木田さっつ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

木田さっつ先生インタビュー 真面目リーマン×破天荒イラストレーター!! 転がり込まれて同居ラブ♥ コミックス『シェアリング・ライフ』

2018/10/22 18:00

一緒にベッド、風呂上がりの裸… 無防備幼馴染みにムラムラきて!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1782回
木田さっつ/幻冬舎/バーズコミックス・リンクスコレクション
コミックス『シェアリング・ライフ』10月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
仕事もできて真面目で誠実。そんな瑛太のマンションに破天荒な幼馴染み・大輔が転がり込んできた。大輔に密かな想いを抱いている瑛太は自制心を保てるか不安でいっぱい。大輔の無邪気で大胆な言動にドキドキムラムラが募っていく瑛太は…!?

 
――作品紹介をお願いします
同じマンション、似たような間取りに住んでいても、扉を開けばそこにはそれぞれ違った生活や悩みがあるよなぁ…と思いつつ、男同士のルームシェアをテーマに3組のお話を描きました。3組とも同じマンションに住んでいながらその恋や悩み、葛藤はバラバラです。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?

(1)真面目サラリーマン・瑛太×破天荒イラストレーター・大輔の幼なじみカプ
(2)性に潔癖メガネ・ツカサ×Hな妄想に耽る可愛い系男子・いおりの同級生体格差カプ
(3)超善人大学教授・直樹×元カレに傷付けられた家出人・悟の年の差20歳カプ
…の3カプです!




――当て馬や重要な脇役は?
3組目の話に出てくる悟の元カレ・巧ですね。プロット段階での打ち合わせで担当さんに「もしかして結構良い奴?」と言われてしまい、それじゃアカンのです…! と救いようのない感じに修正しました(笑) でもこういうキャラも必要だと思うので…。
あと、1組目の話に出てくる瑛太の同僚の眼鏡君は何気に気に入ってます。瑛太と大輔の仲を知ったとしても、「そういう関係もアリかぁ…」と陰ながら応援してくれそうです。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
オムニバス形式にした事です。短編/連載は経験したので、「1つのテーマに沿う」という縛りの中で数カプの話を描いてみよう! と思ったのが切っ掛けです。
皆同じ場所に住んでいるので、他カプの話にもチラっと姿が出てきます。
それと「同性を好きになる」事への葛藤や考え方はカプによってばらけさせようと思いました。深刻に考えるキャラもいればハナからそんな事気にも留めないキャラもいます。
同じ世界線にいても考え方は人によって様々だと思うので…。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
幼なじみも体格差も年齢差も全部好きなので、一冊にぎゅーっとまとめることが出来て描いてる本人としてはとっても楽しかったです!
ただ、いつもの事ですが「こう描いた方が面白いかな?」「こっちのエピソードを入れた方が気持ちが伝わるかな?」と悩み過ぎてページ数を抑えつつまとめるのが大変でした。

――今作にまつわる裏話はありますか?
これ確か担当さんにも話してなかったのですが、大学教授・直樹の友人小林は大学時代直樹の事が好きだった…と言う脳内設定が有ります。告白はしていません。今は小林も恋人がいて幸せに暮らしてます。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
パソコンを買い替えました!! 初めてBTOパソコンを購入しました。完全デジタルに移行してから3D素材を使うことが増えたのですが、前のパソコンだとちょっと重い素材を開くだけでフリーズする地獄だったので…今はサクサク快適です。

――今、何かハマっていることは?
ヒプノシスマイク』にハマっています。曲のクオリティが高すぎて一気に好きになりました。8月には2ndライブのライビュに行って人生で初めてキンブレ振りました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
コミックスが発売される時はいつも緊張と不安でいっぱいです。超ソワソワしています。でもそれ以上に1つの本として世に出して頂けることがとても嬉しいです。
デビューコミックスは同じくリンクスさんから出して頂いた『好きです、先生』なのですが、なんと発売日が2年前の10月24日で今回のコミックスと同じ日なんです。
あの時も己の精一杯の力で描いたのですが、この2年でどれだけ変わったかな? とヒィヒィしながら改めて確認してみようと思っています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは、木田さっつです。ここまでインタビューを読んで下さりありがとうございます! 沢山の方に支えて頂いて、今作で4冊目のコミックスとなりました。
3組とも「私こういうの好きなんだよ~!」という気持ちを込めまくって描きましたので、同じく「私こういうの好きだわ~!」と思って頂けたらとっっても嬉しいです!
どうか1組でもお気に入りになって頂けますように。どうぞよろしくお願いします!

 

コミックス『シェアリング・ライフ

 

特典情報

 

アニメイト限定:描き下ろしメッセージシート
とらのあな限定:カラーイラストカード
喜久屋書店限定:描き下ろしメッセージペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしリーフレット
電子限定:描き下ろし1P漫画
詳しくは幻冬舎コミックスホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)KIDA SATTSU, GENTOSHA COMICS 2018

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP