ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



Dom/Subユニバース なぜ流行らないのか

匿名

20/08/13 09:48

回答数:29

タイトルそのままです。
当方Dom/Subユニバースが大好きなのですが、今のところ二次創作でしか読んだことがありません。
商業で沢山取り扱われるようになって欲しいなと思っているのですが、何年経っても商業では殆ど見かけないなと思い、なぜ流行らないのだろうかと思ってこのトピを作らせて頂きました。
設定自体が面白いのは勿論のこと、地位に優劣や差別がなかったり、体格や頭脳に生まれの差がないという点でとても現代的だと思うのですが何故なんでしょう…
皆さんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです!

回答一覧

29. No Title

二次創作と〇〇バースに興味がない者です。

>設定自体が面白いのは勿論のこと、地位に優劣や差別がなかったり、体格や頭脳に生まれの差がないという点でとても現代的

BLニュースの記事で読みましたが、設定がペットのしつけに似ていて面白さが感じられませんでした。
地位や体格に差がないと言うけど、支配する側される側のお約束があるのは不自然に思います。
全く理解できない/ささらない人もある程度いるという事だと思います。
爆発的なヒットは無くても、存在している一つの分野なのだろうと思います。

28. 共感できるかできないか

流行らない理由はキャラの気持ちに共感しずらいからじゃないかなと思います。
主人公が命令されたいという欲求が心の奥底にある、というと理解はできるけど共感はしにくい。SMチックが前提の世界は想像しにくいんじゃないかなと思います。
対してオメガバースだと3つの性別にオメガの発情期、番関係、これも現実的ではないけれど、バース性があるからと言って読者と思考が違う訳では無い。オメガの主人公に対し、嫌なのに発情してしまったり、性別のせいで差別的扱いを受けたり、と、主人公の心情が伝わりやすい。
読者の思考と登場人物の思考、共感性が流行る流行らないを左右しているのでは。

27. No Title

Dom/Subユニバースというジャンルを初めて知りました。
入れる所ないからってア○ル突っ込むだけの通常BL作品に何か虚しさを感じていたので、年末に纏め買いする候補に入れときます。

26. No Title

>>25
ご親切に教えてくださりありがとうございます。
今夕映先生のツイート見てきました。間違いなく私が見たものでした!
寝ぼけのせいか、私の記憶していた投稿時期は間違っているし、出版社さまへ宛ててというか「どなたか」へ宛てですねm(._.)m訂正いたします。すみませんでした。
そして、執筆されているとはなんと嬉しいお話でしょうか。楽しみですね。

重ね重ねありがとうございました^ ^

25. No Title

>>21
夕映月子先生がツイッターで9月頃にDom/Subユニバースが書きたいとツイートされていました。少し時期的にズレているかもですが…。
その後許可が降りた?みたいで執筆されているみたいです。

24. No Title

以前世津先生がDom/Sub単発を描かせてもらえるようになったと呟いていらっしゃいました。
大きい子Subだったかな?そんな感じの表現だったので、楽しみにしてます。
(まだ作品は世に出てないはず…たぶん)

23. No Title

こんばんは。
小説の言及がないようなので…
と言っても、あらすじや解説ではっきりDom/Subとはうたってないので断定的に言うわけにはいかないのですが…

海外BLのモノクロームロマンスから、JLラングレー先生の人狼シリーズの2作目「狼の遠き目覚め」。
D/Sではない1作目の方も読む必要がありますので注意。

Guilt|Pleasure先生の「イクイリビリウム」。
こちらも「In These Words」のシリーズ読んでからがおすすめなのでハードル高いかも。

剛しいら先生「教授の密かな愉しみ」「教授の華やかな悦び」。
2003年作品で電子なし。D/Sの名称もない頃の作品なのでSMと分類されてます。

3

22. No Title

久々に覗きに来ました。
山田ノノノ先生の「跪いて愛を問う」がかなり売れているようで、認知度が高まっている気がしますね。
嬉しいです。

あと、嬉しいことに単話での連載が3つ始まっています。

三栖よこ先生 「おすわり、よくできました」
医者dom、サッカー選手subです。
2話まで配信されています。
サイトが限られているみたいで、レンタで読んでます。
 

OOY 先生 「カラーにくちづけ」
小説家(子持ち)dom、家政婦sub
2話まで配信されています

別の方がここで紹介されていましたが、
後之マツリ先生「君の足元で愛を知る」
会社の同僚同士のdom/subです。
2話まで配信されています。

どれもまだ始まったばかりですが、
これからが楽しみな展開です!

21. No Title

2、3ヶ月前だと思うのですが、BL作家さん(たぶん小説家だった)が、出版社さんへ宛ててDom/Sub作品を私に書かせてくださいとツイートしていらして、私もこの作家さんのDom/Sub作品ぜひ読みたい!何かコメントなりお手紙なりして応援できないかなと思ったまま寝落ちてしまい…それを最近になり思い出したのですが、その作家さんが誰だったか探すのですが分からずじまい。
あれからどうなったのかなぁ…。
Dom/Sub作品増えて欲しいですね(^^)

20. No Title

しばらく見れなかった内に何件かレスがあったみたいで、Dom/Subユニバースが好きな人、気になっている人、考えてくださった人がこれだけいたことに感動しています。

全て読ませていただきましたが、個人に返信できないことをお許しください…
オメガバースより分かりづらい、共感しづらい、また差がないということでストーリーが生まれにくいなど、確かにそうだなあと読みながらまた改めて考えさせて頂きました。2つの性の差がないことが良い点ではありますが、それ故にお話にはしづらい、もしくは差別要素を含めてお話が作られる…利益が必要な売り物として会社が出すものと考えるとやはり難しいジャンルなんですかね…。

自分だけでは思いつかなかった意見を沢山見られて、またここからDom/Subユニバースに興味を持ってくださる方がいらっしゃったりもしたので本当にこのトピを作ってよかったなと思いました。
また今月発売された「跪いて愛を問う」がちるちるさんのランキングにも入っていたり、他電子書店さんのレビューでも高評価だったりで、ただの一読者でジャンル渦中の者なので客観的に見れてないかもしれないですが、商業でもDom/Subユニバースが少し盛り上がっているのかなととても嬉しくなりました…!

まだこのトピからDom/Subユニバースを知っていただくきっかけになれば嬉しいですし、他にも意見があると言う方からのレスや、Dom/Subユニバースこの作品が商業出ますよ!というレスも読みたいのでまだしばらく開けておこうと思います。(あまり教えて姐さんに関して詳しくないので、開けた状態を保つのがルール的に宜しくなかったりするのであれば教えていただけると有難いです。)

19. No Title

>地位に優劣や差別がなかったり、体格や頭脳に生まれの差がないという点でとても現代的

トピ主さまの書かれているのを読みながら思いましたが、ランキングに入ったり話題になる作品って地位に優劣や差別があるものが多いし、頭脳はさておき一見して攻め受けがはっきりしているような体格差があるものが多いですよね。BLの世界観においては「対等である」よりは「対等とはいえない」関係性が好まれるのかもなと。その方がストーリー展開に、成長や努力、あるいはシンデレラストーリー的な逆転劇を織り込みやすいですしね。

そう考えるとDom/Subユニバースはこれから発展の余地のあるジャンルで、「Dom/Subといえばコレ!」というようなメガヒット作が待たれますね!

18. No Title

私もdom/subユニバースにハマった人です。
仲間がいて嬉しいと思う反面、商業が出にくい環境なのではないかと思ってしまいます。

○作品群としての幅が狭い
→オメガバースは社会的な立場や関係を受け入れる/受け入れない等環境的な問題と、本人たちの感情(αへの妬み、ωの劣等感、襲いたい衝動への抵抗)の組み合わせや種類が豊富なので売れたんではないでしょうか。
でも、dom/subは信頼感がないと成り立たないもので、トラブルを起こしづらい(起承転結の転がない)のも作品が似たり寄ったりになり展開が難しいのだと思います。特にsubはdom>社会になるので王道にしかならない可能性があるかもです。

○一般に対しての共感性が低い
→一部にはドンピシャのdom/subユニバースですが、多くの人には理解できないジャンルなのかもしれないと考えてしまいます。しがらみの中の恋愛は誰しもが経験・想像をしやすいものですし、いじめる・いじめられるというのも身近です(性癖に目覚めるきっかけが多く、手を出しやすい)。
しかし、支配的な欲求や支配されたいようなものはなかなか気づく機会がなく、また妙に現実的であるため、手を出しづらいのではないかと思います。

作品としては出るかもしれないが、流行にはなりにくい……そんな理由があるかなーって考えちゃいました。
長文の回答、失礼しました!

17. No Title

お好きな方々でもりあがっているので申し訳ないですが、
やはり「前提が多い」というのが流行らない原因なのでは無いかなと思います。

何となく、「ボードゲーム」とかと同じで、事前にルールを理解して興味を持って初めて参加出来るという第一段階の敷居が他のBLより高いのだと思います。
クトゥルフボードゲームとか流行っているし、結構なプレイヤーはいるのでしょうが、それでもマイナーといえばやはりマイナーですよね…?

オメガバースはまだ前提が少ないというか、同じボードゲームでも「すごろく」ぐらいの安易さがあるように感じます。

16. No Title

二次創作で時折見かけますが、Dom/Subユニバースで共通認識とされているものが知識として欠落しているので、食わず嫌いでなかなか手が出ないでいます。オメガバースのコミック本冒頭にオメガの世界観や用語の定義を紹介されていて、ああいうのがあると助かりますね。

15. No Title

ちるちるでも2017年には記事に取り上げてたみたいですね→
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/13779/

dom/subを読んだことがなくて初めて知ったクチなんですが、記事の説明を見てもSMとの違いがイマイチわかりませんでした。決定的な違いってなんでしょう?(無知だとこんな疑問から始まるのでとっつきにくさを感じます)支配する側とされる側は嗜好ではなく最初から性別で決められてるということなのかな…?

ここで紹介されている本をチェックしてみようと思います。

14. 商業作品

三栖よこさんの新作が、Dom/Sub設定でした。
Renta!先行発売の単話売りで「おすわり、よくできました」というタイトルです。

タイトルよりも作者名よりも大きく、「Dom/Sub」と書かれてて、ちょっとビックリしました。
ぜひ、チェックしてみてください。

13. 5

Dom/Subはひっそりと好きだっただけなので、こんなにお仲間がいるなんて嬉しいです。
もっと商業でも増えてほしいですね…
探し方が難しく、あまり出会えてなかったので、商業情報助かります!
このトピに出会えてよかった!


>>6と9
「跪いて愛を問う」情報ありがとうございます!10月の単行本を楽しみに待ちます!

>>12
2作品とも知りませんでした。教えていただき嬉しいです!
さっそく両方読んでみます。

1

12. No Title

私もDom/Sub大好きです!
Pixivでもなかなか作品数が増えないので、商業の方でも盛り上げてほしいなと、密かに願ってます。
お仲間がいて嬉しい限りです。

SMものとして出版されている漫画なのですが、「シュガーとマスタード」はかなりオススメです。
SMというよりDom/Subな雰囲気が漂ってます。
正直、続きが読みたい!

あと「君の足元で愛を知る」という商業作品が、確かDom/Sub設定だったと思います。

>>5
「絶対、服従命令」は知りませんでした!
今すぐ買って読むことにします。
貴重な情報、ありがとうございます。

0

11. No Title

たしかに!Dom/Subユニバース二次創作や一次創作では人気のジャンルなのに商業では全然見かけないのふしぎですよね。

カントボーイのように好き嫌いが分かれたりblとして賛否両論起こりそうな設定が商業化されないのにはある程度納得できますが...うーん。特殊設定ではあるもののオメガバースが商業で成功しているので、読み手がオメガバースに飽きた頃にヒットする可能性も感じます。

個人的にも大好きな設定なので、いつか商業化してほしい...!!!ふゅーじょんぷろだくとに頑張ってもらうしかなさそうですね。あそこはモブおじが主役のアンソロジーを出版していたり、チャレンジな作品も果敢に出版しているので...。

いつかDom/Subユニバースのアンソロジーが出ることに期待です。

10. No Title

>>6
ありがとうございます!!
私もオメガバースはけっこう好きです!!
オススメ作品、さっそく調べてみますね!!

>>8
さっそくその後設定について調べてみました!!
いろいろ細かく作られており、どういう風に作品で表現するのか読むのが楽しみです!!
信頼で成り立つ関係性は素敵ですね♡
新しい発見ができてよかったです!!

9. No Title

>>5
オメガバースの流行りと定着にはそんな出版社の努力があったんですね…専門レーベルとかは流行ってから出来たものだとばかり…いつかDom/Subユニバースもそうなればいいななんて思っておりました^^;
やはり商業で流行るならそこが1番可能性ありそうですね…SMに近いものも描かれている人気作家さんにこの設定が目に止まれば可能性ありそうでしょうか…
そうなんですよね…!生まれ持ったものも、プレイ自体も対等なのが私も好きで…いつかもっと流行ってくれると嬉しいですね( ;∀;)
商業の紹介もありがとうございます!単話で配信されてるのは知っていたのですがいつの間にかちゃんと1冊になっていたのですね…!即読みます!ありがとうございます!


>>6
4番さんではないのですが、商業の紹介ありがとうございます!こちらも10月にはコミックス化されるみたいですね…!読みます!ありがとうございます!

8. No Title

>>3
おおお!!Dom/Subユニバース好きな方!!コメントありがとうございます!いっぱい増えて欲しいですね( ;∀;)

>>4
Dom/Subユニバースお初のお方!興味持っていただいてありがとうございます!(∩´∀`∩)
ただ私はトピに書いた通り、一般の方の二次創作か一次創作しか読んでおらず、沢山素敵な作品があるのですがそれはここには載せられないので…申し訳ないです…
商業に関しては5番さんと6番さんが紹介してくださっているのでご興味があればぜひ…!私も読みます!
あと、「Dom/Subユニバース」と検索して頂くと、一番最初辺りにpixivでDom/Subユニバースを詳しく紹介して下さっているページが見つかるかと思うので、そちらを見ていただくととりあえずこのバース設定についてご存知頂けるかと思いますのでお手隙の際にぜひご覧くださいませ…!その後二次創作が大丈夫な方でしたら、ぜひ貴方様の推しCPとDom/Subユニバースタグで検索してみて、作品があればご覧になってみてください…!入りやすいかと思いますので…!

7. No Title

>>2
詳細な考察ありがとうございます!
1→確かに、一番最初に連想しやすいのはSMですね…ハマり出すとそれだけじゃなくてもっと甘々な方向にも振り切れるジャンルですが、第一印象を乗り越えないことにはそこまで行けないですしね…( ;∀;)
仰る通り二次創作も圧倒的にオメガバースの方が多いですね。二次創作か商業か、どっちが先に盛り上がった方が流行りやすいんでしょうか…
2→オメガバースとは設定的にあまり被らないので、区別して市場を両立することも可能だと思うのですが、生活もかかっている出版社がそこまで動かすには確かに余程売れる自信がないと難しいですね…
人気作家→そこなんですよね…!一番可能性ありそうなのがそれかなと思って期待してるところあるんですが、どなたかの目に止まらないかな…

6. No Title

>>4
山田ノノノ先生の「跪いて愛を問う」がシェリプラスで連載中です。
私はオメガバース好きですが、この作品でdomsumを知り、楽しみに読んでいるところです。ご参考になれば。

5. 私も好きですが

数年前にオメガバースを定着させるために出版社が専門レーベルなどを立ち上げて大々的に盛り上げ、その甲斐があってやっと定着して大流行したばかりなので…
新たな特殊設定が市場に出ても、定着するまでが大変ですからね。
作者買いされやすい人気作家さんが書いて、一冊で爆発的にヒットする本が出れば、もっと市場に受け入れられやすくなるのではないでしょうか。

私も個人的に設定的にはオメガバースより対等な関係で好きです。普通のSMよりも対等ですしね。


商業だと、つし子先生がボーイズファンで『絶対、服従命令』という本を出されていて、お薦めです。

4. No Title

ユニバースの存在を今このトピで知りましたっ!!
とても興味があります!!!!(๑>◡<๑)
もしよろしければ、オススメの作品を教えていただけませんか??

3. No Title

私も大好き!これから増えるといいな!!

1

2. No Title

理由はいくつか思いつきます。

1.売れそうにないから

まず、私がDom/Subと聞いて連想するのがSMなのですが、商業BLではSMもの自体少ないように思います。
少ないのは多分、読者の受けがいまいちとか、売り上げが良くないとかが理由で、売れないものは出版されない。
私は二次創作も読みますが、Dom/Subものはオメガバースほど多くないように思います。
最近はpixivをチェックしている編集部も多いようですが、Dom/Subが商業ベースに登場しないのは、オメガバースほど読者を獲得できないと判断しているのではないでしょうか。


2.市場を乱したくないから

私が出版者なら、せっかくオメガバースがヒットしているのに、新しいバースものを導入して読者を混乱させたり、非現実設定に飽きを感じさせるのは避けようと考えます。


Dom/Subは売れなそうと書きましたが、人気作家が「この設定で書きたい」と魅力的なストーリーとキャラを提示したら、編集部もゴーサインを出すかもしれません。(例:「テンカウント」)

1. 訂正です

大したことない部分ですが訂正です。二次創作のみ、と書いてしまいましたが、一般の方の作品ですが一次創作もいくつか存在していて楽しませていただいておりました。
オリジナルも作りやすい設定だと思うのですが何故なんでしょう…?

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP