ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



質問しておきながら回答が放置されているトピック

匿名

18/07/24 12:57

回答数:18

某雑談トピで、トピ主が放置していても役に立っているトピに感謝しているという方が複数いました。
特定の1冊(または限定度の強いリクエスト)に回答が付いているのに放置しているトピは、正解がわからない(リアクションが何も無い)ので私は見ていて不愉快です。何らかの返信があってしかるべきだと思うのですが。これも役に立っていると言えるのでしょうか?

今回過去ログを見ていたら、2月に立てたトピでも回答がゼロの場合はまだ生きているものがありました。
(埋もれた気になるトピをここへあげていただいてもOKです。但しトピ主以外の人に限る)


※以下、探し物カテのもの※
「さがしています、漫画です」
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6315/

「探してるBLがあります」
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6237/

「友達に借りて読んだ商業BLが思い出せません」
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6270/

「昔読んだ漫画を探しています」
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6175/


学生×社会人(年の差10くらい)BL探してます(回答受付終了)
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6133/

BLCD探しています(回答受付終了)
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5930/

回答一覧

18. No Title

私の変なこだわりについてのトピに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
ガイドラインを読まずに答姐を利用している人や回答を得たら二度と見向きもしない人には、ここに何を書いたところで届かないですね。
私はぼっちで掲示板の楽しそうなやりとりを見るのが好きですが、楽しい事よりも嫌な事につい目が向いてしまう性格のようです。
楽しかった事はどんどん記憶が薄れていく気がします。
生きづらいと言われれば、そうかもしれません。

このトピは、3日もコメントが付かなかったら閉めるつもりでした。
このトピが嫌いな人はわざわざ書き込みをしないだろうと思っていました。
なので、最初のお二人が普通にコメントしてくださってうれしかったです。

最後に、私が好きなトピックをひとつだけ紹介します。
「動物(ペット)が出てくる小説でオススメありませんか?」

17. No Title

気持ちはわからんでもないが、風紀委員みたいなのはいばらの道だぞ。

ほんとは逆なんだけど、まじめなひとほど世のなかは生きづらい。
無神経だなぁで終わりにする。見返りを求めない。

そのうち病気にっていうか、そんなんで日常大丈夫?
社会生活ちゃんと送れてる気がしないんだが。

16. No Title

たしかに「こういう作品を探しています」とか「○○な作風でおすすめをおしえてください」系の質問で返信がこないと嫌な気分というかこれでよかったのかなと少し不安に思うことはありますね。しかしトピ主さんの意見に賛否両論あるように世の中にはこういう人もいればああいう人もいるんだな~と割りきっていく方がいいのかなと思います。

15. No Title

私は全然気になりません。
特に1,2日以上あいている質問の返事とかは
返事はないものだと思って回答しますね。

だれかのために、というより自分が楽しんで回答しているから
なのかもしれませんが。

「自分だけ送信がなかった」の件も
お返事が強制なのかといったらそうではないですし、
回答が大量についているのに一人一人にお返事するのは
かなり大変です(ノД`)(2chでも全レスはなかなか見ないですよね)

「検索では出ないシチュエーションのトピ」ということは
「○○系の作品知りませんか?」という感じでしょうか。
1冊の特定の本を探してる場合、正解が気になるのは分かるのですが、
これに関しては「お礼を言って欲しかった」ということでしょうか。

どちらにしろ
閉めることを知らない人もいるだろうし、
取り上げるほどの悪いことをトピ主がしているとは思いません。

14. No Title

>>12
あまりにも自己中心的な考えの押しつけに驚きました。
結局何が言いたいのか分からないし愚痴オンリー。
回答がなかっただのモヤモヤだの匿名掲示板に何を期待しているのか。
皆が皆頻繁にこんなとこチェックしてるわけじゃないでしょ。

こうして晒し上げることは自分がされて嫌なことではないのでしょうか?
役に立たないトピは〆るべきとおっしゃるならこのトピこそ〆るべきでは?トピ主の愚痴吐き場なんて誰の役に立つんでしょうね。

13. No Title

>>1
コメありがとうございます。
検索では出ないシチュエーションのトピにトピ主さんの返信があったので回答したら、私の回答だけ放置されました。
今思うに、閉め忘れてるだけのトピ主さんにはもう終わった話だったんですね。

>>2
匿名8番さま返信の「チェック忘れ」だと、私も思っていました。

>>3
例えば、特定の1冊を求める質問に回答が2つあって「どっちなの?」というようなトピが放置だったら、回答した人は気になっても上げられないでしょうからココでなら話題にしてもいいよという意味でした。

>>5
特定の探し物はほぼわからない(回答できない)ですが、気になったので調べました。

>>7
寿司刺身さま、実体験からの書き込みありがとうございます。ハンネがかわいいですね。
多少の横道は想定内です。どうか気にしないでください。

12. No Title

トピックの放置はやめてほしいという思いで、このトピを立てました。
質問文が全然そのような文章になっていませんでした。申し訳ございません。
「トピ主が放置しているものでも参考になる」(役に立つではなかった)という言葉にモヤモヤしたのです。

過去トピを入れたのは、例があったほうがわかりやすいと思ったから、質問トピに類似トピを投稿するのと同じ感覚で入れました。
でも、もうそれで正解が書かれていて完結しているのかもしれませんね。
私は放置されたトピックにいくつか書き込みしたことがあります。
「回答に返信しないのは失礼だと思う」「解決したらトピ閉めて」「ガイドライン読んで」
それも1件以外は無視されました。

以前「age」と書かれてトップへ上がってきたトピがいくつもあった時がありましたが、放置されたトピ全てにそれをすると他のトピが下げられてしまいます。
それに上げたところで返信がある保証もないので、そんなことはできないし、しません。
質問が立ってから早い段階で回答が付いたのに放置される、その意味がわかりません。
アカウントを慌てて作ってパスワードを忘れたから書き込めない人が複数いるとは思えないです。
質問文が丁寧でも放置する人はいて、自分がされたら嫌なことを人にしないのは一定数の人には常識でも何でもない事は理解しています。
だけど、「それです。ありがとう。」と書くことが、そんなに面倒な事だとも思えません。

雑談トピで「回答したのに返信が無かった。」と書いたら、「返信なくてもしょうがない」「それで傷つくなら回答しなければいい」という趣旨の返信をもらいました。
鈴吉くんのお題トピも最近は〆の返信も無くなったようだし、そういう時代と言われればそれまでですね。

11. No Title

>>9
>>10
そうだったのですね。電子機器に少々疎く、知らぬ間に変な操作をしてしまったのかと慌てていたのでホッとしました。
トピの主旨から外れたことを書き込んでしまったと後で気づいて申し訳なく思っています。すみませんでした。
主旨違いの書き込みにも優しく教えてくださってありがとうございました。

3

10. No Title

>>7 >>9
以前はそういう仕様でした。今は変更されたのですね。失礼しました。

9. 〆る事を判ってないトピ主さんいますよ

私も答えてそのまま放置されてるトピあるけど、トピ立てた後に〆る事をわかってないまま乱立してる人がいる感じがします。あとは埋もれていつて自分が立てた事を忘れてるとか。私は放置する以上にお礼言われる事多い事の方が多い気にしないです。このトピの主旨のほうが分からないです。

>>6 >>7
匿名でトピ主になるとトピ主さんの匿名レスには☆が付きますがHNでレスしても☆はないです。匿名でトピたててHNレスしてる方は、記載の時に「匿名で投稿する」にチェックするのを忘れて送信してしまっただけですね。
HNでトピ立てない限りHNレスに☆つかないので、寿司刺身さんのアカウントはおかしくないですよ。

8. ダブスタ?

良い気持ちはしないですけど、世の中にはこういう人もいるんだなぁって思うだけですね。
マナー違反ではあるけど、荒らしではない限り取り締まるための大義名分もない気がする。
目に余るほど乱立してるわけじゃないですし。

というか、疑問や持論を呈するだけでトピの目的を明確にしないトピ主様もよく分からないです。
議論をしたいのか、賛同者が欲しいのか、声高に叫びたいだけなのかよく分からないんです。
放置されてるトピをあげて欲しいんですかね?

7. No Title

>>6
私は今匿名でトピをたて、回答してくださった方に返信途中で匿名にチェックを入れ忘れてハンネが出ましたが、ハンネでの投稿に☆つきませんでした。
アカウントはこれのみです。
今までトピたてた人が匿名→ハンネになった際にハンネに☆がついてるトピをご存知ですか?私のアカウントがおかしいのか不安になってきました(;o;)

0

6. No Title

>>2
匿名でトピを立ててハンネで返信してもトピ主と分かるよう☆マークが付くはずなのです。でもハンネで返信してる方は☆がなく複垢とすぐ分かるのでモヤモヤしてます。禁止はされていなけれど複垢があれば不正が行われやすいので隠れてやってて欲しいですね。

5. No Title

うーん、別にトピ主が放置していても気にならないです。

というか、探し物をしているトピ主の方は他人ですし昔のことですし、回答に納得しているかそんなに興味がなくて、質問のスト-リーを読んで自分が気になったら回答の作品を購入してみる、ぐらいです。

たまたま自分が知っている作品があれば回答したりしますが、もし役に立てばぐらいの気持ちで、それに対してトピ主から正解・不正解やお礼の回答が欲しいともあまり思わないです。(来たら「よかったですね」ぐらいは思いますが)

購入の参考になりそうな興味のあるトピだけ長し見している感じです。

そこまで真剣に隅々読んでいるなんてすごいです。。。

4. No Title

わざわざ遡って調べるなんて暇なんですか?
放置してあるものは無視でいいし、不愉快ならいちいち見なければ良いだけです。

3. No Title

わざわざリンクを添えた晒し上げトピも見ていて不愉快です。

>埋もれた気になるトピをここへあげていただいてもOKです
え、トピ主何様?晒し上げ扇動行為ですか?

2. 失礼します。

私がずっと疑問に思っていること。

確かに放置トピは気になるけれど、
私がもっと気になるのは、匿名でトピ建てしてるのに
ハンドルネームで返信を書く人ですね。
もちろん同じ人だろうなって察しはつくけども、
何の説明もないのが気持ち悪くて。

一言「トピ主です、匿名でトピック建てたけど
ハンドルネームで返信してます」って添えてほしいw

てか何で匿名でトピ建てしといて
ハンドルネームで答えるんだろうか、まずそれが謎w

1. No Title

質問に答えたのに放置されションボリ経験あります。
今は不愉快というより、その心理が知りたいなって思います。
自分がトピ立てすると気になって頻繁にチェックしてしまうし、答えて頂けたら嬉しくて張り切ってコメント返してしまいますwので、放置出来るのがすごいなって。こういう理由かな?と可能性を想像はしてみましたけどね。(長いので略)

過去にトピ立て放置してしまったけれど、不愉快に思われる方もいるみたいだし、今はしていません!て人がその当時どうしてそうなってしまったのか答えてくれたら嬉しいですね~。もちろん攻撃的コメントとかしませんから!w

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP