高橋秀武先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

高橋秀武先生インタビュー 欠落が結んだ恋!? ヘタレ村医者×美形の殺し屋、人気時代劇BL続刊!! コミックス『雪と松(2)』

2017/12/23 19:12

明かされる二人の過去、孤独… そして深まる絆!


大雪の日、村医者の松庵が拾った瀕死の美形――「雪」は元男娼で殺し屋で!? 青年誌でも活躍する高橋秀武先生の人気時代劇BL続刊!! コミックス『雪と松(2)』が12月25日に発売されます! 明かされる、二人の孤独な過去。そして互いを埋め合うように深まる絆……。固唾を飲む緊迫感から一転のほのぼのなど、目が離せない二人の関係性の行方をぜひご覧ください!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1493回、高橋秀武先生どうぞ!

 

もしかしたらスーパー攻め様×実はヤンデレ!? 宙ぶらりんな彼ら…

 
Q. 作品紹介をお願いします!
2巻では、1巻で触れられた雪の過去エピソード、それに松庵の過去も明らかになります。宙ぶらりんの雪が一方的に松庵にすがっているのではなく、松庵もまた宙ぶらりんですがる相手を必要としていた、似た者同士の持ちつ持たれつの関係を描きたいと思いました。また、佐吉の身の上に進展があります。




Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻めの松庵は今は村医者ですが元は立派な診療所の養子で跡を継ごうと思えば継げる身の上だった事がわかり、スーパー攻めの可能性を秘めたヘタレ攻めです。



受けの雪はクールに見せかけて実はヤンデレ…? 二人とも実の親と別離した過去があり、欠落を抱える者同士です。欠落を抱えた者がやはり欠落を抱えた者と出会って、あっちの欠けた部分とこっちの欠けた部分がうまいこと重なり合う、そういうのが理想のカップルです。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
雪のかつての兄貴分で恋人の佐吉がなんと過去に受けだった事がわかります。


 

思わず固唾を飲んでしまう理由はコレ!? 画面づくりのこだわり

 
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
前巻からそうですが、映像的な画面を意識して、なるべく漫符を用いないで表現する事を心がけています。俳優さんが演技しているような漫画を描きたいと思っています。また、本巻には心象風景を表すだけに何ページも使った話が収録されています。自分の中で“変わったネーム”に挑戦してみました。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
自然の背景を描くに当たって一応舞台になっている地域の緑地で背景資料用の写真を撮ったりしてますが、歩き回ってへとへとになったり迷子になりかけたりしました。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
佐吉とともに親分に反旗を翻す佐吉軍団のうち三人には名前があります。切れ者の蓮次、力持ちの格三、色男の六のうち、六は佐吉に抱かれたいと思っています。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
新しいテレビを買ってやっとBSが見られるようになったので、水戸黄門の新作を見逃しませんでした。



Q. 今、何かハマっていることは?
最近、旧石器時代~縄文時代の事を考えると楽しいです。

 

心にじんわり温かい… 幸せを感じられる物語

 
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
前巻に続いて素敵なカバーにしていただきとても嬉しいです。また、あたたかい推薦をいただいてほんとに幸せですが、なんかすみませんという気持ちもあります…

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
欠落を抱えていても幸せになるよ! 居場所は、例え小さな小さな居場所でもきっとあるよ! という物語です。読んでくれたみなさんも幸せに向かっていってくれると嬉しいです。


担当編集より
今巻は雪さんと松庵先生の、より深まる関係性が見どころです。
過去を共有し、今を生きる二人をとりまく環境の変化・時間の流れを、読者の皆様にも心地よく感じていただけますと幸いです。

コミックス『雪と松(2)

特典情報
協力書店:共通描き下ろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:4P完全描き下ろしリーフレット(4P全部漫画!)
ホーリンラブブックス限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:カラーイラストカード
(協力書店の詳細はこちらでご確認下さい。)


(C)高橋秀武/ホーム社

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

すんごい面白そう

匿名1番さん(1/1)

うは。楽しみ

PAGE TOP