高永ひなこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

高永ひなこ先生インタビュー 忠臣の反乱、体を奪われ…! 狼獣人家臣×囚われの王子!! コミックス『わななく牙のダリア』

2018/09/08 16:54

愛しているのに裏切ったワケとは!? 身分差&体格差の切ない恋♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1738回
高永ひなこ/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『わななく牙のダリア』9月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
王子と狼。主と家臣。何もかも違うのに、愛してしまった。獣人たちの反乱により、国王である父と母を殺され、囚われの身となったニコラウス王子。何もかも失った王子は、最も信頼する家臣・トラヴィスにまで「裏切り」を告げられ、強引に体を奪われる。だが裏切ったはずのトラヴィスは、牢獄に捕えられた王子をなぜか命がけで救おうとして――!?

 

――作品紹介をお願いします
獣人(攻)×王子(受)という、異世界ファンタジーです。と言っても魔法とかは特になくて、獣人と人が同居してるだけの世界です。アンソロジー『獣・人外BL』に短編を掲載して頂いたのをきっかけに連載になりました。


受けの国でクーデターが起こるのですが、それに攻めが関わっており、攻めを慕い信じていた王子はその裏切りを知りショックを受け…みたいな。そんなお話です。私にしては珍しくガッチガチのシリアスです。
アンソロの短編依頼がきっかけでしたが元々ファンタジーはずっと描いてみたかったので、自分の「好き」を詰め込んでとても楽しく描いたお話です♪





――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻め獣人は軍人で王子の従者なので、構図的には下克上なんですけど、獣人がくそ真面目で王子大好き絶対守るマンになってるので下克上感が薄いような…?(汗) 執着ワンコ? 獣人だけに…。ちなみに外見はオオカミルーツです。


受けは王子らしい上品で中性的な美形ですけど、実は芯は強く結構したたか…というかちゃっかりしてるところがあるかも。描いてみたら私には珍しく割と積極的な受けに…。健気で頑張るタイプです。
獣人が縦にも横にもでかく体格差が凄いので、色々大丈夫かなと心配になります。
裏切りとか強姦とか穏やかではない背景で始まるのですが最終的には割とラブラブのような…?


――当て馬や重要な脇役は?
獣人がオオカミタイプだけでなく色んな種類がいる世界なんですけど、攻めの友人の医者ザラ(オオカミ? 犬?)と薬屋の姉御ラピス(ネコ)は割と気に入っているのでもっと出したかったです~

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
絵的な話になってしまうんですけど、元々ファンタジーはずっと描いてみたかったのでここぞとばかり好きな文化圏あたりの要素をもりっと入れ込みまして…。古代南米のインカ、マヤ、古代エジプトとかあのヘンが大好きで…そのあたりをごちゃ混ぜにしたなんちゃってファンタジー文化圏に弱いんです。ケモノがそもそも好きだし、石造りの建物や汚れた布とかも好きでマントとか肘先や脛部分の布まきまきとか。たまらん。連載になって背景とか装飾が本当に大変で後々泣きをみることなったんですが…(主にアシさんすみません)時間があればいつまでもひとりで描いていたい要素満載でやってたのでそういう部分も楽しんで貰えたら嬉しいです。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
重複になりますけどやっぱりファンタジーは背景大変でした。あと獣人は好きなんですけど自分が描く側になると思ってなかったので、いざ描くとなった時にエロの時どうするの? えっキスってどうやるの? お口パカーってなってしまうよ? 爪は? 出し入れ自由なの? とか(笑) 色んなことが気になってしまって…。
うちのリアル飼い猫の爪は出し入れ自由なのでトラヴィス(攻め)もそうなんじゃないかなーと思ってるんですけど担当さんは「受けのあの部分は爪とか平気! な柔軟構造」派らしいのでどっちなんだろうと思っています…(答えはまだ出ていない) 皆さんはどっちが萌えですか…?


――今作にまつわる裏話はありますか?
個人的に、このお話を連載するに至った話が結構愉快だったので…担当さんの無茶ぶりとかが…。コミックスの中であとがきマンガとして描いたので良かったら是非見て下さい♪

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
時々我が飼い猫をガン見して描いていました。耳とか。…目も最初はリアルにオオカミっぽく…と思ってたんですけど段々描きなれて漫画目になっていきましたね…。
あとこの連載中に関西は地震があってキッチンと仕事場が大変な状態になりました…怖かったです(もう片付いてますので大丈夫です!)

――今、何かハマっていることは?
ハマっているというほどではないんですけど、体力低下が著しく危機感を抱いてたので筋トレに通い始めました。常々筋肉は裏切らないと聞いてたんですけど本当で、やったらつくしサボれば落ちるし筋肉は正直ですね…でもおかげでちょっと体力がついてきたみたいで、修羅場のふんばりが前より効くようになってきました。もちろんダイエットにもなるので一石二鳥。マイペースで頑張るつもりです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今までの自分のイメージにはなかったであろう題材(多分)なので手に取ってもらえるかなあというのが心配でドキドキしています…。本の発売前はいつも不安ですが…今回はいつも以上に。お話自体はハーレクイン的な…? 王道物語なので、そういうのが好きな方には是非読んでいただきたいなあと思っています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
BL好きな方がチェックしているちるちるさん、いつも本当にお世話になっております、有難うございます! 今回のコミックスは私にしてはちょっと珍しい題材ですが好きを盛り込んで描いたお話です。題材的には苦手な方もいらっしゃるジャンルだと思うんですが、人外ものにしては入り口付近の内容になっているんじゃないかなと思います。なので是非チェレンジしてもらえたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします!

担当編集より
高永ひなこ先生待望の新作は、獣人BL!
高永先生の圧倒的画力で描かれる、美しい王子・ニコラウスと雄々しい獣人・トラヴィスの絡みは必見! 王子の華奢な体にトラヴィスの逞しくもふもふの手が重なる瞬間、体格差が浮き彫りになって萌えずにはいられません…!
さらに、ニコラウス王子は儚く美しいだけではなく、天然で純粋な愛らしさ&女装姿で敵地に乗り込んでしまうような大胆さも持ち合わせているのが魅力。
そんな王子に幼い頃から仕えていた忠実な家臣・トラヴィスが、なぜ彼を裏切り、強引に体を奪ってしまったのか――。
息を呑む激動の展開の先、ふたりのラブをどうかお見逃しなく!


 

コミックス『わななく牙のダリア

 

特典情報

 

アニメイト特典:描き下ろしマンガ入りリバーシブルカード
コミコミ特典:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
とらのあな特典:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
文教堂特典:サイン&コメント入りイラストカード
電子書籍共通:描き下ろし1ページマンガ
詳しくはリブレ公式サイト

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、描き下ろしイラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

描き下ろしイラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)高永ひなこ/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

インタビューを拝読してますます楽しみになりました♪
獣人の喜怒哀楽の表情はどのように表現されているのか楽しみです。

この記事に「第2回/END」のページが2か所にありますが、もう一つあるはずの画像が隠れてしまった間違いでしょうか?

PAGE TOP