にゑ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

にゑ先生インタビュー まるでBL光源氏!? 自分好みに育て上げ… 年下絶倫×ワケあり美人!! コミックス『あなた、わたしの業なので』

2018/04/23 18:35

エッチでピュア! 禁断カップルの、これまでとこれから…


元愛人からもらった一軒家で自堕落な生活を送る本城菫(ほんじょうすみれ)。夕方になるとやってくる高校生の恋人・神野晃央(じんのあきひさ)と、乱れた日々を送っています。二人の出会いは6年前。自分に懐いてくる晃央を大事に育て、童貞卒業の相手にまでなった菫ですが……。にゑ先生の新刊コミックス『あなた、わたしの業なので』が4月25日発売! 菫が晃央の成長を見守り、恋人関係にまで至った経緯に隠された真実とは!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1605回、にゑ先生どうぞ!

 

ワケあり年の差ラブ! 幼くして、ぐうたら美人に手籠めにされ!?

 

Q. 作品紹介をお願いします!
元愛人から与えられた一軒家にて、引きこもり主人公の菫(受)がとある理由で手篭めにした年下彼氏・晃央(攻)の成長を見守りつつその感情や環境の変化に心をゆさぶられながら、エロ重視に愛を育むお話です。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
元気で素直な年下攻め×引きこもり年齢不詳系美人年上受です。
攻めの神野晃央はわんこ属性の高校生です。小学生の頃に菫と出会い、一目惚れ。それからずっと受の菫を想っています。基本的に素直な良い子ですが若さゆえの暴走を抑えられないこともしばしば。ハーフで体力も折り紙つきなのでその点にいい歳した菫は苦労しています。
受けの本城菫ははんなり美人とみせかけてその実態は引きこもりでぐうたら、仕事は一応していますがどちらかというとだめな部類の大人です。天涯孤独の元孤児ですが、見た目がとてもよろしかったので幼い頃お金持ちの男性に見出され、それから家を与えられて捨てられるまで、ずっと愛人として甘やかされ生きてきました。基本的に受け身の干物体質です。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
当て馬とかライバルではありませんが、晃央にとってうっとうしい存在として鷹丘まろんちゃんというのがいまして、お気に入りの脇役です。
彼は気に入った相手をすきあらば良い感じに抱いて、天国みせてあげちゃおうという博愛的気持ちを持ったおおらかなバリタチで、菫の友人としてたびたび遊びにきては、菫の愚痴を聞いてくれたり晃央をからかったりします。
なんだか彼を好きとのお声をちょいちょいいただくので嬉しいです。

 

こだわりの攻の成長過程! そして脇キャラにも秘密が…!?

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
もともと晃央の見た目の成長が描きたくて考えた話だったので、ショタ晃央から最終形態晃央までの違いを割と心がけて描きましたが、高校生からあとの見た目の違いは自分でも微妙な気持ちはします。
あと晃央と晃央の父・祖父の共通設定で福耳ってのをコッソリ意識して描いてました。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
晃央のショタから高校生初期にかけての作画がとても描きやすくてたのしかったです。まろんちゃんも、基本楽しく描けるキャラなのですが、装飾が微妙に多いキャラなので細かな描き忘れや描き間違い続出でこちらは逆に修正の面で苦労しました。
あと、喫煙シーンの手元を描くのがわりと好きなんですが後半あんまり描く機会が無くなってしまってこれは残念な点です。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
当初は菫の仕事の担当編集兼恋の相談役として腐女子のキャラがいたり、当て馬としてほかの男性キャラがいたりしましたが、担当さんの「まろんちゃん出してみてはどうでしょう…」みたいな一言からすべてまろんちゃんに成り代わりました。(まろんちゃんは前作のあとがきで一コマ出てきたのみのキャラだったので)
他にも、前作の登場人物である鷹丘綺夏(まろんちゃんの弟)が菫の筆下ろしをした設定があったり、晃央の父親である由久にも実はBLを匂わすエピソードがちょろっとあったりと、そこらへんを店舗特典のペーパーに描いたりしたのでよろしければ手にとって読んでみていただければと思います。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
新年早々スマホを自宅のトイレに落としたことに気づかず、探しても見つからず電話をかけても繋がらず、もしやスマホ次元の狭間にすいこまれる漫画みたいなことが今、本当に起こっている…!? と信じかけたことと、その直後最終回執筆中に人生初のインフルエンザにかかった事があまりにも思い出深いです。インフルは本当最悪ですね、生まれて初めてごはんをまずいと思いました。もうあんな思いはごめんです。

Q. 今、何かハマっていることは?
今とある音ゲーにハマってすきあらばプレイしています。レベルが上がるにつれ難しくなってゆく譜面に忙しなく動く自分の指先を客観的にみてしまう瞬間があるんですが、その度に「今私、ボケ防止に勤しんでいるな」と思います。

 

大人になる攻、揺れる受の想い… 幸せな読後感請け合いの最新刊!

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
2冊目の単行本なんですが、今回のお話は割と話作りに苦しみながら描いた覚えがあり、まだまだ自分は未熟だなーとめちゃくちゃ思い知ったりしたので、ようやくここまでたどり着けたなという気持ちです。ほんとうにここまで支えてくださった担当さんや編集部の方たち、デザイナーさん、配信を読んでくださった読者様、ほか関わってくださった多くの皆様に感謝感謝です。


Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただきありがとうございました。『あなた、わたしの業なので』拙い部分もツッコミどころも多々あるかとおもいますが、そこらへんも含め手にとって楽しんでいただければ嬉しいです!


担当編集より
デビューコミックス花と嵐と其のココロエで注目の、にゑ先生待望のセカンドコミックス『あなた、わたしの業なので』が4月25日にリキューレコミックスより発売されます。
生涯の恋人と幼くして出会った晃央。そんな幼い晃央を手籠めにし、自分好みの恋人に仕立て上げた菫。まるで光源氏みたいな年の差禁断カップルが、エッチでピュアな恋を育むストーリーとなっています!
物語は閑静な住宅街の、奥まった場所にひっそりと佇む木造平屋建ての一軒家からスタート。着物を着流し、タバコを燻らせる、どこかあやうげな雰囲気をまとう菫の色気は壮絶です!! そこに誘われるようにやってきた晃央は、ヤりたいざかりの高校生で、とにかく絶倫。


自堕落で奔放なイチャ甘セックスライフに加え、ワケありな二人のこれまでとこれからが、じっくり丁寧に描かれています。大人へと成長していく晃央と、揺れる菫の想いに涙して、とても幸せな読後感に浸れる感動の一冊となっていますので、ぜひお楽しみください!


コミックス『あなた、わたしの業なので

特典情報
全国特約店:描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト:描き下ろし4Pリーフレット
ホーリンラブブックス:描き下ろし漫画ペーパー
とらのあな:描き下ろし入り両面イラストカード
文教堂&アニメガ:描き下ろし漫画ペーパー
書泉・芳林堂:描き下ろし漫画ペーパー
コミコミスタジオ:描き下ろし漫画ペーパー

※詳しくはリキューレ広報室

フェア情報
★『あなた、わたしの業なので』発売記念
書泉にて、本作の複製原画抽選プレゼント等を実施
※詳しくは書泉ホームページ
 
★にゑ先生リアルサイン会
2018年5月12日アニメイト横浜にて、著者初のリアルサイン会を実施
※詳しくはアニメイトホームページへ 


(C)にゑ/オーバーラップ

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

少し前の記事にあった『成長わんこ攻め』にはまっていたので、この記事は参考になりました。
期待を裏切らない素敵な作品でした。

電子の単話配信で読みました。設定とカップリングが好み過ぎて萌えに萌えた…。
まとまったのも配信してほしい!

PAGE TOP