あさぎり夕先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あさぎり夕先生インタビュー 傲岸不遜の金髪王子×共感覚持ち日本人ラブ♥ 大波乱編!! 小説『大人気ない王子様 ~Mr.シークレットフロア~』

2018/07/18 17:25

大人気小説シリーズ10冊目! 漫画バージョン最新作も同月発売

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1686回
あさぎり夕/剣解/リブレ/ビーボーイノベルズ
小説『大人気ない王子様 ~Mr.シークレットフロア~』7月19日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
暴漢に襲われた和巳を助けてくれたのは、傲岸不遜の金髪の王子・フリードリヒ。その出会いをきっかけに愛を育む二人は、中欧の王子の祖国で暮らしていた。ある日和巳は一人で、仕事で日本に戻ることに。だが独占欲の塊のようなフリードリヒは、和巳が仕事先のホテルオーナー・鷹と会う事に嫉妬していた。そして不意打ちで来日したフリードリヒは鷹が和巳に気があると誤解し、剣を抜く! 一方、和巳を排除するようにフリードリヒの城には脅迫状が届き!? 超人気シリーズ、大波乱の恋編!!

 

――作品紹介をお願いします
記念すべき10冊目のビーボーイノベルズ『大人気ない王子様 ~Mr.シークレットフロア~』です。
以前から使いたいと思っていた設定を形にしてみました。ずいぶん昔に某公共放送のドキュメンタリーで見たのが最初で、その後映画や小説などでよく使われるようになって、どれも好きな作品ばかりなので、今回の執筆にあたっても色々と影響を受けています。
もしかしたら見覚えがあるエピソードが出てくるかもしれませんが、ある映画のシーンのオマージュなので、パクリとかじゃないですから。和巳が小さな出版社に務めていた設定なので、意外と小説や映画に詳しく、問題のシーンも映画からヒントを得た、ということになっております。
書きながら「知ってる人にはすぐバレるな」と思っていたら、ちょうどその映画の日本版リメイクが公開されて。それも私の作品の締め切りが5月いっぱいで、映画の公開が6月1日で、なんてタイミングだろうとびっくりでした。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
受は日本の一青年、この作品に共通する共感覚の持ち主です。攻はウォルフヴァルト大公国の第二王子で「炎のフリッツ」の異名を持つフリードリヒです。なんか和巳が書くたびにちょっとずつおバカになっていくような気がするのですが…。悩みがなくなったせいでしょう、きっと。
他にも、ショートで基樹&ユリウス真広&レオンハルトの話が入っています。どれも傲慢攻様と日本人青年の話ですが、真広がいちばんあけっぴろげで今風です。



――当て馬や重要な脇役は?
ショートの攻でもあるレオンハルトが、こっそり本編の脇役になっています。この先の話を書いてみたいなとちょっと思ったのですが、この男、性格が昏いんですよね。
あとは堅物SPのルドルフが意外とヒットでした。レオンハルトは鼻も引っかけていないのに、勝手に意識してるルドルフとの不毛なライバル関係が面白いかなと。
それから今回はクラウスとルカという二人の青年が、ストーリーの中核となる重要な部分を担っています。
 
――今作のこだわりははどのあたりでしょう?
今回は最初から和巳とフリードリヒが別行動をとると決めていたし、脇役のクラウスとルカの関係が話の主軸になるしで、そのあたりを上手く組み込むことにこだわりました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
和巳&フリードリヒの話と、クラウス&ルカの話のバランスがちょっと難しかったです。あまり主役が霞んでしまうのも困るので、ちゃんと和巳を活躍させることに頭を使いました。更に、少しだけミステリー風味にしてみました。
一人称でも三人称でも、できるだけ主人公視点を心がけているのですが、今回は主人公達以外のシーンにけっこう長くページを割きました。

――今作にまつわる裏話はありますか?
このコラボは小説と漫画と同時進行でやっているのですが、この話はもともと漫画バージョンにと考えていたネタです。しかし漫画連載にするにはストーリーが難解なことと、連載の回数だけ濡れ場を入れるのが難しかったので、小説にしました。漫画にしていたらもっと違う話になっていたと思います。
同じ話を漫画で描くこともないと思うのでネタバレしてしまいますが、漫画の方では囚われのフリードリヒのシーンから始まる予定でした。というより、それしか考えてなかったというか……。
 
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
メッチャ忙しかったです! 毎年春になると調子が悪くなるので花粉症かと思っていたら、実は寒暖差アレルギーだとわかりました。急激に気温が変化すると風邪に似た症状になるのですが、熱は出ないというものです。この春は急に夏日になったり、逆にいきなり寒くなったりで、仕事の最中にその症状が出てしまい大変でした。
多少アレルギー物質の影響もあるようなので、ハウスダスト対策をせねばと仕事中にもかかわらず大掃除を始めてしまったら、やりすぎてしまい、現在進行形でリフォームを続けています。
毎日のように職人さんが出入りしてるし、私は私で仕事中にも関わらず家具屋や雑貨屋さんを回ったりして、さすがにちょっと疲れました。

――今、何かハマっていることは?
前の質問の答えと同じですね。リフォームです。ハマっているというか、やってもやっても終わらないというか…。先日、ようやく食器棚が届いてキッチンがなんとか形になりました。壁紙も貼り替えて、システムキッチンも新しくして、ダイニングテーブルもナチュラルカラーにして、すっかりキッチンが明るくなりました。
でも今は受注生産がほとんどなので、長いと頼んでから50日かかるらしく、時代が変わったんだなぁと感じました。
問題は絨毯なんですよ。昔使っていた絨毯の専門店が潰れてしまい、大手のチェーン店ばかりになってしまって、なかなか好みのものが探せません。
 
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ともかく2冊出せたことが純粋に嬉しいです。最近は体調のこともあって以前ほど仕事ができないので、毎年出るこのシリーズはとても大切になっています。BBNのあとがきでも眼のことについて触れましたが、先々の状態がほとんどわからない症状なので、今できることは今やっておこうと思っています。
リフォームが終わったら遊びたいです。海外旅行にも行って、見たかったものを見ておきたいです。
 
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
この先どれだけ続けられるかはわかりませんが、漫画&イラスト担当の剣解さんといっしょに、皆さんが喜んでくださるかぎりは頑張っていきたいと思っています。
近々、剣さんと担当さん達を交えて次回の漫画バージョンの打合せをする予定です。と言いつつ、いつも飲み会になってしまうんですが(笑)。でも、ちゃんとストーリーの話もしていますよ。
できるだけ早く次回作に取りかかろうと思っているので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。


担当編集より
今回の主人公である和巳と、そして恋人のフリードリヒの出会いは、実は漫画バージョンのビーボーイコミックスMr.シークレットフロア ~炎の王子~に収録されています。
ですが、ビーボーイノベルズ大人気ない王子様 ~Mr.シークレットフロア~からでももちろん楽しめます~!
今回も、あさぎり夕先生の書き下ろし小説はもちろん、剣解先生の描き下ろしショートコミックでも和巳とフリードリヒに出会えます。
和巳を愛するがゆえに独占欲が強いフリードリヒと和巳の、健気なラブストーリーをぜひご堪能下さい。

小説『大人気ない王子様 ~Mr.シークレットフロア~

 

特典情報

 

アニメイト特典:書き下ろしSSペーパー
コミコミ特典:書き下ろしSSペーパー

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)あさぎり夕・剣解/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP