ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



腐女子のお友達

匿名

18/10/16 23:02

回答数:22

ちるちるユーザーの皆さんは腐女子(一次二次問わず)のお友達はいらっしゃいますか?どのように知り合いましたか?

大きな声で言える趣味ではないのでなかなか難しく、腐女子の友達がいません。ツイッターなどで知り合うのでしょうか、もしくはハプニング的な出会いを果たすのでしょうか…
原画展、コラボカフェ等のイベントに2人3人で参加されている方をお見かけすると羨ましいなあと思います。

回答一覧

22. No Title

リアルの腐友は多い方だと思います。
みんなジャンルがバラバラなので、イベントとかは一人か、そのジャンルを知ってる子に一緒に来てもらったりしてます。


私は姉の影響で中学から腐女子になり、通ってた高校、大学共にオタクや腐女子の方が多く、腐女子はとくに隠してません。
社会に出てからも隠すこと無く、酔った勢いとかでカミングアウト(?)しまくってました。結果、弊社の女性社員は全員腐女子…腐ってなくてもオタク気質な方ばかり…。笑

この会社しか勤めたことないので普通はどうなのかわかりませんが、自分が思ってるより仲間はたくさんいると思います!

お酒の席じゃなくても、漫画が好きそうな子と仲良くなったらすぐ腐女子だと伝えちゃいます。
私腐女子なんだけどそういう話題大丈夫…?駄目ならそういう話題出さない!って感じで…。
非オタの子でも、今のところ拒絶されたり関係を切られたことは無いです。優しい世界…。


リアルでバレるのがキツかったらやはりTwitterでしょうか…。
たまにキャラ名や作品名で検索して、趣味の合いそうな方にはリプしたり、とりあえずフォローだけして会話できる隙を探ってます…。笑
そこから仲良くなってオフで会ったこともあります


腐女子バレ気にしないタイプなので参考にならなかったら申し訳ありません……!
ステキなご縁に恵まれますように!応援してます!

21. No Title

ジモティーのメン募のところで友達募集してみてはどうでしょうか?
もしくは
腐女子、BL、好きなアニメ名、オタク等、
自分の興味のあるキーワードで募集している人を探してみてはどうでしょうか?
意外と隠れ腐女子で地元の友達募集している方多いですよv

良い方が見つかると良いですね。

20. 学生時代はいたけど…

中高校生のとき同人活動してた頃はクラスメイトや漫画同好会に同士がたくさんいて楽しかったなぁ。
でももうみんな結婚し、母となり… 私だけが細々続けてる感じ。
大人になってからは主にSNS繋がりですね。

19. No Title

>>3
回答ありがとうございます!
学生時代のお友達なのですね。
まず二次元コンテンツが好きなお友達が少ないのでBLの前にアニメ漫画好きのお友達を探してみようかとおもいます…!

18. No Title

>>2
回答ありがとうございます!
やはりBLはハードルが高いですね。
他にもお友達が欲しいと思っている方はいらっしゃるはずなのに…
旦那様に理解があって羨ましいかぎりです!!

17. No Title

>>1
回答ありがとうございます。
ちるちるから!!!そんな素敵な出会いもあるのですね!

16. No Title

>>1
回答ありがとうございます。
ちるちるから!!!そんな素敵な出会いもあるのですね!

1

15. No Title

リアルに数人腐友がいます。私は商業も二次創作も見るので見ているアニメやマンガやはまっているキャラからばれました。もしかして腐女子?と聞かれたときは心臓が止まりそうでした笑
今は遠くに住んでいてなかなか会えないのですが良いBLの新刊がでたり好きな作品がCD化されるとすぐにLINEをして語り合っています。

14. No Title

横から失礼します。
トピヌシ様の、イベントに2人3人で参加されている方をお見かけすると羨ましいというお気持ち、すごくよく分かります。私もリア友がそうだったら良いのになあと思います。
でもメールやSNSで知り合いになった場合、気心が知れていない相手なだけに、相手に気を遣い過ぎて疲れそうな気がするのですが。それは最初こそは話が弾んで楽しいでしょうけど、リア友に比べると…。
それともリア友じゃなく顔が見えないからこそ、逆に深い話が出来、話が弾むものなんでしょうか。

13. No Title

わたしはリアル友や家族には完全に秘密にしている(つもり)なのでずっとぼっちだったのですが、最近ツイッターのフォロワーさんと仲良くしてもらってます♥
今週末のJ庭やいろんな先生のサイン会に当たったりしたときに「行きます」ツイートをされる方も多いのでその時に「私も行くのでぜひご挨拶を」とリプして会いに行きます。
フォロワーさんがフォロワーさんを呼んで腐友さんが増えてきてうれしい!
首都圏に住んでいるのでコミコミカフェや池袋に付き合ってもらっています。楽しいです。
その他にもツイッター上で仲良くなった方と個人的にオフ会されてる方も多いですよ^^*

12. No Title

こんばんは!

田代さんのオフ会に参加したことがきっかけで
お友達が出来ました。

その前はひたすらレビューを読んだり
好きなトピに書き込んだりでした
でも、ルールや仕組みが解ってなかったので
とんちんかんで、
メール送ってくださって
そこで初めてメール機能って知りましたm(__)m


2017年1月の大阪と、4月の東京と…
それからも、いくつか参加しました

そこで知り合ったお友達の影響でツイッターをはじめて

また、新たな交流もできました

田代美雪さん
ありがとうございます!



求めよさらば与えられらん

6

11. No Title

こんばんは~。腐友、欲しいですよね!
私の場合、自分が初めて腐った作品の感動をいろんな人に伝えまくってたところ、もともと違うきっかけで知り合った友人が先達だったと判明し、以後かけがえのない腐友になっています(有難いです…)。あと、周りを腐らせる努力もしています(笑)。周囲はそもそも本好きが多かったのでポテンシャルは高いと思ってるのですが、生ぬるく見守られてる感じしかしないです(--;
ただ、誰にでも公開していい!っていう感じでもないので(自分は構わないのですが、一部の人はやはり話題すら不快に思わところもあるようなので)、空気を読みながら腐教していこうと思っています…。

6

10. No Title

基本はボッチでいません。
相手方がどう思ってるかわからないので友達と言っていいんかわからないけれど、生まれて初めて好きな作品で盛り上がって語ったのはイベントの待機列で近くにいた方でした。以後普段は絡まないけれどイベントの度にお会いする感じです。そんな風に遠すぎず近すぎず繋がりのお友達は数名います。すべて待機列キッカケばかりです(笑)

ちるちるさんでもお友達出来ると良いなとレビューを頑張って早数年。全く出来ませんでした(汗) メールでお友達になるの難しいですね。私の場合は直接顔見て話した方が程よく仲良くなれるようです。

秋庭も上記のお友達と再会の約束してますがベースはボッチ参加なので、また良い出会いがあるといいなと思ってます。ちるちるユーザーの方と会えるキッカケがあるといいな。

9. No Title

15年来の友人が、実は腐女子だったと。。。5年前に知りまして。
私は姉の影響で、友人は母親の影響で、お互いに知り合った時には既に腐ってたと言う。。。特にお互い隠していた訳ではないんですが、何故か知らなかったんですよね。
ただ、好みがまったく違い、好きな作家さんもシチュも見事に合わないため 好きな作品について熱く語らう!みたいな事はないです。
コミックの貸し借りくらいかな?これは自分じゃ絶対買わない作品を読めるのでいいです。

あとは、ここ(ちるちる)で知り合った姐さん。
この方は、私の難解な質問に回答くださった神のような方で こちらからお礼メールをして 姐さんが退会するのをキッカケにアドレス交換して 以降もずっとお付き合いして頂いてます。
住まいが離れているのでお会いする事はないかもしれませんが 何より好みが合うので1番の腐友ですね。

私の場合は 質問にHNで回答くださった方にはお礼のメールを出します。
その際、相手に
『お返事をしなくちゃかな?』
と思わせないよう気をつけます。なのでお返事のない方もいます。



8. No Title

腐友、欲しいです。
好きな作品をトコトン語り尽くしたいです。

只今、実姉を腐らせようと目論んでいます。
今は遠方に住んでいて、なかなか会えないのですが、先日帰省した時に少し振ってみたら何となくイケそうな気がしました。
もともと好みも似てるし、そもそもわたしが少女時代に読んでいたブロマンス系のは、姉が友達から借りてきてた漫画だったのですから。
イケるはず!!
先ずはヌルいのから読ませて、徐々にハードなので攻めていこうか…

9

7. No Title

私は、元々リアルに腐友が2人います。1人は先に腐っていて、まだ腐っていなかった私にいろいろレクチャーしてくれました。もう1人は遠方に住んでいて、ふだんはSNSで交流しています。会う時は、実はお互いが好きな作品がまーったく違うので、今のBLの流行とかの話をしています。

最近、リアルにお友だちになった方々は、皆、田代美雪さま主催のオフ会で知り合った方たちばかりです。田代さまには本当に感謝しています。<m(__)m> ふだんの交流はやはりSNSですね。
私は地方在住なので、ちるちる主催の東京でのオフ会は行けませんもの(T_T)

ちるちるの中だけで交流している方も、いらっしゃいます。
大概ね、「答えて姐さん」のトピックで、お互いに趣味が同じだったりして、2人で盛り上がっちゃうことがあるんですよ。それで、コメントが
私→相手→私→相手
くらいの4コメントくらいになると、私たちだけでトピックを独占したら他のユーザーさんに悪いので、「じゃあ、メールで語らいましょう」と、メールのやり取りに移動して、知り合うことが多いです。
トピックで、「この方のお話はおもしろいな」と、メールを送ることもありますよ。

いろいろな機会がありますよー。

7

6. No Title

私もちるちるメールでやりとりを始めて友達になった人がいます。きっかけは私のレビューの間違いをメールで指摘してくださったことです。とても気遣いの感じられるメールにどんな方かな?と興味が湧いて、マイページやレビューを見に行くと私が好きな本や作家さんのレビューもあったので、お礼とともにその事にふれた返信をして、盛り上がっていきましたよ。レビューのコメント欄からやりとりが始まったこともあります。
そんなきっかけになるために必要なのが、マイページの充実とレビューがあると思います。レビューが沢山あると人物像が見えるので、相手からも興味を持ってもらいやすいです。

5. No Title

追記です。
私は参加したことはないのですが、
田代さんが個人的なオフ会を定期的に全国で企画して下さっています。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5176/
こういう機会に思い切って参加して、仲間ができることもあるのでは?と思います。

9

4. No Title

もともと漫画好きの友人からBLを勧められたのがきっかけだったので
リアル腐友はおります。
彼女以外にも腐るって程ではないけれど、BLに抵抗なく
作品によっては読む友人も数名います。

それ以外にちるちるで知り合った方が数人。
最近は答姐の投稿が殆ど匿名ですが、以前はHNも多く
その頃に答姐やレビューをきっかけに頂いたり差し上げたり
メールのやりとりになり、更にはちるちる以外でもやりとりをするようになったり
中には実際にお目にかかったことのある方もいます。

ちるちるのメール機能、HNでできますから
それほど敷居が高くないと思いますよ。
差し上げたメールにお返事頂けなかったことは今までないですが
続かなかったことの方が多いですが、合う方とは自ずと続きますし
気軽に使ってみてもよいのでは?と思います。

素敵なご縁がありますように。






9

3. No Title

私は数人いますね~。
みんな学生の頃からのリア友です。
腐女子兼二次オタでもあるので二次オタを公言してて出来たオタ友に言ったら実は…のパターンとか逆に友人から言われたパターンもありました。
最近はBLの敷居も超絶高いわけではないですし意外と腐女子な二次オタさんとかが多いのかな~とは思いますね。

2. No Title

私はいません…
仲良くしている友達にさりげなくBLについて仄めかしてみたことはあるのですが、大笑いされた事もあれば「宗教的にも無理!」などと言われたりで完全に諦めました。
私の熱いBL魂についても語り合えるリアルな友達が欲しいなぁ、と思いつつ。
熱き想いは夫にぶつける日々です。

ちるちるのメール機能も、、、なんとなくハードルが高そうな…
本のレビューとかたくさん書いたりしていたら共感してくれる人とか出てきて仲良くなれたりするのかな?

YOUに素敵な出会いがありますように!

1. No Title

ちるちるのメール機能でやりとりが始まって、仲良くしている人が何人かいます
本の貸し借りをしたり、イベントに一緒に行ったこともありますよ

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP