスロマンスにイラストが付くかということなんですが、現行の最新刊にはイラストが付いてません。
ので、8月発売分の新刊にイラストが付いているか、しかとチェックしようと思っています。
またご報告しますね。

4

40. No Title

小説派の皆様

幻冬舎の小説をまとめました。
これで良いか不安なので、ご指摘は容赦なくお願いします。

>>38 Raquelさん
ルチル文庫に挿絵が付いた朗報ありがとうございます!
皆さんの願いが通じましたね♪chara文庫同様、これから徐々に差替えられていくといいですね。
これを見越しての紙本と同額だったら許せます。
タイムリーにまとめにも反映できたのも嬉しいです。

紙本→電子化ペースの詳細もありがとうございました。
ルチル文庫の2018年7月分は紙電子同時発売になったとのこと!これも嬉しいニュースですね^^
8月も同様でしたら、同時発売にペース変更された可能性大ですね。
仮トピから本トピへ移行する際に情報更新しますので、今後の動向もお知らせいただけると嬉しいです。


リクエストやクレームは出版社とストアにぶつけたほうが、電子ユーザーにとって嬉しい改善につながる可能性も高まります。
赤裸々にどんどん声をあげていきましょう!


次のまとめは角川を予定していますが、ただ今年の夏は暑さが厳しくてバテバテで…
しばらくまとめはお時間をいただき、涼しさが戻った頃に再開させていただければと思っています。
間が空いて申し訳ありませんが、再開しましたら、またご協力のほどよろしくお願いします。

5

39. ◆幻冬舎 小説 まとめ◆

◆幻冬舎 小説(ルチル文庫/リンクスロマンス/文芸書)◆

【挿絵・扉絵】
・~2018年6月:紙本と価格は同じなのに付いていなかった
※2014年12月後半~:挿絵・口絵無しの【おことわり】が商品説明に記載されている
※ルチル文庫には極稀に挿絵付があるらしく、シーモアが挿絵有りの明文化を対応予定
『真昼の月 完全版(ルチルL文庫)』:挿絵有り

・2018年7月~:新刊がイラスト付となり、既刊もイラスト付に差替えられる
※例:『二重螺旋』既刊全てがイラスト付となり、タイトルに「イラスト付」と明記される
※既刊も徐々にイラスト付に差替えられるかも?

【あとがき】
・有り

【電子特典】
・書き下ろしSSが付く場合がある
・電子共通特典にさらにhonto限定特典が付く場合がある

【電子配信】紙本から約2週間後
・ルチル文庫:19日頃に紙本発売→翌月1日に電子配信
※2018年7月は紙電子同時発売(今後も同時になるかも?)
・リンクスロマンス:30日頃に紙本発売→翌月10日に電子配信
・古いタイトルもほぼ電子化されている

3

38. No Title

>>26
「二重螺旋」もイラスト入りと書いてありますね!新刊が出た作品から差し替えているのでしょうか?「FLESH & BLOOD」は新刊はまだ出そうにないけど、イラスト収録してほしいなあ。

37. No Title

>>31

ルチルの新刊ですが、【イラスト付き】と表記されてました!
やったー!!

5

36. No Title

>>30 匿名9番さん

恋イン5巻が紙本から白抜きだったので、最近の幻冬舎の修正は紙本と電子で差はないのかなって思ってましたが、やっぱり電子には+修正があるんですね…
まとめ情報に反映させます。ご確認ありがとうございました。


>>32>>35 匿名7番さん 匿名9番さん

7番さん、ひかりTVの修正状況をお知らせいただきありがとうございます。

https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6084/#comment14
大洋図書はhontoとkoboの修正が白抜きで、それ以外は修正甘いようです。
ただ特典の面ではebjとRentaで購入するのが無難です。

GUSH、Chara、OnBlueは9番さんが仰る通りストア差は無いと私も思ってます。
角川も同じと思ってましたが、ひかりTVは修正がきついとは、本当に電子のストア・レーベルの差って様々ですね…


ちょうど話題も出たので、次のまとめは芳文社ではなく角川にしたいと思います。
コミックスは私がざっくりとした雑感をあげますので、ご指摘・情報提供をまたよろしくお願いします。
小説は、プリンス文庫を角川でまとめることにしたと思います。
小説はまたお詳しい方に丸投げしますので、どうぞよろしくお願いします。


>>17 匿名4番さん
>心交社の修正はどこも白抜きのような気がします

あまり買ってない出版社なので断言はできないのですが、koboだと白抜きじゃないので、紙本と同じ修正ってイメージがありました。
心交社もストアによって修正の差があるのかもしれません。
心交社のまとめに入った時に、情報提供をお願いしますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

本トピの趣旨とは反れますが、心交社の紙本ペーパー全プレは、アンケートと82円切手付封筒を送るだけですが、リーフレットや小冊子に変わることが多いので、紙本購入もオススメです。

3

35. No Title

>>34
角川版ですか。
ebook で「それでも俺のものになる」の角川版持ってるので
確認してみましたが、白ペンでぐしゃぐしゃでした。
新装版は竹書房なんでrenta以外は修正厳しいと思います。
ebook、シーモア、renta 以外は33で記載した一部出版社以外は修正
きつめのだと思いますが、竹書房、新書館、東京漫画社はrenta 以外修正きついし、リブレがrenta の方が修正きついことがあったり、難しいです。

34. No Title

>>33
そうなんですね!
「カラーレシピ」と「それでも俺のものになる」は角川版です。

ひかりTVがその他の作品でサイト独自の修正をしていて、購入前の段階でそれが明記されていないなら、ユーザーからの働きかけで変更されるかもしれません。

33. No Title

>>32
現在は大洋図書、GUSH、Chara、OnBlueはどこで買っても
紙と同じだと思います。
「カラーレシピ」「それでも俺のものになる」は角川版ですか?
竹書房版ですか?
竹書房はRenta以外修正きついですけど、角川はどうなんだろう。
角川はどこで買っても本と修正あまり変わらないイメージなんですけど。

32. ひかりTV

>>29
ひかりTVは白抜き修正が多いのですが、時々とっても修正が甘いコミックスがあって驚きます。例えば中川カネ子さんの「兄弟失格」シリーズと「ドラトラブ」は白線消しで紙と同じような感じだと思います。同じ大洋図書の苑生さん「被写界深度」も修正が甘いです。
他社ですがエロ多めな作品では、はらださんの「カラーレシピ」や高橋ぼすこさん「それでも俺のものになる」などはがっつり白抜きでした。

31. ルチル文庫とキャラ文庫

以前、ルチル文庫は、紙本発売日(19日頃)で電子は翌月1日発売と書きましたが、今日発売の新刊は電子と同時発売になったみたいです。
これからずっとなのかは要観察ですが、タイムラグがなくて電子限定おまけが付いていたら、電子で買うことも増えそうです。
これで、ルチル文庫にも挿絵が付いていたら・・・!!

キャラ文庫の英田サキさん「Deadlock」シリーズの挿絵が付くようになって、本当に嬉しいです!
他に後から挿絵付き版に差し替えされたのは、私が知る限り、犬飼ののさんの「暴君竜シリーズ」と遠野春日さんの「疵と蜜」くらいです。
人気作家やシリーズから選んで差し替えしているのなら、次は凪良ゆうさんあたりかなぁ。

4

30. No Title

>>29
「クニ」って擬音があるコマでしょうか?

そうです。黒い斜線一本が白い斜線一本になってます。

29. No Title

>>26 匿名8番さん
朗報をお知らせくださりありがとうございます!
私は漫画読みではありますが、絵が好きなので、小説のイラストが入ってない電子の現状はひどすぎると思っていたので、本当に嬉しいニュースです♪
いっぺんにではなく、じょじょに挿絵入りデータに差し替えられるかもしれませんね。


>>27 匿名9番さん
『リカー&シガレット』の電子修正情報ありがとうございます!

>ついでにその場面のすぐ下のコマなんですが指の腹のところに白い斜線が1本入ってる

「クニ」って擬音があるコマでしょうか?
紙本は左から「クニ」→薄っすら半円のようなトーン→黒い斜線一本→指の腹になってます。黒い線が電子では白い線になっているのでしょうか?

>その下のコマは先っぽが少し見えてる場面が白抜き?か元々か分かりませんが白くなってます。

紙本でも指の間から見えてる先っぽは白いです。
棒の描写は電子も紙本と一緒なのに、穴の描写には修正が入ってるのかもしれませんね。


>>28 匿名10番さん
初コメントありがとうございます!
皆さんで情報提供しあうためのトピなので、これからも気軽にご参加ください^^

>hontoの『ヤリチン☆ビッチ部』ですが、白抜きです。

やはり、hontoも白抜きでしたか…
外資のkobo・kindleも厳しいイメージがありますが、hontoとひかりTVの厳しさはさらに上を行ってますね。
管理は面倒になってしまいますが、描写の多い作品に限っては、修正が甘いストアの利用もぜひ検討してください。


9番さん、10番さんの情報で幻冬舎のまとめを修正します。
情報提供ありがとうございました。

1

28. No Title

>>25
初めてコメントさせていただきます!
いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます!

hontoの『ヤリチン☆ビッチ部』ですが、白抜きです。ひかりTVと同じでしょうか。

hontoをメインにしてるので、修正が厳しめということで、ちょっとショックです…。
少しでも役に立つことがあればコメントさせていただきます!

27. No Title

>>25
『リカー&シガレット』シーモアで持ってるので確認してみました。
#3の最終ページ同じ感じです。
#5で初めて指を入れるシーンもトーンでシワっていうかクプとクププの間に何本か小さな斜線が入ってる感じです。
ついでにその場面のすぐ下のコマなんですが指の腹のところに白い斜線が1本入ってるのとまたその下のコマは先っぽが少し見えてる場面が白抜き?か元々か分かりませんが白くなってます。

26. 英田サキ先生の

DEADLOCKシリーズとSIMPLEXが挿絵入りに差し変わっており、気付いて小躍りしちゃいました(笑)
もしや他のchara文庫も?と思い何点かダウンロードしてみたけど変わっていないもよう。
ちなみにひかりTVです。

25. No Title

皆様

幻冬舎のまとめに時間がかかってしまって申し訳ありません。
まずはコミックス情報をまとめましたのでご指摘をお願いします。
小説はもうしばらくお待ちください。


Renta以外の修正はどのストアも共通だと思っていたのですが、『ヤリチン☆ビッチ部』はkoboでも白線消し数本の甘さなのに、ひかりTVは白抜きということで、ひかりTVは共通データにさらに独自修正を加えている可能性があります。
厳しいと噂のhontoもどうなっているか気になります。

ひかりTVの『恋するインテリジェンス』
hontoの『ヤリチン☆ビッチ部』『恋するインテリジェンス』
この修正がどうなっているかわかる方がいたらお知らせください。


『リカー&シガレット』私は紙本のみ所持しています。
PART.6で電子も修正は気にならないとのことでしたが、紙本だと#3の最終ページはトーンで先っぽの造詣がわかる感じ、#5で初めて指を入れるシーンではクプクププって擬音がかかってる部分がトーン+ちょっとのシワが描かれています。
電子だとこの部分はどうなっているのでしょうか?
わかる方がいたら教えてください。


あと幻冬舎は一部の人気作品を除いて「描くな」ってお達しが出ている気がします。
私が個人的にエロを描くのが超うまいと思っているカミシマアキラ先生が、海王社と幻冬舎でほぼ同時にコミックスを出したのですが、海王社はそれはそれはな描写&極甘修正だったのに対して、幻冬舎は座裏屋先生同様に見せない角度が多用され、修正が必要な個所はほぼありませんでした。
他に比較サンプルがないので、あくまで憶測ですが、この描写の差は出版社からの依頼だろうと推測してます。


次のまとめは芳文社にしたいと思います。
近いうちに私のザックリした雑感を書き連ねますので、また情報提供のご協力をお願いします。
2016年のテキトー修正は黒歴史としてしっかり残さなければと思ってます。

5

24. ◆幻冬舎 コミックス まとめ(案)◆

◆幻冬舎 コミックス(リンクス/ルチル)◆

【修正】
・~2013年1月:修正が甘いものもある
※例:『LOVE KNOT』『cherry』『刻印 上・下』
・2013年4月頃~2015年5月頃:
〔Renta以外〕ベロチュー接触部分に白丸、汗・唾液も含む体液消し修正を行う(汗・唾液は残っている場合もある)紙本と見比べないと気付けないほど巧妙な消し方
〔Renta〕ベロチュー白丸・体液消しの修正は無し。目立つものは白抜きもあるがトーンで残っている場合が多い。穴修正有り
・2016年6月頃~:ベロチュー白丸・体液消しの修正は見られなくなった。描写自体が少なくなるが電子は白抜きでおそらく紙本の方が修正が甘い
※例外:『ヤリチン☆ビッチ部』
〔kobo・他ストア?〕白線消しで修正甘い
〔ひかりTV〕白抜き
※例外:『恋するインテリジェンス』修正は紙本と同様、5巻は紙本も白抜き

【裏表紙・折り返し・カバー下】
・裏表紙:付かない
・カバー下:古い物で付くのは稀、2015年以降は付いているものもある
※『恋するインテリジェンス』のカバー下漫画は電子には収録されない
・表紙折り返し:極稀に付く場合がある
※例:『明日屋商い繁盛1・2』『野良犬にさえなれねぇ』

【電子特典】
・付く場合がある。ほぼ共通だが稀にストア限定特典もある

【配信時期】
・読み切り物は紙本と同時配信なことが多い
・続巻物の電子化は次巻が出る頃に電子化されるなど遅い傾向にある
※例:『恋するインテリジェンス』の電子化は1年後から半年後に短縮されつつある

4

23. No Title

シーモアで「スイカ割り最大30%OFFクーポン」あります。
期間は7/14(土)~7/16(月)で、1日1冊を販売価格から10%~30%割引きです。
※クーポンの獲得はお一人様1日1回限り。

私は半月でもう先月と同じくらい購入してしまって、控えようと思っていたのにクーポンをつい引いてしまい、また衝動買いしそうです。
他の割引キャンペーンと合わせて使うこともできますし、お得ではありますが。

22. No Title

ちるちるさんのBLニュースにも書かれてますが、BOOKWALKERさんで
>7月13日~7月19日の期間限定で、BL全作品に使える半額クーポンが配布されます♪ 半額クーポンは一人一回までの利用で、最大値引き額はなんと2,500円!!

そしてBANANA FISHの全19巻セットが20%オフ+コインUPをやっています。バナフィはBLじゃないのですが、BOOKWALKER さんは初回登録後の初購入で50%コイン還元があるので、バナフィのセットを初購入してゲットしたコインを使って、上記のBLクーポンで割引されたBLを買うと、とってもお得です!バナフィを読んでみたかったと言う方で、BOOKWALKER さん未登録の方にオススメですよー!

21. 海王社セール

>>20

ebookjapanやhonto ではポイント40倍になってますので、各電子書店でも同様のセールが開催されていると思われます。

シーモアは更に、ストア内全商品がポイント20%アップ中なのでお得です。

5

20. 【シーモア】GUSH 40%OFF

【シーモア】 海の日は“海王社の日”40%OFFクーポン
https://www.cmoa.jp/special/?page_id=180713_uminohibl

7/13(金)00:00~7/16(月)23:59
40%OFFです

charaセールも第二段が始まってます

4

19. レンタ

レンタに会員ランク特典なるものができましたね。
ランクに応じてポイントが還元されるようです。

18. 【ebj】ポイント40倍!

【ebj】【お得!!】ポイントフェスティバル
http://www.ebookjapan.jp/ebj/sale/books/genre30/?mode=pt&period=month&publisher=&point=40&limit=100&sort=1&list_size=medium&rating=1&search_type=title

ポイント40倍開催中です!BLは1066冊が対象♪
7/9(月)までなのでお急ぎを。


あとChara創刊23周年バースデーフェア電子版2018も、各ストアで第一弾が始まり、対象タイトルが30%OFFになってますね。
対象タイトルがどんどん変わっていくと思います。長編まとめ買いのチャンスですよね。


まとめはしばらく保留にしていて申し訳ありません。
幻冬舎をまとめた後、新たな出版社に入りたいと思いますので、またご協力のほどよろしくお願いします。

あとは、角川、徳間、フロンティアワークス、コアマガジン、ジュネット、プランタン、ふゅーじょん、一迅社、三交社かなと思ってます。
電子オンリーの編プロはどうするか検討中です。
まだ先は長いですが、一通り終わった時点で、皆さんのご意見をお伺いしたいと思いますので、そちらもよろしくお願いします。

6

17. No Title

hontoでショコラ文庫とコミックスの40%OFFクーポン出てます。
7/10までです。

https://honto.jp/cp/bl/2018/chocolat.html?cid=is_eb_blbn_ctr_04#stCpCampaignSummary

心交社の修正はどこも白抜きのような気がしますし、40%OFFはかなりお得だと思います。

16. No Title

②に関して、Rentaはレビュー転載通報に回答はしていないようです。通報された方と私が、回答を求める質問をして、初めて回答がありました。
Rentaの該当ユーザーへの対処は「全レビュー非掲載とし、一定期間レビュー投稿とレビュー報告ができなくなる」だけで、転載レビューで得たスタンプの没収に関しての言及はありませんでした。
「一定期間」とは便利な言葉で100年も1日も「一定」に含まれます。
その問合せをしている最中にも、該当ユーザーはレビュー投稿を再開できる状態となっていたかもしれません。

Rentaはレビュー投稿にスタンプを付与していることから、レビュー投稿を推奨し、それは販促に利用していると私は判断します。
レビュー転載の非は間違いなく該当ユーザーにあり、Rentaとしても防止は難しく、発見した都度の対応となってしまうことは私も理解しています。

ですが、自社サイトで転載レビューを販促として利用していたにも関わらず、謝罪がないのは自社(Renta)には全く非は無いと宣言しているようなもので、それは無責任だと私は考えます。

転載された者の不安を慮る言葉や、形式だけでも謝罪があれば印象は違ったと思います。


なお本トピにおきましては、賞賛もクレームも、ストアや出版社に忖度することなく、ありのままを書込んで欲しいと思っていますし、私もそれを続けていきます。
その理由は、電子ユーザー一人の声は小さくても、同じことを思う人達の声が集まれば声は大きくなって、ストアや出版社に届いて、改善されるかもしれないと期待があるからです。

最後に、本トピを楽しみにしてくださってる方々へ、私の考えを長々と書き込み申し訳ありません。
この件に関して何かありましたら、メールにてご連絡をお願いします。
トピは本来の目的に戻させていただきます。

6

15. No Title

>>14 匿名6番さん

情報をお寄せいただきありがとうございます。

ベロチュー・体液の修正は、2013年~2015年の幻冬舎の共通データで行われていた修正ですが、独自修正のRentaだけは共通修正が行われてない可能性があり、幻冬舎限定で情報提供をお願いしておりました。
匿名6番さんが情報提供くださった、高崎ぼすこ先生、yoshi先生、ハル先生は幻冬舎では執筆していないようです。

すでにまとめた情報に間違いがありましたら、「どの部分がどのように間違っているか」具体的にお知らせいただけると幸いです。


なお、私のRenta批判とは、下記の2点かと推測します。
①Rentaより他ストアを推奨している
②レビュー転載時の対応への批判

2点とも私が体験した事実に基づいた私個人の意見(感想)ですが、誤解があるかもしれませんので追記いたします。

まず①に関して、本トピの目的はちるちるユーザー間で電子書籍の情報を提供しあって、よりお得により快適に電子書籍を利用していくことです。
それは販売価格も含まれますが、Rentaは2018年3月28日にポイント制を導入するまで100円単位のチケット制で、100円未満は切上げられ、他ストアより高いことが多々ありました。
例 他ストア:650円(税込702円) Renta:700チケット(756円相当)
(※切捨てで逆に安くなるケースがあったかどうか私は未確認です)

また出版社主体のフェア(例として現在開催中の>>13)もRentaだけは開催しないことが多く、他ストアのようにクーポン割引やポイント還元もほぼ無く、Rentaが他ストアに比べて割高なのは事実かと思います。

価格を取るか、ストアとしての使い勝手を取るか、それは個人の自由だと思います。
ただ本トピに置きましては、それを選択するための事実を積み上げていきたいと思っています。

6

14. Rentaユーザーです

各作品の配信時期を確認する術がなく、2013年〜2015年と確定できないのですが 私がRentaで借りている作品 全134作品の中で ベろチューの修正・汁関係の修正が見られるもの、白丸・黒丸での修正がある作品はありません。
体液・唾液・ローションの類いまで修正が入ってる作品は無いと思います(気付きませんでした)

べろチューのトーンで出した舌の質感もそのままですし、流れる唾液や 飛び散る体液、指使いの滴るローションも修正なしです。
ただし、これは原作と照らし合わせた訳ではありません。読んでいて違和感が無いと言う意味です。

性器の部分のみ白抜きにはなっていますが、むしろ輪郭ハッキリしてる感じです。
これに関しては作家さんによって若干の差があるようです。
例えば、高崎ぼすこ先生は白抜きよりも多少甘めでグレーの色付きだったり、yoshi先生の作品は性器じたいが全く書いてありません。

Renta全体では白抜きが標準装備って感じでしょうか。
一番最近では ハル先生の『アクマと契約』を借りましたが 修正は性器の白抜きだけだと思います。

私はRenta以外の電子書籍を利用した事がないので 他との比較が出来ませんので悪しからず。

個人的にトピ主様のRenta批判にどうしても抵抗感が拭えず(一連のレビュー盗作騒ぎは知ってます)ここは ほぼ見る事のなかったトピですが 他の皆さんが一生懸命に情報を出し合っているのと、確実に役立つトピだとは思うので1回だけ参加させていただきました。
申し訳ありませんが、以降、レス頂いても返せませんのでスミマセン。

13. 麗人uno!半額

麗人uno!コミックス創刊5周年フェア
【ebj】http://www.ebookjapan.jp/ebj/sale/cp15462-reijin/index.asp
【シーモア】https://www.cmoa.jp/special/?page_id=180622_uno5fair
各ストアで半額セールしてます。
ざっと見たところ修正厳しくなってからのタイトルが多いかな?
肝心のRentaではやってないのが悲しい…
8月1日の竹書房祭にはRentaも参加して欲しい!

◆ 竹書房 まとめ ◆
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6084#comment3

4

12. No Title

Renta!さんにて。
6/20一日のみ限定の【ヨネダコウ先生特集】やってます。
割引&ポイント還元&サンプル増量♪
ヨネダ先生挿絵の小説作品も割引になってます。


https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/topics/bc_1daycam.htm

1

11. No Title

ayaayacさん、こんにちは
遅くなりましたが、幻冬舎の修正に関する追加です。

【質問2】2013年3月頃~2015年5月頃配信のものが、ベロチュー接触部分に白丸&液体消しが行われていたと推測できます。この他に気づいたタイトルがあれば教えてください。
シーモア 「僕らはそれを否定できない(2014年08月)」
→ベロチュー白丸あり。
でもレロっと乳首舐めて、涎が肌を伝わってるのはそのままでした。
セー液描写はないので不明です。


