夢乃咲実先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

夢乃咲実先生インタビュー 完璧すぎる執事×薄幸の使用人… 不思議で怪しい恋模様♥ 小説『電気執事は恋の夢を見るか』

2017/11/20 18:43

相続人候補が集う洋館、非日常空間で生まれるのは!?


主人公の晶は天涯孤独。亡き父の借金のため、貸し手である高瀬の使用人としてつらい生活を続けています。ある日、高瀬のもとに舞い込んだのは遺産相続話。晶は運転手として、相続人候補が集まる洋館に高瀬を送りますが、大雨で……。夢乃咲実先生の新刊小説『電気執事は恋の夢を見るか』が11月24日に発売! 陸の孤島と化した洋館で晶は、執事の三刀谷と出会います。自分を優しく守ってくれる三刀谷に心惹かれる一方、完璧すぎる姿に沸き上がる疑念。複雑な感情の行く末とは!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1460回、夢乃咲実先生どうぞ!

 

海外SF好きから生まれたBL! 完璧すぎる執事攻はもしかして…

 

Q. 作品紹介をお願いします!
もともと「攻めがアンドロイドだったら」という発想で考えていたものでした。
昔から海外SFの短編などが好きで、人間と見分けがつかない完璧なアンドロイドに恋をする話などにヒントを得て、アンドロイドであることは欠点なのかどうか、とアイディアをひねくり回した結果出てきた話です。
そこに、遺産相続争いを絡めてみました。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
受けの晶は、大好きな「天涯孤独の健気な子」
攻めの三刀谷は、やはり大好きな「黒髪、何もかもパーフェクト、ただし……」
この「ただし」の部分を今回は特に楽しんで書きました。
最後は受けだけでなく、攻めも受けによって救われて幸せになる、という感じです。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
でっかいわんこ。ただの癒やし係ではなく、ストーリー上大変重要な存在です。

 

受と一緒に、もやもや!? 「そうだったのか!」となる結末に注目!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
読者さんに、できればなるべく長く「もやもや」していただきたいなあ、と。
ラストで「そうだったのか!」と思っていただけると本望です。
CPとしては、かわいそうな受けの問題を完璧な攻めが解決してくれて幸せになる、というのがとにかく一番大事だと思い、頑張ってみました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
いかに晶が「三刀谷は普通じゃない」と思い込んでいくか。そう思いつつ、それがどうやって恋心になっていくか。
ネタバレになってしまうのであまり詳しく書けないのですが、晶が「何か変」と気付いていく三刀谷の言動がこの話の一番大事な部分ですので、そこに苦労しつつ楽しんで書きました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
三刀谷が結局、人間であるのかないのか、という結論にはだいぶ悩みました。
結果はお読みいただければわかると思うのですが、「そうでなかったバージョン」も書いてみたかったですね。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
仕事用の椅子を買い換えました。
格段に、座っていられる時間が長くなりました。
椅子が消耗品であるということを学びました。
洗濯機も壊れて新調しました。家電の進化に感動しました。

Q. 今、何かハマっていることは?
だいぶ前から中央アジアにはまっています。
特に、19世紀末から20世紀初頭の探検記に、はまりまくりです。
モータースポーツ観戦も趣味です。普段はテレビ観戦で年に一度だけサーキットに行きますが、今年も雨の中、バイクレースを観てきました。興奮しました。

 

ハピエン・黒髪攻・健気受にSFとミステリのスパイス♥ 充実の新刊小説

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
シャレード文庫さんでのはじめての本なので、緊張しつつ楽しみです。
おそらくはじめて私の本を読んでくださる読者さんもいらっしゃると思いますので、夢乃咲実という作家を覚えていただけるきっかけになればと思います。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いつも読んでくださる方、そしてはじめましての方がいらっしゃると思います。
ハッピーエンド大好き、黒髪攻め大好き、健気受け大好き、といういつもの私的な展開でありつつ、そしてちょっとSF的な、もしくはミステリ的な部分もありつつ、やっぱりとにかく二人が結ばれて幸せになるお話です。
よく「王道」と言われるのですが、今回もそうなのでしょうか。
どうか、楽しんでいただければ、そしてできればラストで「あ、そっちか!」と思っていただければと思います。
感想などお寄せいただければ大変嬉しいです。


担当編集:Sさんより
陸の孤島と化した瀟洒な洋館での遺産相続に、強欲な相続人候補たちというミステリチックな雰囲気を醸しつつ、謎めく美貌の執事は◯◯疑惑。薄幸の主人公に癒やし犬、といろんなフックを装備した充実の一冊。夢乃先生@シャレード文庫はこうなる☆ をぜひお確かめください!

小説『電気執事は恋の夢を見るか

特典情報
コミコミスタジオ:書き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス/漫画王:メッセージ入りイラストカード


(C)夢乃咲実/不破希海/二見書房

関連作家・声優

PAGE TOP