ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき89

匿名

20/07/01 14:42

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。






不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。


ぼっちのつぶやき88
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9397/

回答一覧

50. 今更ですが

もう何年も前の作品ですが、
最終巻が非常に残念だと思っていました。
ずーっと大好きだった作品だけに。
最終巻だからか展開が急で無理やり終わらせた感があってどうした?!って実は思ってました。。。

あの作品も良い作品なのに最終巻に詰め込みすぎて…

人それぞれ評価はあるとは思いますが。。。

レビューには書きませんが、
ふとつぶやきたくなって書きました。

49. No Title

>>48
ちょっと聞いてー!トピ立てたのでよかったら使ってくださいまし。

48. No Title

すみません、思い付いたらどうしても誰かに言いたくて。

あるBLCDの台詞で
「善意かもしれないが今は好意だ」みたいなのがあって、
「前戯かもしれないが今は行為だ」に聞こえる~。
と。中学校並みですみません、どうしても言いたくて。
ちなみにキスの音声がとっても力強いものでした。

どうしても言いたくてスレとかあると面白いかも。

47. No Title

>>45
わかりますわかります!
手を描くのが面倒なのではないかという憶測がありましたが、どうなんでしょうね。
とっても人気の作家さんですし、時間短縮になってたりするのかな、なんて。
お話が大変面白いから、そんなには気にならないですよね。

46. No Title

BLに関係なくて申し訳ないんだけど…

マスクなしで外を歩きた~い!私、歩くのが速いから、暑くて息切れして苦しいよ~。不織布マスクがペタッと鼻の穴に貼り付いて、酸欠で倒れそう。

まだまだマスクしなきゃならないし、言っても仕方がないんだけどね。東京を筆頭に、皆さんお大事に。

45. No Title

リーマン物の某シリーズを読み返していたんですが、ポケットに手を突っ込んでいるシーンがちょっと多い…
あれ?ここも。ここも?!という感じで、途中からポケットに手が入っているかどうかばかり気になってしまった。
お話は大変面白かったです。

44. No Title

>>43
最近の若手声優さんはBL避けてますから。
子役出身の声優さんは基本出ませんし、ソシャゲで稼いでいるので昔みたいに声優がお金に困っていません。
他の理由としてイロモノというイメージが付いたら、同性の男性ファンや、BL嫌いだったりエロが嫌いな女性ファンが逃げていくので特にBLはやりたがりません。
お金のためでもBLCDに出てくれるだけありがたいんですけどね。
不祥事を起こした声優( IとかO、 過去にはN )でさえBLやらないんだから、私はここで頑張っている声優さん達を応援しています。

43. No Title

あぁーショック(T ^ T)
大好きな十二支色恋草子のドラマCDキャスト想像してたイメージと違うので凹む。ドラマCDにするなら目新しいキャストにして欲しいな...と読みながら思ってたけど、いつものメンバーに決まりでショックすぎて仕方ないのわかるのだがわかるのだが....あの子は若手でいって欲しかったかな...
人気ある作品だし声優さんも豪華にしてもらえるかもとどこか期待してたけど過度な期待を持ったらダメなんだと実感した。でもドラマCDキャストずっと一緒の人で偏りすぎて購買意欲がわかないのよな...

42. No Title

アニメ『同級生』が21日からNetflixで配信開始!!
多言語字幕をつけてくれるといいなぁ。

41. No Title

>>38

美しい・・・と思いつつ、受の股関節が180度開いている事にいつも、すごい〜〜と思ってしまいます。

2

40. No Title

>>39
そこはネット通販でポチっとしましょう。
ただ家では表紙にカバーをかけているからあんまり意味ないんだよな…
家族がいるから念のためのマナー対応です。

39. No Title

>>38
あの人の絵は本当に美しいです。
私も大好きです。
レジに持っていけるだけの勇気があるかどうかだけが課題ですかね。。。

38. No Title

笠井あゆみ先生がtwitterにUPされている過去作の連作イラスト美麗過ぎる~❤

久しぶりで見たけど…何度見てもうっとり~ため息が出てしまう…

37. No Title

プロフィール画像をそろそろ変えようかと設定したら、元の画像は縦なのに何回やり直して回転させても横に表示されてしまう(T_T)
めっちゃ小さくて何が写ってるか誰にもわからないよ。

36. No Title

座裏屋蘭丸先生のvoidの紙版、買っておけば良かった。もしかして今や伝説の一冊なのかしら

35. No Title

>>34
いや実は、発送通知メールが来ないまま突然ポストに入ってまして。
商品ページの発送予定が7月14日ごろとあったので私もメール待ちしてました。
なので「え、何? コレ誰?!」(笑)
先月の決済確認メール以来とくに音沙汰ないし。
発送メール、そのうち来るんかな・・・?

34. No Title

>>33
お早い!!
結構早く頼んだと思うのですが「来週から発送」ってメールが来てたので
まだまだらしい・・・
楽しみに待ってます o(๑'ᴗ'๑)o"

0

33. No Title

アワードの冊子とどいたーー!
はらだ先生の表紙、きれいや・・・・

32. No Title

物を減らす時に本を処分するのが嫌で電子で出ている本は電子に変えたら、支払い方法の関係で本の購入金額が大幅に激減。
節約といえば節約...
でもその反動でグッズに手を出しそう。
物が、増える...

31. No Title

pixivで任侠ねこの商業前と後のマンガ読んだんだけど
商業前のやつはおもしろくて絶対買う~!と思ったけど
たぶん編集者さんの指示が入ったであろう商業化版の試し読みは趣味じゃなくなってて、これは読む気しねえな…ってなった

商業化した方が王道の流れなんだろうけど商業前の方が飼い主と飼い猫の距離感が自然で面白かった
商業化版はお互いのことすぐ恋愛的に意識してエロ展開の悪い意味でご都合お約束展開のチープな展開と思った
設定だけ変えただけの散々他作品で読んだことある話に変わってた
商業化される前の方読みたかったな~

30. No Title

>>28

私もどこを描いてるのか分からない時とかやりますが、
スマホやタブレットは、ロックをかけないと結局画面も回ってしまい、自分が回ったりして、
何やってんだ自分・・・と我に返ります(泣笑)

3

29. あーなんか、

「っポイ!」が読みたい。
万里スパダリだったなぁ。へーちゃんかわいかった。
あれの二次ってけっこうあるんですかね?

28. No Title

漫画のキスシーンやラブシーンで、本を回すのは、私だけかしら。
普通に読むとこう。逆さにするとこう、おお! 攻めを下にするとこう、わー襲われてるみたい。受けを下にすると、ほほう…
360度回す。コマごと回す。
雨が降っているシーンで、雫が逆向きに流れると、雫が舞い上がっているような、なんとも言えない効果が…
私、イヤラし過ぎるかなあ(今更である)。でも見たいの。
電子だと、タブレットを買わないと出来ないかなあ…

4

27. No Title

私の密かな楽しみを懺悔します(根暗です)
出戻りなので前のマイページは消滅していますが
前のハンネで検索してお役立ちポイントが地味に増えているのをこっそり喜ぶ遊びをしています
暗すぎて自分でもドン引きです

26. No Title

>>21

尾崎南先生の「絶愛」は、本屋さんでびっくりしたのを覚えてます。
新人のデビューで、巻頭でカラーで連載?何故?と。
立ち読みして、同人誌出身なのねーと納得したのも束の間、当時で言えばここまでJuneな内容がマーガレットに載るなんて!
相当驚き、ずっと立ち読みしてました(笑)

6

25. No Title

>>24
業者乙です。

24. No Title

>>23
継続は力なりです。地道にレビュー&評価を続けてればそのうち500円、1000円当たってきますよ。(もちろんハズレも何回もありますが)100円も数回貯まってくると有難いですよ。一般書店だと通常1万円位買わないと100円分のポイント付きませんから。

23. No Title

くじ引きなんてものがあるのを ここを覗いて初めて知って
遅ればせながらポチってきました

Σ Amazon 100円券

ビギナーズラック ラッキー!!! のような
100円て Orz 子供の駄賃じゃあるまいに のような

何とも言えない複雑な心境に仕事するてが手が動きません
このまま早弁しようと思います

ご清聴ありがとうございました

22. No Title

先月末までに31ポイント失効してた。
うわぁ~知らんかった。というか失念してた。
だかが31ポイント…されど…なんかショック!
これ集めるだけでもポチポチ地味に努力してたのに。私のバカ!
でも今月末には250ポイント失効する予定だったから、気付いただけまだマシ!?

21. No Title

修正で思い出したのは、JUNEを産んだ栗本薫「グイン・サーガ」1巻。ファンタジー小説の作中でハンセン病を思わせる病気の描写に問題があるとのことで早い段階で新装版に切り替わってます。

あと、尾崎南先生の「絶愛」「BRONZE」。担当声優が若い時の子安さんで泉・受側というかなりびっくりのものですが、速水奨さんがやった南条・攻側の初体験が小学生という設定は今ならたぶんNGかなとは思います。
これ、集英社の「マーガレット」という少女漫画誌で連載していたのですが、雑誌掲載時にたしかメインの男同士のキスシーンがありまして。
当時は男同士でキスなんてとんでもないという時代でしたから、キスシーンの作画が全体的にトーンを切り貼りして市松模様になっていました。
修正ではなく、少女漫画誌では作者が書けなかった、またはあえて描かなかったという時代です。
当時の女子学生たちは雑誌のページをめくった瞬間、編集も作者も逃げたな~、という感じで騒ぎながら放課後の教室で回し読みしていたのを思い出しました。
同人誌ならたぶん描けていたはずなんですよね。
コミックの作画の修正はどうだったかは覚えていませんが、当時BL(男性同性愛)を表現するのが社会一般でどれほど難しかったかを象徴的に表したシーンだと思います。

20. No Title

匿名14番さん、ピピンさん
詳しくありがとうございます。
私は発表当時のもので構わないと思っていたのですが、本を新たに発行するにあたって作者側と出版側の責任ということを余り考えていなかったなと思いました。

ピピンさんの「何故携帯を使わないのか?」は私もよくぶち当たります(笑)今読んでいる小説でもLINEが出てきたりすると、後々修正されるのかと何故かヒヤヒヤします。

19. 注意!! <ネタバレありかな?>

<ネタバレありかな?>

>>15
こんばんは
私が読んだので一番書き直しが大きかったのは、小説で、
・水壬楓子さんの「スキャンダル」1999年版→2009年版です。
受けが、中学生から高校生に変わったのが、一番大きいです。1999年当時はBLは「美少年だから」で、中学生の受けは珍しくありませんでした。2000年代に入ってから、「中学生はいかがなものか?」になってきました。
また、1999年版はすごく過激なんですよ。2009年版は少しソフトになったかな、と思います。そして、1999年版で一番ヤバいシーンは、やっぱりカット! 現代では無理だったか…!と思いました。
・岩本薫さんの「タフ」1999年版→2016年版も、相当書き直したそうです。私は旧版を読んでないので、比べられませんでした。

近年、大変なのは、携帯・スマホの描写の変化なんですって。
BLを読んでいて、「どうしよう、連絡がつかない…」というシーンを読み、(何故、携帯を使わないのか?)と思い、次の瞬間(この当時はまだ誰もが携帯を持っているわけじゃなかったか!)と気づくことがあります。

5

18. No Title

そういえば、BLではないですが、少年週刊誌連載作品なんかは、連載中に描きたくても描きこめなかった部分に手を入れるので単行本化の前に死にそうになってる…なんておまけ漫画が巻末についてるのがよくありましたよね。なので作者が修正するのは当たり前だと思っていました。
最近はどうなのか分かりませんが。

また「作者がやりたくてやってる修正」と「時代を反映して(差別的な事など)修正」は全く別物として考えていたので、普通に並列された事にちょっとびっくりしました。(責めている訳ではありません。)

筒井康隆のてんかん騒動とか文学界では定期的に話題になる事もありますね。

17. No Title

>>16
15です。うっかり名前で投稿してしまいました…
小説だけでなくコミックも、それだけ気軽に修正が入れられるんですね。新装版では修正前がどのようなものだったのか気になりますが、作者がより納得行く形で世に出せる機会と考えれば良いですね。
ありがとうございました。

16. No Title

>>14
それ運営に苦情言っていいと思いますよ。
自動返信メールならなおのこと、もうちょっと配慮すべきだと思います。
以前、通販で下着を購入した時に 伝票の宛名欄に
『機能性◯◯ショーツ・ブラセット』色・サイズが全て記載されてた事があって苦情を入れたら販売元はその事実を知らなかった。
って事がありました。それを機に改善されたそうです。
案外、運営さんも知らなかったって事もあるかもしれませんしね。
・・・あるのか??