【質問3】Rentaユーザーの皆さん、特に白丸&液体消し期間のタイトルがRentaでどうなっているかを教えてください。

Renta!「こいしい悪魔(2014年07月配信 )」 ベロチュー白丸なし。


以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。


1

10. 【honto】全て30%OFF!momentフェア

【honto】全て30%OFF!momentフェア
https://honto.jp/cp/bl/2018/moment.html

修正厳しいと評判のhontoですが、momentはどのストアも修正厳しいので、読みたいタイトルがあればお得なフェアだと思います。


>>8 匿名4番さん
情報ありがとうございます。
そしてふゅーじょんの帯情報、そうだっけ?と確認したらありました、帯…
でも全部ではなく、タイトルによってバラつきがあるんですね…
そこは帯有り無し表紙の両方を収録するっていうのを、どの出版社もデフォルトスタイルにして欲しいです。


近々、幻冬舎の情報もまとめたいと思いますが、まだ情報は募集してますので、よろしくお願いします。

3

9. ひかりTVブック

ひかりTVブック
ジャンル別お楽しみクーポン
が出てますね。

BL10%OFF
6/18(月)までです。

8. No Title

ayaayacさん、いつもまとめ作業ありがとうございます。

遅くなりましたが幻冬舎の情報です。

質問2
願い事はひだまりで
ベロチュー白丸消し

愛まで待てない
ベロチュー白丸消し

カラフルな君とモノクロな僕 カバー下あり
ベロチュー白丸消し
液体も消されているような気がしますが、紙本をもってないので比較できません。汗は消えてなかったです。

質問7
針と姫 カバー下あり

質問5
ヤリチン☆ビッチ部 1
ひかりTVの通常盤は白抜きで、2も白抜きです。

ここまで全てひかりTVです。

Renta!の2015年6月以降で購入したもの
リスタート 新装版 (2016/11)
だけなのですが、不自然な修正箇所はありません。

ふゅーじゅんぷろだくとの帯ですが、
オメガバース系はかしデスアンサー上巻の頃から表裏の帯付きがRenta!ではついてます。
オメガバースじゃないものは裏表紙はあるけど帯までなかったり、裏表紙すらなかったり、帯付きもあったり色々です。

よろしくお願いします。

7. No Title

>>6
ayaayacさま、こんばんは。
質問への回答が遅くなってしまい本当にすみません。いつもありがとうございます。


>2015年6月以降の配信作品でRentaで修正甘いタイトルがあれば教えてください。

(2015/7)恋するインテリジェンス[1]
(2016/2)やさしくってわがままで
(2016/5)恋するインテリジェンス[2]
(2017/3)恋するインテリジェンス[3]
(2017/10)恋するインテリジェンス[4]
(2018/5)リカー&シガレット【※カバー下あり】


Renta!にて購入した以上の作品ですが、不自然な液体消しは見当たりませんでした。

『恋するインテリジェンス』シリーズに関して紙版と比較してみましたが、電子版のカバー下未収録以外は全て同じでした。
『ヤリチン☆ビッチ部』は所持していないので、お力になれずすみません(T-T)

2

6. 電子に帯も付きはじめました。

今月電子化されたこの2冊、帯が収録されてました!
ふーじょん『僕らはなんども恋をする』表・裏両方
海王社『触れて、愛して、抱きしめて』表だけ

帯付き表表紙、帯なし表表紙の2パターンが収録されてます!
ふゅーじょんは昔は裏表紙さえ付いてなかったのに、表・裏両方とも帯有り無しの2パターンずつ収録されてます。

Rentaとか商品画像が帯付きなことはあるけど、電子書籍に帯は付かないものだと諦めていたから、嬉しい変化です♪


あっ、幻冬舎の情報をまとめるにあたって、

>ただベロチュー白丸&液体消し期間(推測:2013年3月~2015年5月配信)のものはRenta購入を推奨するとして、それ以降もRentaと他ストアに差があるかは疑問なので、2015年6月以降の配信作品でRentaで修正甘いタイトルがあれば教えてください。

比較的最近のRentaの修正情報が不足してます。
修正甘い『ヤリチン☆ビッチ部』が比較検討しやすいかなと思うのですが、Rentaユーザーの方、ぜひご協力をお願いします。

3

5. No Title

〉〉3
ルチル文庫の「真昼の月 完全版」はイラスト付ですよ。カラーの口絵もついています。
ただ厳密に言えばルチルL文庫なのですが。

4. No Title

特に情報は無いのですが、お邪魔します。

>>3
匿名2番さま同様、私もルチル文庫は好きなレーベルです。
シーモア回答の絶妙なニュアンスを感じていただきたくて、下手な要約はせずに投稿しました。
シーモアでは該当のルチル文庫に【イラスト入り】表示が付くようですが、今ある《おことわり》が付いていない作品が【イラスト入り】ということなのかもと推測しています。(あくまで個人的見解)

>ayaayacさま
前回のRenta竹書房フェア情報ありがとうございました。良作をレンタルしました。

>Raquelさま
返信が遅れました。前トピのコメありがとうございます。
今のところ質問させていただく疑問は無さそうなのですが(Rentaとシーモア使いです)、よろしくお願いします。以前より口絵・挿絵一切ナシと伝え聞いて、私は近年、気になるルチル文庫の新刊は紙本で購入していました。

3. No Title

>>2
前トピ4番です。

すごい!ルチルにイラストがあるなんて逆にそれがどれかすごく興味あります!

一度も見たこと無いし間之あまの先生も電子のルチルはイラストつきませんので…とTwitterで明言されてるので無いものだと思ってました。
(貼り方がわからないのでごめんなさい、興味ある方は先生のtwitter遡って下さい)
これから付いてくれたらとっても嬉しいんですけど!

シーモアからの回答載せてくださってありがとうございます。

何ヶ月も経つのに幻冬社からはなんの返事もありません←イヤミっw

2. No Title

前トピの匿名9番(no.44)です。
シーモアから回答が来ましたので書き込みます。
『「幻冬舎ルチル文庫」において、すべての作品においてイラストが収録されているものではないことがわかりました。
しかしながら中にはイラストが収録されている作品もあるとのことで、今後、該当の作品につきましては、ご購入前におわかりいただけるよう対応させていただくようにいたします。(抜粋)』

なんと!!ルチル文庫にもイラスト入りがある!!そうです。びっくりです。でも法則がわからないと困りますね。
読みたい本にイラストが収録されていたら いいんですけど確率が低そう…。

1. No Title

>>PART.6 49 leeとsoupさん

Rentaの情報ありがとうございました。
Rentaにはベロチュー白丸も液体消しもないんですね!

私も気になって、Rentaで『イノセントラブ』を購入してkoboと見比べてみたところ、ぜんぜん違う!
koboでは完全白抜きだったのが、Rentaは先っぽに白線とアナルも修正があるものの、全てに輪郭線が残っていて完全白抜きは皆無でした。

またRentaではkoboで消されているせー液・唾液も残ったままでした。(※koboでも汗だけは残ってました)
トーンが貼られている顔の液体は、トーンを残したまま液体線だけを消す、まさに職人技で見比べなければ液体が描かれていたなんてわかりません。

Rentaはレビュー盗作転載をしながら、まるで自社に責任無しな態度で良い印象がありませんが、新書館、竹書房、東京漫画社に続き幻冬舎もRentaしか修正甘いところがないのですね。

ただベロチュー白丸&液体消し期間(推測:2013年3月~2015年5月配信)のものはRenta購入を推奨するとして、それ以降もRentaと他ストアに差があるかは疑問なので、2015年6月以降の配信作品でRentaで修正甘いタイトルがあれば教えてください。

幻冬舎 情報募集 PART6 No.40-43
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6192/#comment40

トピが別れてしまったのでNo.40のリンクを掲載します。
引続き、情報募集しておりますのでよろしくお願いしますm_ _m

2

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP