tacocasi先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

tacocasi先生インタビュー 薄幸無職28歳×美形お坊っちゃん鬼240歳!! 現代怪鬼ラブ!? コミックス『弦巻先生の作家生活』

2017/12/16 17:58

「俺の仕事を手伝わないか?」文豪に憧れる鬼に誘われて…


無職の青年、槇。昔から人の縁も幸も薄い彼がある日、見知らぬ男に「仕事を手伝わないか?」と声をかけられます。話の内容は作家の影武者になること。怪しいけれど美しいその男の正体は、文豪に憧れ続けて小説家デビューを掴んだ鬼、イチイで……!? tacocasi先生の新刊コミックス『弦巻先生の作家生活』が12月15日に発売! コミカルかつ独特のテンポで、胸に染みわたる恋が描かれます!! それでは、「801 AUTHOURS 108」第1486回、tacocasi先生どうぞ!

 

枯れ気味無職が影武者としてスカウトされ… 人外との同居ラブ!

 

Q. 作品紹介をお願いします!
文豪に憧れて小説家デビューした鬼が無職の青年を影武者としてスカウト&隷属契約し、ひとつ屋根の下でわちゃわちゃ作家生活を送るお話です。




Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
人の縁も幸も薄い枯れ気味無職青年・槇(28)と、小説家デビューしたばかりで世間知らずな鬼・イチイ(240)です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
世界観や設定を補足解説するキャラとして、煤竹(イチイ専属の御側付き)とナラ(ブラコン弟鬼)を作ったのですが、思ったより勝手に動いてくれて描いていて楽しかったです。


 

人外だけど… なこだわり、人外ならではのおもしろさ

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
メインカップルはそれぞれ訳ありの二人なので、とにかく幸せになってほしい! と願いながらストーリーを練りました。
あと設定自体はファンタジーですが、その辺にあるような日常生活感が出たら良いなと思いながら描きました。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください! 
今作は人外キャラがたくさん出てくるのでキャラクターデザインや設定を考えるのが楽しかったです!
しかしながら初めての連載だったので、物語の組み立てにすごく苦労しました。今まで使ったことのない部分の脳みそを使った感があります…
5話構成だったのですがおさまりきらず、結局6話にしていただきました。
担当さんには毎話相談にのっていただいたり展開についてたくさんご助言いただき、大変心強かったです。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
当初イチイはお色気キャラにしようと思っていましたが、いざ物語を進めてみるとただの手のかかる世間知らず箱入り鬼になっていました。
あと作中で描けなかったのですが、イチイとナラの上に放浪癖のある兄が一人います。

 

著者初長編・初連載のコミック化! 楽しく厄介な異形たちとの日常

 

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
1話目の原稿を提出した際、編集部のアシスタントさんが煤竹(すすたけ)を爆竹(ばくちく)と読んでいたと担当さんからきき、それ以降プロット・ネーム作業の度に爆竹が呪いのように頭をよぎり大変でした。
あと、2話と3話の間に引っ越しをしました!
コンロと洗濯機を自分で設置することができて、生活能力が成長していることを感じました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
めちゃくちゃ緊張しています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
tacocasiと申します。ここまでお付合いくださりありがとうございます。
少しでも楽しんで読んでいただければとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!


担当編集:東京漫画社 Yさんより
tacocasi先生の初長編作は現代怪鬼譚…! ですが、主役はもちろん怖い鬼ではなくかわいい鬼!
坊っちゃん育ちの鬼・イチイと、薄幸(すぎて逆に肝が据わってしまったタイプ)の青年・槇、ふたりを取り巻く楽しく厄介な異形たちとの日常を描きます。
異形脇役の中でも、イチイの御側付きで人間界ではイタチ姿になっている煤竹(すすたけ)が、一挙手一投足、頭を掻きむしりたくなる勢いで可愛いので、連載中はすっかり編集部のアイドルになっていました♡♡
商業BLにお声がけした時から「絶対に面白くなるから、いつかtacocasiさんには鬼や文士や書生さんが出てくるBLを描いてほしい!」と思っておりまして、今作の題材が決まった時にはとても嬉しかったのを覚えています。
前作『お守りくん』を、癒やし度の高さゆえ「お味噌汁BL」と謳ったのですが、今作も、お味噌汁のようにやさしくあたたかく全身に染みわたる癒やし成分はたっぷり含みつつ、クライマックスは長編ならではの胸を打つ展開になっています。
読み応え満点の一冊ですので、ぜひたくさんの方にお手にとって頂けましたら嬉しいです!

1話まるごと試し読みはこちらから!

コミックス『弦巻先生の作家生活

特典情報
★初回封入特典
「すすたけを作ろう!」折り紙ペーパー
★店舗限定特典(4種すべて描き下ろし漫画ペーパー)
アニメイト…「弦巻先生のこたつ生活」
とらのあな…「煤竹とこたつのある生活」
コミコミスタジオ…「イチイの朝活」
応援書店…「ナラの納得できない生活」

詳しくは東京漫画社ホームページへ!


(C)tacocasi/東京漫画社

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

「お守りくん」を読んでtacocasi先生が大好きになり「弦巻先生の作家生活」も早くコミックスにならないかな~っと待ってたんで嬉しい☆
ナラの話もスピンオフして欲しいです!

タコカシさん大好きです。
お味噌汁BLも反芻してます~
電子化待ちですが楽しみ~

PAGE TOP