>>15
普通にありますね。デジタル化になってからは特に多くなったかと思います。
原稿に手を入れるのが簡単になりましたから。
時代背景に合わないからなんて、まともな方ですよ。
極端な例だと、作家さんがこのシーンのキャラの顔が気に入らないから直したい。
ってだけで直したり、新装版までいかなくても連載当時、時間がなくて背景入れられなかったからコミックにする時に背景足すとか。
小説だと、ストーリーに影響でない程度にエピソードを書き直すとか。
コアなファンの方はその違いを探すのも楽しみなようですけどね。

15. No Title

新装版を出す際、時代を感じる箇所を修正するということを知って驚きました。BLに限らずよくあることなのでしょうか。本自体あまり読まない人間だったので、翻訳や差別用語、誤字脱字以外の修正があるのを初めて知りました。

1

14. No Title

百合アンケートに答えたら、
ちるちるから「アンケートへの返信が完了した」というお知らせのメールが届いた。

メールいらないから・・・送らないでほしかった・・・。


だってタイトルが・・
「百合好き腐女子(腐男子)アンケート「百合作品を読まない(見ない)人向け」自動返信メール

で、メールのなかみは
アンケートの質問と自分の答えがばっちり~

わたしメルマガ送らないように設定してるんですよ~
万が一家族に見られると困るから!
なのにこんなタイトルで、こんな内容のメール送らないでほしかったな~

13. No Title

>>12
ああ、あれは前触れもなく踏んじゃいますね(T_T)
10番さんお気の毒でしたね・・・としか言い様がない

12. No Title

あっワンルームエンジェルってそういう話なんだ…(答姐でネタバレ踏んで黄昏てる)

11. No Title

作風、媒体問わずこれまで読んできた作品の中からBest10を決めるっていう遊び始めたら楽しかった。
最初は10個になんか絞れない!って思ったけど、神作品の中でも本当の本当に良かったもの…というと、案外10に満たなかった。

選定作業にめちゃくちゃ時間と体力かかるけど、楽しかったです。
よかったらやってみて下さい〜

10. No Title

今日のBLソムリエに「ほだされ」でおすすめされたコミック、「紅椿」(三田六十先生)は午前中に読んでいた。
ジャンルを小説に変えたら、「きみと手をつないで(1)」(崎谷はるひ先生/鰍ヨウ先生)をおすすめされた。
なぜかコミックが1冊だけ混じっていました。

9. No Title

 ニトロキラルの新作ゲーム「スロー・ダメージ」の新PV
ヤバすぎた…。またハマりそうな匂いだ。。こういう退廃的で病んでるものから、昔から目をそらせられないんだよね。
12月発売だそうで、今から待ち遠しい! 

8. No Title

ちょっと前まとめ買いした電子コミックがつい最近R18版として新たに出てきて「え〜〜〜〜〜!そんなの有り〜〜〜!?」と……
既に5話まで(確か)白修正で出てる分買ってるのに後出しずるいよう;;

7. No Title

電子書籍の分冊版の本は、後で必ず合冊版が出るものなの?
出ないこともあるのかな?

6. No Title

コロナのせいで積読本が溜まってゆく。じっくり読む時間が取れない。読みたいやついっぱいあるのに次の本の発売日が…時間を忘れてBL本を読み耽りたいわー。

5. No Title

部長が無能過ぎる~( º言º)

中途半端に手と口を出して引っ掻き回して、その尻拭いは全部こちら。なのに、「俺やってる」「全部知ってる」って言動。
○ねばいいのに。

こんな時は、笑えるやつか、ほっこりするやつ読みたいなぁ…

4. No Title

マイページで確認したら6月中に5回評価をしているんだけど、なぜか今回はくじ引き権利?なしでした~
次はもうちょっと評価しよ

東京がんばって!

3. No Title

女性の鷹匠って、カッコいい。あこがれる。

0

2. No Title

今月もハズレました…
hontoのクーポンほしいよぉぉぉ

1. くじ引きしてみた

トピ立てありがとうございます。
今「くじ引き」をポチッと押したら、
抽選中のイラストが変わっててイラストが新バージョンになったのかしら!?と
ワクワクしていたら"ハズレ"のイラスト迷彩服の匍匐前進のままでした (^-^;
"アタリ"バージョンは新イラストになってるのかな!?

2

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP