トリメ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

トリメ先生インタビュー 嫌いな男に心を言い当てられ、熱くなる… No.1ホスト×不愛想食堂店主!! 初コミックス『五臓六腑の恋』

2018/06/29 18:57

トキメキと幸福感で満腹に♥ 正反対な二人の不器用ピュアラブ!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1669回
トリメ/竹書房/バンブーコミックスmoment
コミックス『五臓六腑の恋』6月30日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
夜の街でひっそりと営業する「よもぎ食堂」には、近くの店で働くホスト達が仕事終わりにやってくる。とにかく騒がしい彼らにうんざりしていたのが、店主である“いちろ"の顔に、はっきりと出ていたらしい。「おにいさん、俺らのこと嫌いだよね?」ナンバーワンホストだという誠一が、飄々と言い放つ。いちろが最も苦手なタイプの人間だった。「でも、手抜きの料理を出さない。アンタの誇りがそうさせない」けれどたった一言が、すべてを一変させることがある。なぜか熱くなる頰には、知らないふりをした。

 

――作品紹介をお願いします
賑わう飲食街から外れた場所で営む深夜営業の食堂店主とその店主が嫌うNo.1ホスト、各々が抱える問題をふたりが交わる事で変えるというのがテーマです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻:真っ直ぐで真面目な男
受:素直じゃない真面目な男

――当て馬や重要な脇役は?
各回に出てくる人物はその都度ポイントになるんですが、ちょいちょい出てくる誠一の後輩三人が気に入ってます。

――今作のこだわりははどのあたりでしょう?
ふだんあまり瞳を描き込まないのですが、感情が出るシーンではこだわって描きました。気に入らない時は瞳だけに一時間かけて描いて一日置いて消してまた描き直してを繰り返してました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
今まで同人活動しかしたことがなく執筆中に第三者の意見を聞くことがなかったので、初めて第三者視点(担当さん)から意見が聞けてそれが新鮮で凄くおもしろかったですし感謝してます。

――今作にまつわる裏話はありますか?
いちろ(受)の過去にものすごい反抗期があって、そのときにかけた苦労を必死で返してるっていう設定があります。あとホストクラブのオーナーは男をもオトす元No.1ホストです。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
執筆中、家のリフォームのため一ヶ月ほど仮住居での生活をしてたんですが、その間ネット環境がなかったのでアナログでしか原稿が進められなくて苦労しました。アナログ苦手なので。

――今、何かハマっていることは?
アナログで絵を描く練習を気が向いたらやる程度ではじめました。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
わたしがBLを知ったのが結構遅くて成人過ぎてからだったんですが、そのときまだ商業のお仕事をされていなかったN先生のオリジナル小説(バンドマンのお話)をサイトで読んでBLにドハマりしました。その後N先生に感想を送ったのがきっかけで少しやりとりさせていただくようになって数年後J庭に参加した際、商業活動をされていたN先生と初めてお会いしました。それで、その時たまたまN先生のスペースにいらっしゃった担当さんがわたしのオリジナルBLの本を手に取ってくださっていて後日N先生経由でご連絡を頂戴し、今に至ります。正直はじめお話しを頂いたとき当時流行っていた詐欺なんじゃないかと疑っていたのですがN先生のお名前を聞いて、ちゃんとお話しをしたいと思い担当さんに連絡しました。なのでBLにハマるきっかけも作家になったきっかけも全てN先生だったことが自分の中ですごいなぁ…と思ってていまでもわたしの中で偉大な存在です。ご本人は何かしたとか思われてないと思いますけど、ひとりの腐女子を生み出しその人生も変えちゃってます^^


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
実感がないです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
普段いい加減で三日坊主で有言実行ができないわたしが初めて最後までやり遂げられたのがこの一冊です。その一冊に興味を持って頂き本当にありがとうございます。


担当編集より
トリメ先生のデビュー単行本、『五臓六腑の恋』がmomentコミックスより発売です!

ホストという仕事への偏見から、誠一を毛嫌いしていた“いちろ”。けれど誠一の熱く真面目な面を知り、見方を変えていきます。
一方で、無愛想だったいちろの誠実さや照れ屋な部分を垣間みた誠一も、その人間性に惹かれていき…。

一見すると正反対の誠一といちろが、重なり合う部分を見つけ、互いの不器用さや優しさを愛おしみ、次第に距離を縮めていく過程は、控えめに言ってもトキメキの連続です!
誰かに頼るということが苦手であろう二人の、肩を寄せ合うような心のやりとりに、「出会ってくれてありがとう…」と手を合わせずにはいられません。
このシーンが…というよりも、通して読んだときの充足感や多幸感を、じっくり味わっていただきたい作品です。
読み終わったとき、タイトルにも入っている「恋」という言葉に、ずっと深く強く、頷いていただけるはず…!
ぜひお手にとって、確かめてみてくださいね!

 

コミックス『五臓六腑の恋

 

 

特典情報

 

リアル書店
特約店限定:描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト限定:描き下ろし漫画ペーパー
とらのあな限定:描き下ろし両面イラストカード
コミコミスタジオ限定:描き下ろし漫画ペーパー
ホーリンラブブックス限定:描き下ろし漫画ペーパー

電子書店
Renta!限定:描き下ろし漫画ペーパー
その他電子書店限定:描き下ろし漫画ペーパー

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 
(C)トリメ/竹書房・シュークリーム 2018

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP