本郷地下先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

本郷地下先生インタビュー 女に恋して男に欲情!? 謎体質男子とゲイ同級生の大学生ラブ♥ コミックス『世田谷シンクロニシティ』

2017/11/22 14:02

不器用な二人が手を取り合ったとき、涙が溢れて止まらなくなる…


大学生の高史は、恋をするのは女の子なのに、男にしか欲情できないという不思議な体質。一緒に暮らす彼女の転勤をきっかけに、大学の寮に引っ越します。ルームメイトになったのは、なんとバイト先で気になっていた常連客! その彼――深町は同性愛者らしく……。本郷地下先生の新刊コミックス『世田谷シンクロニシティ』が11月24日発売! 互いにマイノリティ、不器用同士が出会い、やがて一線を越えて!? 悩み、考える大学生男子が辿り着く答えに注目です!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1462回、本郷地下先生どうぞ!

 

恋に関して互いに少数派… そんな二人が出会ったら!?

 

Q. 作品紹介をお願いします!
「女性に恋し、男性に欲情する」ふしぎな体質の主人公、高史。
バイト先で度々みかけ、こっそり気にかけていた男性、深町とは実は同級生であり、ひょんなことから大学の寮で同室になって体の関係を持ってしまい…? というお話です。

BLらしいお話が描けないかな? と思ってストーリーを考えてみました。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
高史は彼女持ちのヘタレな苦学生です。不思議な偶然などの“シンクロニシティ”をよく引き起こします。深町との関係を深めていき、心も惹かれていくにつれ、「女性に恋し、男性に欲情する」と思っていた自分のアイデンティティを見失い、苦悩します。
深町は同性愛者で幼馴染に淡い想いを抱く、薄顔のクールなメガネくんで、同じくバイト漬けの毎日を送っております。高史の謎体質を不思議に思いつつ、少数派としては同じだと共感し、受け入れています。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
高史の年上彼女、舞さんや深町の想い人、貴史などが居ます。どちらも悪い人ではないのですが、ある種の障壁となっていきます。


 

悩める二人の関係性とともに、BL漫画としての楽しさにも注目!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
セクシャリティ的な側面のあるお話なのですが、どうにかBL作品として楽しく読んでいただけるようにコミカルなシーン、萌えポイント、カタルシスなどを盛り込んだり、今まであまり描いてこなかった色っぽいシーンにも挑戦してみました。
毎回二人がへんなバイトをし、海に行ったり女装したり遊園地に行ったりするので楽しんでいただければいいなと思います。
それと一重まぶたの独特な色っぽさが好きなので、それも届けばいいな…と思います。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
上で書いたような、楽しんでいただけるように! と盛り込んだ部分は私も描いていてとても楽しかったです。編集さんも回を追うごとに面白いと言ってくださったので嬉しかったです。
ずっと楽しみにしていたラストシーンを描くのもとても楽しくてスッキリしました。
やたらと人ごみの場面が多くて、その点は大変でした…。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
最初にぼんやりと考えていた頃は謎体質があることだけ一緒で、高史のポジションはもっとくそやろうな感じの人でした。
くそやろうもいつか描いてみたいです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
もともと日常の中でシンクロニシティを探すのが好きなのですが、連載が始まった頃、いつも応援している声優さんがライブをやるとのことで、そのタイトルが「シンクロニシティ」だった時はひっくり返りました。


Q. 今、何かハマっていることは?
最近、予定が合う時は一日中友人とビデオ通話しながら仕事をしています。特に話さず各々がテレビを見たり音楽聞いたりしているのですが、なんだか会社に出勤しているみたいで集中できます。

 

最終話は涙! シンクロニシティをきっかけに辿り着く先は…

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
本格的なBL作品を出させていただくのは初めてで、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。
一冊の本として皆様にお届けできる幸せをかみしめております。関わってくださる多くの方に感謝申し上げます。
至らないところもあるかとは思いますが、今は早く読んでいただきたいなという気持ちでわくわくしています。


Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただきありがとうございます! 本郷地下と申します。
上でお話させていただいたように、好きなものや日々考えていることをたくさんつめこんで描いたお話です。
なにか迷っていることがある方、そして様々な方に、少しでも楽しく読んでいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!


担当編集より
本郷地下先生待望のBL新作は、自身が持つセクシャリティに悩んだり考えたりしながら生きる等身大の男の子たちのお話です。

「恋をするのは女の子なのに、男にしか興奮しない」というのは、(逆も)実は現実的にもあまり珍しくありません。
その点に触れたBL作品はなかなか無く、最終話をいただいた時は、涙で原稿が見えませんでした。
本郷先生が、高史と深町に出してあげた答えのあたたかさに、言葉にできない感動があります。

そして今回、本当にいろんなバイトが登場します!
特に女装回の深町に大注目です。とてつもなく似合う女装、最高です。
高史は遊園地バイト回で大活躍しますので、そちらもぜひ♥

とにかくメッセージがたくさん詰まった、珠玉のコミックス。
『世田谷シンクロニシティ』をどうぞよろしくお願い致します♥

コミックス『世田谷シンクロニシティ

特典情報
・アニメイト:モノクロ漫画ペーパー
・とらのあな:描き下ろしフルカラーカード
・ホーリンラブブックス:4Pリーフレット
・コミコミスタジオ:4Pリーフレット
・協力書店:モノクロイラストペーパー

詳しくは.Bloom公式twitterブログをご覧ください。


(C)本郷地下/ホーム社

関連作家・声優

PAGE TOP