BL作家インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

紀伊カンナ先生インタビュー ゲイ小説家が昔の想い人と再会! 年下彼氏の反応は!? コミックス『春風のエトランゼ 3』

2017/07/17 18:00

え~~! そうきたかーー! という第一部完結!! 秋からは第二部が


ゲイで小説家の駿は、年下でノンケの恋人・実央と同棲中。二人で、義弟である小学生・ふみの授業参観を訪れます。そこで遭遇したのが、駿の同級生・和田。実はこの和田、駿のかつての想い人で……。前作から1年! 紀伊カンナ先生の大人気シリーズ最新作『春風のエトランゼ 3』が7月25日発売です! 思いもよらぬ再会に動揺する駿をよそに、恋人の実央はちゃっかり和田と仲良くなってしまい!? それでは「801 AUTHORS 108」第1336回、紀伊カンナ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!

2巻までは家族に揉まれましたが3巻では世間に揉み揉みされます。

Q. ピースフル年下男子(ノンケ)の実央×人生あきらめ童顔青年(ゲイ)の駿というメインカップルについて、今まで実央の方が駿に何かをしてあげるという関係性でしたが、前巻で駿が実央を思いやるような姿を見せます。新刊で、二人の関係に変化などは?
駿はナチュラルに素が出る様になって人間味が出てきたかなと思います。実央は相変わらずですが、読み返してみるとよく細かい事に本気で怒っていてこの人元気だなぁと思いました。関係性では駿が意外と色んなことを考えていた様子がわかる巻になっています。



Q. メインカップルの二人は正反対でありながら、細かい部分まで設定が作り込まれていて、とても深みがあるキャラクターです。実央と駿は、どのようにしてできあがりましたか?
深みは日常生活を描いてるうちに自然に出てきた様に思います。

Q. 本シリーズでは、元婚約者の桜子、駿の両親や年の離れた弟のふみなど、愛すべき脇役がたくさん登場します。新刊で特にスポットライトが当たる脇役は?
スポットが当たってしまうのは駿の学生時代に片想いしてた同級生、スポットは当たりませんが輝いてるのは実央の友達のオカマ達です。その他にも今回は様々な脇役が嫌になる程出てきます。




Q. 小学生の弟・ふみの目線から見たメインカップルの関係性など、男同士であることに関する問題が、ソフトにわかりやすい形で描かれています。このようなテーマを扱うにあたって気をつけていること、あるいは伝えたいメッセージなどはありますか?
同性、異性のカップルの片方に寄らずなるべく中間の観点や多様性を描こうとしています、あと読後感が悪くならない様に適度に問題を軽く見せる様にしています。

Q. 今作で、特に描きたかったことや、物語の中心となるテーマなどがありましたら教えてください。
今作だけでなく全体を通して「うまく行かない事に対し強い気持ちで立ち向かったり頑張るのが全てではない」という気分を漫画にしているのでタイトルごとに明確なテーマ等は設けていないです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
メインの二人以外のキャラクターがたくさん出てきたので描くのが大変でした。12話の「カッコ悪い駿」は描いてる時とても心が安らかになりました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
本誌掲載時12話の原稿が間に合わず翌号分割掲載されましたよ!

Q. 実央が駿と離れていた3年間のエピソードは、いずれ本編で明かされるでしょうか?
描く予定はないですがそれぞれ親切や不用意な気持ちで女の子と付き合って痛い目にあったりしています。

Q. 本シリーズでは特に、料理や服、インテリアなどの小物が非常に描き込まれていると感じます。このような小物を描かれるとき、どうやってアイデアを出しますか? また、参考にされるものなどがありましたら教えてください。
普段見るテレビや雑誌から情報を得たり、外に出た時に中高生が身に着けてる物をよく見ます。料理や服、内装などは趣味の範疇で好きなように描いているのであまり考えていないです。

Q. 表紙のカバーイラストも毎回、物語が感じられて引き付けられます。カラー絵の制作環境や、こだわりなど聞かせてください。
カバーは編集さんとデザイナーさんと著者の3人で軽く打ち合わせをしていますが大抵「そりゃあ良い絵になりそうだけど描くのは面倒くさいですね」的な物に決まります。カバーの作画環境は全てデジタルでsaiとフォトショップですが、簡単な絵はアナログで描く事もあります。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
執筆中は地獄なので日常のエピソードが無いのです!

Q. 今、何かハマっていることは?
映画『BLAME!』を5回観に行きました!!

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今年もまた夏が来たなぁ、と思っています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
これはBLの本なのか著者もちょっと自信が無くなってきましたが、これもまた多様なBLのひとつだと思いますのでみなさまどうぞお買い上げください^-^


onBLUE編集部 K川さんより
今年も、エトランゼシリーズ新刊をお届けする夏になりました!
今巻は、駿の初恋の君・和田が出てきますが、良い意味で固定観念を裏切ってきて、物語に新しい風を吹き入れてくれました。
駿が、彼とは気まずくて逃げ出したい態度の一方で、実央はなんだか仲良くなってしまい、妙に面白い3人模様が展開しています。
そして小説家として駿は転機を迎え、物語第一部は完結。
ただ、ラストページに「あっ!」と言わせる展開が待っていますのでお楽しみに!!
私は「え~~! そうきたかーー!」と叫びました。
第二部も秋からスタートしますので、本誌派のみなさんはこうご期待です!

そして夏の紀伊カンナ祭のお知らせです!

【春風のエトランゼ展~紀伊カンナの世界~】
2017年7月19日~30日
初期プロット、ネーム、下描き、プライベートイラスト、複製原画と、ファン垂涎の展覧会を開催!
描き下ろしたっぷりの全8種の新グッズも発売します。


コミックス『春風のエトランゼ 3

特典情報
■アニメイト
ドラマCDつき限定版(ミニドラマ2本+フリートーク)
CV:橋本駿/村田太志 知花実央/松岡禎丞

■ホーリンラブブックス
缶バッヂ付き限定版

■とらのあな・コミコミスタジオ・応援書店
マンガラフペーパー(3巻ハイライトページの下描きを特別加工!)

ドラマCD情報
2017年10月27日『春風のエトランゼ』(1)発売!
CV:橋本駿/村田太志 知花実央/松岡禎丞

詳細は『春風のエトランゼ』特設サイト



(C)紀伊カンナ/祥伝社

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

シリーズものという事もあるかもだけど、なかなか入った感じの質問が多かった。
もしかして、質問者さんもファンなのかな?
久しぶりにいい記事でした(*´ω`*)

いつも質問はほぼテンプレなのに
今回は妙にファン目線な質問

PAGE TOP