イサム先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

イサム先生インタビュー ノンケ高校生同士が恋に落ちていく過程をじっくり! コミックス『五十嵐くんと中原くん (2)』

2016/08/02 18:45

歩み寄ったり、すれ違ったり… 青春BL!


中原は高校デビューの元引きこもり。無口でクールな一匹狼を装っていますが、同じ中学の五十嵐に正体を見破られ……。多彩な漫画を擁するweb雑誌で人気連載中の青春BL! イサム先生の『五十嵐くんと中原くん』、コミックス第2巻が8月1日に発売されました。今回のインタビューは、第1巻の本文画像とともにお送りします!! それでは「801 AUTHORS 108」第1001回、イサム先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
高校生らしい悩みや葛藤を抱えた一見真逆のように見える2人が、お互いの事を少しずつ知りながら歩み寄ったり、すれ違ったり、救われながら成長していく青春ボーイズラブまんがです。
2巻では2人の過去と弱い部分が明らかになる事で距離感もグッと縮まり、五十嵐の気持ちに変化が訪れます。




Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
表向き明るく振る舞いながらも本心をなかなか人に見せない訳あり大型犬・五十嵐×一念発起して高校デビューした元引きこもり・中原です。
まだカップル成立していなのでこの表記は野暮かもしれませんね。

Q. 当て馬や重要な脇役は?
クラスメイトの水森は完全に清涼剤扱いになっています。
五十嵐中原だけだと話が暗く、停滞しやすくなるので、その空気を引っ掻き回してもらう意味でも地味に重要な立ち位置です(笑)。彼自身のエピソードも今後出して行けたらと思っています。




Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
とにかく「友達未満でノンケ同士の等身大の男子高校生2人」がどのようにお互いを必要として恋に落ちていくのか…という過程をじっくり描く事にこだわっています。
その分、本来ならしなくていいような苦労もたくさんさせていますが、虎の子を谷底に突き落とす母のような気持ちで話を作っています。大きな葛藤の後にはその分得る物も大きいはずです…。





Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
1話をネットにアップしたのがもう3年前になるのですが、長い時間向き合っている間にキャラクターの人格が勝手に成長していく事があって、連載開始前に作ってあった「本来持って行きたい流れ」に沿って動いてくれないという事が多々ありました。
例えば8話の「ドア開けて良い?」で初期の中原はすんなり五十嵐を中に入れる予定だったのですが、いざ動かしてみると「いや、今の中原なら絶対に開けない」となって、その後の流れを丸っと作り直したり…。そういう点で振り回されながら軌道修正するのはとても苦労しましたが、キャラクターが意思を持って動き出しているようで楽しくもありました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
キャラが葛藤する部分のネームを作る時、自分まで葛藤してしまって、最終的には真顔で観覧車に乗ったりしていました。夜中に…。

Q. 今、何かハマっていることは?
ちょっと良いチーズを買って仕事中にちまちま食べるのが喜びです!



Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
右も左もわからない状態での初連載でしたが、周りの人に手助けしていただいてようやく慣れ始めたかなぁという感じです。
本編ではようやく必要な手駒が揃い、物語が大きく動き始めたので、今は早く続きを描きたい気持ちで一杯です!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
不器用な2人ですが、彼らの行く末を誠心誠意描いていきたいと思っていますので、これからも応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!


担当編集より
イサム先生の初商業作品の『五十嵐くんと中原くん』。元々はご自身のHPやpixivにアップされていた作品ですが、新web雑誌を創刊する際に商業化させて頂きました。本心を見せない五十嵐くん、元引きこもりだった中原くんの2人が少しずつ打ち解けあいながら関係を築いていく、商業BLの中でもストーリーを重視したものとなります! ストーリーの中には、様々な伏線が張られているので、是非読み返してみてください♪

2巻の続きはこちらから読めます!

コミックス『五十嵐くんと中原くん (2)

特典情報
アニメイト限定:1・2巻連動描き下ろし色紙
とらのあな限定:描き下ろし4Pリーフレット
有隣堂限定:描き下ろしイラストカード
文教堂・アニメガ限定:イラストカード
未来屋書店限定:イラストカード


(C)イサム/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

もう2巻まで出てるんですね!(早っ)前にPixivで読ませて頂いていました。買いにいこーっと

匿名1番さん(1/1)

気にはなってたけど読んでなかったんですよね〜。一般レーベルなのかな?の連載だったんですね。試し読み見て、たまらずポチりました。

PAGE TOP