早寝電灯先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

早寝電灯先生インタビュー 再会は… 双子の片割れ×彼らを唯一見分けられた高校同級生! 初コミックス『半壊の花』

2016/11/27 16:55

衝撃!! からのハートフルで切ない純愛


豊樹(トヨキ)が出席したのは、高校を卒業してから連絡が取れなくなっていた同級生、悠(ユウ)の葬式。そこで彼の双子の兄、遥(ハル)と再会し……。11月26日発売、早寝電灯先生の初コミックス『半壊の花』。遥と悠は、家族も判断がつかないほどそっくりな双子でしたが、豊樹だけが唯一、見分けられました。そこから彼らに懐かれ、始まったのは!? それでは「801 AUTHORS 108」第1111回、早寝電灯先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作の『半壊の花』は双子もので、家族にも見わけがつかない双子の遥と悠の二人と、それを唯一見分けられる同級生の豊樹のお話です。
冒頭双子の片割れ「悠」のお葬式からはじまるとういう形ですが、片割れがいなくて比較できない時こそ見分けることが大事になってくるのではと思います。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻:瑞穂遥……双子の兄で、女の子にも人気がありますが、弟よりも真面目で思いつめがち。
受:芦原豊樹……目と勘がよく、なにごとも真っ直ぐ正面から見据えます。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
豊樹が見つめて見抜く、というのを強調したかったので、ネコ目のデザインにしました。



Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
前半で双子が入れ替わるところが楽しかったです。作中でもふれていますが、どの時に双子のどちらがいたのか少し気にしていただけたら嬉しいです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
引っ越して猫を飼いだしました! 嬉しすぎて猫が家にやってくる数日前から、エア猫にたいしてイメージトレーニングをしてた気がします。

Q. 今、何かハマっていることは?
最近日本酒にはまっています。飲むのはもちろん、杜氏集団の歴史について調べたいのですが、なかなか資料がないみたいです。


Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
今の担当さんに声をかけていただきました。月並みな感想になってしまうんですが、すごく驚いたし嬉しかったです!

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
緊張しております!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
興味をもって手に取っていただけたら大変嬉しいです。逆風もありつつ一生懸命幸せになっていこうとするものを描けたらいいなと思っています。


担当編集より
今作のテーマは、ずばり“三角関係”です。
誰にも見分けられなかったそっくりな双子が、唯一自分たちを見分けることができる存在と出会ったとき、今まで多くのことを分け合ってきた双子の関係が少しずつ変化していく…。
双子の片割れであるユウの葬儀のシーン、という少し衝撃的な場面から物語は始まりますが、とてもハートフルで切ない純愛が描かれています。


表題作のほかにも3作品を掲載。どれもおすすめですが、担当の一番のおすすめは、最後に収録されている「稲穂」シリーズです。
田舎に暮らす男子高校生、櫂(かい)と幸助(こうすけ)のふたりは周囲に気づかれないよう密かに付き合っていたが、櫂が東京の大学に進学することで、ふたりの関係は終わる。
その数年後、東京で再び出会った彼らは…。
という、別れとそのあとの再会を描いた物語です。
情景が美しく、稲穂とすすきの陰に隠れて手をつなぐふたりの健気さや、ひたむきに相手を想う姿に心打たれます。
早寝電灯先生は今作がデビューコミックスとなりますが、その言葉の美しさや、キャラクターの表情の繊細さ、しっかりした世界観の描写は巧みで、読み応えばっちりの内容となっております。
そして加筆修正していただいたページは115ページ超! 早寝先生のこだわりがぎっしりつまっていますので、今回初めて手に取ってくださる方ももちろん、雑誌の時に読んでくださっていた読者の方々にも新たな気持ちで楽しんでいただける内容となっています。
不器用だけれど、お互いのことをまっすぐ想い合う、そんなあたたかいBLが読みたい方にオススメです!
どうぞよろしくお願いします!


コミックス『半壊の花

特典情報
【書店購入特典】
・アニメイト限定:ペーパー(描き下ろし)
・中央書店コミコミスタジオ限定:ペーパー(描き下ろし)
・とらのあな限定:4pリーフレット(描き下ろし)
・ホーリンラブブックス限定:4pリーフレット(描き下ろし)
・協力書店限定:ペーパー (描き下ろし)

【コミックス購入特典】
・コミックスの帯についている応募券をハガキに貼り、必要事項を記入の上ご応募いただいた方の中から、抽選で50名様に早寝電灯描き下ろし漫画小冊子をプレゼントします。
詳しくは帯の折り返しをご覧ください。

【特設サイト】


(C)早寝電灯/集英社

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

AGFで貰った試し読み小冊子で知り、続きが気になり電子で購入しました。
独特な描き方でなんか惹かれる作家さんです。
死にネタは苦手ですが、こちらの作品は双子の片割れが亡くなった「先」のお話なので大丈夫でした。
他の作品も切なく、でも最後はハッピーエンドで読後感もよい本でした。

匿名1番さん(1/1)

死が絡むお話は読むのにすごく勇気と気力がいる臆病者ですが、読んでみたいです(^^)

PAGE TOP