• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ただいま、おかえり

藤吉弘,エリートサラリーマン,受の夫,α
藤吉真生,専業主夫,Ω

その他の収録作品

  • お久しぶりです、また会う日まで(描き下ろし)
  • あとがき
  • カバー下:漫画「4話の夜」

あらすじ

あたたかくて、癒される
ハートフル・ホームドラマBL

家族命のスパダリ攻×劣等感を持った美人受

======================

イケメン旦那とキュートすぎる子供に囲まれた
ほんわか主夫ライフ

藤吉 真生(ふじよし まさき)は自分に自信が持てない専業主夫。
エリートサラリーマンの夫・弘(ひろむ)ともうすぐ2歳になる息子・輝(ひかり)に支えられ
何気なくも大切な日常の中で少しずつ自分を受け入れていく。

喜びや悲しみを乗り越えて、昨日よりもっと"家族"になる。
あなたに優しい気持ちを運ぶ、藤吉家の団欒へようこそ。

作品情報

作品名
ただいま、おかえり
著者
いちかわ壱 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ふゅーじょんぷろだくと
レーベル
POEBACKS THE OMEGAVERSE PROJECT COMICS
シリーズ
ただいま、おかえり
発売日
ISBN
9784865892000
4.1

(443)

(268)

萌々

(73)

(42)

中立

(22)

趣味じゃない

(38)

レビュー数
57
得点
1780
評価数
443
平均
4.1 / 5
神率
60.5%

レビュー投稿数57

こーゆーお話だったんだ

アニメ化ということで読んでみました。
ずっとタイトルと表紙は知ってたけど、読まず嫌いしてた。何故なら表紙にちびっ子が居てるから。
ファミリーものって昔から読む気が起こらなかった。
この作品も2人が出会って結ばれるまでのお話は省略され、すでに子持ち家族になった状態でお話が始まる。BLとしては、珍しい。ってか、恋愛モノの醍醐味がバッサリカットですよ。

この世界ではΩは差別されていて、属性を超えたカップルは特殊なんだって。α×α、β×β、Ω×Ωで結婚するのが主流。
えぇー!?運命の番がドラマティックなのが、オメガバースだと思ってたのに。
なので、エリートαの弘とΩの真生は歓迎されないカップル。同性婚自体への差別はないけど、Ωに対しての風当たりが強い。
10人中1人の割合でΩいる世界ってΩそこまでレアじゃないのにそんな差別されるんかと驚いた。

恋愛モノ読みたい時に読む作品ではなかったな。家族愛とかほっこりしたい時用。
ちびっ子の話し言葉が読みづらかった…。

2人の恋愛から始まって子どもが生まれるパターンの子育てBLは嫌いじゃないし微笑ましく読めるんだけど、まだ何の思い入れもない家族のお話は特に感情が揺さぶられる事もなく読み終わりました。
悪くはないけど、好きでもない読後感。続き買うか迷うな。取り敢えずアニメ見てみます。

DMMブックスで購入
修正のいるようなシーンは無し

2

過去をもっと知りたい

発売から8年経ってようやく読みました。

8年前の私は、オメガバース=Ωがやたら虐げられていて不憫な目にあってる世界 みたいな先入観が強すぎて読めなかった。

8年前ちるちるのランキング上位にこの作品が入ってたの覚えてるし、(BLアワード7位にランクインしているくらいなので)すごく評判がいいのは知っていたけれど、完全にスルーしていました。

それが8年の間に色々なオメガバースを読むようになり、オメガバースへの抵抗もなくなり、ようやくここへ。

愛に満ちてるわ、2歳児の輝がかわいいわ、で癒された。
(でも当時のわたしは、リアル2歳児抱えて消耗してたから、けっ!!子供ってこんなかわいーだけの生き物じゃねーわ!!みたいなひねくれた感想を抱いたかもしれない。そう考えると読むタイミングってあるんだなと)

ただ弘と真生が乗り越えてきたであろう苦難の道があんまり描かれていなかったり、弘父とのやりとりもさらっと描かれているので、もしかしてこれは続編の3巻目くらいに相当するのか?このシリーズの一巻ってあるんだろうか?それとも何かのスピンオフなのか?とか思ってしまって、しばし有りもしない一巻を探してしまいました……。

ドラマチックかつ苦難に満ちた恋路を乗り越えてたどり着いた平安の地を一巻から描いた作品ってあんまり見ない気がします。

なので、この二人の過去をもっと知りたいわ。

3

No Title

既に続きが何巻か出ている作品で、通して何回も何回も読み返しています。

紹介に「ハートフル・ホームドラマBL」と書いてあるように、心暖まるお話しです。
αの弘とΩの真生の子供のひーくんが2人を更に夫夫(ふうふ)にしていっている感じがします!
弘と真生の2人がひーくんから学ぶこと、弘と真生の2人の夫夫の在り方など、考えさせられるところもあります。。笑
ひーくんの可愛さ、ひーくんに振り回される大人たちにとても癒されます。
ほのぼの癒し作品を探してる方におすすめの作品です!

0

BL漫画の中でも特に好きな作品!

ずいぶん前BLというものにハマった頃、定番を読み漁った後にこの作品にたどり着きました。
今まで読んだどの作品よりも好きだと思ったし、今もそれは変わらないくらい、良い作品だと思います!

記憶の中ではほぼエッチなシーンはなかったはずなのですが、お互いの思い合う姿や子供の可愛さに癒される作品です。
シリーズ全巻読みましたが、どんどん癒し要素が増えていって、それはそれは最高です。
刺激的なものが読みたい方には違うかもしれませんが、癒されたい人は必読!!

0

子育てBLに癒されたいなぁ→大当たり!!

 
子育てBLが読みたい!子が登場するお話が読みたい!
と思った時に、ドンピシャな表紙と出会いました。

冒頭、いきなり夫夫(ふうふ)で子育てから始まったので、もしかして出会い編とか見逃した?と思ってしまいましたがこちらがやはり一巻目。

というのもこのシリーズ、巻数表示がなく、タイトルの後に「○○」と書いてあるだけで順番がいまいち分かりにくいのでまとめました、こんな感じです。

①「ただいま、おかえり」
②「ただいま、おかえり―かがやくひ―」
③「ただいま、おかえり―またあした―」
④「ただいま、おかえり-ひとやすみ-」
⑤「ただいま、おかえり-はれのひ-」

回想とかで経緯などを知っていく楽しさが味わえます。
また、一話ごと完結でサックリ読めるのに、毎回うるうるきます。

とにかく主役は子供!
この男の子がとにかく可愛くて健気で無邪気で癒されまくり。

子供の絵って描くのが難しく、なかには違和感のある絵柄があったりするのですがこちらはもう文句なしに可愛い!!

そして何より親の二人が素敵!
いい親といい子、そして周りもいい人たち。
なんて幸せなBLなんだ…。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP