いちかわ壱先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

いちかわ壱先生インタビュー 家族を取り巻く人間関係に変化… 大人気子育てBL第3弾!! コミックス『ただいま、おかえり―またあした―』

2018/04/30 18:44

ひだまりのような家族愛♥ 描き下ろしには“ムフフエピ”も


家族ラブなスパダリα・藤吉弘(ひろむ)と健気な美人Ω・真生(まさき)、息子・輝(ひかり)、娘・陽(ひなた)の四人家族が織りなすホームドラマシリーズ、待望の第三巻! いちかわ壱先生の新刊コミックス『ただいま、おかえり―またあした―』が4月24日に発売! 前作では弘の父や真生の従兄との問題など、様々な家族の困難を乗り越え、成長してきました。今作では、藤吉一家の住む町に新たな家族が引っ越してきて……? 新キャラクターが登場し、家族を取り巻く人々にも変化が訪れます! キュートな子供たちの成長にも注目です♥ それでは、「801 AUTHORS 108」第1612回、いちかわ壱先生どうぞ!

 

ひーくんにお友達が増えました♪ そして、あの2人にも遂に進展が…!?

 

Q. 大人気ハートフルBL「ただおか」シリーズから待望の新刊! 作品紹介をお願いします!
家族命のサラリーマン弘(α)×劣等感を持つ専業主夫の真生(Ω)と、二人の子供たち、それを取り巻くひとたちの日常を描いた話です。
数あるオメガバースの見所の中でも“男性同士に実子が生まれる”という点をメインにした話を描こうと考え、せっかく子供を描くならばめいっぱい明るい話にしよう、と思い始まりました。
1巻2巻と家族の問題や成長を描かせてもらえたので、今回は、家族が周りのひとたちにどんな風に影響していくか、という内容にしようと思いました。



Q. 家族命のスパダリα・弘×劣等感を持つ美人Ω・真生と、二人の子供たちを描くホームドラマ。第3巻スタート時の藤吉家、特に成長著しい子供たちに何か変化などはありますか?
長男・輝にあたらしく友達が増えました! 初めての同年代のお友達です。長女・陽は一人でおすわりできるようになっています(笑)

Q. 弘の父や真生の従兄・和彦など、ひと悶着あった人物との和解シーンに感動した読者も多いかと思います。第3巻でポイントとなるキャラクターがいれば教えてください。
一家の近所に越してきた望月親子です。シングルファザーと息子・満、この二人との関わりが重要なポイントになってきます。



Q. 弘の同僚・松尾(α)と藤吉家の隣人・祐樹(β)にも注目が集まっています! 第2巻でソレっぽい雰囲気を醸していましたが、第3巻で進展はあるのでしょうか?
ちょこっと進展…します! 空気を読みすぎる男と読めない男の攻防戦です(笑)
また、煮え切らない二人の後押し(?)をする新しいキャラクター達も登場します!

 

影響し合って成長していく… かわいい描写のカギはちびっこ好き!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
各キャラクターたちの成長です。
考え方であったり、行動力であったり、関係性であったり、その内容は様々ですが、みんな何かしら成長しているので、それを感じて頂けたら嬉しいです。


Q. 健気で可愛すぎる子供たちにどうしてもニヤニヤ&ウルウルしてしまうのですが、子供の描写に関して、何か参考されていたりするでしょうか?
自分が今まで接してきた子供たちの実際の言動を参考にしています。ちびっこ好きが役立っています!(笑)

Q. オメガバースかつ家族モノという設定を描くにあたって意識していることや大事にしていることがあれば教えてください。
家族ものなので、とにかく暗くなりすぎず、重くなりすぎず、明るい世界を描くことを何より意識しています。
その上で、オメガバースならではの世界感を描けるように努めています。
オメガバース設定の中で、自分自身が苦手に思っていた差別の部分を扱うことが多いのですが、キャラクターたちの動きで身構えず読んでいただけるように表現できたらと思っています。
しかし何よりBLなので、本当はもっとふうふの話も描きたいなあと思っています(笑)

Q. “日常の中にある幸せ”を温かく描く本シリーズ。最近何か日常生活の中で感動したエピソードがあればご披露願います!
身内から送られてくる姪っ子動画に日々癒されています…!!!
最近初めてバナナにかぶりついていました。日々沢山の“人生で初めて”が詰まっていてすごい!

Q. 作中、実に多くのフォントが使用されているようですが、ズバリ好きなフォントは!?
フォントは校正さんにお任せしているので詳しくないのですが、やはり子供たちのフォントは可愛いなと思います。
子供の話し言葉って文字だけでは決して表現できない音のかわいらしさがあると思うのですが、フォントがそれを表現してくれているような気がします!
輝と、新しく登場した満の、性格によるフォントの違いにも注目してみてください!

Q. ほのぼの系のお話を得意とされている印象がありますが、今後描いてみたいジャンルやシチュエーションはありますか?
ちょっとファンタジーチックな和風のお話が好きなので、そういうBLを描いてみたいです!
妖怪とか神様とか、いかにもな設定がとても好きです。

 

幸せがどんどん広がっていく、ハートフル・ストーリー!!

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
おかげさまでシリーズ3巻まで出していただけることができ、感謝の気持ちでいっぱいです!!
毎回、全部描き切った! という気持ちで送り出しています。
シリーズを追ってくださっている皆様に楽しんでいただければいいな、そして新しい読者さんとの出会いがあると嬉しいなと思います。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
おかげさまで3巻発売です!
1巻・2巻とかわらずのんびりした内容ですが、そこに安心感を持って(笑)楽しく読んで頂けたら嬉しいです!
気になってはいたけど…という方も、これを機にぜひ1巻から手に取って頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

担当編集より
大人気・子育てBL『ただいま、おかえり』の3作目です。今回は登場人物が一気に4人も増えて、ますます賑やかな一作となっています!
家族の愛に支えられて強くなった真生とたくさんの事を学んで成長した輝が、外部との交わりで他者に影響を与えていく。どんどん幸せが広がっていくような、そんな作品です。


見所は、弘の親友・松尾と隣人・祐樹の進展と、描き下ろしです。描き下ろしには、真生と弘の本編ではなかなか描けないムフフ♥ なエピソードが描かれています!
また、カバーをめくったところにある表紙漫画にちょっとしたサプライズも。紙書籍でしか見れないので、紙書籍でのご購入をオススメします~!

コミックス『ただいま、おかえり―またあした―

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろし4pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー

また、4月発売のオメガバースプロジェクトコミックスを2冊お買い上げいただくと、出版社特製の小冊子が一冊もらえます♪
詳しくはツイッター(@OMEGAVERSE_P)をご覧ください!


(C)︎いちかわ壱/FUSION PRODUCT

関連作家・声優

PAGE TOP