麻酔先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

麻酔先生インタビュー パティシエ同士がワケあり同居♥ 無愛想新人×仕事はスゴイ年上!! コミックス『SWEETと呼ぶにはまだ早い』

2018/01/30 18:13

彼女に振られて家を失い、男に毎日キスされることになり…


香川は、ケーキ店に勤める実力派のパティシエ。ただ、仕事以外はダメダメです。同棲中の彼女に振られて家を失った彼。職場の新人である芳賀に同居を提案され、お言葉に甘えるのですが……。麻酔先生の新刊コミックス『SWEETと呼ぶにはまだ早い』が1月31日発売! 住居が決まって安心したものの、香川は芳賀の喫煙を目撃します。実は、芳賀が煙草を吸うのには理由がありました。やめさせるために、香川が強いられたのはキスで!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1528回、麻酔先生どうぞ!

 

描きたかったパティシエ同士! 年下攻が、年上受にやや振り回され!?

 

Q. 作品紹介をお願いします!
ケーキ屋さんに勤めるパティシエ二人の話です。
彼女にふられて行くあてをなくした香川が芳賀に声をかけられ同居を始めることから始まります。
前々からパティシエの話が描きたかったので一冊に出来て嬉しいです!


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
無愛想な年下攻め×仕事以外ダメダメな年上受けです。
攻めの芳賀も受けの香川もどちらも仕事はできるんですが恋愛面では芳賀が香川にやや振り回されてます。
不愛想な攻めですが香川に対しては違った表情を見せたりするので、そこらへんを楽しんでいただけたらいいなと思います。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
割りと二人の世界です。お店の他のメンバーは詳しく描いてないんですがみんな仲いいです。
あとはちょろっとしか出ないんですけど芳賀が前に勤めてた店の店長が気に入ってます。

 

ケーキ、多くのキスシーン、冷凍庫… 設定が生む見どころや劇的展開!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
パティシエの話なのでケーキを描くのが楽しかったです。
二人が仕事が出来る設定なので、そこはしっかり描きたい! と思って力を入れました。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
色々ありましてキスシーンが多いわけなんですが、それが楽しくもあったり苦労した点でもありました。
世の中に萌えるキスシーンが多すぎて、どれをどう描けばいいのか悩みました。角度とか目の開け具合とかする前後の雰囲気とか。
持ってる人形の素体の顔同士を合わせて夜中一人『なにやってんだ…』て思ったこともありましたね。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
冷凍庫のシーンがあるんですが編集部の方に「ここは…こうだろう!」て言われて描き直しました。
すごいドラマチックになったし描くのもすごく楽しかったです。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
原稿のラストスパートくらいの時にコンビニ受取でペンタブレットの替え芯を受け取ってから、わずか3分のうちに失くして白目むきました。
その後ペン自体壊れる・自分の歯が折れる等色々あったのでお参りでも行こうと思って神社に行ったら、拾得物の電話がかかってきて替え芯が戻ってきたんですよ。お参りすげ~て思いました。まだ鳥居くぐったぐらいだったんですけど。

Q. 今、何かハマっていることは?
前々から読んではいたんですが、商業でBL描かせていただけるようになってから、さらにBL本読むようになりました。
質問箱ならぬ目安箱設置して「こういうBL本読みたいです教えてください!」とかしたかったです。溺れるほど読みたい。

 

CPをめぐって担当編集と争いも!? そんな担当さんオススメの読み方とは

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
担当さんや編集部の方に支えてもらっての一冊なのですごく楽しい作品になったと思います。
読んでくださった方のどこかに萌えがささりますように!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビューでははじめまして、麻酔と申します。
単行本も三冊目になりました。どうぞよろしくお願いします!


東京漫画社編集部:担当 Nさんより
連載を始める前にパティシエ同士にするか違う職業とパティシエのカップリングにするか麻酔先生と争ったのはいい思い出です。
先生の言う通りパティシエ同士にして本当によかったです^^ 芳賀くんが存在しないところでした…!!


先生もおっしゃっていた冷凍庫のシーンですが、ふつう冷凍庫は閉じ込められた時用に絶対に開けられる仕様になっているそうなんです。
でもそれですと、お話的にはもりあがらないので、フィクションしてください! とお願いをして、ああいう展開になりました。
ドラマチック大事です!

連載時やコミックス作業の折に、なんども「ケーキが食べたい…! おいしいケーキが食べたい!!」と編集部を悩ませた作品です!
ぜひ読む時はケーキを買っておくことをおすすめします。おいしいケーキと一緒に、パティシエたちの恋模様も味わってください。

コミックス『SWEETと呼ぶにはまだ早い

特典情報
共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
応援書店限定:描き下ろしペーパー

詳しくは東京漫画社ホームページ


(C)麻酔/東京漫画社

関連作家・声優

PAGE TOP