秋平しろ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

秋平しろ先生インタビュー 今さら嘘でしたなんて言えず… 年下リーマン×カフェ店員! コミックス『いちばん遠い星』

2016/05/26 17:48

大学時代に振った後輩を、好きになり!?
カフェで働く海老原とエリートサラリーマンの貝森は、大学時代の先輩後輩。卒業後も友人関係にある二人ですが、在学中に一度、海老原は貝森の告白を断っています。そして、今でも好きだと言ってくれる後輩を、本当は自分も好きとは言えなくて……。5月31日発売、秋平しろ先生の新刊コミックス『いちばん遠い星』。実は海老原は、過去のある事情で恋愛を避けています。カフェによく顔を見せ、屈託のない笑顔を浮かべる貝森に、海老原が応えられる日は来るのでしょうか!? それでは「801 AUTHORS 108」第936回、秋平しろ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
恋愛を避けてきた受けさんが学生時代に振ってしまった相手(攻)を社会人になってから好きになり、今更言えず1人で勝手に悶々としつつ追い込まれていく様と、両思いなのを知らずに想い続ける攻めさんのお話です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
年下ワンコっぽい紳士攻め×ツンデレ風マイペース受けです。
攻めさんは割りと世渡り上手なエリート会社員で、受けさんは趣味も兼ねてカフェで働いています。将来は自分のお店を持ちたいと思っています。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
年下攻めを描いたことがなかったので、年下攻めと、可愛い系の受けじゃなくて、自分的には攻め顔な受けを描きたくて描きました。
あと、前作前々作が私の中では非現実的すぎかなと思っていたので、もう少し現実的に描きました。読む人によっては逆に一番非現実的かもしれませんが。
あと個人的に一番意識していたのは作画を上達させることです。絵がうまくないので、よしとする基準を上げてなるべくしつこく描き直したりしていました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
年下わんこ攻めを描いたことがなかったので、わんこって難しいなと思いました。
しかも格好いい所もないので、結局普通の人になったような気もします。
でも私はこういう憎みどころの少ない一途なキャラは好きなので描いていて楽しかったです。攻めさんを主人公にしたかったくらいです。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
攻めさんは何かと忙しいので自宅には寝に帰ってるだけで掃除する余裕がなく、部屋が汚い…というかゴミが捨てられずに溜まってたり、洗った服や脱いだ服が散らかってるという設定がなんとなくあったのですが、そこまで描けなかったです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
決して因んだわけじゃないのですが執筆中にエビを飼い始めました。
機材がどんどん大掛かりになってきて今や部屋を圧迫していますがとてもかわいいです。
あとエビが食べられなくなりました。←かわいすぎて



Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
不安でいっぱいですが頑張ったので悔いはないです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださいまして、本当にありがとうございました!


編集部より
秋平しろ先生の3作目となるコミックスです。1冊目、2冊目とはまた違った大人同士の恋のお話です。大人同士ですが、甘くてキュンとするシーンは盛りだくさん! 萌えずにはいられません。ラブラブな描き下ろしもたっぷり描いていただきましたので、ぜひ読んでください。
さらに今回、緒川千世先生に推薦帯を描いていただきました! 緒川先生のイラストと直筆コメントも載っていますので、どうぞお楽しみに。
また、複製原画展がアニメガ京都店・アニメガ梅田ロフト店・ジュンク堂書店天満橋店・ジュンク堂書店三宮店の4店舗にて5月31日(火)より開催されます。ぜひ足をお運びくださいませ。期間などは各書店にお問い合わせください。

特典情報
一部書店:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
文教堂・アニメガ限定:描き下ろしペーパー
Renta!限定(電子):描き下ろしペーパー
詳しくは大洋図書HP b's-garden大洋図書b's-garden公式Twitter軟式Twitterをご覧ください。

(C)秋平しろ/大洋図書

関連作家・声優

コメント4

投稿順|最新順

匿名4番さん(1/1)

山中ヒコさんの、大田光でつまづいたわたしは、
エビという名前が…、入り込めるか不安で躊躇してますw
でも入り込んじゃったら気にならないんだろうな(^-^)

匿名3番さん(1/1)

私は秋平先生の絵、可愛くて大好きです。
ストーリーと絵がとても合っていると思いますし、決してうまくないなんて事ありません。
なのに、もっと上手くなろうと頑張ってらっしゃるんですね。

上手、下手という話ではありませんが、たとえばダークな話を描こうとすると
今の絵柄では合わない、というようなことはあるかもしれませんね。
今後はどのような作品を描かれるのか 楽しみにしております。ヽ(´▽`)/

匿名2番さん(1/1)

インタビュー嬉しいです。
発売をずっと楽しみにしてきました!早く読みたい!!

匿名1番さん(1/1)

3冊めのコミックス、おめでとうございます!
表紙の雰囲気が色っぽいですね、早く読みたいです。

PAGE TOP