coara先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

coara先生インタビュー どんな恋が!? 大学生小説家×中古の“ヒトガタ”スマホ!! 初コミックス『愛とスマホのある生活。』

2018/02/14 20:09

ぶっきらぼうだけど優しいご主人様に、中古スマホの心は徐々に…


「ヒトガタスマホ」と呼ばれる人型の携帯が普及する近未来。大学生で小説家の信長は、使い続けていたガラケーを買い替えようと電気店を訪れます。そこで出会ったのが、中古の「ゆき」という真っ白なスマホ。すぐに気に入った信長は、彼を購入して二人暮らしを始めて……。coara先生の初コミックス『愛とスマホのある生活。』が2月15日に発売! 近未来、ヒトガタスマホと築かれる関係性に興味深々です! また、ゆきが中古のワケとは!? それでは「801 AUTHORS 108」第1537回、coara先生どうぞ!

 

天然青年ご主人様×ワケあり“中古”スマホ!? 近未来の二人暮らし♥

 

Q. 作品紹介をお願いします!
人型の携帯「ヒトガタスマートフォン」が普及している近未来の世界。
大学生の青年が機種変をきっかけに、心に傷を負った中古のヒトガタの少年と出会い、惹かれあっていく物語です。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
大学生兼小説家の信長×中古のヒトガタスマホのゆき君です。

Q. 当て馬や重要な脇役は?
信長とゆき君以外に、2組のカップルが登場します。
一茶とミサキさん、千鶴とマリです。
脇役ですが、アドバイスや切っ掛け等々をくれる濃いキャラクター達で、お気に入りです。

 

丁寧に描かれる心情変化、徐々に明らかになるヒトガタの機能に注目!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
信長とゆき君が出会ったことで起こる「心境の変化」ですね。
話が進んでいく中で、二人の感情や会話・心の変化を感じて頂けたらいいなと思ってます。
あと、ヒトガタの充電方法や機能等々も少しずつ明かされていくので、その部分もポイントです。
最後に、本編の方では無かった「本番」を描き下ろしで収録することができたので、そのお話も楽しんでいただけたら嬉しいです。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
とにかく「ゆき君を可愛く描く!」「信長をかっこよく描く!」を目標にしていたので、その部分の苦労はありましたが楽しんで描く事ができました。


 

ここだけの話! 本編では登場しなかった裏設定を大公開!!

 

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
登場人物達それぞれの呼び方が初期の段階から私の中で固まっていたのですが、それをあまり本編で出せなかったな…というのが少し心残りですね。
一茶が一番、他のキャラへの呼び名に変化があるので、気になる方は意識して読んでみてください。
入れられなくて悔しかったのが、マリ→ミサキさんの呼び方で「ミサ兄(にぃ)」ですね。呼ばしてあげたかったです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
パソコンが時々絶不調になることがあり、原稿真っ只中の時にそれが発動するとヒヤヒヤしました。

Q. 今、何かハマっていることは?
昔から映画鑑賞が趣味なので、原稿の息抜きに時々映画を観たりしてます。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
学生の頃からBLが好きで、そこから同人誌制作へ発展。
その同人活動をきっかけにお仕事のお話をいただき、今に至ります。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
実感がわかないです。とても緊張してます。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、coaraと申します。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
初のオリジナルBLが一冊のコミックスとなり、感無量です。
少しでも楽しんで頂けたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

担当編集より
coara先生のデビューコミックス『愛とスマホのある生活。』は小説家の大学生×人型スマホのお話です。
舞台は未来。
科学の進化により、スマホが人型になった時代にガラケーを使い続けていた小説家兼大学生の信長が人型スマホの少年「ゆき」と出会うお話です。
「ゆき」は信長が白い見た目から直感でつけた名前でゆき自身は自分の名前をすごく気に入っています。
前のご主人様に冷たくされ、人に怯えていたゆきですが、信長のぶっきらぼうな中にも優しさの滲む人柄にだんだんと心を開き、仕事を手伝って褒められることに嬉しさを感じるようになります。


いつも顔を真っ赤にしている恥ずかしがりやのゆきとちょっと天然なご主人様の信長、二人の初心な恋物語をぜひご堪能ください。



コミックス『愛とスマホのある生活。

特典情報
・アニメイト限定:描きおろしペーパー
・文教堂・アニメガ・文教堂ホビー・アニメガ情報サイト限定:描きおろしペーパー
・応援書店:共通描きおろしペーパー


(C)coara/一迅社

関連作家・声優

PAGE TOP