ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場57日目

匿名

20/05/28 00:49

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場56日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9232/

回答一覧

50. No Title

>>48 >>49
暑いのでビールを下さい。
私も紙派なので先月当たったhontoがまだ使えてないよ (>_<)

49. No Title

100円のAmazonギフト券でいいのに…!
honto1000円は毎月70名らしいけど、倍率結構低いのだろうか…。

48. No Title

くじ引きで2ヶ月連続でhontoギフト券が当たったのだけれど、電子書籍限定のようだし、そもそも紙本派だから使う機会がない…
せめて紙本購入でも使えたらなあ。
冷たいお茶ください。

5

47. No Title

パートナーシップ制度で男性同士で家庭を築いていた片方の男性が殺害された事件で被害者給付金不支給となった事に訴訟を起こした裁判で、事実婚として認められず棄却されましたね。
オメガバースが廃れないわけだ。

46. No Title

>>45 43fandesuさまです。番号間違えました。大変失礼しました。お詫びにアイスクリーム召し上がってくださいね。

2

45. No Title

>>44 さま42さま
変換ヤバいですよね…い っていれると
イっちゃう になるんです!まだまだ、あるある有りそうですよね~

2

44. No Title

>>41
わーい、反応ありがとうございます!一緒に飲みましょ~!
私も先ほどの投稿で「せ」の予測変換にセックスと出るようになってしまいました(笑)
「セックス」の次に、頻繁にBLのタイトルに使われてる単語って何だろう?って考えるのも面白いですよね。

43. No Title

>>41
『せ』で『セックス』ですか。おませさんですね。
私の愛機も大層好きもので困っております。
『お力、お貸しください』と書くべきなのに『お力、犯しください』と変換。
本当にいらない言葉だけ覚えるのが早くて……
いつか仕事先にとんでもないものを送ってしまいそうで怖いです。

4

41. No Title

>>40すごく面白い!コメント内容とカクテルまでセットですね…
かっこ良いですよ~隣で、普通にビール飲ませてくださいね!私、レビューするようになったら変換すごいです。せ と入れるとセックスって出ますもん…ためらいがない。

2

40. No Title

セックスという単語が入ってるタイトルのBL漫画多いけど一体何冊位あるんだろう?と調べたら200作品近くあった!本棚を全て「セックス」入りタイトル縛りのBL漫画で埋め尽くしたら圧巻だろうな~!
セックスオンザビーチ下さい。

39. No Title

攻めの執着からの再会もの好きなんだけど、会わない期間にセフレとかいると、ホントに受けのこと好きなのか?とモヤってしまう。
気持ちがない関係なのかもしれないけど、不誠実に感じてしまう自分が、潔癖すぎるのかなぁ。。

38. No Title

>>37
あ、なるほど
私もレビュー自体を久しぶりに書いたので、すっかり自分のことかと思ってしまいました
お恥ずかしい……

7

37. No Title

>>35
やふる様の事じゃなく、他のアカウントの事を言ってるんじゃないでしょうか?
他にレビューが無く、不自然に絶賛ということで、匿名25番さんはあやしいと感じたんだと思います。

36. No Title

>>35 私はやふるさんの投稿のおかげで、「面白そうな小説が読める!」と、とてもわくわくしてこの数日過ごすことができています。
お陰様で注文できた同人誌は、昨日発送してくださったそうで、読むのが楽しみです。
読んでみて、もし、私には合わなかったとしても、勇気を出して情報提供してくださったことに感謝しつづけるとおもいます。
ありがとうございます。

35. No Title

>>31
でてくるのもどうかと思ったのですが一応…
恐らくですが、別トピでステマっぽいと言われた最初の書き込みをした人間です。
向こうでは匿名になっていますが…!
自分は本当にこれまでにない純粋に良いと思った小説だったので
皆さんにお勧めしたいと思っての書き込みだったのですが、そう思われてしまうのかあとなんだか残念です。

10

34. No Title

東京アラート、新宿が4割・・・。
エイズを恐れない2丁目の人たちはコロナなど糞食らえなんでしょうね。
緊急解除もされたことでズッコンバッコンの毎日でしょう。
恐ろしいことです。

33. No Title

>>24

なんだか背中を押して頂いた気がして、他のアプリを登録しました!
修正もですが、Kindleでは電子化されていなかった書籍もあるのでそれも合わせて楽しめそうです。

今夜はとてもよい気分なので、梅酒ロックでカンパ~イ!

32. No Title

ダメだ… 脱落した。戦線離脱。
マジック・ギャザリングとマイト&マジックを合わせたT-RPG小説を読んでいる気分だ。
ここまで設定を見せられたら、自分でプレイしたくなるなあ。

31. No Title

あの作品、トピで宣伝してステマっぽい神レビューついてるけど
この流れで単発神1アカウントはいかにもって感じになるのに

しかも前に別作品で、低評価に反論・攻撃しながら神評価連投してたアカ名に似てる
その時は各アカで数本同じ作品に適当なレビュー投稿してそれっぽいアカにしてたけどね

あれのおかげで怪しいと感じたアカは中身見るようになったから懐かしかったわ

30. No Title

>>25
今ドラマ再放送が多くなっていて、また色々見られて面白いですね。
トヨエツのドラマと言えば「弁護士のくず」が一番好きですかね、キャラ的に。原作者とトラブったらしくて、再放送されないの悲しい。

映画なら「12人の優しい日本人」なのですが、マイベストなのって山崎努さんと共演のサッポロ黒ラベルCMかもしれないなとも…

正統派いい男より変なキャラ演じてる方が好きなんだよなー

29. No Title

>>23
いつも新刊レビュー多数投稿って一人ですよね。
特定できる方のお話は荒れますよ。
先日タイトルネタバレで荒れたところ、ネタバレNGアンチを触発することになるので、
本当に労いたいのであれば直接メッセージをされた方が無難です。

28. No Title

>>27
察してあげなよw

27. No Title

>>23

数分置きに何本もレビューを投稿出来るのは下書きがあるからなんですね。余りに凄い数とスピードなのでずっと不思議でした。

最近は島に行って忙しいのでなかなか読む時間が足りません。
1日に何冊も読んでレビュー書いてる方の時間配分を知りたいです。

26. No Title

まさか!
BLCDのクレジットの中にこーろぎさんのお名前を見つけてしまった。
生びーる、中ジョッキでくださいまし。

25. No Title

豊川悦司さんの地上波ドラマ再放送と聞いて「NIGHT HEAD」の方を先に思い出してしまいました。
有名なのは武田真治さんと兄弟のじゃなくて、常盤貴子さんが相手役のドラマですよね。
全然流れと違う話題の上に古い話ですみません。

24. No Title

>>21

Kindleは修正キツイですよね。あとhontoとかも。
ひとつ言えるのは、Kindleで修正ゆるいのは他サイトでも同様だと思います。

自粛生活も徐々に解消されてきてはいるけど個人的にはまだ外食できてないんで生ビールが飲みたい(;-;)
キンキンに冷えた生ビールください!

23. No Title

新刊のレビューを発売日当日に多数投稿する(できる)
って、すごいですね!

なかには発売日前に購入できた新刊もあるのでしょうし
レビューの下書き保存ができるようになったこともプラス要素になっているのでしょうけども、、
それにしても今日はいつにもまして多いですね。

いつも新刊のレビューを多数投稿している方は、
苦手はあれど読めないほどの地雷は無いのでしょうか?
わたしは年とともに地雷が増えてきて、高評価だから読んでみたいと思っても読めない本がいくつもあるから、そうならばとてもうらやましいです。

レビューをいつもとても参考にさせていただいてます。これからも無理せずがんばってください!と陰ながらエールを送ります~。

22. No Title

以前、
10年以上前の小説を探しています(複数作品あり)https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5952/
というトピを立てたものです。

探していた遊郭の作品を見つけることができました。
大槻はぢめさんの「メイド少年は御主人様が命!」という作品でした。
当時コメントを下さった方ありがとうございます。

21. No Title

諸事情よりBLは電子書籍で楽しんでおります。かつK○ndleで購入しているのですが、アプリによって同じコミックでも修正がどうやら違うらしいというのがとても気になっています。

本日発売の楽しみにしていたコミック、レビューを見るとシー○アさんやレ○タさんは修正が神だったとのこと…私が読んだのは発光?白抜き?とにかく白かったんです…!
お話は本当に最高でしたし、ご本は何一つ悪いところが無いんですが、修正の違いが残念で残念で、他のアプリでの重複購入を真剣に悩む勢いです。

出版社さんによってはKi○dleさんでもそれほぼ無修正では!?!?みたいな時もあるので、修正の基準が謎に満ちています…。
修正にこだわり過ぎ??
泥酔失礼しました!

20. No Title

単話配信の情報移しただけのフライング登録やめてほしい
コミックス描き下ろし情報が足りなくて間違ってる

19. No Title

今朝の地震、ビビった。

1

18. No Title

>>16
初レビューなので、書き直しが出来ることがわからないのかもしれませんね。
書き直し可を教えている返信コメントに気づいて欲しいです。

17. No Title

早い早い、トピ締め切るの早いよ〜
30代受けお探しだった方、佐岸左岸さんの「オールドファッションカップケーキ」おすすめだよ!

16. No Title

>>15
30日以内のレビューは何回でも文章訂正できるはずなのに…どっちにしろちょっと謎ですね。

15. No Title

>>12
すみません。今確認したらコメント欄で訂正されてるようでした

14. No Title

>>13
本当ですね……気になってた作品だったので新しくレビューついててヤッター!と思ったら、アレ??と

13. No Title

>>12
ホントですね。私も最新レビューをチェックしていて「デジャヴ?」と混乱していました。
そのまんまでしたね。
参考にしようとしていてうっかり送信しちゃったのかしら。

冷たい煎茶をください。

12. No Title

ん?前の人のレビューのコピペ?みたいなレビューが出てるけど…
最初の4行のレビューでいいのにね…

今減酒中なので冷たい麦茶ください

11. No Title

私は小説で「俺は…だ。」という受けの一人称作品があまり好きではない。エッチシーンとかで攻め目線の受けの可愛さに萌えるのに「俺は…感じた」みたいなのだとちょっと萎える。もちろん受けから見た攻めの切羽詰まった様子にも萌える。だから客観的な三人称が好き。なんかエロ評論家みたいだけど。

両視点は手法を使いこなしてる作家のは気にならないし理解しやすいけど、章の途中で唐突に変わるのは混乱してしまうこともある。一人称でも途中でそれが気にならないくらい面白いストーリーに引っ張られていく名作もあるけど。やはりBLはストーリーとキャラと萌えですね。

10. No Title

>>9
いろんなケースがありますよね。
構成上章ごとに視点が動くのか、文章ごとコロコロ視点が入れ替わるのか。
三人称視点でも一人称寄り視点の作品もありますね。
それでも読者にしっかり作品を読ませられるかどうかは作家の力量でしょう。

9. No Title

>>8
両視点て、そんなに多くないイメージなんですけど
両視点=力量のない作家ていうのが暗黙のルールとして
業界内にあるんでしょうか?
私は両視点わりと好きなので、もっと増えればいいのになんて密かに思ってたんですけど認識を改めるべきか・・・

8. No Title

片視点で相手の描写を上手くできない作家がよく両視点に逃げるって編集者が言ってたけど、なるほどって感じの酷い作品を読んだ
手法として使いこなせずに、ただ力量の無さを補ってるだけっていう
ついでに下手な人に限って作品への言い訳を書いてて見苦しい

それは捨てるとして、この視点って意識して読むと上手い人の凄さをより凄く感じて面白い

これで金取るなよ…とクサってたけど、推し作家への思いがさらに強くなったので良しとしたい

7. No Title

>>4 >>5
反応ありがとうございますm(__)m
週末挟んだからもう来ないかなーと思いつつ、
まあ、いつかお返事きたらわーいと喜ぶことにします。

そういえば、今日は囀る40話発売日!!!
もう手に入れた人もいるようでうらやましい!!!
電子派なので、とりあえずはレビューサイトの更新を心待ちにしています。
梅シロップソーダ割り飲みたーい。

6. No Title

トピタイトルが(ほぼ)作品名で、電子書籍の修正状況を聞くトピばっかり立っていた時があった。
先日はまたかと思ったら、話の内容について聞くトピが「ネタバレ」表記無しに立てられていた。
そして遂に、トピ開いたら「ネタバレ注意!」。(そういう場合はトピタイトルに書くものです)
レビューに「ネタバレ表示」ボタンがあることを何だと思っているのか。
もう作品タイトルのトピは見ないでおこう。
こういうことを言うと「ネットはネタバレ当たり前」という方が出てきますが、住み分けです。

5. No Title

>>4 >>5
スッキリ系のカクテル下さい。
質問によってはニックネームで回答するけど、返信もなく「読んだよ」的な「イイネ」もない無反応だと匿名よりもモヤ度が高くなるよ。トピ立てしてレスが有ったら何らかの反応をするか、解決したなら放置しないでトピ閉めはして欲しい・・・

4. No Title

>>3
トピ主さん、おすすめされたやつを全て読んでからまとめて回答したいと思っているのかも!?気長に待ってみよう。
確かに、探してます系のトピにレスした後にトピ主から回答あると嬉しいよね。でもニックネームで投稿したら、「いいね」がつくので、トピ主から回答なくても、それでちょっぴり満足できることもあるよ。
ジン・バックください。

3. No Title

探してます系のトピに回答がないとやっぱりさみしい。
こう、気分としては答え合わせをしたいんだ。
似た嗜好だから当てはまるといいなと思いつつこたえるので、はまらないならそれはそれでOK残念なだけだから、お勧めがいけたのかいけないのかだけ反応してほしい。
一部押し売りな自覚あるけど、トピ主さんの情熱が見える長文トピには反応してほしいなあ。

さっぱり辛めなジンジャーエールが飲みたい。

2. No Title

スーパーに「俺のミルクキャンディ 超特濃」ってのが売ってた。メロン味もあるみたいだけど、ここはバナナ味にしてほしかったな(笑)

1. No Title

開店して二か月がそろそろ見えてきましたな。
盛況でなによりです。

今日ようやく出かけて畠たかし先生のコミック買ってきて
帰ってレシート見たらちゃんと「スケベの青春」て書いてあった。
そりゃそうだけども(笑)
ちょっと前に家人にレシート見られたってトピがあったけど
こんなような感じのだったんかな・・・。
肌色も開脚も気にせずレジに持って行けるクチではあるけど
もしこのレシートが家人の目に触れたとして
「あーコレ? エロ本買ってきたし」
と大人ぶって言い放てる自信はあんまりないなぁ。

久しぶりの紙本の買い物、楽しかった・・・。
枝豆とミラードラフトくださいー。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP