WAX先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

WAX先生インタビュー 無戸籍美青年×劣等感持ちのゲイ… “普通”に憧れる二人が嵐の夜に!? 初コミックス『午前0時のジオラマ』

2017/12/25 19:19

雑居ビルの一室と、少し向こうのビルの屋上。手を振り合うだけの仲はやがて…


ゲイのシンヤは、他人との関わりを避けてオフィス街に引っ越し。雑居ビルの一室で暮らし始めます。そんなある日、近くのビルの屋上にテントをはって暮らす美青年を発見! やがて向こうも気づき、手を振りあう仲になって……。WAX先生の初コミックス『午前0時のジオラマ』が本日12月25日に発売! 台風が直撃した夜、彼が気になったシンヤは驚きの光景を目にします。全裸で、雨のシャワーを浴びる美青年!! ところが、風でテントが吹っ飛んでしまい、はたして!? それでは、「801 AUTHOURS 108」第1495回、WAX先生どうぞ!

 

楽天家ハーフ攻×真面目ゲイ受! 執筆のきっかけは!?

 

Q. 作品紹介をお願いします!
主人公のシンヤはゲイである自身の将来への不安や人間関係の煩わしさから逃れるように、とあるオフィス街のはずれにある古い雑居ビルの一室にひとり引っ越すのですが、夜になると人の気配が途絶え、まるで夜の海に浮かぶ孤島のようなその街をとても気に入っていました。


ある夜、数件先のビルの屋上にぽつんとテントが立っているのに気づいたシンヤが双眼鏡を覗くと、テントの住人らしき男がシンヤの存在に気づいて手を振ってきて以来、二人の数十メートル越しに挨拶をするという奇妙な関係がはじまります。


明け方の繁華街や年明けのオフィス街など人の気配が絶えた時間の街が好きで、夜の空気に含まれる感傷的だったり刹那的な雰囲気を描きたいと思い作りました。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
受けのシンヤは黒髪にメガネで見た目通りの真面目な性格です。自身がゲイであることからも、表にはあまり出さずとも世間体や体裁といったことに劣等感があります。
攻めのマヒルは薄い茶色の髪色が特徴のハーフの青年で顔立ちはよく、性格は明るく楽天家です。生い立ちが複雑なため日本国において戸籍が存在せず、そのことでこれまでに体感した制度上の不便さや理不尽さからシンヤと同じく普通であることへ憧れがあります。

 

独時な雰囲気の舞台、ワケあり同士の恋とあいまって…

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
夜のしっとりした感傷的な空気や、明け方の気怠い空気感を思い出しつつそんな雰囲気が出てたらいいなと思いながら楽しんで描きました!

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
私は漫画に描いたことがその後現実になってしまう未来日記的なことが多いのですが、今回も主人公シンヤくんと同様に引っ越しが決まりました(笑)

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
デビューは一般誌でしたが、同人時代に描いていたBLを知ってくださっていた現担当さんに貴重なお話をいただき、今回初めてBLジャンルでコミックスを出させてもらいました。

 

注目の新鋭の初コミックス!! 幼馴染みラブも同時収録♥

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
描いてきたものがひとつの形になるのはとても嬉しいです。
読んでくださった方の印象にに少しでも残ったら幸いです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめましてこんばんは!
WAXと申します。
初のBLコミックスです。
楽しんで描けたりうまく描けなかったりしましたが、少しでも読んでくださった方に楽しんで頂けて、覚えていたいただけましたら幸いです!


担当編集より
WAX先生のBLデビューコミックスは、夜は無人のオフィス街で紡がれる2組のカップルのお話です。
バイとの不倫で恋愛に疲れ、仕事以外で人との関わりが少ないオフィス街に住んでいるゲイのシンヤ。
誰もいない街と思っていたシンヤですが、ある日オフィス街のビルの屋上にテントをはって暮らす美青年のマヒルと知り合います。その日から彼の孤独な日常はベランダからハンドサインで挨拶を交わす彼のおかげでほんの少しだけ楽しい日々に。


直接会話をしたことが無かった二人ですが、嵐の夜に屋上で雨のシャワーを浴びるマヒルに驚いている間に風でテントが飛ばされてしまいます。衝撃の連続につられるように住む所がなくなったマヒルを家に入れてしまい…。
マヒルがおおらかで自由な性格に対して物事を熟考しがちなシンヤは恋愛に一歩踏み出せません。そんな中、シンヤの元カレの中瀬も現われ……二人はどうなってしまうのか是非見届けてください♥



同時収録はシンヤがよく行くコンビニでバイトする大学生のユウタと読者モデルをするユウタの幼馴染みのセイジのお話です。


ユウタは昔から口が悪くても自分の世話をやいてくれるセイジが大好き。バレたら嫌われるとノンケのセイジへの想いをひた隠しにしていますが、気持ちが抑えられずキスをしてしまった所から二人の関係は一変し、不毛で歪な関係が始まります。焦れったくもどかしい関係を確かな筆致で描かれます。ぜひご堪能下さい♥


コミックス『午前0時のジオラマ

特典情報
協力書店限定:描き下ろしペーパー
Amazon限定:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス限定:ブロマイド
コミコミスタジオ限定:複製サイン入りイラストカード

詳しくは心交社「ショコラ」のホームページへ


(C)WAX/心交社

関連作家・声優

PAGE TOP